• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヴィトンの財布がダサく見える

突然多くの方々にびっくりされるかもしれないタイトルで申し訳ありません。 しかし、少女時代から、ファッション雑誌などを目にしては、 ヴィトンの財布ってそんなにおしゃれ、高級品で価値の高いもの なのかなと思い続けてきました。 私は、ヴィトンの財布を取り出す時があり、それをたまに人に 見られるということがあると思うだけで嫌になってくる時が あるのです。私の感覚からすればヴィトンの財布は重々しすぎ、 モダンな感じのファッションに合わない様な気がします。 しかしまさかヴィトンの財布を持っている人に対して そんなことを言ったことはありませんし、そういう人に対しては 「うわぁ~ヴィトンの財布、うらやましい~」なんて 言ってしまいます。 あくまでもこれは自分の感覚からいった偏見であり、本当に おしゃれでお金を持っている人はヴィトンの財布の価値が わかるんだろうなと思ってしまいます。おしゃれで好きなものなんて 人それぞれですし・・・。 しかしこれだけヴィトンの財布がおしゃれのアイコンのように 語られ、ファッション雑誌に毎号のように取り上げられる 現状を見ていると、自分の感覚は狂っているのだろうか?と 思ってしまうのです。 私は何万もするヴィトンの財布より自分が持っている某お洋服 ブランドの1万足らずの財布が大好きです。 私の感覚はおかしいのでしょうか?

noname#92924
noname#92924

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#64696
noname#64696

おかしくないですよ。 とても普通です。 「良い物は確かに良い」という事を言う方もいらっしゃいますが、そうしたブランド品(全てでは無いですが)の見え方が今の日本では「中身の無い人間が身につけている物」というイメージが付いてしまっているのは事実です。 それは「良い物」とはまた別ですよね。。。 「機能」や「作りの丈夫さ」で言えばもっと優れたものはいくらでもありますし、やはり「伝統」だとか「名前」、社会的な「優越感」で身を固めている事には違い無いと思いますよ。 選ぶセンスを他人の「評価」にゆだねている結果ですよね。 そうした「安心感」を買っているのでしょうね。。。 「自分」というものが無い人には便利だとは思いますが、今やとても「ニホンジン」色が強くてそうした恥ずかしいアイコンで有ることは確かです。 「機能的」「質の良さ」を声高に叫ぶ方も、無名の他の「良い物」を知って、使ってらっしゃるのなら納得もしますが、口ばかりでしょうね。 いずれにせよその物自体が良い物であっても、その「印象」が持つ「軽さ」はこれまたどうしようもなく定着していますから、「センスを気にする」のならば逆に避けるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃっていることはすごくよくわかります。自分のセンスや生き方に自信が持てないからこそ、「他人と同じ」、「この世の大勢が評価するもの」を持って安心しているんでしょうね。本当はヴィトンの財布が好きじゃないのに、自分に自信が持てなくてああいうものを買い求めて安心感を得ているらしい若い女性などを見ると、一見そういうものを持てる経済力、センスがあるように見えるけれども、内心は不安でしょうがないのかなって思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#233673
noname#233673

私はヴィトンが好きなのでこれからもヴィトンの財布を使い続けますが、人の価値観はみんなそれぞれです。 質問者様を含め誰がおかしいわけでもありません。 気にする必要はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はモノグラム、マルチカラーなんてのはかっこよく着こなそうと思ったらすごくおしゃれのレベルを要求するものだと思います。そういうことが出来る人は本当におしゃれなんですよね。私の苦手なモノグラムも、クラシカルなファッションや、ギャル風のファッションにポイント的に使うとすっごいおしゃれに見えることがあるんだろうなって思います。本当、人それぞれです。ありがとうございました。

  • 回答No.6

私も同感です。 高級品(価格が高いという意味で)であるとは思いますが、価値が高いとは思いません。価値観は私基準ですので。ですから、人のヴィトンの財布を見て、うらやまし~なんて言いません。言う事無いですよ。 おしゃれアイコンのように語られている実感は無いですが、(雑誌は売れるものを取り上げているだけです。)実際、たくさん売れているのでしょうが、買わない人もたくさんいるのです。 価値の感覚に『狂っている、おかしい、偏見』という言葉を使うのは、違うと思うなぁ。価値の感覚は、個人個人固有のもです。世界に一つしか無いものを何かと比較する事はしなくていいのです。しかも、自分の成長、周りの変化によって影響を受けるという微妙なものなのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。買わない人も大勢いますよね。ああいうものを買ってかっこよくできるならそうすればいい、ああいうものを買わない方がかっこよくできるならそうすればいいんですよね。私もそこまで思わなくてもいいと思ったんですけど、つい雑誌とかを見てるとそう思ってしまって・・・。ありがとうございました。

  • 回答No.5

わたしもそれわかります!! 特にモノグラムは自分ではもう持ちたくないです。 バックに対しても同じように言えるかも…。 もし持つなら、エピかベルニの新作とかがいいな…。 今のファッションってどうしてもヴィトンを持つと ださくなるような気がします…。 そういう流行になってきたのではないでしょうか? でも、友人でもまだまだヴィトンのモノグラムやブランドであれば何でも嬉しいという人もいますし、ホント人それぞれですよね! でもきっと投稿者さんはちゃんと流行をわかっている方なのかなぁと思いました。すごく上から目線な言い方ですみません。 でも、とっても共感したので、全然その考え方でいていいと思いました !!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の若い女性では、ああいうブランドならなんでもうれしいっていう女性もいますけど、街で見かけるおしゃれな女の子は、かえってああいうものを持ち歩いていないような気がします(ギャルの子除く)。ヴィトンの財布も含めて全身のCDをびしっとかっこよく決めれるって言う人は、多分ごく少数派なんですよね・・・。ありがとうございました。

  • 回答No.3

別段おかしくはないと思いますよ。特にモノグラムなどはあからさまにブランド名を宣伝させられてる感じもありますしね。ヴィトンの売り上げの相当な割合を日本が占めているということも考えてみたらかなり異常なことでしょう。 国内メーカー品でも丁寧な仕事をしているところはいくらもありますし、アフターケアにしてもヴィトンだけが特別っていうこともないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああいうあからさまに「ヴィトン」とわかるものがだめなんです。財布から取り出すとき、恥ずかしささえ感じます。一番の方のように、ちゃんと良さをわかって使ってらっしゃる方と、ただミーハー心で飛びついてる人ではやはり着こなし、使い方に差が出ちゃうんだろうなあって 思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

モノグラムに関して言えば、私も似たように思います。 モノグラムは、元々もっと大きいもの…ボストンバッグや船旅用のクローゼットなどに使われていた意匠だと思います。 ですので、その意匠を財布にしているということは、壁紙をそのまま財布にしているようなものなので、どうしても違和感が出てくると思います。 私はモノグラムの意匠自体は好きなのですが、財布を持ちたいとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モノグラムといえばヴィトンの象徴ですよね。最近はいろんなシリーズがありますけど・・・。あれって、スーパーでジャージのお兄ちゃん&お姉ちゃんが持ってたりすると私は「だめぇ~~!」って感じになります。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#212303
noname#212303

私もつい最近まであなたとほぼ同意見でしたよ。 お金持ちの人がおしゃれで持つもの等という感じでした。 しかし、主人に無理やりヴィトンの財布を持たされてから、考えが変わりました。 ブランド品で高い財布だけ、と思っていましたが、やはり高いものはそれなりの価値があるものです。 まだ、3年くらいしか使っていませんが、中途半端な財布と違い、全く傷んでおりません。 財布というのは出し入れの激しいものですよね。しかも私は使い方が雑で、よく、はじっこがはげて、みっともなくなって買い換えることが多かったのです。 全然はげてきませんし、留め金部分等がバカになってきても直してくれるそうです。 毎年とまではいかなくても、何年かに一度は買い換える事を考えると、というか長い目で見ると、最初にそれなりの金額をだすだけ、という感じでしょうか。 でも、若い方なら、流行ものがいいかな?と思う方もいますよね。 結局、人それぞれです。いろんな価値観があってこそでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ヴィトンの財布を品質的にも ファッション的にも使いこなせたら本当にかっこいいんだろうなって思います。ヴィトンの財布って作りがしっかりしていて、何年経っても 大丈夫っていいますね・・・。飽きが来ない、長年使い続けられる品物を持つっていうことが大人の女性なのかなって思ったりします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴィトンモノグラムの財布と同等の価値がある財布は?

    そろそろ、財布を買い換えたいと思っています。考えているのは、カードがたくさん収納できる長財布タイプです。色々検索して、ヴィトンのモノグラムの財布が丈夫で長持ちすると言われていますが、身近な友人がつい最近持ち出したので、真似されたと思われたくありません。(それ以前にモノグラムを持っている人は多いですが・・・。)グッチの長財布も考えていますが、やはりヴィトンにはまさらないかも?と思ってしまいます。ヴィトンモノグラムに対抗できる、または同等の価値、丈夫さ、使いやすさ、があるお勧めの財布はありますか?ちなみに私は主婦です。

  • 日本人はなぜヴィトンが好きなのでしょうか?

    こんにちは。 私自身あまりブランド物に興味はないのですが、以前洋菓子屋さんでアルバイトをしていた時、お客さんの大体3人に1人はヴィトンの鞄かお財布を身に着けていたので「ヴィトンを持っている人って多いな」と感じていました。お洒落な洋菓子屋さんだったので、お洒落で身だしなみがきっちりしたお客さんが多いせいもあったかもしれません。 先日外国人の友人に「日本人ってヴィトンが好きなのね」と言われました。彼女の国では、裕福な家庭の奥様かセレブがもつものというイメージがあったのに、日本では学生さんでも持っている人がいたので驚いたそうです。 ヴィトン製品を持っている方に質問です。  ヴィトン製品を購入したきっかけはなんですか?  どうしてヴィトンが好きですか?魅力は何でしょうか? ヴィトン製品を持っていない方  ヴィトン製品を購入したいと思いますか?  持っている人をどう思いますか? 私自身、鞄はその目的が果たしていて見た目がちょっとよければいいと思うので、高いお金を出して高級ブランドは欲しいとは思いません。 価値観の違いだと十分に承知しています。お友達も興味があるので、いろいろなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • おしゃれな財布を探しています

    25歳女性です。 自分用におしゃれな財布を探しています。 できればグッチ、ヴィトン、シャネル、ディオールなどの定番ブランドのものではなく、知る人ぞ知るブランドのものがいいな~と思っているのです。 しかし、ファッションに疎い私には定番ブランドしか思いつきません。 おしゃれなデザイナーズブランドをご存知の方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ヴィトンの良さについて。

    ヴィトンの良さについて。   周りを見渡すと、ヴィトンのバッグ、財布を持っている人が結構います。 以前、ヴィトンの素材(モノグラム、ダミエ)は塩化ビニールと聞いたことがあります。(合成皮革とも聞いたことがありますが、それって合皮のことですよね?) エルメスとかは、高級な素材(カーフなど)で作られてるから、とても高いということは納得できるのですが、なぜ塩化ビニールなのにヴィトンはこんなにも高いのでしょうか?(いまいち塩化ビニールとはなにかわからないのもありますが・・・) 耐久性は優れてとはよく聞きますが、それだけですか? 耐久性に関しても、ヴィトンはよく壊れにくく長持ちをすると聞きますが、他のブランド(ヴィトンほど有名ではないブランドで低価格なもの)でも、財布やバックが壊れたり、やぶれたりすることなんてめったにないのですが・・・。 周りではヴィトンってやっぱりいいよね~とよく聞きますが、何がいいのか教えてください。

  • ヴィトンの良さについて。

    ヴィトンの良さについて。   周りを見渡すと、ヴィトンのバッグ、財布を持っている人が結構います。 以前、ヴィトンの素材(モノグラム、ダミエ)は塩化ビニールと聞いたことがあります。(合成皮革とも聞いたことがありますが、それって合皮のことですよね?) エルメスとかは、高級な素材(カーフなど)で作られてるから、とても高いということは納得できるのですが、なぜ塩化ビニールなのにヴィトンはこんなにも高いのでしょうか?(いまいち塩化ビニールとはなにかわからないのもありますが・・・) 耐久性は優れてとはよく聞きますが、それだけですか? 耐久性に関しても、ヴィトンはよく壊れにくく長持ちをすると聞きますが、他のブランド(ヴィトンほど有名ではないブランドで低価格なもの)でも、財布やバックが壊れたり、やぶれたりすることなんてめったにないのですが・・・。 周りではヴィトンってやっぱりいいよね~とよく聞きますが、何がいいのか教えてください。

  • ヴィトンの魅了

    ヴィトン好きな人、怒らずにまず聞いてください。 最近、表参道にヴィトンの店がオープンしたとかをテレビでやっていました。2日前からずっと並んでいた人もいるみたいですが、ヴィトンの魅力って何ですか?バイトで接客していると、よくヴィトンのバッグや財布を持った人を見かけます(田舎なのに・・・)。 僕の女友達もバイトで貯めて財布を買ったみたいで見せてもらいました。耐久性や使いやすさは抜群でした。でも正直、あのデザインのどこが良いのか分かりません! この感覚っておかしいですか?

  • ヴィトンのにせもの・・・

    知人が、ヴィトンの財布を1万円で買ってきました。 にせものとわかってて、です。 ほかにもそのお店にはバッグや財布もあって みんなにせものと知りつつ飛ぶように売れていたそうです(おそるべしヴィトン人気)。 まあ、1万くらいで人気ブランドが持てるならいいやという感覚なのでしょうが こういうにせものというのは見る人が見れば、ぱっと外見だけでわかるものなのですか?財布なんかも、中をまじまじ見てみるとつくりが雑でにせものというかんじがしましたが、ぱっと見だけではわからないかな、私もほしいな、なんて正直少しは思いました。 あと、にせものとわかってて購入した場合、法にはふれないんででょうか??

  • ヴィトンのモノグラム二つ折り財布

    男性40代です。 15年ほど前、会社の先輩と休日出社した時その先輩が、白Tシャツ、ジーンズ、ブーツというシンプルな服装でジーンズの後ろポケットにヴィトンのモノグラム二つ折りで相当使い込んでロゴも薄くなり下地の革も水ジミなどで全体的に黒っぽくなっている財布を突っ込んでいました。 革もやわらかくなりいい感じです。 その先輩は医者の息子で偽物ということは絶対!絶対!ありえません。 正直それまで、ヴィトンなど興味もなく、特にモノグラムは『下品極まりない』と思う男性だったのですが、その先輩の財布を見て『こういう使い方もあるんだぁ』と思い一目ぼれしました。 10年ほど前に私もモノグラムの二つ折りを購入し毎日使っていますし、休日はジーンズの後ろポケットに入れてガンガンに使い込んでいます。 小銭入れが無いタイプです。 特に女性は男性がモノグラムの財布を使っているのを『いやらしい』とおっしゃる方も多いと思いますが、女性からみてこのような使い方はいかがでしょうか? キーケースもヴィトンでこれも結構使い込んでいます。 ただし、私が男性で許されるモノグラムの限界は財布とキーケース程度の小物と限定しています。 これは偏見でしょうか? しかも遠慮なしに使い込んでいる状況で。 質屋に入れることなど考えてません。 モノは使い込んでこそそのモノとしての本領を発揮できるわけですから。 ご教示をお願いいたします。

  • オシャレなお財布を教えてください(願)

    初めまして。 来週夫の誕生日でお財布+ディナーをプレゼントしようと思っています。 お財布の予算は2~3万で二つ折りが良いのです。 年齢は30歳。ブランド品(ヴィトン、グッチ)などは好まず、洋服はセレクトショップの物を(シンプルな・・・単色、寒色系)の物を着ています。 出来ればどこで売っているのかも教えてくださると嬉しいです。 オシャレな方!!宜しくお願い致します。

  • 高級ブランド以外の財布

    財布の購入を考えています。 予算は~1万ぐらいなんですが、高校3~大学生ぐらいまで使えるようなオススメな財布ありますか?服装はSoup.やmina系です。 周りの子は皆ブランド(ヴィトンやコーチなど)ですが、オシャレだとは思うけどわたしは高級ブランドがそんなに好きではないし、お金あったら他のものに使うので… 意見宜しくお願いします。