• 締切済み

自分がわかりません…

高1女子です。 同性の友達が他の友達と一緒にいるのを見るとモヤモヤします。 その子はわりと甘えたな子(自覚はしてないっぽい)で、私はちょくちょく世話係みたいなかんじで仲が良いです。 しかしその子は最近急激に仲良くなった友達とよく一緒にいて、2人で喋ったり、ふざけて手を繋いだりしているのを見るとちょっと嫉妬してしまいます。 逆に甘えられたりすると嬉しいです。 これって一体何なんでしょうか? 私はその子に依存しているんでしょうか? もしかしたらその子のことが好きなのかもと疑いもしました。 もう自分ではこの気持ちがわからないんです。

みんなの回答

回答No.2

その様な事を嫉妬と言うのです。 それだけの話。 まあ、普通(ごく当たり前)の感情です。 その様な感情は誰にでも出ます。 ご安心を・・ 唯、出てしまうのは仕方がないです。 だって、でてしまうのはどうしようもないですから。 出てしまった後どうするか・・が大事です。 その感情のままに翻弄されるのか・・ 自分でコントロールするのか・・ 自分でコントロールするは・・感情を無い物にするのとは違いますよ。 ああ、今自分は嫉妬の感情が出ているな・・ 自分は、翻弄されるのを選択するのか、感情があることを認めて、それをなだめるのを選択するのか。 などを決めます。 それがコントロール。 まあ、練習が必要です。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

甘えられたい、構いたい、ということでは? 度が過ぎれば質問者さんの仰る通り 「依存している」ということになるかも知れません。 「好き」という言葉はたったの2文字ですが、 その2文字でも色々な意味がありますし、 "○○として好き"という風に付け加えると また意味が変わってきます。 「友達として好き」「クラスメイトとして好き」 「同性だけれど異性を想うのと同じように好き」 これ以外にも色々あると思いますが、どれなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 親友のことを四六時中考えてしまいます

    高1女子です。 高校になって仲良くなった友達が、 時間を経て誰よりも大切に思うよう になりました。 互いに本音を話せる、まだ出会って 日は浅いけどかけがえのない人です 。 私はその子のことを四六時中考えてしまい、気持ち的に依存状態です。 ます。 なんでも話せるけど私が嫉妬してしまうとき、(私と共通の仲の良い友達と話してるとか)どうしても本人にそれだけは正直に言い切れません。 その子は嫉妬する感情が理解できないそうです。 卒業して離れるのも全然寂しくないといってました、どちらかといえばクールな人です。 私とは色々対照的な人です。 彼女が私の所有物でないし、こんなこと考えてしまう自分がおかしいってことも分かってます。 文章意味わかんなくなってますが、本当に苦しんでるんでご回答おねがいします

  • 自分の心の狭さになやんでいます

    みてくださりありがとうございます 高1です 私には高校で知り合った友達の愛ちゃんと言う子がいて いつも二人で行動してました でも最近友達の和歌ちゃんと言う子がくるようになって 私とではなく愛ちゃんと和歌ちゃんと ばかり一緒にいて よくおいてけぼりにされます 和歌が遅れるときは愛はまってるのに 私が遅れてると二人はまってくれません 和歌は私とではなく愛についていきます すごく細かいことですけど とても気にするし、和歌に嫉妬してしまいます 前まで愛と仲良かったのに 和歌と仲良くしてて すごく淋しい気持ちになります どんな子とも仲良くなるには 相手を思いやることが大切だと思うんですがどうしても自分を一番に考えてしまいます( ノД`)… 自分のメリットを考えてしまう性格です この性格を直したいです 心の広い人間になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 高1です。友人関係について

    高1女子です。いくつか悩みを抱えています。 クラスの女子はみんないい子です。話していて楽しいことが多々です。 けれど、2人きりで遊んでもちっとも気まずくならない、そういう関係の友達ができません。 また、遊ぼうと誘われても、面倒だなと感じたりします。中学のときの友達と遊ぶのはとても楽しみなのですが… そしてそうでありながら、私は自分が誘われないと傷付きます。矛盾してます。 また、仲のいい子が他の友達と仲良く喋ったり遊んだりすると嫉妬してしまったり…情けないです。 中学から一緒で、けっこう仲のよかった2人がいるのですが、今は2人でとても仲がいいです。2人とも同じ部活に入り、部活友達の1人を交えて3人で遊んだりしています。 活動的なたくさん時間を共有するのだから絆が深まって当然なのだとわかりながらも、寂しく、悔しく、うらやましく思ってしまいます…。 自分はたぶん、自分が他人から求められたい人間なのだと思います。 醜い感情ばかりで大したこともしていないのに、自分でも馬鹿かと思いますが… こんな毎日から抜け出したいです。どうしたらいいでしょうか…

  • 友達への依存か、恋かについて

    私は19歳の女です。 私は19年間誰とも付き合ったことがないです。 多少気になった人はいるのですが、まず男の子がとても苦手で、男友達が全然いないです。女友達はたくさんいて、とても楽しいです。 周りの子や親を見ていると、好きという事と依存することの違いがいつも私には分かりません。私は依存というのが、嫌いというか怖いです。 が、最近気づくとある友達(同性)のことばかり考えています。 私は人付き合いにおいて、どんなに仲がよくても本心は見せたくないです。悩みや弱い部分を見せるくらいなら、おどけて馬鹿にされる方を選びます。 が、その子にはもっと核心に触れて欲しいとか、もっと深いことを語り合いたいと思ってしまいます。私はあまりスキンシップ好きではないのですが、彼女にはもっと触れたいだとか、一緒にいたいと思ってしまいます。(気持ち悪いですね) これは恋なのか、ただ単に彼女の懐の深さに依存しているのか、 どちらにしても、どうしたらいいか分からないです。彼女には引かれたくないです。 私は女子大生なのですが、もし彼女を男性の代替品にして依存しているなら、自分が気持ち悪いです。 自分の気持ちが分からないのと、その子への今後の接し方、特別だと言ってしまうべきかについて悩んでいます。

  • 自分が同性愛者だと思われてしまう。

     私は今、中学3年生ですが2年の頃から仲 の良い女の子が増えました。もともとお友達 である子も含め、仲の良い子は多くいると思っています。    しかし、あまりにも女の子と接することが多いせいか、数人の子たちからは私が同性愛者だとだと思われているようです。私は、初恋というものが未だに来ていないようで、自覚がないままということかもしれませんが、それでも、決めつけられてしまうと中学生なので偏見をもたれやすいのではないかと思います。   自分が臆病であると自覚しているので、周りからの態度や視線がいちいち気になってしまいます。  誤解を解くためのアドバイスやこのような事例について感じたこと、また同じような経験のある方からお話を伺えますと有り難いです。

  • 中学の先輩

    私は今年2014年で中学生になるんですが、 そこで、部活は美術部に入ろうと思っています。 私は今の小学校で仲がいい友達と離れてしまうんです。それが悔しくてたまりません。 私は女子なんですが、同性の先輩や同性の同級生の子と仲良くなりたいんです。 もしクラスですごく仲良くなった子がいても、部活が違ったら一緒に帰れないから、どうしても部活で友達が欲しいです。 同性の先輩や同級生にモテるというか好かれるためにはどうしたらいいですか?

  • 同性の友達へのやきもち

    こんばんは、QED-chloe-と申します。 春から高校二年生になります。中学までずっとエスカレーター式の女子校に在籍しており、高校も大学附属の女子高を受験しました。 そのような境遇もあってか、男の人を心底好きになった経験がなく、付き合っても長続きしません。また、同年代の男の子を「子供っぽい」「うるさい」などと思ってしまいます。 また、小学校の頃から同性の友達に対しての依存がひどく、同性愛者であるのかもしれない、と思ったこともありますが、自覚した時点で同性愛者なのか、あるいは何らかの客観的な基準があるのか、よく分からず悩んでいます。 現在は、高校に入学して出会った同性のクラスメイト(以下Aちゃんとします)と仲良くなり、Aちゃんは私が妬く性格だということを知った上で、気遣ってくれています。 しかし、Aちゃんは友達に依存しないというか、割と自由な感じの子なので、私と一緒にいるときでも、他の友達のところへ行って話したりします。 また、私が嫌っている子と仲良くしたりするので、その度にイライラしてしまいます。 私の勝手な思いですし、それによってAちゃんを縛るのが嫌で「離れても良いよ」と言ったこともあります。 ですが、優しいAちゃんは「そんなの嫌だよ」と言ってくれました。 こんな優しい、私を受け入れてくれる友達に出会って、これ以上求めるのはわがままだと思いますが…どうしても好きで、私だけを見てほしいんです。 このような感情は、大学に入ったりして、広い社会を知ることでなくなるのでしょうか? また、社会を知らないことから来る感情なのでしょうか? 止まらない自分の思いが、怖くて仕方ありません。 言葉が足らない部分があるかも知れませんが、お答え頂ければ幸いです。

  • 嫉妬で辛いです・・・。

    私は14歳の女の子です。 付きあって3週間くらいの彼氏がいます。 すごく大好きな同級生の彼です。 彼は見た目とは逆に恥ずかしがり屋で, メールはするけど,電話はしません。 彼とはクラスが同じです。 学校では恥ずかしくて全く話しません。 だけど彼は同じ班の子とすごく仲が良くて 同じ教室にいるのが辛いです。 完璧に嫉妬です……。 信じているけど,私のことなんて・・・と思ってしまいます。 だけど,メールではいつも「好き」って言ってくれます。 彼と同じ班の子は,可愛いし性格もいい子です。 それに,2人は体育祭の係なども一緒で よけい不安です………。 学校へ行っても嫉妬ばかりで 本当に嫌です…。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 男子、男性に質問です

    はじめまして、高1の女子です 学校で会う度に近づいてきて からかわれたり 夜中電話で宿題の範囲聞いてきたり それはむしろ友達だから 出来ることなんですよね? 逆に好きな子だったら出来ませんよね? その人と私は高1で 2、3年前から友達です 中学は違いますが高校は一緒です 友達としてしか見られてませんよね…

  • 女性に嫉妬する心理

    女性に嫉妬する心理 私が、女子校に通っていた時、2年生で同じクラスなったA子と仲良くなり、いつも一緒でした。 帰るのも、食事も、席も隣でした。 私は、一人とずっと一緒にいるタイプだったので、ある意味A子を独占してました。 すると1年の時A子と仲良かったB子が、私とばかり一緒にいる事に嫉妬してきてなんか女なのに三角関係みたいに泥沼状況になりました・・・。 B子は私以外にもA子が彼氏いると言うとその彼氏に対しても嫉妬をしてたみたいです。 B子は、後々彼氏が出来たので同性愛者ではない様です。また他にも友達がいます。 私に対して、敵対心とかなく普通でした。(まぁ八方美人な感じの子だったので腹の中は分かりませんが・・・) 私は3年でクラスが別れたA子が誰とつるんでても嫉妬なんてしませんでした。 私達以外にも、女子校に居たときこういうのに出くわしたのですが、こういう心理ってなんなんですか? 別に、同性愛って訳ではなく、友人なのに嫉妬してしまうという心理です。 またこれが異性の友人にあった時、それは恋愛感情と言う事になりますか? こういう状況を経験された方、また心理関係に詳しい方教えて欲しいです。 卒業した今でも謎です。