• 締切済み

自分がわかりません…

高1女子です。 同性の友達が他の友達と一緒にいるのを見るとモヤモヤします。 その子はわりと甘えたな子(自覚はしてないっぽい)で、私はちょくちょく世話係みたいなかんじで仲が良いです。 しかしその子は最近急激に仲良くなった友達とよく一緒にいて、2人で喋ったり、ふざけて手を繋いだりしているのを見るとちょっと嫉妬してしまいます。 逆に甘えられたりすると嬉しいです。 これって一体何なんでしょうか? 私はその子に依存しているんでしょうか? もしかしたらその子のことが好きなのかもと疑いもしました。 もう自分ではこの気持ちがわからないんです。

みんなの回答

回答No.2

その様な事を嫉妬と言うのです。 それだけの話。 まあ、普通(ごく当たり前)の感情です。 その様な感情は誰にでも出ます。 ご安心を・・ 唯、出てしまうのは仕方がないです。 だって、でてしまうのはどうしようもないですから。 出てしまった後どうするか・・が大事です。 その感情のままに翻弄されるのか・・ 自分でコントロールするのか・・ 自分でコントロールするは・・感情を無い物にするのとは違いますよ。 ああ、今自分は嫉妬の感情が出ているな・・ 自分は、翻弄されるのを選択するのか、感情があることを認めて、それをなだめるのを選択するのか。 などを決めます。 それがコントロール。 まあ、練習が必要です。

• shirokomo
回答No.1

甘えられたい、構いたい、ということでは? 度が過ぎれば質問者さんの仰る通り 「依存している」ということになるかも知れません。 「好き」という言葉はたったの2文字ですが、 その2文字でも色々な意味がありますし、 "○○として好き"という風に付け加えると また意味が変わってきます。 「友達として好き」「クラスメイトとして好き」 「同性だけれど異性を想うのと同じように好き」 これ以外にも色々あると思いますが、どれなのでしょうね。