• ベストアンサー

足の裏がしびれるのはなぜ?

正座などして、足が虚血すると感覚が無くなりますよね。 それはわかるんですけど、そのあと足をくずして楽にしたときに足の裏がしばらくビリビリとしびれるのはどうしてですか?通り始めた血液が神経を刺激するとか?どなたがご存知ないですか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.4

正座した時の最初のしびれは、Tipsさんが答えられている「末梢神経の圧迫と血行不良による一過性の麻痺」ですが、この「末梢神経の圧迫」が強く起こった場合は(それが短時間であったとしても)血行不良よりも麻痺の程度が強く出ることがあります。神経は麻痺する過程で「ビリビリ」とした感覚を自覚しますが、それが回復する過程でも同じく「ビリビリ」した感覚が生じます。正座をくずした時に暖かい感じがあれば、それが血行が再開した時の感覚で、「ビリビリ」する感覚は神経が麻痺から回復する過程で生じる感覚と考えれば良いと思います。

mashiro-Tc
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだと説明がつきますね。私が勝手に解釈していたものとも近いです。 でも、思ったんですが、みなさんは、麻痺していく過程でもビリビリするんですねえ(私はないんですけど)…

その他の回答 (3)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

mashiro-Tcさん、こんにちは。 先ほどの回答はまとはずれだったようですみません。 自分はぴりぴり、あまり経験ないんです。 実際のところどうなんでしょうか?自分も知りたいです。

noname#1029
noname#1029
回答No.2

ビリビリだったら足が悲鳴をあげてるので、まだ生きてる 証拠よくあることですよ大丈夫。大丈夫。 なお正座を続けてごらんなさい、今度は足の感覚がなくなり自分がいくら命令しても動きません。半死の状態です。 足がそうなることを予知してビリビリと信号を発信してるのだと思いますよ。医学的な解答でなくてごめんなさい。 ちなみに私は永年茶道をやっております。

mashiro-Tc
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 でも、えーと、みなさん誤解しているようなんですけど、 私がいう「しびれ」は正座している最中に来るものではないんです。正座している最中は、ただ感覚がなくなってくるだけで、極端な話、平気なんです。 それが、足をくずした途端に(血行が再開したときに!!)ビリビリが始まるんです。 だから私は、正座から立ち上がっても、さっさと退場するなら大丈夫、歩けます。しかし少しでもタイムラグがあると、もうビリビリして一歩も動けません。 だから、koronosukeさんがおっしゃるような、麻痺でも予知でもないのです…。 余談ですが、私も昔茶道をしていました。 みなさんそうならないのかな?もしかして私だけ??

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

mashiro-Tcさん、こんにちは。 正座のしびれのメカニズムは末梢神経の圧迫と血行不良による一過性の麻痺とされています。 以下のページをご参考になってください。

参考URL:
http://www.pure.ne.jp/~homepage/seiza/toukou/20000225013249.html
mashiro-Tc
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ご紹介のページで「しびれ」とは「正座をしている間に足にくる麻痺(感覚がなくなること)」のことを言っている様子。そのことは解かるんです。虚血するんですもの、麻痺するのは当然です。 私が「しびれ」と言ったのは、足をらくにしたあとに来る(血行が再開した時の)「ビリビリ」のことなんです。もしかしてみんなはこういうのないのかな?足の裏全体に、結構激しく1~2分ほど続くんですけど…。

関連するQ&A

  • 足の裏

    足の裏のある1箇所が3週間くらい前から歩いていると時々急にチクチクします(何かが刺さっている感覚です。)でも足の裏を見ても何も刺さっていません。どうしてでしょうか。神経的な問題でしょうか。わかる方いましたら教えていただきたいです。、

  • 足の裏のツボについて。

    仕事から帰ってくると何はさておき『青竹踏み』に乗りたいと思います。 100円ショップで買ったプラスチックのツブツブがたくさんついたものですが、それでも十分足の裏を刺激してくれるので助かります。 しばらく乗って足踏みをしているだけで、足の疲れがぐっと楽になります。 それをしないで横になっても、足だけがうっ血したようになって、気になって眠れません。 そういうときには足の裏を指で指圧してやるだけでもかなり違います。 足の裏には体中のツボが集中していると聞いたことがあります。 体の特定の場所が悪いと、足の裏のツボのそこのところが痛くなると聞いたこともあります。 だから治したい部分のツボを刺激することで、治療にもなるというようなことも。 では、何故立ち仕事や運転などで疲れたなと感じると足の裏を刺激したくなるのでしょうか? そういうときには気持ちのよい部分を刺激してやればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 足の裏に針で刺されるような痛みが・・・。

    左足の二つの痛みによって苦労しています。 一つ目は、膝の裏側の痛みです。 きっかけはよくわからないのですが、友達とふざけて後ろ走りの競争をした時からのような気がします。 痛みを例えると、正座の慣れていない人が長時間正座をした後、立とうとして伸びていた足首を元の状態に戻すときの痛みに似ています。骨が痛いというわけではなく、神経か筋が痛みが原因のように感じます。 ただ、常に痛みを感じるわけではなく、走る、飛ぶ等の運動は違和感がある程度で、痛みを感じることは少ないです。 一番痛いのは、あぐらをかく際など足を曲げて体重を掛ける時や靴を立ったまま脱ぐ時にひどく痛みます。 正座したり、うさぎ跳びをしたりするのは不可能な感じです。。。  もうひとつは、左足の裏のほぼ中央に針で刺されているような感覚があるのです。これは、爪先立ちしたときのみにくる痛みです。 初めは、足の裏に何か刺さっているのかと思い、よく見ましたが、何も刺さっておらず、痛みのある箇所を指で押しても痛みは全くありません。 これらの痛みに専門的知識のある方、経験のある方、どうしたら直るのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    すでに1年位前からですが、足の裏にシップ薬でも貼ったようなベチャッとしたような感じがして、立っていると(歩いてもですが)痛いです。 今神経内科にかかっていますが、腰と頸椎のMRIをとってもらっても異常なしだといわれて 様子を見ましょうと言われています。 あまり痛いときは、ロキソニンのシップ薬を貼って寝ますが、少しだけ楽な気がします。 毎朝、40分くらい歩いていますが、あまり痛いときは歩きません。 足を乗せて振動するようなものも買って時々使ったりしています。 原因は何でしょうか? そして対策をご存じでしたらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 足の裏のがさがさが・・・

    こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

  • 足の裏そのものツボってあるの?それともないの?

    足の裏には体のいろいろな部位のツボがあり、そこを刺激すると健康に良いというようなことを聞きました。 横着な自分はいっその事足の裏そのもののツボを刺激をすれば一回で健康になれるのでは?と思いましたが『足の裏そのもののツボ』はどこにあるのでしょうか?それとも無いのでしょうか?

  • 足の裏は何故くすぐったい

    わき腹は自分でくすぐっても何ともないのに、足の裏は一番刺激を受けている所なのに、なぜくすぐったいのでしょうか?

  • 足の裏

    37歳の主婦です。 持病は橋本病と不安神経症があります。 ふたつとも薬を飲んでるので、特に問題はなさそうなんですが、 半年くらい前から、朝起きて歩き始めての10歩くらいですが、 足の裏が痺れる?というか、足の裏に溜まっていた物が、 じわーっと広がるような感じがします。ピリピリするような 感じですが、特に痛いとかではありません。 不安症なので何かの病気かな?と少し心配になってしまって。。。 何かご存じの方いましたら教えてください。

  • 足の裏が痛い

    もう1年くらいなりますが、足の裏(かかとの裏からまっすぐにという感じで)が、シップを貼ったように、ベチャというかジチャというような感じがして歩くと痛く、じっと立っていても 痛みます。 腰のMRIなどとったりしても異常なし。 今は、膝の(特に右ひざの内側)の辺も少し痛みます。 朝起きた時は動かしてないからか痛みます。 歩けることは歩けますが少し痛みを伴って困っています。 歩いた方が朝起きた時より少しだけ楽になりますが痛いです。 整骨医院に行っても坐骨神経痛だろうと、その治療をしてもらっても治りません。 このまま歩けなくなったらと思うことがあり心配です。 脳神経にも整形にも行きましたが精神的なものだろうと何もありません。 ストレッチとか良い方法がありましたらぜひ教えて下さい よろしくお願いします。

  • 歩くと足の裏が痛い

    最近歩くことが少なかったところ ここ一週間ほど毎日六時間ほど歩いてるのですが 足の裏がかなり痛いです。この痛みは解消できますか? 歩くのをやめて座れば楽になりますが立ってるとやはり痛く 毎日たち仕事の方などはどうやって痛みをなくしているのでしょう 足の裏以外はそこまでつらくありません あとは毎日歩いてるからなのか平均6,7時間寝てますが日中からあくびがとまりません