• ベストアンサー

足の裏は何故くすぐったい

わき腹は自分でくすぐっても何ともないのに、足の裏は一番刺激を受けている所なのに、なぜくすぐったいのでしょうか?

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
回答No.2

No.1 ks5519です。 お礼をいただきまして、ありがとうございます。 >唇や舌のほうが、集まっていると思うんですが、、、 ・貴方もご存知のように、足裏には全身のツボが集まっているところです。 頭の先から足の先まで、全ての部位です。 唇や舌はそれ独自の機能の為の神経なのではないでしょうか。例えば味覚とか触覚的なものだと思います。 ・それと、意外と人間の足先は器用に出来ています。 たとえばミリ単位のアクセルコントロールなども出来るのです。 それだけ、繊細にできているのではないでしょうか。 ※正確に医学的根拠までは私は分りません。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに足裏マッサージはありますが、唇とか脇腹のマッサージって無いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

全身の色々な神経が集まっているから。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経が集まっていると言えば唇や舌のほうが、集まっていると思うんですが唇は何故くすぐったくないんでしょうか?