• ベストアンサー

債権回収について

小さな会社を経営しています。6月からの請求に対しての入金がなく、一月ほど前から確認の電話を入れました。最初のうちはすぐに払うなどと言っていましたが、ここ半月は留守番電話状態です。住所は分かっているので、近いうちに尋ねてみようかと思っているのですが、ただ督促状を持っていくだけでなく、何か効果的な手段はないかと模索しております。何か術がありましたらご教授ねがいます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.2

近いうちに尋ねてみようか、などとのんきなことを言っていないで、即刻おしかけるべきです。 というのも、この段階まで来ると、支払いがとどこおっている会社はあなたの会社だけではないはずです。しつこく回収に押しかけた順に払っていくと、後からおっとり刀で駆けつけた債権者にはもう支払うお金が残っていない、ということになります。 毎日でも押しかけたらどうでしょうか。それと、登記簿で経営陣の個人の連絡先を確認して、そこへも連絡すべきです。

rubberxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速おしかけたいと思います。

その他の回答 (1)

• asgas
回答No.1

金額にもよるが、大抵の場合、まずは押しかけるのが効果的だ。少額訴訟や支払督促なんかも視野に入れておきなよ。

rubberxyz
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。