• 締切済み

債権回収方法で悩んでいます

私は知人に総額260万円を貸しています。 一度は3年前に50万円。 貸した理由は、相手が仕事をするので生活費を貸してほしいとのこと。 借用書はなく、口契約で貸しました。 ですが一向に返してもらえず、実家を調べて(以前に携帯の請求書の住所を見たのを頼りに、、、違う住所でしたが)訪ねて、本人との事情を説明して、連絡を取りたい、所在地が知りたいと言ったのですが、知らない・わからないと言い門前払いを食らいました。 そして一年後に連絡があり、会うことができたのですが、両親から訪ねたことを聞き、プライバシーの侵害だから絶対返さないと言われ、結局は返済してもらえませんでした。 次に210万円を1年半前に3回に渡って貸しました。 理由は店の開店資金が必要とのことです。 証拠は見せてもらえませんでした。 メモ書きに、名前、日付、返済期日、借りた金額を書いてもらいました。 返済期日は、去年の10月、去年末、今年の11月です。 結局はその商売をすることはなく、違う商売を始めるのに使ったらしいです。(どんな商売かは詳しく教えてもらえませんでした) 先日に、相手から電話があり、きちんと返済するように仰ったのですが、お金がないから返せない、いつかは返す・・・などとあやふやなことばかりで明確な約束に取り付けれませんでした。 そして、相手の住所も教えてもらえず、回収手段をどうすればよいかわかりません。 なにかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• buck
回答No.2

>そして一年後に連絡があり、会うことができたのですが、両親から訪ねたことを聞き、プライバシーの侵害だから絶対返さないと言われ、結局は返済してもらえませんでした。 めちゃくちゃな論理で、一般的には通用しないと思いますが、質問者さんは何の反論もしなかったのですか。 >次に210万円を1年半前に3回に渡って貸しました。 なぜ、50万円を返してもらっていないのに、又、金を貸したのですか。 なぜ、住所も知らない人間の260万円もの金を貸したのですか。 この質問、本当だとしたら、直ぐに弁護士に相談しましょう。

slims0813
質問者

お礼

はい、反論したのですが通用せず、言いくるめられました。。。 時計を「逃がさないように」と言われたり、「縁を切りたければ100万円よこせよ」と言ってきたりと・・・。 そしてその後に開業資金がどうしても必要で、誰に頼んでも貸してくれないし、お前が貸してくれるまで帰らないと言われる始末で。。 警察に電話するなりの対処をすればよかったのですが、怖くてできませんでした。 今となっては私のほうにも落ち度があると重々反省というか、悔やんでいます。 警察にも弁護士にも相談をしました。 警察のほうは、開業資金で貸したのなら、その証拠がないと詐欺として扱えないし、個人間の金銭の貸し借りでは動けないと言われました。 弁護士のほうは、やはり相手の住所を調べないと、先に進めないと言われました。 先日に相手から電話がかかってきたときに住所を教えるようにと言っていたのですが、住所不定や住所がない・・・などを言いシラを切られ、、、あまりしつこく言ってくると飛ぶぞ!と言われました。。 すごい舐められてますし、、、自分が情けないです。。

• globef
回答No.1

>相手の住所も教えてもらえず、 >回収手段をどうすればよいかわかりません。  世の中には、相手の所在地も担保も ましてや借用書も交わさず大金を貸す 気前のイイ人もいるんですね~  まず、回収は、貸した相手の善意に頼らないと いけないように思えるので回収は無理でしょうね  しかし、2回も貸すなんてお金持ちなんですね