• ベストアンサー

売掛金の回収ができません

どうかお力を貸してください。 昨年の夏にある会社からの工事を請負い、昨年11月末締めで請求書を送付しました。 電話連絡で、12月末には支払いますと言っていながら入金がなく、毎月連絡をする度に『もう少し待ってください』と言われ続け、今年3月上旬まで連絡が取れていたのですが、それ以降相手の携帯電話に連絡をしても電話を取らなくなってしまいました。 仕方がないので、内容証明を送付したのですが保管期間が過ぎてしまい返送されてきてしまいました。 未だに毎日携帯電話に連絡していますが、一向に電話に出る気配がなく、相手会社の電話へ留守電を残したり、ファックスを送付したり電子メールを送信しましたが、一向に連絡が取れません。 簡易裁判所に相談したところ、『支払督促をした場合一括で返済ができない場合は、異議を申し立てられて通常訴訟に移行する可能性が高いので、最初から通常の訴訟を起こしたほうがいい』と言われました。 また、司法書士に相談したところ『最初の時点で契約書がないのなら、訴訟を起こしても負ける可能性が大きいので、債務承認契約などできちんと証拠を残してから訴訟をすべきだ』と言われました。 信用取引をしてしまったのでこちらにも非があるのはわかるのですが、電話連絡でさえまともに取れない相手が自分にとって不利な証拠となる債務承認契約などをするために現れるように思えません。 金額も100万円を超える金額なので泣き寝入りだけはしたくありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 是非、お力を貸していただけますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

初めまして。 私は以前、中小消費者金融業者で債権管理をしておりました。 要するに相手方が逃げているわけですね? まずは訪問での回収が一番です。 あと、出来るだけの証拠(請求書や売り掛けの明細、工事の写真など)をそろえて訴訟を起こしましょう。 裁判に最後まで出てこなかったら不在判決で勝訴できますし、逆に相手も出てくる可能性も高いです。 司法書士の先生の言う、負ける懸念も実際あるのは事実ですが、 (しっかりと契約を巻いていないという部分で) 先に触れた請求書や工事の写真が疎明(裁判官に正しいと思わせる)ことが出来ると思います。 債権回収は時間との勝負です。その司法書士の先生は債権回収の実務をあまりご存知ではないかもしれません。おそらく債務承認契約は取るのは無理だと思われます。 逆に万一相手方と会ってコンタクトが取れたら、その場でメモ用紙でいいので工事債務○○円の債務承認しますの一筆(+日付は入れてください)とサインはもらっておきましょう。 勝訴判決では直接お金にはなりませんが、判決の有効期間内(10年)はその判決を元に差し押さえ(給料など)が出来ます。 最後に、ある程度の費用(司法書士に依頼するなら余計です)と、逆にまったく回収できないリスクがあるのは承知しておいてください。

poyota
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 インターネットで知り合った業者で、会社に電話してもいつも留守電なので、訪問しても無駄足になるかなと思っていたのですが、やはり訪問が一番のようですね。 相談した司法書士は、電話の無料相談だったのでご専門はよくわかりません。 また、昨日相手会社の商業登記簿を取寄せたので、相手会社の代表者住所もわかりました。 債務承認契約は難しいにしても、 ・相手会社が、わが社に対して請求書通りの売掛が残っていることを認めてもらい署名・捺印してもらう。 ・どのように支払うかということを書面化しきちんと署名・捺印してもらう。 ということを念頭に訪問してきます。 きちんと証拠になる書面を作成して、それでも約束を守らなかったときに訴訟に移したいと思います。

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.1

直接、回収しに行く事は出来ないのでしょうか?。 また、多少、目減りしますが、サービサー(債権回収会社)に依頼するのも手です。ただ契約書が無いとなると、厳しいかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.saiken-kaisyu.info/servicer/ichiran.html
poyota
質問者

お礼

ありがとうございました。