給与所得者の扶養控除等申告書の提出についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 複数の勤務先で働く場合、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はどちらに提出するべきか疑問です。
  • 給与支払いのタイミングは同じ月ですが、勤務している時期は異なります。
  • 異動期間における給与所得者の控除申告のルールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与所得者の扶養控除 等(異動)申告書

2か所の勤務先で働く場合に、 A社、B社ともに、月末締めの翌月に給与支払いで、 A社は1日に入社して10日に退職し、B社は11日に入社だとすると(いずれも同じ月) 給与が支払われる時期はA社もB社も同じ月です。 しかし、勤務している時期が同じ月とはいえども、暦ではかぶっておりません。 この場合、給与所得者の扶養控除 等(異動)申告書は、 同じ月に給与が支払われるのだからどちらか一方の会社のみに提出するべきなのでしょうか。 退職後の入社なので、どこにもかぶってないからA社にもB社にも提出するべきなのでしょうか。 一つ目の質問はここまでです。宜しくお願いします。 もう一つ別の質問をさせてください。 C社で短期就業しました。その時、ほかでも仕事をしていたので、 勤務日も被り、給与月も被り、だったので、 C社に給与所得者の扶養控除 等(異動)申告書を提出しませんでした。 その後、再びC社で働く場合、 その時、ほかでは仕事をしておらずC社に給与所得者の扶養控除 等(異動)申告書を提出。 C社の発行するC社の分の給与所得者の平成◆年分 給与所得の源泉徴収票は 乙、甲はどっちに統一されるのでしょうか。C社短期が終えた時点で、 乙の源泉徴収票を発行してもらっています。 つまり、同じ年の中で、短期を二回務めた場合、 最初は扶養控除等申告書を出さず、次は提出したら どうなるのか教えてください。

noname#210366
noname#210366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

先ず、 >2か所の勤務先で働く場合・・ >A社は1日に入社して10日に退職し、B社は11日に入社だとすると(いずれも同じ月) >勤務している時期が同じ月とはいえども、暦ではかぶっておりません。 この場合は、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、どこにもかぶってないからA社にもB社にも提出するべきです。 >もう一つ別の質問・・ 同じ年の中で、短期を二回務めた場合、最初は扶養控除等申告書を出さず、次は提出したら、二回目の勤務先で年末まで働くのであれば、二回目の勤務先で年末調整するのですから、甲欄適用の源泉徴収票一枚に統一されます。 二回目の勤務先で年末まで働かないのであれば、二回目の勤務先で年末調整しないから、源泉徴収票は二枚になります。なお、この場合、二回目の勤務先の源泉徴収票は「甲」です。

noname#210366
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 とてもよくわかりました。勉強になります。 ベストアンサーにさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について 企業で経理、総務ご担当の方、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」についてお詳しい方、お知恵をお貸しいただけると助かります。 現在、扶養家族はおりません。今年2社(A社、B社)の派遣会社に登録しました。登録手続きの中で両社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められました。A社は9月の月末から10月初旬まで働きます。B社は10月末から来年過ぎまで長期で働く予定です。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には「2ヶ所以上から給与の支払いを受けてる場合にはそのうち1ヶ所しか提出することができません」と記載されています。 過去の皆さんの質疑応答から ●働いている時期が同じ(例えば午前中はコンビニでバイト。その日の午後は塾講師)である場合は「2ヶ所以上から給与の支払いを受けてる場合にはそのうち1ヶ所しか提出することができません」に該当するので1ヶ所だけに提出するようにする ●でも、同時期に働いていない(例えば2月はFで勤務し退職。4月からGに入社して働いている)場合は「2ヶ所以上から給与の支払いを受けてる場合にはそのうち1ヶ所しか提出することができません」には該当しないので2ヶ所(FとG)それぞれに申告書を提出していても問題ない ●「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した全ての会社が年末調整をしてくれるわけではなく、12月時点で勤務している会社だけが年末調整をしてくれる、 ということがわかりました。そこで質問ですが (1)私の場合、B社の勤務開始時にはもうA社の仕事は終了していますが、細かいことをいえば10月の初旬はA社で、10月の下旬はB社で働いていたことになるので、これはもしかすると「同時期に2ヶ所から給与の支払いを受けている」ことになるのかな?と危惧しているのですがいかがでしょうか? (2)A社とB社の両社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出し、B社にA社の源泉徴収票を提出し、B社でA社の分もまとめて年末調整してもらう、ということはできますか? A社…9月末~10初旬勤務 B社…10月末~来年も勤務 ややこしくてすみませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたらお答えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について 今年、2月にA社派遣会社に登録し、2月から2ヶ月間働きました。今月の近いうちにB社派遣会社に登録し、9月の月末から10月10日まで働く予定です。さらに、今月中にC派遣会社に登録し、10月の月末から来年にかけて長期で働く予定です。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」はA社には既に提出済みです。「同時期に2ヶ所以上から給与の支払いを受けてる場合にはそのうち1ヶ所しか提出することができません」と申告書に記載されているのですが、 (1)今後B社とC社からも提出を求められたら両社とも提出してよいのでしょうか?C社で働く時にはもうB社での仕事は終了していますが、10月中は2ヶ所で働いていたことになるのでBとCの派遣会社両社に提出していまって良いものでしょうか?ちなみに一番収入が多いのはC社です。 (2)ABCの3社全てに「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した場合、来年の確定申告に自分で申告すれば問題ないですか? 説明わかりずいかもしれなくてすみませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたらお答えいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。 A社…2月と3月就業 B社…9月末~10/10就業 C社…10月末~来年も就業(一番収入が多い)

  • 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告

    21年度・給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を 今年1月2日より働いているバイト先”A社”から、名前を書いて提出するように言われました。 しかし、もう一つのバイト”B社”を明日から始めるつもりなのですが、この申告書はどちらか一つからしか出せませんとあります。 また、忙しないことに最初の給与の支払日までに提出と書いてあるのですが実の所、もう一つのバイト先”B社”をメインにしたいので、そちらからの提出でも構わないのでしょうか?。 またその場合のA社からの催促への対処など教えていただければ幸いです。

  • 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の提出について

    今、短期の仕事をしているのですが、 会社より給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出するように 言われたのですが、 今の職場の前に、別の職場に短期でいたのですが、 その際、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出したか どうかの記憶がちょっと分からず、 今の職場で、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出して いいものかどうか分からず、困っております。 会社側からの案内の書面を見ると、 他の会社で提出している場合は、提出することができません! となっています。 前の職場に確認して、提出しているかどうかを 聞かないといけないでしょうか? どういう対応をしたらいいか、 教えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

    短期の派遣社員として1月~2月中旬まで働いている登録先の会社から 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を言われています 2月以降は就職先が決まっている為、就職先の会社で給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出するつもりでしたが、派遣会社から「提出が無ければ税率が変わるため」と言われ、一日1000円を給料から引かれています。 (1時間1100円の時給を7時間で、だいたい週に4日ほど働いています) 1000円も毎日引かれてしまうなら、提出をしようかとも考えましたが、いろいろ調べると、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は一カ所からしか提出出来ないようなので、どの様にしたらよいか迷っています。 そして、一日1000円も徴収するような事はあり得る事なのか?も分からずにいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告表

    今年、新卒で4月1日付けに入社予定の大学4年生です。 入社書類の提出に給与所得者の扶養控除等(異動)申告表がありました。 ここで1つ質問なのですが、会社側が、給与所得者の扶養控除等(異動)申告表の手続きを行うのは、入社前に行うものなのでしょうか??

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に関する質問です

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に関する質問です すみませんが友人の代理でおききしたいことがあるのでよろしくお願いします。 友人は今年、計2ヶ所で働くことになります(◆社と●社とします。◆は短期契約。5月に勤務終了してます。●は6月から長期で勤務。年末調整の時期にも在職中)。2社から給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出するよういわれたのですが、申告書には、「2ヶ所以上から給与の支払いを受けている場合にはそのうちの1ヶ所にしか提出することができません」と記載されていたので、1ヶ所しか提出してはいけないんだと思い◆社の方には、事情を説明して、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は提出しなかったそうです。(でも、本来は「同時期に2ヶ所以上から給与を受けている場合は1ヶ所しか提出できない」ということなので、◆にも申告書を提出した方がよかったんですよね。でも、その時点ではそのことは知らなかったそうです)。●には申告書を提出済みです。 そこで質問なのですが、 ◆に申告書をださなかった為、甲ではなく乙扱いで計算されていると思うのですが、この◆の乙の源泉徴収票を●に提出して●で年末調整をしてもらえるのでしょうか?◆に申告書を提出していれば甲扱いで計算されていたはずですよね?それが乙扱いになっているがために●の年末調整の担当者が処理が大変(計算が複雑になる?)になったりすることがあるのでしょうか? すみませんがおわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    現在派遣会社AとBの2社に登録しており、派遣会社Aでは2月~7月のみ勤務し、派遣会社Bでは9月~12月のみ勤務と働く期間が分かれています。 この場合ですと給与を受ける期間が重なっていないので、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を両方に提出しても問題はないのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが”同時に”でなければよいという回答があったのですが、”同時ではない”というのは、このような場合のことを指しているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 給与所得者の扶養控除 申告書について教えてください。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 1・2月→派遣社員(社会保険加入) 3~8月→無職 9・11月→A、B社から単発バイト(社会保険なし) 3月から主人の会社にて扶養家族?の手続きをしました。 単発バイトA社では、10月に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 を提出するように言われ、記入し提出しました。 申告書には【・・・1ヵ所にしか提出することができません】とありましたが、単発バイトB社では採用後、提出が必須だったので、他社で出した旨は伝えましたが、『問題ないですよ』と言われ、提出しました。 次は主人が会社から持って帰ってきて【A控除対象配偶者】記入するように言われました。 ①平成21年中の所得の見積額も大体の手取額しかわからないのですが、曖昧な額を書いてもいいのでしょうか? ②異動月日及び事由とは何を書けばいいのでしょうか? ③合計3枚出すことになるのですが、違法になったりしますか? 給与所得者の保険料控除申告書給与所得者の配偶者特別控除申告書について ④社会保険料控除欄へは、1、2月まで加入していた社会保険の金額を記入するのでしょうか? ⑤配偶者特別控除欄へは、記入必要でしょうか? 給与明細もすててしまい、全くわかりません。 年末調整やら、確定申告やら、ややこしくてさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書につきまして

    私は、会社勤めをしておりますが、今回、平成24年度分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を忘れてしまいました。 以前までは、年末調整の際に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出し、確定申告はしていなかったのですが、今回のような未提出の場合、確定申告をしなければならないのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう