彼の両親のコンサートへの参加について

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親が行うコンサートへの参加について、服装や手土産、挨拶などのマナーについて質問があります。
  • 彼の両親のコンサートに参加する際、服装はシンプルで女らしいものが良いでしょう。ヒールは身長差に合わせて選びましょう。
  • 手土産や差し入れは必要ですが、クッキーの詰め合わせなど友人のアルバイト先のものでも構いません。挨拶は簡単な自己紹介とお礼の言葉で良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の両親が行うコンサートへ行くことになりました。

初めまして。周りにこのようなことを聞ける大人がおりませんので、こちらで質問させていただきます。 私には1年ほどお付き合いしている男性がいます。お互い大学生です。彼の両親が所属する合唱団のコンサートが来月あるようで、彼に誘われました。 私は今までお付き合いした人の親に会ったことがなく、こういう場のマナーとかがさっぱりわかりません。 チケットを父親から、彼女と、という風にもらったそうです。コンサートに行こう、と言われただけで親に会わすといったことは言われていません。なので、考えすぎかもしれませんが、もし会って話すことになった時、恥ずかしい思いをしない、させないように、こちらで質問させて下さい。 まず、服装について。 チケットは3000円くらいだそうで、しかし、どのレベルのものかはさっぱり。膝たけでシンプルで女らしい‥。このような格好で大丈夫ですか。 彼とは身長差があまりないので、越えるようなヒールはNGでしょうか。 黒髪なのですが髪はまとめていくべき?どういう格好が好印象なのでしょうか。 次に、手土産、差し入れ?について。 必要でしょうか?手渡しすべきでしょうか?そのときに添える言葉は? 受付で差し入れを回収している場合は手紙を添えるべきでしょうか。 友人のアルバイト先のクッキーの詰め合わせにしようと考えていますが、もっと両親好みとか調べるべきでしょうか。 もし会ったときの挨拶。 初めまして。○○さんとお付き合いさせて頂いております、○○です。本日はお招き頂きありがとうございます。 で大丈夫でしょうか。少し照れ臭いし、咬みそうです。 今、不安になっている部分はこの3点です。 でしょうか、でしょうかと鬱陶しい質問ですが、意見して頂けると嬉しいです。 参考までに、結婚を考えたりはありません。この先もしすることになった時のために、というスタンスです。 彼の両親は教師です。常識やらマナー、言葉遣いには厳しいのでは‥。 初めてのことなので、何を気を付けたらいいのか全然わかりません。 同じようなことを経験された方の回答、また彼氏の親目線での回答、色んな目線での回答をお願い致します。

• cxxla
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

年末の合唱コンサートというのであれば、 きっと『第九』を披露するのでしょうね。 服装は派手でなければ大丈夫だと思います。 髪型は、後ろの座席の人に考慮する意味で、上げ髪などは避けたほうがいいでしょう。 ヒールも、身長など気になさらずに、高いヒールでなければ大丈夫です。 差し入れは、クッキーでも悪くはないですけど、 激励などの意味をこめて、花もいいと思います。 私だったら花かな。 コンサート前にお会いするのでしたら、 その時にでも差し入れをして、あまり何かを気を使って話さなくてもいいですよ。 「初めまして。〇〇です。」くらいで。その場のリードは彼に任せましょう。 きっとご両親のほうが 「来てくれてありがとう。」とか、言ってくださるから。 コンサート後に会う事があれば、 「とても素敵でした。」 とコンサートの感想をあっさりと付け加えるのもいいかも。 きっと他に応援に来ている人がたくさんいるでしょうから、 あまり緊張しないで。

cxxla
質問者

お礼

調べてみると、第九、のようです。第九って何?といった感じですが、当日までに調べておきます。 花は素敵ですね! ただ、だいぶ背伸びしないと。花束なんて買ったことないので想像しただけで恥ずかしいです。 丁寧に回答して頂いてありがとうございます。純粋に楽しみに迎えられそうです。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

追記。 服装については、どんな服を着ればいいのか、彼氏さんにご両親に聞いてもらってもいいと思います。 あなたの好感度も上がるでしょう。

cxxla
質問者

お礼

彼に相談してみます。たぶんそんな気にするな、と言われそうですが‥。 ご回答、ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

合唱やってます。 アマチュアのコンサートで3000円なら、そこそこ真面目に取り組んでいる団体だと思います。 上手かどうかはわかりませんが、息子の彼女を招待するくらいなら、ある程度の自信はあるかもしれません。 (質問者さんが音楽に疎いなら、たぶん上手に聞こえます) なお服装等ですが、「彼の家に遊びに行ってご両親に挨拶する」程度の考え方でいいと思います。 ジーンズでもいいっちゃいいのですが「小ぎれい」をキーワードにしておけば、大きく外れることはないでしょう。

cxxla
質問者

お礼

格好も特別気にする必要はないのですね。合唱をされている方の意見を聞けて、少しリラックスできました。 ありがとうございます。