• ベストアンサー

鳥専門の獣医

鳥専門の獣医さんになるには どのようにしたら良いでしょうか? まれに、鳥専門の動物病院がありますが やはり海外でも勉強されたんでしょうか。 実は、今年大学を卒業しますが、 お金が貯まれば昔からの夢の 鳥専門の獣医さんになりたいと 思っています。 些細なことでも構いませんので いろんなアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

よく話をする一人が鳥専門の獣医師です。彼は野生動物の勉強会や鳥の治療の講習会に積極的に参加し、参考文献は昔は英語の教科書だけだったそうです。 しかし、今は鳥の治療に関する教科書も日本語にたくさん翻訳されてきているので、2から3年程度鳥専門の先生の病院で研修すると獣医のライセンスを持っていれば開業できると思います。 しかし、鳥の診察は飼育指導、病気の知識を伝えるのが時間がかかり、大変な苦労してもちゃんと飼い主さんが理解できるようにしないと時間が無駄になるそうです。 その点、練習に小さな子供に飼育指導したり、学校飼育動物の指導を積極的にすると、対話による意思疎通の訓練になるでしょう。 とにかく、獣医師のライセンスを取得しただけでは、小動物も大動物も鳥も公衆衛生もスタートに立っただけですので、積極的に勉強することです。英語もちゃんとできなければ、ただ海外に行ってもお客さんであり、研修にはなりません。 理想は米国の大学でエキゾチックの専門がある付属病院で鳥の勉強を2年以上することでしょうが、ニューヨークアニマルメディカルセンターみたいな他の国の獣医を受け入れる機関にお金を支払って勉強しに行くのも手でしょう。 友人にそのニューヨークで3年勉強した人がいますが、専門とは違うことで普段は生活して、趣味で勉強した領域の治療をしている人がいます。お父さんもお金持ちで、資金にゆとりがある人ですので、そういう生活ができると言っていました。 多分、鳥専門で食べるつもりでは生活は厳しいと思います。あらゆる動物を治療して、その中で,特に専門は鳥ですという状況で無いと借金だけ増えるのではと考えます。

piyocchi
質問者

お礼

東京では鳥専門の動物病院があると 聞いたので、どのような経験をつまれたのか 気になりました。 私もそれなりに鳥さんについては詳しいのですが 本当に病気を発見するのは難しいですよね。 飼い主さんとのコミュニケーションも大事ですし。 やはり海外ではたくさん勉強できるのですね。 ただ、先立つものがないので難しいですが(汗) 最低限の生活ができたらで良いので 鳥専門の獣医さんになりたいのですが 現実は難しいんですね…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.2

おはようございます 我が家の鳥たちが数年来お世話になっている、さいたま市の某有名病院では、助手をしながら実際の現場で勉強(臨床というのでしたっけ?)している方がいます。 その病院のI先生自身も、数年間は別の病院で高名な医師(鳥類の医学では当時第一人者だったらしい?方)の元、修行なさったとか。 海外留学は、おそらくされてないかと・・・(著書のプロフィールを見たかぎり) 獣医師免許を取得したうえで、信頼のおける医師に師事し、現場で実績を積むというのも一つの方法ではないか・・・と思います。(出身大学で修行先もいろいろあるんですかね?) 獣医学に関してはまったくの素人ですので、参考までということでご勘弁を。 鳥の専門医が増えるのは鳥好きにとっては非常に嬉しいことです。 がんばってくださいね。期待してますよ★

piyocchi
質問者

お礼

やはり、ご高名な鳥専門医の方の下で 勉強するのが一番良いんですね。 現在の獣医学科では主に哺乳類ばかりで 鳥類はほんの少ししか勉強しないと聞いたので 卒業後が大事ということなんですね。 私も無類の鳥好きで、先日不幸があって もっと鳥さんに詳しければ…と悔やんでいる 毎日です。 4月から企業に就職しますが、 10年くらいかけて入学資金を貯め、 受験勉強もがんばろうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたが獣医さんに求めるもの

    私の夢は獣医です 今年から大学で本格的に勉強を始めるのですが、皆さんの求める獣医像を念頭に置きながら学んでいきたいので、質問しようと思いました 「優しい 」「話しやすい」等だけの意見でもいいですし、実体験を含めた詳しい意見でもいいので是非教えてください 動物の種類はなんでもよいです。犬でもハムスターでも牛でも。

  • 獣医さん

    こんにちわ。獣医を目指す高校生です。 僕は昔から獣医という仕事にあこがれて、ずっと獣医を目指してきました。 もう高校生なので獣医という仕事の現状みたいなものを調べた結果、とても獣医という仕事に不安を感じました。 大学卒業してから低賃金でこき使われる勤務医を経て開業しても、動物病院の数が飽和しているので破産してしまう・・・。そもそも開業してもそこまでの収入は得られない・・・。 これらは本当でしょうか?獣医をしている方、この方面に詳しい方誰か教えてください!

  • 獣医になるには・・・

    私は獣医学部について調べている高校生です。獣医に関しては興味もあります。 インターネットで獣医系のことを調べると、最近は獣医が増えすぎているとか、獣医の免許を取っても、ちゃんと働けるとは限らないとか・・・ もし自分で動物病院を開きたいとか、もっと獣医の勉強をして技術を磨きたいというのならば、海外(アメリカ)に行けと書いてあるサイトもありました。 現在の獣医の状況、なぜ海外に行く必要があるのか、またアメリカに行ってどのようなことをすべきなのか、教えてください。

  • 獣医になるには

    娘(高1)は動物好きで将来獣医になりたいと 言い出しており、その方向で大学も物色している様です。 大学の費用も含め、獣医になる為のコスト、学校卒業後の就職の可能性等御教示いただける方いたら助かります。夢を追うことは賛成ですが、現実的かどうか 見極めたいと思っています。

  • 獣医について

    今年大学進学を控えていますが、獣医とは別の学科ですが(微妙に関連あり?)頭が足りず、その学科にしましたが、人間の勝手で捨てられ殺される動物を何とか救えないかと現在悩んでいます。昔漠然と獣医になりたいなと思っていた頃はただ動物が好きで動物を救えるし獣医になりたいなあなんて思っていました。この年齢(19)になっていろいろネットとかで調べると、動物実験(医療のため?)に行ったりするみたいで実際生きている犬とかを実験に使うみたいでそれは自分にはできないです・・・野良猫が増えるのは人間がきちんと管理しないからで、野良猫などをこれ以上増やさないために避妊するのができるのもまた獣医の仕事だし、それはプラスの面でいいと思うのですが・・・たくさんの犠牲を払ってまで自分が獣医に向いているのかそれが疑問です。実際獣医をやっている方、動物実験などについて教えてください!

    • ベストアンサー
  • 獣医を目指したいのですが・・・

    パソコン関係の技術を学べる専門学校を卒業し、IT関連の企業を探して就職活動中なのですが、あることがあってIT関連よりも獣医を目指したくなりました。 現在20代前半なのですが、獣医の大学に入りなおして勉強したいと思います。 しかし、獣医は医者になるよりも難しいと聞いたことがあります(真偽は不明ですが)。 ピンキリあると思いますが、獣医の学校は倍率ってだいたいどのくらいなのでしょうか? また、獣医の学校に入るとなるとお金は最低いくらくらい必要となるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてくださいませ。

  • 動物病院や獣医さんの歴史

    動物病院や獣医さんは、昔はどんな感じだったのでしょうか? 本屋さんなどでは、探しているような情報は見つかりません・・・。 日本国内、海外を問いません。 できれば、動物病院や獣医さんの時代とともに変化する様子が知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 獣医は海外でいけますか?

    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑の通りやはり獣医は海外での活動は難しいのでしょうか?? 番号順に質問お願いします (1)獣医学部を卒業したら大半が動物病院や臨床に進むのですか?八割が動物病院、残り二割がその他と言う感じでしょうか? (2)残りのその他の人達は研究などに進むらしいですか、どのような研究に進むのでしょうか?またその中に海外に行きアフリカの動物などの生態や行動学を研究する人はいますか? (3)獣医になりアフリカや海外の野生動物保護に関わることは出来ますか??JICAのようなアフリカに行っても家畜の世話や現地獣医の指導などの仕事は除いて下さい (4)なぜJICAには海外野生動物保護のボランティアはないのですか? (5)日本で動物病院とかで働かず常に海外やアフリカなどの野生動物関連の仕事に就きながら生活することは可能ですか? (6)獣医になっても海外やアフリカの野生動物の生態や動物学を研究する機会はほとんどあるか?ないか? (7)そもそも海外の野生動物の生態や行動学を研究するのは獣医より生物学者の仕事か? (8)動物の生態や行動学を学びたいのなら獣医学部より理学部生物学科とかの方が良いのか? (9)獣医師になればアフリカや海外の動物の仕事(生態や行動学や野生動物保護など)に就けると思っていたがそれは間違いですか?また就けたとして、その可能性は高いか?低いか? 10 海外の野生動物の仕事に就けるにはどうすれば良いか?また就けたとしてもどのような仕事が多いのか?また野生動物保護や生態や行動学の仕事に就けれる可能性は高いか?低いのか? 11 獣医師自体が海外で仕事できる機会はそんなにあるのか?ないのか? 以上です よろしくお願いします

  • 獣医でも海外動物の仕事に付ける可能性は低いのですか?

    獣医でも海外動物の仕事に付ける可能性は低いのですか? http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑本家の方がそう申しているのですがマジですか? この質問者と全く同じ考えで獣医目指してました・・ 私はアフリカやオーストラリアの海外動物などの研究もしたくて獣医を目指してたのですが・・・ ほとんど触れられる機会がないと・・・ 1,獣医になったら日本の動物病院で働くのが大半なんですか? 2,就職で研究に進んだとしても日本の動物保護とかでしょうか?? 3,↑本家の答え通りやはり海外の動物などに触れるなら動物学とかなんでしょうか??? 4,動物学ならどこの大学がおススメですか? 回答お願いします

  • 獣医でも海外動物の仕事に付く可能性は低い?

    獣医でも海外動物の仕事に付ける可能性は低いのですか? http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑本家の方がそう申しているのですがマジですか? この質問者と全く同じ考えで獣医目指してました・・ 私はアフリカやオーストラリアの海外動物などの研究もしたくて獣医を目指してたのですが・・・ ほとんど触れられる機会がないと・・・ 獣医になったら日本の動物病院で働くのが大半らしいですが 就職で研究に進んだとしても日本の動物保護とかでしょうか?? ↑の本家の方が言うとおり、やはり海外の動物などに触れるなら動物学とかなんでしょうか??? 動物学ならどこの大学がおススメですか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう