• ベストアンサー

「穏当」と「妥当」ってどう違うのでしょうか?

穏当と妥当の違いがよくわかりません。 穏当に負けた、と、妥当に負けた、ではどう違うのでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

例えば質問者さんが追突されて、100万円の損害を受けたとします。  相手は学生で、保険もかけてなかった・・・ という場合。  いくら請求するか。  20万円くらいが、損害額や相手の立場を考えた場合の「穏当」な額。  80万円くらいが、損害額や訴訟費用など、被害者側の都合で考えた場合の「妥当」な額。  120万円請求するのが、過大な額。  穏当には、「波風をたてない」というニュアンスがあります。  この時代、学生でも20万円くらいなら工面できない額ではありません。申し訳ないという気持ちがあればなんとかするでしょう。  しかし、実際に100万円損しているのに、20万円・・・ 当然、不満は、大不満が残るでしょう。妥当な額ではありません。  それに対して、学生相手に80万円というと払えないので、加害者は不本意でも争うことでしょう。少しでも下げてもらうために。ということで穏当な額ではありません。 > 穏当に負けた、と、妥当に負けた  残念ながら、この表現は見たことがありません。  「負けた」という言葉と穏当、妥当という言葉は結び付かないと思います。  負け方に「穏和」な負け方はあるでしょうが、穏当な負け方というのはない気がします。  あえて言えば、囲碁などで、本当は勝てる人(資格はないが実力5段)が相手の立場(名誉5段、実力初段の大企業の社長とか)を考えて、ちょうどよいくらいの差で負けてあげるのが、穏当な負け方かな。  妥当な負け方というのは想像もできませんねぇ。  

odaran10000
質問者

お礼

みなさん、詳しく教えてくださってありがとうございました。 私として一番わかりやすかったNo.5さんをベストアンサーに選びたいと思います。

その他の回答 (4)

• Yusura
回答No.4

わたしは「穏当と順当のほうが違いがわかりにくいな。」と思って、ちょっと調べてみました…。 こちらのページがわかりやすく説明してくれていると思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/137772/m0u/ >◇「妥当」は適切でぴったり当てはまっているようす。「妥当な結論」「妥当とはいえない」 >◇「穏当」は、まあまあで無理のないようす。「穏当な処置」「穏当な解決」 >◇「君が議長になるのが妥当な線だが、今回は彼に譲るのが穏当なところだろう」のように、「妥当」は積極的、「穏当」は消極的な評価を表すのに用いられる。 >◇類似の語に「順当」がある。「順当」は、そのような結果になるのが当然である意が強い。 >「優勝候補の順当な勝利」「順当にいけば、次期社長は私だ」などには、「妥当」「穏当」は用いない。 妥当はベスト、穏当はベター、という違いではないでしょうか? たとえば、アンケートの選択肢、 「とてもよくあてはまる」が妥当、「まあ、あてはまる」が穏当。 たとえば、小説の大賞で例えると… 他の応募作品と比べて、この作品が大賞受賞なのは間違いない。一番良い、ふさわしい作品だ。=妥当 どれもあまり差がなく、大賞にふさわしいラインに到達しているとも言い切れないが、この作品ならばまあ…大賞なしよりは…。=穏当 お聞きの例では、 「この敗戦は(彼我の力量差を鑑みれば)妥当ではあった」という表現はしても、穏当という表現は使わない気がします。 使うのなら、順当だった、でしょうか。ランキングのとおり、上位の相手に負けた。 という感じです。 調べてみた結果、もっとこんがらがったこと。 漢語辞典の妥当の説明に「穏当なこと。」と書いてあります。 質問者さんのカンのほうが鋭いということですね。 あと、たぶん適当は同じ成り立ちを持っていると思います。

• cxe28284
回答No.3

穏当 穏やかで、道理に当てはまっていること。穏当な意見 妥当 よくあてはまっていること。適切であること 妥当な判断、妥当な見解 哲学用語 真理や道徳的美的価値観などの、それが通用し認められるべき性質=妥当性 穏当に負けた。あまり使わないと思いますが、おとなしく負けた? 妥当に負けたとは言わないと思います。 敗北は妥当といわざるを得ない。=負けるべくして負けた。

回答No.2

一般的には、同義語として扱われていますね。  ですが「穏当」の、「穏やかな状態」、という意味は、「妥当」にはありません。  危険で穏やかでない、という状態を「不穏当」、などと表現しますが、「不妥当」とはいいません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

妥当には、いくらかの妥協がはいっている。 穏当には妥協がない。