• ベストアンサー

民主党議員離党移籍(問題?)

解散して民主党に勝ち目が無いから、民主党を離党して他党で立候補するなんてどう考えても、俺は最初からこんなにいいかげんなんだぜ!無責任なんだぜ! って大声で怒鳴っているのと同じですよね?それとも、また、今回も、マニフェスト隠しのような、だましの手口なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>民主党議員離党移籍(問題?) 俺は最初からこんなにいいかげんなんだぜ!無責任なんだぜ! って大声で怒鳴っているのと同じですよね?それとも、また、今回も、マニフェスト隠しのような、だましの手口なのかな?      ↓ 個々の議員によっては、特別な事情や背景があるかもしれないが、一般的には質問者様の仰る通りの自分勝手な、選挙(票)の為の、政見政策隠し、経歴詐称や偽装だと思います。 そして、それは党全体の綱領の無い、その時の情勢で人物で考え方も意見も違う、党内統治能力と統制との欠如、合意形成への曖昧さと党運営システムの欠陥・リーダー不在・愛党精神や党の政策への自負と責任感、矜持の低さを感じます。 歴史の浅さ、寄せ集め集団の宿命なのか、自覚の薄き創成メンバーが居座り続ける、不祥事や失言や能力不足で辞任や辞職や離党を繰り返す指導層と権力抗争は年中行事であり、内ゲバの全共闘を連想する醜態惨状のバラバラな図体と議席数が大きく多いだけのバブル政党である。 結党以来のゴタゴタ続きは、政治目標と国会運営と実績への不信感と言行不一致への怪しさと未熟さ、功利&便宜的な体質が個々の議員にも漂い感じられるからだと思います。 個々の議員の自分の思想信条や政策ビジョンを自己都合で変えたり偽るのは従前の自己・人格・持論を否定し、ウケと人気を得る為の風見鶏or幇間にも似たる行動であり、有権者への偽装表示&詐欺行為である。 そんな人物の選挙後の動向は、信用信頼が出来ないし、今後も風向き潮目で再び変わる糸の切れた凧や難破船の様にしか思えない。 政党を政策を踏み台や止まり木にして、保身や延命に利用としているだけなのか、それとも政治理念やビジョンを貫き実現を目指し、立党するのか離党するのか・・・、もしも、我が選挙区でそのような候補者が居れば、私も一有権者として貴重な1票を行使し国政への期待を託す為、離党移籍の理由と真意を糺したい。 その人物の、これまでの政治活動への言行一致を政見放送や公報や街頭演説にて確認し見極めたいと思います。

その他の回答 (4)

• isoken
回答No.5

>民主党議員離党移籍(問題?) 大筋で質問者様と同じ印象を持ちます。 何しろ政治は結果責任という事を考えれば、次回総選挙に於いて到底民主党に1票を投じるという訳にはいかないが、さりとて沈む船を見限って自分だけが助かろうと考える見識の持ち主も、どうしたものかと考える次第。 特に指摘したいのが小沢鋭仁元環境大臣、個人的には彼が日本新党所属時代よりウオッチしているが、離反常無き彼の人間性には違和感を禁じえない。 今回も御多分に漏れず解散前後に民主党を見限り、日本維新の会への合流に到った訳だが、政治家である以前に一人の人間として、そして閣僚まで務めた責任の所在に於いて、その余りに信義にもとる行動は如何なものなのでしょう。 繰り返し申し上げるが民主党を支持は致しません、但し泥舟に残って党を立て直そう頑張る人々、その一方で早々に見限り自分のみの当選を志す人々、私個人としては前者の方が遥かにましと考えるのだが、世間一般の見方は違うのだろうか?

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 政権与党にいさえすればいいってヤツらよりマシですけどね。 参考にしてください。

• modify
回答No.2

親分がマニフェストを無視して、自民党と同じになったので 離党するのは当然だと思います。 それとも、親分が何をしようと、とどまるべきでしょうか?

noname#171678
質問者

お礼

だいたい、実現すると日本が壊れるんだから。。そんな、マニフェストだから隠していたんだよね。外国人参政権付与問題に関しては、署名運動に参加して阻止したこと一生忘れないと思います。

• nyakobu
回答No.1

そもそも民主党にはいるような人って政治をよくしようなんて思っていないか、 政権交代 という馬鹿げた言葉で民主に勝ち目があると思って入った党員しかいない私は思っています。 そんな方たちですから離党もあたりまえw 民主から自民に入るような人は理念なんかまったくない人ですね。 民主は何でも反対したい!って人達の集まりだったのでやっぱり与党より野党のが似合ってますよね。

noname#171678
質問者

お礼

そうだよね! 前回の衆議院選挙で左よりのマスコミも信用を失ったよね。 民主では、竹島問題悪化議員・とんでもマニフェスト・暴力装置・尖閣問題・多くの問題発言・外国在住の外国人に子供手当・キム学校に補助金検討・俺は原発にくわしんだ!・外国人献金・政治と金の問題・速く座れのハマグリ・流出捜査情報出版問題・韓国の元売春婦保護運動・ニュースキャスターキス・総理官邸職員デリヘル経営etc・韓国女性秘書議員・歴史認識問題・・・・う~ん。知れば知るほどに。。。おそろしい。