• ベストアンサー

何科にいけば?

数日前から、青あざを押したような痛みがあります。 場所は体の中心から指二本ほど左、胃の左横あたりです。 両腕を万歳したかっこうにしても同じく痛みます。 押してみると、青あざを押したような痛みがあり、何もしなければ全く痛くありません。 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? 病院へ行くのですが、内科でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.1

とりあえず内科でいいと思いますが、肋間神経痛とは違うんですよね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B もしあれば、総合診療科が一番なんですがね。 とにかく診療科が違ったとしても、病院で担当へ廻してくれるので気にしなくていいと思います。

d0tajdaj
質問者

お礼

ありがとうございます!添付してくださった肋間神経痛と症状が似ています。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

総合病院の受付で症状を 話せば適切な診療が受けられます。 お大事に!

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >数日前から、青あざを押したような痛みがあります。 >両腕を万歳したかっこうにしても同じく痛みます。 青あざが痛いと言うことですか? 痛い原因は、青あざにあると考えておられるのですかね。 この区別がはっきりしないです。 不整脈など心臓に関係したことが質問に書かれていないので心臓 と言う気もしません。心臓神経症とか肋間神経痛ということも考えら れます。 まずは総合病院の常勤医の揃っている内科で診察を受け たください。 皮膚科に関連があると判断されたら、院内紹介してもらえるでしょ。 次のサイトも参考にしてください。 <青アザにはどのようなものがあるのですか?> http://www.dermatol.or.jp/qa/qa21/q03.html <胸のあたりの痛み> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182514311 <私の母親がある日突然、朝起きてすぐに、右腕と両胸の下に、び っくりするくらいの青あざができました。> 安心を買うと思って是非とも血液検査を受ける事をお母様にお勧め下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357496813 失礼しました。お大事に。

d0tajdaj
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!肋間神経痛でした(;∇;) 原因がわかり安心しました。

関連するQ&A

  • 打撲によって青あざができたのですが・・・

    病院に行くとしたら何科に行けばいいんですかね? 内科でしょうか? 外科でしょうか?? ちなみに青あざになった場所は左足の太もも?脹脛(フクラハギ)?  あまり体について詳しくないんです。すみませんわかりづらくて>< とりあえず左足の太ももの部分の左の外側です。 回答よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • へそから左ななめ上4~5cmくらいのところの痛み

    へそから左ななめ上4~5cmくらいのところが常に違和感がある感じで指で押すと痛みます。 たまに何もしなくてもチクチク痛むときがあります。 一度、内科に行きエコーで見てもらいまたが、特に問題はないと言わました。 しかし、それから全く症状が良くなりません。 場所的には胃だと思うのですが、もっと詳しく検査してもらった方が良いのでしょうか。 肋骨に沿って横っ腹の方まで痛いときがあったり、ストレッチをして背筋を伸ばしたりすると痛い感じがするので、内臓の痛みとは違うのかもしれませんが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 背骨中心と背中の左肋骨の痛み。

    三十二歳 男 です。半年前の出来事ですが、仕事柄朝から晩遅くまで座って仕事することが多く、時々右のわき腹がしびれるので、中程度の病院に行き、エコー検査、血液検査をうけました。診断は、「特に異常はなく、前かがみの姿勢からくるもの」だと言われたので特に気にすることなく過ごしていたのですが、気になったので県が運営している大きな病院にセカンドオピニオンに行きました。症状お伝えて腹部を検診してもらった結果何もなしとのことだったので安心して、そのまま過ごしていたのですが、診断後一ヶ月たったぐらいから、仰向けになって寝ると、今度は左の肋骨のすぐ下が軽く抑えられてるような圧迫感、違和感を感じるようになっていたのですが、一ヶ月前に特に何もないと診断されていたこともあり、あまり気にすることなく過ごしていたのですが、最近になって胃の調子悪くなり、腹部上部の膨張感と軽い痛み、軽い吐き気、ゲップが出る、背筋を伸ばすと背骨中心が軽く痛む、などの症状があったので、母のお勧めの内科のクリニックに行きました。診断の結果は「いつも座る姿勢からくるものだと思われます、心配でしたら胃カメラ飲みますか?」とのことだったので安心するためにも胃カメラ飲むことになったのですが、翌日急に肋骨の左背部が違和感と鈍痛に襲われたので指で押してみると結構な痛みがしました。特にどこかでぶつっかた訳でもなく何か嫌な痛みなのでもしかすると胃以外の病気か、胃であれば胃ガンのような気がするので不安です。胃カメラを飲めばすべて分かるとは思いますが、気になってしょうがないので、症状から可能性の高い病気を教えてください。

  • 脳性麻痺の症状について

    脳性麻痺の症状について 現在、生後3ヶ月の赤ちゃんです。 縦抱っこしたとき、たまに両腕と背中をピンと伸ばすことがあります。 リラックスしているときは、背中も両腕もダラリとしていますが。。。 ネットで調べていたら、脳性麻痺の症状に「両腕をペンギンのように伸ばす」とあり、心配になってきました…。 また、首すわりの確認をするときに腕をひっぱると、腕を曲げたまま、体を起こします。 腕がまっすぐになりにくい気がして、それも心配です。 あやすとケタケタ笑いますし、両手を組んで遊んだり、指しゃぶりはできます。 寝ているときはバンザイの格好をしています。 グダグダ書いてしまいましたが… これらは脳性麻痺の症状でしょうか?

  • 耳の後ろのくぼみがズキズキ

    3日くらい前から、耳の後ろのくぼみというか、耳とあごの境目にあるくぼみが少し痛みます。 ズキズキとするような感じ。 指で触ると、なんだかころころとしたものがあるような… 風邪を引く前に同じような場所が腫れたこともあるので風邪かと思っていたのですが、 風邪らしき症状は出てきません。 先週、何日間か耳の奥に小さな痛みを感じたのですが、関係があるものでしょうか。 同じような症状が出たことのある方いらっしゃいますか? また病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? 耳鼻科のような内科のような…。 経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 胸が苦しい

    20代女性です。2,3日前からですが、心臓のあたり、胸の中心がギューっと苦しくなり激痛が走ります。それが、心臓なのか、胃なのか、乳房なのか、骨なのかもよく分からないんですがとにかく痛くてたまりません。押さえつけられるような苦しさなのでおそらく心臓ではないかと思うのですが、それにしては胸部左の方ではなく、中心部です。 痛みはしばらくしたら治ります。病院に行ったほうがいいでしょうか?この症状についてどんな病気が考えられますか?

  • 腹部の痛み

    はじめまして。 4日ほど前から、おヘソより2センチ左にずれた場所が痛みます。 常に痛いのではなく時々何もしていないのにズキンと痛みます。1日に何度もです。 そして強く押しても痛みます。 この痛みが場所が変わらず4日ほど続いています。 下痢、便秘、嘔吐などはありません。 ただただ激痛がはしります。 他の症状としまして、ここ最近身体のどこかが、必ず触れるだけで痛いです。 神経痛でしょうか?この痛みは毎日場所が変わります。 病院を受診したいのですが内科でいいのでしょうか? また同じ経験をされたことがあるかたがいらっしゃれば何かアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 青あざができる病気って・・・

    こんにちは! 最近気付いたら青あざがたくさんできてるんです(>_<) できる場所は、右足の左側面、左足の右側面です。 今全部で8つもあります・・・。 ぶつけた記憶もないので、何か病気じゃないかと思って不安になってきました(>_<) 青あざがたくさんできる症状が出る病気って何かありますか? 教えてください<(_ _)>

  • 長期にわたる背部痛について

    体調について質問させていただきます。 36歳女性です。 半年くらい前から、背部痛(左背部)と下痢の症状に悩んでいます。 激痛という程の痛みはありませんが、常に鈍痛があるといった具合です。 食前、食後関係なく痛みがあります。 最近は胃もシクシク傷むようになりました。 下痢は、1日に5~6回トイレに駆け込むといった具合です。 一応、病院で胃炎の薬をもらって飲んでいるのですが良くなりません。 1年前に胃カメラ検査をした結果、慢性胃炎と診断されましたが 気にするほどひどくないという診断でした。 このまま症状が続くのは辛いので別の病院へ行こうと思っていますが やはり消化器科が良いのでしょうか?現在は内科へ通っています。 そして、胃カメラ検査は必ずするものなのでしょうか。。。 以前2回程胃カメラ検査をしたのですが、苦し過ぎて痙攣してしまいとても辛かったので 胃カメラはできればしたくないのですが… また父親が膵臓癌で亡くなっているので、膵臓ではないかとも心配です。 膵臓の場合も消化器科へ行った方が良いでしょうか? 同じような症状のご経験がある方などいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう