• ベストアンサー

青あざができる病気って・・・

こんにちは! 最近気付いたら青あざがたくさんできてるんです(>_<) できる場所は、右足の左側面、左足の右側面です。 今全部で8つもあります・・・。 ぶつけた記憶もないので、何か病気じゃないかと思って不安になってきました(>_<) 青あざがたくさんできる症状が出る病気って何かありますか? 教えてください<(_ _)>

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「紫斑」等の項の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 心配であれば総合病院の皮膚科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございました!! HP見てみました。 単純性紫斑かなぁと思います。 過労で疲れてるので・・・。 病院早めに行ってみます。

その他の回答 (5)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.5

DICという病気はご存知でしょうか?血管内凝固症候群といって、なんらかの原因疾患があって、血管内の凝固機能が亢進し、内出血しやすくなる病気の総称です。他の方のレスにもあるように紫斑病などももちろん含まれます。 簡単に説明すると、人間はどこか傷を負うとかさぶたなどで凝固し、血を止めようとする機能が働きますが、その機能が亢進して、血管内で血が固まりやすくなってしまう病気です。 ほっておくと、血栓がとんで脳血栓をおこしたり、心臓の血管につまり心筋梗塞をおこしてしまったりもします。 この病気は、とくに抹消血管に出やすいです。手の先や足先などに・・・まずは病院で、血液検査を行い、血小板が減少してないか、プロトロンビン時間が延長してないかなどを調べ、DICの疑いがあれば原因疾患の追求、治療となります。 なにはともあれ、早めの受診をおすすめします。ただ、栄養状態が悪くても出血傾向になることもありますので、重篤な病気でないといいですね。尿の出がいつもより悪い場合は、あまり良い状態ではないので、早急に受診してくださいね。お大事に。

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございました!! DIC・・・初耳です(>_<) 血小板が少なくなってるのかも知れないんですね・・・。 早めに病院で調べてもらいます(>_<)

noname#4727
noname#4727
回答No.4

紫斑病ですかね。 内臓にも疾患が出てきたり、 安静にしていないと、将来にも支障が出てくると聞いたことがあります。 早速内科、でしょうか?を受診することをお勧めします。

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 青あざを軽く見てたらいけませんね(>_<) 家族には「大袈裟だ」「たいしたことない」と言われてしまうので病院に行こうか迷ってたんです。 早めに行ってみます!!

  • otamasaki
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

こんにちは。心配ですよね。 それは、本当にあざでしょうか? 医学的にあざなら色素沈着で、レーザー治療があります。 もう一つ考えられるのは、出血傾向がある場合で、いわゆる内出血の後です。 私の個人的な憶測では、下肢の血管異常もしくは、下肢静脈瘤の軽いものではないかなと思います。いずれにしても、病院で受診されるのが一番でしょう。 下肢静脈瘤については、以下が参考になるでしょう。 お大事に。

参考URL:
http://med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html
mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 内出血のような感じです・・・。 病院に行った方がいいですね(>_<)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

血小板が減る病気があります。 『血小板減少性紫斑病』でお調べください。

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早速検索してみたところ、HPが出てきました。 どうやら症状が似ています(>_<)

noname#6078
noname#6078
回答No.1

こんにちは。 青あざができる病気に「紫斑病」っていうのがあります。 一応、URL,つけました。 私の母が、高校生時代、この病気だったそうです。 少し入院して、すっかりよくなったそうです。 私は専門家ではないので、あなたがこれかどうかはわからないけれど、 とにかく、早く病院で診て貰ったほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.naoru.com/itp.htm
mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「紫斑病」・・・初めて聞きました(>_<) 入院が必要なんですね(/_;) 早めに病院に行くことにします!!

関連するQ&A

  • 青あざが・・・

    3日くらい前におへその左下くらいのところに青あざが出来、今日にはもう治ってたんですが、今見たら今度は右足の膝の内側に青あざがありました・・・ 両方に言えることは、ぶつけた記憶はないってことで、今日発見したほうは、押しても痛くありません。 ぶつけた記憶がないのに青あざというと、白血病を疑いたくなりますが、数週間前の血液検査では問題無かったし、特別熱や血がでるわけではありません。 とても不安なので、何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 打撲によって青あざができたのですが・・・

    病院に行くとしたら何科に行けばいいんですかね? 内科でしょうか? 外科でしょうか?? ちなみに青あざになった場所は左足の太もも?脹脛(フクラハギ)?  あまり体について詳しくないんです。すみませんわかりづらくて>< とりあえず左足の太ももの部分の左の外側です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 痛くない青あざ?黒ずみ?

    膝に全く痛くない 青あざ?の様なものが あります。 もう2ヶ月くらいたちますが 特に増えたり減ったり 色がかわるという変化はありません。 痛みは全くありません。 膝の見える服を着ていると 毎回どうしたの?と聞かれます。 夏になればもっと膝を出すことも あるとおもうので、今のうちに対処したいのですが、これは 加齢による黒ずみ?なのかとも おもうのですが 他にもこのようになる 可能性があるとしたら何があるでしょうか? ちなみに右足がひどく 左足にも少しあります。 50ちょっと前のオバサンです。

  • 急に大きな青あざができました!〔60歳の母の事です

    60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。 全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。 全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。 足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。 足の青アザは普通の小さな感じです。 急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか? 他に体の不調はないそうです。 もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!

  • 身に覚えのない数多い青あざ

    今まで青あざがそんなに気になったことはないのですが、今日ふと足を見てみたらぞっとするくらい連結して青あざが足の太もも、ふくらはぎには大きな青あざができてました。 大きなあざは、酔っ払ってどこかでぶつけたのかなと思ったのですが、 太ももを見たとき、これはぶつけてもこんなたくさんのちいさなあざが並んでできないと思って不安になりました。 何か多きな病気にかかっていなければいいのですが、これは、何かの病気なのでしょうか? ちょっと普通ではないと思い投稿しましたか、どなたかご存知の方おられませんか? 症状は、押えても痛くありません。 大きな青あざは、すこし打ち身の痛さがあります。 太もものあざは小さいのが密集して並んであり、痛みなし、紫がかっている。 ちなみに、生理が3ヶ月きてない(22歳) よろしくお願いします。

  • 突然身体に青あざが増えてきたんですが…

    ストレスのせいなのか、貧血になったり食欲不振になったと思えば過食になったり、 その度に吐き気がひどかったりと最近体調がすぐれないのですが、 今日服を脱いだところ身体のあちこちに青あざができているのに気付きました。 倒れた時にできた青あざなのかとは思ったのですが、 それにしては不自然なところにまで増えてきています。 何かの病気だったりするのでしょうか? 気にすることないのであれば、いいのですが。 ちなみに押してもそんなに痛くはありません。 どなたか教えていただけると幸いです。 こんな症状って聞いたことありますか?

  • 病気?

    今朝起きた時、左足で立ったつもりが転倒・・・ 2,3回同じことを繰り返し、結局右足から立ちました。(物につかまりつつ)左足に感覚がなかったわけじゃないのですが・・・こんなことは、初めてで病気になったのかと心配です。こんな症状がでる病気、原因なんでもいいので知ってる方教えてください。

  • 覚えのない青あざがあり、不安です。

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 最近、腕に青あざが3つできていました。 2つは何となく裏覚えがあり小さいものなのですが、 あとの1つが全く覚えがありません。 その青あざは、直径4cmくらいで何やら血液が固まったような硬い 所もあります。 白血病等の病気ではないか、とても心配です。 特に歯茎からの出血や鼻血といった症状は見られません。 この青あざについて、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 転んでもいないのに足に青痣が…。

    最近、ぶつけたり転んだりしていないのに青痣が出来ます。痛みはないのですが凄い気になります。 母親が白血病で亡くなっているので余計、自分も白血病なのでないかと不安になってしまいました…。 足にいきなり青痣が出来るのは異常なのでしょうか…。 口内炎も出来やすい体質でますます白血病じゃないかと疑ってしまいます。白血病は遺伝性の心配はないと聞きますが……(汗) もうこの前は過敏性腸症候群で症状が良くなったと思ったのにこの青痣のせいで(気になって)ストレス溜まりますorz

  • 膝の青アザと痛み

    一週間位前に右膝の一部を触ると痛みがありました。見た目には変わりはなく、骨が痛いという印象でした。 その痛みは引いていたのですが、昨日右膝に痒みを感じたので触ってみると痛みがありました。 触った瞬間は虫刺されのような痛痒さだったのですが、椅子に座ってよく見てみると青アザのようになっていました。数時間後は少し赤黒くなって今は濃い茶色です。 摘まむように触ってみると打撲のような痛さもあり、虫刺されのような痛さもありましたが今はあまり痛みは感じません。 逆に最初にあった骨の痛みのような物は少し感じます 虫に刺された記憶も、強打した記憶もありません。 何か病気なのか不安です。 仕事が多忙期で病院にも行けず、質問させていただきました。 ヨロシクお願いいたします

専門家に質問してみよう