• ベストアンサー

パニック障害が疑われる際の初診

こんばんは。 宜しくお願いします。 パニック障害の症状が出ており、明日心療内科へ初めて行きます。 現在胃酸過多のような感じで胃の調子も悪いです。 心療内科の初診ではどのような診察をしますか? 数ヶ月前に風邪を引いた時に行った病院で動悸などのパニックの症状が出たので、 明日診察に耐えられるかどうかとても不安です。 ご経験者の方、宜しければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.4

パニック障害にはきちんとした診断基準があるので、問診または予診のチェックシート記入などで、あなたが今までに経験した心と身体の症状をその通り答えれば、自ずと診断は下されます。 現在、胃の調子が悪いのはパニック障害と直接関係があるか、それとも診断を前にやや神経過敏になっているせいかわかりませんが、それも含めて、気になる点はすべて先生に伝えましょう。 検査は、精神的緊張を強いられたり、苦痛を伴うようなものは一切ありませんので安心して下さい。 それより、肝心なことを言えなかったなどということがないように、あらかじめ症状の経過をメモして行くと話しやすいですよ。 そして、出されたお薬の効能、副作用、正しい飲み方など、後になって不安にならないように、きちんと聞いてきましょうね。

megu_aoi
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 お陰で気分が楽になって来ました。 これから頑張って病院へ行って来たいと思います。

その他の回答 (3)

• risuyama
回答No.3

私もパニック障害です。 私は精神科に3週間に1度づつ通院しています。 パキシルをはじめ、効果のあるお薬があるので、安心ですよ。 ただし即効性はなく、2週間くらいたってから効き始めるようです。 診察はほとんど問診です。 時間をかけて医師が上手に話を進めてくれるので大丈夫です。 色々心配なさっているようですが、 現在のつらい状態を改善する為に通院を始めるのですから、 余計につらい状態にしないで、 安心して病院にまかせたほうが、自分が気楽ですよ。

megu_aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 診察の内容をお伺いして緊張が少しほぐれました。 あまり恐がらずに病院へ行って来ます。 risuyamaさんもお体をお大事にして下さい。

• house_69
回答No.2

「実は診察を受けるのが不安だったんです」くらい言えれば肩の荷が下りますよ。

megu_aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり恐がらずに臨んで来たいと思います。

回答No.1

症状をそのとおりにお医者さんに告げれば薬を処方してくれます。 自分でパニック障害、と申告しなくても大丈夫だと思います。 私も動悸から頻脈、過呼吸になったことがありましたが、あのときは恐怖でした。今は平気です。

megu_aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元気になられて良かったですね。 私も体調不良を早く克服したいと思います。