夫がパニック障害で休職!動悸が症状の一つ

このQ&Aのポイント
  • 夫が仕事のストレスから心療内科に受診したところパニック障害と診断され、1ヶ月の休職になりました。症状は通勤途中の動悸で、途中下車して休むほど酷いです。他には気分の憂鬱さや嫌な考えがあるが、発作は動悸のみです。休職中の夫の生活は普段と変わらず、処方された薬の効果や副作用もまだわかりません。パニック障害としては軽度かもしれません。
  • パニック障害になった夫が仕事のストレスから心療内科に通い、1ヶ月の休職が決まりました。症状としては通勤途中の動悸があり、ベンチで休まなければならないほど酷いです。他には気分の憂鬱さや嫌な考えがあるそうですが、発作は動悸のみです。休職中の夫は普段と同じようにゲームをして過ごしており、食欲も変化はありません。処方された薬の効果や副作用もまだ分かりませんが、発作が動悸のみということで、軽度のパニック障害かもしれません。
  • 夫が仕事のストレスから心療内科で受診し、パニック障害と診断されて1ヶ月の休職となりました。症状としては通勤途中の激しい動悸があり、時にはベンチで休まなければならないほどです。その他には気分の憂鬱さや嫌な考えもあるそうですが、発作は動悸のみです。休職中の夫は普段通りの生活を送り、食欲の変化もありません。現在、処方されている薬の効果や副作用はまだ分かりませんが、パニック障害としては軽度の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害について。

夫が仕事のストレスから心療内科に受診したところパニック障害と診断され1ヶ月の休職になりました。 症状としては通勤途中の動悸です。 途中下車してベンチで休まくてはならないほどの動悸だそうです。 その他の症状は出勤の朝などは気分が憂鬱になり嫌なことを考えたりするらしいですが発作と言うのは動悸のみです。 休職中の夫は普段の休日と変わりない過し方で1日中ゲームといったかんじで、話し方も変わらず食欲も変化はありません。 また、電車に乗る事も外食する事も買い物も平気で家で発作が起こることは今のところないです。 処方されたお薬は最初の2週間はジェイロブスト25mg/1dayとメイラックス1mg就寝前で、ジェイロブスト25mgは効果は少し嫌なことを考えないで済む程度で良く分からないみたいです。これといった副作用も出てないようで明日からジェイロブストが50mg/1dayになります。 発作が動悸のみという事はパニック障害としては軽度ってことになるのでしょうか? 皆様のご経験や知識をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

こんにちわ!私はうつ&パニック障害19年です 長引いてる理由は DRの指示を無視して 良くなりかけたんで 仕事を してしまい 再発。。。 前よりも『悪化』しました。。汗 その当時の状況をお話ししますね 1)交通機関にはまったく乗れない 2)買い物に何とか家を出ても スーパーなどに一歩も入れない 3)散発が 耐えられない。。 等 数え切れ無いほどあります 最悪でしたよ 旦那様は 今の症状は軽いんでしょう。。でも いつ私のようになっても おかしくないんですよ。。残念ですが。。 悪化させないためには。。。 「頑張れ」「ファイト!」は禁句です(励ましのつもりが逆効果なんですよ~) 毎日 必ず家から出かける様にする(たとえ 10分でもいいんです) 規則正しい生活を心がける(もう されてるでしょうけど。。)   です 下の2点は 自主的にされるように 上手くもって行ってくださいね お気づきでしょうが 旦那様はなりたくて なったんじゃなく。。 休みたくて 休んでるんじゃないんですので 今しばらくは ゆっくりさせてあげてくださいね♪ 奥様は 充分理解されてると思いましたが 一応 お話ししました。。御免 御二人で 乗り越えて もっと もっと お幸せにね☆

-bebico-
質問者

お礼

ご経験をお話頂きありがとう御座います。 夫も頑張った結果だと思っております。 夫が食事に誘ってくれた時は外食を楽しんでます。 無理はさせずゆっくり見守って行きたいと思います。 smi2270さんもどうか回復されますように。

その他の回答 (6)

noname#244462
回答No.7

お礼欄拝見しました。 このカテで飽きるほど同様の回答をしてきました。よく勘違いされる方が多いので残念なのですが、私が推奨する方法は精神論などではありません。気合いだとか気力で治すものではありません。むしろ、科学的、合理的なものと考えています。 認知行動療法、暴露療法の範疇と考えて頂ければいいと思います。 それから誤解なきように書きますが、薬を否定するものではありません。私自身、抗不安剤を飲みながら、電車に乗り「開き直る」練習をしました。きっかけは偶然、開き直ったら症状が消えた事からでした。 ただ、漠然と薬を飲んでいても治らないのも現実です。是非、心理学なども勉強されて、苦しみから解放される事を望んでます。経験者ですから、苦しみはよくわかります。

-bebico-
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとう御座います。 精神論とは別のものなのですね。 私も夫のお陰でこんなにも身近な病だったってことを知らされました。 認知行動療法、暴露療法も初耳で無知さに情けない思いです。 私も勉強が必要ですね。 rekatzさんも経験者とのこと、辛い時期をのりこえてこられたのですね。 貴重な経験談をお聞かせ頂き感謝しております。

回答No.6

薬は対症療法ですから、薬では治りません。パニック障害は至って単純なメカニズムです。 ストレスが原因で脳が誤作動し、自律神経を乱します。心臓の拍動を司るのも自律神経ですから、動悸を起こしたりします。 すると動悸→心臓の病気→死のように恐怖感が強くなります。→更に動悸が増します。パニックになります。これだけの事です。 パニック障害での動悸は心臓の異常ではありませんので倒れる事はありませんし、死ぬ事もありません。 症状を意識しない事です。無視する事です。 そのまま放置して「どうにでもなれ!」と開き直れば、嘘のように症状は消えます。少しの勇気は必要ですけど・・ こんな嘘のような事で治るんですよ。

-bebico-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 単純なようですが、なかなかそのようには考えられないようです。 今は気合いよりお薬が頼りの生活です。 気長に頑張りたいと思います。

• smi2270
回答No.5

再度smi2270です お返事に私の事まで気遣っていただき ホントに 感謝です☆ 旦那様から「お食事デート」ですか。。ラブラブですね~~ww 一応 参考に。。。 もし 外出先で 発作が起きた場合 近くの「何科」でもいいので 病院 もしくは 消防署で 休ませて貰うと 『安心感』がうまれ 早く 発作が治まりますよ☆ 説明すれば 必ず 休ましてくれますよ 御二人で 乗り越えて(3人かな?。。もしかして5~6人?) 「ビック・ダディーか~~!!」。。。御免 お幸せに☆

-bebico-
質問者

お礼

度々ありがとう御座います。 出先での発作は考えたことがありませんでした。 うちは全然ラブラブなんかじゃないんですよ。 夫がこの病気になった時に色々葛藤があったんです。 ですが、回復優先に思考を変えて現在に至ります。

• qzt1127
回答No.4

お薬の名前ですがジェイロブストではなく"ジェイゾロフト"ではないでしょうか. セロトニンという神経伝達物質を賦活する,新しいタイプのパニック障害 治療薬だと思います. 一日25mgから始めて,一ヶ月ほどかけて計画的に100mgまで増量していくのが 標準的な治療法だそうで,薬の量が増えたこと自体はは心配ありません. *薬の効果が出てくるまで最低1ヶ月以上かかります. 副作用(吐き気が多いようです)がもし出てきたら,早めに医師に相談して 対処してもらうようにしてください.吐き気止め等で軽減できる場合もあります. *決して自己判断で中断したり,飲み方を変えてはいけない薬です* 効果が期待できなくなるだけでなく,断薬症状(ひどいめまいなど)が 出る危険があります. *副作用は出ていないか,飲み忘れがないか,奥様がよく注意してあげてください. どうしても体に合わないようでしたら,似た系統の別の薬(サインバルタ等)も ありますので,ためらわず主治医に相談してください. セロトニン賦活薬は,うまくいけばパニック障害を根治に近い状態に もっていける薬なので,根気よく通院させるようにしてください.

-bebico-
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとう御座います。 おっしゃる通りゾロフトです。 これから増える方向で行くのかもしれませんね。 時々先の見えない不安に押しつぶされそうになってしまいますが気長に頑張りたいと思います。

• rossonoir
回答No.2

こんにちは。 おくすりの量が増えたことが心配です。 依存性がないように、ご家族でもおくすりの管理はしっかりしてあげてください。

-bebico-
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 お薬が増えたのは私としても何だか緊張してしまいました。 しっかり様子を見てまいりたと思います。

• maiko0318
回答No.1

通勤途上で発作が発生するということは、 普段、家でなにもないからといって軽いとも、治ったともわかりません。 早合点して休職をやめて通勤を始めたらいつ発作が出るかわかりません。 医師の診断を受けて確実に治すことを優先しましょう。 様子だけ見て、単にサボってるとかは言ってはいけません。

-bebico-
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 医師も休養が必要との事でしたので何も言わずに見守っております。 気長に頑張りたいと思います。