友達が離婚した理由と現状の問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 友達が離婚し、子供を連れて男の家に住んでいる現状について心配しています。
  • 友達の旦那がパチンコで貯金を使い果たし、主夫状態になったことが離婚のきっかけとなりました。
  • 友達は貯金もなく、住む家もない状態で離婚し、子供を虐待する男の家に住んでいます。彼女の孤独や困難な状況に心を痛めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した友達に

最近、家族で仲良くしてた友達が離婚しました。 大まかな流れを書きますと・・・ 職場デキ婚(フリーター同士) ↓ ↓ 旦那、就職しては三日坊主の繰り返し 妻、出産後2ヶ月で復帰 ↓↓ 旦那、就活すらしなくなり、子守&家事たまにバイト。(主夫状態) 妻、フルタイムで働く。 ↓↓ 妻、ヒモ状態の旦那に耐えかねて家出、子供をつれて別の男の家に転がり込む。浮気。 ↓↓ 離婚(親権は妻 ↓↓ 旦那、実家に出戻り 妻&子、男の家で同居 なのですが、旦那のほうはパチンコでなけなしの貯金を使い果たしたりもしてたそうです。 2ヶ月程、旦那の実家に子供を取られていたとも聞きました。(旦那は子供がいらなかったので親権放棄) 彼女は元々、かなり甘ったれたところがありました。 結果。貯金もない、住む家もないのに、何も準備せずに離婚して男の家に住んでいます。 彼女達が一緒にすんでいる男は、子供好きとは言っていましたが、しつけと言って1歳半の子を叩くそうです。虐待です。 子供を施設に預けようとしましたが、施設もいっぱいで、結局は保育所に通わせながら働いています。 また、彼女は実家と縁を切っているので孤独です。 誰にも頼れないのです。 私は、それがどんなに辛いことか、 母子家庭で育った子供としても、子を持つ親としても痛いほどに理解できます。 しかし、ここで私が手を差し伸べることは彼女のタメになるのですか? 私は今、子育ても、旦那とも上手くいっているので幸せです。 そんな私が彼女に同情する事は、彼女にとっては必ずしも、うれしい事ではないように思います。 困っている人をほっておく勇気がなく、出来る限り協力したいと思っています。 みなさんは、どう思いますか? 私に何ができるでしょうか。どこまでやっていいのでしょうか。 この間、彼女と子供と私&子供4人で会ったのですが 少し見ないうちにゲッソリと痩せ細り、前は笑顔で耐えない人だったのが寂しげで、 子供もどこか寂しそうな表情でした(気のせい?) 居てもたってもいられない、そんな気になりました 私はどうしたらいいのでしょうか 目の前の現実を、受け入れられません・・・。 私が彼女を助けたいのは、自分の心が痛いから。 結局は偽善です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

偽善だとは思いませんよ。 私も、あなたと同じ立場なら、同じような事を思うでしょう・・・ でも、あなたの言われるように、彼女は少し甘えてますね。 離婚して、男の家に住んでるまま、しかも、1歳半の子供に手をあげるのは、本当に虐待ですね。 それを通報すれば、施設等に入られるのでは??? げっそりした彼女には酷ですが、今あなたが出来ることは、彼女を元のような元気を取り戻すためにも、自立することの応援のような気がします。 まず、彼女と彼を別れられるように話をしてみる。 子供を一人で育てていく覚悟が出来てないようなら、役所なり相談に行くように話す。 (一緒にいってあげられたらいいですが、あなたも家庭があり忙しいでしょうから、話を進めたあとに、一人で出来るか聞いてみてはどうですか?) 私も、バツイチで、子供が4歳の頃に離婚しました。 自分のことより、子供のことが最優先で生活してきました。 彼女も、フルで働いてるなら、部屋を借りて自立して欲しいですね。 とりあえず、彼女が今どうしたいのかを聞いてみてから考えませんか? あなたが、それだけ心配しても、彼女が変わろうとしないなら、あなたの心配損になっていまいますよ・・・ これだけ友達として彼女の事を心配してくれるあなたの存在が、どれだけ大事なのかを彼女に早く気付いて欲しいです。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 彼女は、仕事にも責任を持とうとしない人です。よくズルします。 子供に傷などは無かったので、今のところ、そこまで酷くされてるわけではないのかな?とも思いました。(長袖だったので隠れてるのかも?) やっぱり、他人の子を心からかわいがれる男なんてそう居ないです。 彼女の勝手で、夜泣きするくらいの小さな子と同居を強いられてるんだから、相手のストレスも半端ではないと思います。 うちの母も離婚してシングルでしたが、私が15になるころにはもう、ボロボロでした。 元々、あまり強くないのに、無理してたんだと思います。 彼女にそれが出来るかが心配ですね・・・。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  私が彼女を助けたいのは、自分の心が痛いから。   >  結局は偽善です。  彼女さんは既に彼女さんの人格が固まっているので直しようがないでしょう。  刑務所のようなところで10年位い修行すれば直るかも知れません。  世の中彼女さんやそ旦那さんのような方々が増殖しています。 地球温暖化のようにもうそのトレンドは止めようがありません。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 困ったトレンドですよね。 考え無しに結婚してやってける世の中じゃなくなったんですよね。 彼女は意地っ張りなので変わらないと思います。 元々、他の人と付き合ってたのに、彼女が浮気して元旦那とくっついたのです。 それをまた浮気で鞍替えしたのです。全て同じ店舗でです。 病気ですかね。 しかし、そんな意地があるからこそ、友達である私を大切にしてくれます。 私の立場が悪くなった時も、味方してくれて、とても心強かったのを覚えています。 だから私も、彼女を大切にします。

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.4

友達には言わず児童虐待の可能性があると相談窓口に連絡しましょう。あなたの名前は言わなくて大丈夫です。 偽善でも構わないので、その子供が虐待で殺されてからでは手遅れです。 実際に虐待があるかないかの判断は、担当の人がしてくれるので任せましょう。 虐待で死ぬ子が多いので、私も心が痛いです・・・。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、特に虐待のニュースが目立ちますね。私自身、とても悲しいです。 ジソウに相談してみようかな・・・。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

質問の内容を考えてみると暗い気持ちになってしまました、 おそらく質問者も同じきもちではないでしょうか。 彼女を助けるまえに子供のこちを考えれば 養子に出す、施設に預けるなどが考えられますが おそらく彼女は子供を手放さないのではないでしょうか。 愛情というよりも執着心、かもしれないです。 このままだと育児放棄して子供が餓死する気がします。 そういうニュースを聞いたこともあります。 彼女には、養子に出す、コウノトリのゆりかご(でしたっけ?)を 勧めるしか思いつかないです。 いまさら元夫側の実家へ預けても愛情をかけられるとも思えないです。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝から暗い気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。 そうですね。彼女は、変な意地が強くて、自分を曲げない人です。 社交的なので、普段はそういったところは見えませんが、たまにそう感じます。 元夫は、いまさら就職して、新しい彼女ができたりしたそうです。 彼女の気持ちを考えたら、反吐がでる。最低です。 私の実父もそうでした。 よく似たところがあったので、彼女達が結婚する時に、「パチンコばっかりやってると、(彼女)さんに逃げられますよ!気をつけてくださいよ!うちの父と似てますから。」と釘を刺したのも無意味でした。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

31・男・既婚者です。 少なくとも友達から相談されるまでは何もしない方が 良いと思います。中途半端に手を出すのは、賢いやり方 とは思えません。ご自身でも「偽善」と言ってる位ですから、 本当にイザって時は、その友達を切り捨てますよね? だったら半端な事はしない方が良いです。 強いて言うなら、本当に虐待が行われているかに注意を 払って、そうだと思ったら「通報する」って程度でしょう。 (これは手助けというより、義務です) また、何をするにもご主人とよく話し合ってからにしましょう。

banyanyan
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 この間あったときに、しばらくぶりだったので色々な話をしてくれたのですが 具体的に「手伝って欲しい」とは言われませんでした。 イザって時がよく分からないのですが、自分の家族以上に優先する事はまず無理です。 彼女が不倫に走り、準備不十分のまま勢いで離婚した事に嫌悪感を抱いているからです。 でもやっぱり、彼女と子供が心配なのです・・。

関連するQ&A

  • 離婚したのですが

    皆様のお力をお貸しください。 私は34歳の会社員です。 先日妻が性格の不一致で離婚したいといい、私も納得し離婚したのですが、妻が出て行った先に男がいたのです。 どうやら離婚の理由は性格でもなんでもなく男だったのです。 実は子供が4歳2歳といます。親権は前妻です。 今では親権を渡したことを非常に後悔しております。 実はその男というのは既婚者で恐らく、子供を育てる気はないと思います。 このような状態で子供の親権を取り戻す事は可能でしょうか? ちなみに私は近くに実家があり子供を育てる事も可能です。前妻は回りに頼るところもなく、実家の親もそのような妻の状況に怒り、子供の面倒を見る気もなく、むしろ私の味方で孫の事を考えて私に親権を渡そうとしてくれます。 妻と一緒にいるときも子供の面倒はほとんどみておりましたし、暴力、浮気、ギャンブル一切ありません。 このような状態で親権を取り戻す事は可能でしょうか?また、私がいますべき事は何でしょうか? 非常に気持ちが混乱しどうにかなってしまいそうです。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 戸籍上だけの離婚について

    現在、旦那は東北、私は関東で離れて暮らしています。共に実家暮らしです。 子供は四ヶ月です。 今、離婚になるとおそらく私が親権になると思うのですが、私と子供が東北に行き(旦那の実家近く)暮らし始めた段階で離婚となると、子供が大きくなるにつれて親権は旦那に寄っていきますよね? 旦那は自営業で子供が後継ぎと期待されています。 かたや私の実家は母子家庭です。 旦那の義家族と色々あって一緒にやっていく自信がないです…。 正直、今のままだと間違いなく離婚すると思います。 離婚するにあたって子供だけは渡したくない!! だから,いま離婚して子供の親権を私にして、それから一緒に暮らすとしたいのですが何か問題はありますかね?? 苗字は旧姓になるんでしょうか?

  • 子供の引き取りてがない場合【離婚】

    私の妹夫婦の件で相談があります。 現在、妹夫婦の間で離婚話が出ています。 原因は旦那側にあるものの、現在妹は他の男の人のところにおり、その人とこれからやっていくつもりのようです。 (この時点で妹が慰謝料を請求されるべき行為とはわかっています) 妹夫婦の間には2歳と3歳の子供がいます。妹は子供を置いて出て行ってしまって今は旦那側の実家で面倒を見ているようです。 困っているのは、妹も旦那も離婚後子供は引き取らないと言っている事です。 現実的に考えてみて、旦那側の実家では長期に渡って育てていくことは不可能ですし、私の実家でも同じです。 妹はおそらく男と一緒に居る為には子供が邪魔なのかと思います。 旦那側は仕事が深夜~お昼で働いているので実際面倒を見れないと言っています。 こういった場合は子供達はどうなってしまうのでしょうか? 私としては自分の子供の親権を押し付けあうこの夫婦が信じられません。 可能ならば私が引き取ってもいいと思えるくらいですが、自分でも家庭を持っており、両方の実家がそこまで負担をかけられないとも言っています。 やはり施設等に入ることになるのでしょうか? 現在、3歳の子が母親がいないストレスで精神的におかしくなってきています。こんな状況で施設に入るなんて…私には耐えられないですが避けられない現実なのでしょうか?

  • 別居中の妻、不倫中。離婚できますか

    1年前に別居しました。私が家を出ました。二人の子供(小学生&中学生)の生活になるべく悪影響がないように、私名義の家ですが私が出ました。妻はそれまで専業主婦でした。別居理由は性格の不一致というところでしょうか。兎に角仲が悪く、双方同意の元、私が出ました。先日、その私の家に見知らぬ車が停まっていたので、まさか…と思いながらちょっと覗いてみたら、男を連れ込んでいました。 子供達は妻の実家に預けられてた日でした。 妻は、別居後仕事に出てますが、生活費や子供の養育費全て基本的に私が出しています。 3年後、下の子が小学校を卒業したら離婚する事を視野に入れ、彼女も経済力をつけるために仕事をし始めました。が、最近は私に経済力が思うようにつかないから、離婚はできない、と言ってきています。 そんな中での浮気目撃でした。 私としては離婚をしたいのですが、この浮気(不倫といっても良いと思います)を期に離婚に持って行けるものでしょうか? 二人の子供の下の子は、普段から「死ね」などと妻から言われ、何とか私が親権を取りたいと思っていますが、絶対に親権はゆずらない・・・と言っています。ネットで調べても子供の親権はほとんどのケースで母親が勝ち取るようで、諦めかけています。 私としては、今回目撃した事を期に、何とか早期離婚に持ち込み、出来れば親権を取りたいのですが・・・ 別居の時点で夫婦関係は破綻してますので、相手の男性に慰謝料などは求めるつもりはありません。 ただ、正式な離婚をしたいのです。 詳しい方、アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 離婚したいのだが。。。

    先日、私はインフルエンザにかかり、40℃近い熱が出ました。 二歳になる子供も同じくインフルエンザにかかっていました。 もちろん旦那は日中は仕事です。それは仕方ないのですが、仕事から帰ってくるなり、「ご飯なに?」って、座って子供とテレビ観る姿を見たときは、腹が立ちましたが、抑えて、ご飯を食べて寝ました。 翌日、私も子供もまだ高熱が続いているときに、「今日、飲みに行くから、実家に泊まれば」って。。。 呆れたし、しんどかったので、子供を連れて実家に帰りました。 翌日には、子供も私も熱が下がり、家に帰ると、二日酔いでしんどいという旦那が! インフルエンザで、しんどくても家のことやってるのに、旦那は二日酔いでしんどいって言われて、あまりにも腹が立ったので、「離婚したい。しんどいときに助けてくれない旦那なんていらない」って、言ったら、「収入も家もないお前にどうやって子供が育てれるねん!」って言われたので、「仕事ぐらい探せばあるし、実家に帰るから、ほっといて」と言うと、「実家に甘えるようなやつに、子供を育てて欲しくない!」って。 旦那はご飯の用意も洗濯、掃除もしない人です。 出ていきたいのなら、お前1人で出ていけと言います。 どうしたら、離婚出来て、親権を取れますか?? 体調を崩した時に、何もしてくれなかった旦那にひいてしまって、一緒にいたくないんです。

  • 離婚への進め方

    妻の不貞が原因で離婚の話をしています。 相手も既婚者です。 子供もいるため、一度は謝罪を受け入れ、やり直す考えも持ってはいましたが、 いまだに彼との逢い引きをやめる気配すらなく、ただひたすら離婚する決意でいます。 そんな中、妻が離婚届の不受理の申請をしてきたと、共通の友人より聞きました。 長男は離婚したら私(父親)と暮らしたいと強い希望を持っているので、その意思は最大限に尊重してあげたいと、私の実家の援助を受けながら、やっていこうと考えている所でした。 (実家近くのアパートを借り、食事、風呂などの面倒、お手伝いをしてもらう。実家の両親は了承してくれています) それが不服だったらしく、 妻は子供たち3人の親権と、今暮らしている家(持ち家、ローン返済中)は絶対に手放したくない。 親権と家が離婚の条件と言っていると、教えてもらいました。 ※それを認めないと、不受理申請を取り下げない 私は家に対しての未練はないので、 長男の親権だけ諦めがつけば、離婚への話がまとまるのかな?と弱気な考えもあるのですが、 長男の考えをしっかり守ってあげたいし、 このままズルズルいくと、精神的にも限界が来てしまうので、 何とか、この状況を打破していきたいと思っております。 この現状では、どのように動くのがよりベターなのか、 それを教えていただきたく思っております。 不貞の証拠に関しては、少しずつですが集まって来ています。 もう少し証拠を集めて、慰謝料の請求はしようとは思ってはいますが、 まずは離婚について、そして長男の親権について、お知恵を貸していたたぎたく、 よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    1才と3ヶ月の子供がいます。 旦那の月収は手取り20万くらいです。 車一台ありローンが100万残っています。 貯金が50万あります。 現在私は子供二人を連れ実家にいて 旦那とは別居中です。 離婚したい原因は ・平日は子供の面倒を一切見ない。 (旦那は9時頃帰ってきますが、それまでに二人の子供を  風呂に入れ寝かしつけておくようにいわれる。  一人くらい風呂に入れてほしいが、お前は家にいるんだから  それくらいひとりでしろ!といい全く手伝わない。) ・常に浮気を疑われ、全くそんな事があるわけがないのに、  被害妄想がひどい。 ・外出するには旦那の許可が必要。  (子供の病院なども。細かい行動をすべてメールで   報告するようにいわれ、しないと怒り浮気と疑われる。) ・金の管理はすべて旦那で、子供の服さえ自由に買えない。  なのに自分は自由。 ・思いやりのかけらもない。 ・料理は3品以上。肉料理がないとキレル。 など。 離婚届けに半をおすように言うのですが、 上の子を渡さないかぎり離婚しないといい、 俺が出した条件(二人の子供を風呂に入れ寝かしつけておく ようにいわれる)を飲めないなら、 家庭裁判所に行って裁判を起こせと言われます。 私としては子供の親権、車、貯金をすべてもらい 慰謝料ももらって離婚したいのですが、 車はローンを引き継ぐならやるが、引き継がないなら 強制的に売りに出すと言われました。 貯金も旦那の引越し費用にすると言われました。 裁判で決まった養育費は払うと言います。 こういった場合車や車のローン、貯金などは 当事者の話し合いで決まらない場合 調停や裁判などでどうなる場合が多いのでしょうか? 養育費はだいたいどのくらいもらえるのでしょうか?

  • 離婚時の親権問題について。

    私は、離婚を考えている22才の主婦です。旦那とは、簡単に言うと、性格の不一致で離婚をしたいと思っているのですが、旦那には、別れる気がありません。で、子供も手放したくないようです。私は、専業主婦で、実家も、母子家庭で裕福とは、言えません。旦那は、働いているし、実家も裕福です。 こんな、私に親権はこないでしょうか!また、どうすれば、親権はとれますか!?どうしても、子供を、渡したくありません。ママ母に育てられるなんてとんでもない!!と思います。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。