友達が離婚した理由と現状の問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 友達が離婚し、子供を連れて男の家に住んでいる現状について心配しています。
  • 友達の旦那がパチンコで貯金を使い果たし、主夫状態になったことが離婚のきっかけとなりました。
  • 友達は貯金もなく、住む家もない状態で離婚し、子供を虐待する男の家に住んでいます。彼女の孤独や困難な状況に心を痛めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した友達に

最近、家族で仲良くしてた友達が離婚しました。 大まかな流れを書きますと・・・ 職場デキ婚(フリーター同士) ↓ ↓ 旦那、就職しては三日坊主の繰り返し 妻、出産後2ヶ月で復帰 ↓↓ 旦那、就活すらしなくなり、子守&家事たまにバイト。(主夫状態) 妻、フルタイムで働く。 ↓↓ 妻、ヒモ状態の旦那に耐えかねて家出、子供をつれて別の男の家に転がり込む。浮気。 ↓↓ 離婚(親権は妻 ↓↓ 旦那、実家に出戻り 妻&子、男の家で同居 なのですが、旦那のほうはパチンコでなけなしの貯金を使い果たしたりもしてたそうです。 2ヶ月程、旦那の実家に子供を取られていたとも聞きました。(旦那は子供がいらなかったので親権放棄) 彼女は元々、かなり甘ったれたところがありました。 結果。貯金もない、住む家もないのに、何も準備せずに離婚して男の家に住んでいます。 彼女達が一緒にすんでいる男は、子供好きとは言っていましたが、しつけと言って1歳半の子を叩くそうです。虐待です。 子供を施設に預けようとしましたが、施設もいっぱいで、結局は保育所に通わせながら働いています。 また、彼女は実家と縁を切っているので孤独です。 誰にも頼れないのです。 私は、それがどんなに辛いことか、 母子家庭で育った子供としても、子を持つ親としても痛いほどに理解できます。 しかし、ここで私が手を差し伸べることは彼女のタメになるのですか? 私は今、子育ても、旦那とも上手くいっているので幸せです。 そんな私が彼女に同情する事は、彼女にとっては必ずしも、うれしい事ではないように思います。 困っている人をほっておく勇気がなく、出来る限り協力したいと思っています。 みなさんは、どう思いますか? 私に何ができるでしょうか。どこまでやっていいのでしょうか。 この間、彼女と子供と私&子供4人で会ったのですが 少し見ないうちにゲッソリと痩せ細り、前は笑顔で耐えない人だったのが寂しげで、 子供もどこか寂しそうな表情でした(気のせい?) 居てもたってもいられない、そんな気になりました 私はどうしたらいいのでしょうか 目の前の現実を、受け入れられません・・・。 私が彼女を助けたいのは、自分の心が痛いから。 結局は偽善です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu1416
回答No.2

偽善だとは思いませんよ。 私も、あなたと同じ立場なら、同じような事を思うでしょう・・・ でも、あなたの言われるように、彼女は少し甘えてますね。 離婚して、男の家に住んでるまま、しかも、1歳半の子供に手をあげるのは、本当に虐待ですね。 それを通報すれば、施設等に入られるのでは??? げっそりした彼女には酷ですが、今あなたが出来ることは、彼女を元のような元気を取り戻すためにも、自立することの応援のような気がします。 まず、彼女と彼を別れられるように話をしてみる。 子供を一人で育てていく覚悟が出来てないようなら、役所なり相談に行くように話す。 (一緒にいってあげられたらいいですが、あなたも家庭があり忙しいでしょうから、話を進めたあとに、一人で出来るか聞いてみてはどうですか?) 私も、バツイチで、子供が4歳の頃に離婚しました。 自分のことより、子供のことが最優先で生活してきました。 彼女も、フルで働いてるなら、部屋を借りて自立して欲しいですね。 とりあえず、彼女が今どうしたいのかを聞いてみてから考えませんか? あなたが、それだけ心配しても、彼女が変わろうとしないなら、あなたの心配損になっていまいますよ・・・ これだけ友達として彼女の事を心配してくれるあなたの存在が、どれだけ大事なのかを彼女に早く気付いて欲しいです。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 彼女は、仕事にも責任を持とうとしない人です。よくズルします。 子供に傷などは無かったので、今のところ、そこまで酷くされてるわけではないのかな?とも思いました。(長袖だったので隠れてるのかも?) やっぱり、他人の子を心からかわいがれる男なんてそう居ないです。 彼女の勝手で、夜泣きするくらいの小さな子と同居を強いられてるんだから、相手のストレスも半端ではないと思います。 うちの母も離婚してシングルでしたが、私が15になるころにはもう、ボロボロでした。 元々、あまり強くないのに、無理してたんだと思います。 彼女にそれが出来るかが心配ですね・・・。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>  私が彼女を助けたいのは、自分の心が痛いから。   >  結局は偽善です。  彼女さんは既に彼女さんの人格が固まっているので直しようがないでしょう。  刑務所のようなところで10年位い修行すれば直るかも知れません。  世の中彼女さんやそ旦那さんのような方々が増殖しています。 地球温暖化のようにもうそのトレンドは止めようがありません。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 困ったトレンドですよね。 考え無しに結婚してやってける世の中じゃなくなったんですよね。 彼女は意地っ張りなので変わらないと思います。 元々、他の人と付き合ってたのに、彼女が浮気して元旦那とくっついたのです。 それをまた浮気で鞍替えしたのです。全て同じ店舗でです。 病気ですかね。 しかし、そんな意地があるからこそ、友達である私を大切にしてくれます。 私の立場が悪くなった時も、味方してくれて、とても心強かったのを覚えています。 だから私も、彼女を大切にします。

• hiro_sena
回答No.4

友達には言わず児童虐待の可能性があると相談窓口に連絡しましょう。あなたの名前は言わなくて大丈夫です。 偽善でも構わないので、その子供が虐待で殺されてからでは手遅れです。 実際に虐待があるかないかの判断は、担当の人がしてくれるので任せましょう。 虐待で死ぬ子が多いので、私も心が痛いです・・・。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、特に虐待のニュースが目立ちますね。私自身、とても悲しいです。 ジソウに相談してみようかな・・・。

• zkxzm4kz
回答No.3

質問の内容を考えてみると暗い気持ちになってしまました、 おそらく質問者も同じきもちではないでしょうか。 彼女を助けるまえに子供のこちを考えれば 養子に出す、施設に預けるなどが考えられますが おそらく彼女は子供を手放さないのではないでしょうか。 愛情というよりも執着心、かもしれないです。 このままだと育児放棄して子供が餓死する気がします。 そういうニュースを聞いたこともあります。 彼女には、養子に出す、コウノトリのゆりかご(でしたっけ?)を 勧めるしか思いつかないです。 いまさら元夫側の実家へ預けても愛情をかけられるとも思えないです。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝から暗い気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。 そうですね。彼女は、変な意地が強くて、自分を曲げない人です。 社交的なので、普段はそういったところは見えませんが、たまにそう感じます。 元夫は、いまさら就職して、新しい彼女ができたりしたそうです。 彼女の気持ちを考えたら、反吐がでる。最低です。 私の実父もそうでした。 よく似たところがあったので、彼女達が結婚する時に、「パチンコばっかりやってると、(彼女)さんに逃げられますよ!気をつけてくださいよ!うちの父と似てますから。」と釘を刺したのも無意味でした。

• netenjin
回答No.1

31・男・既婚者です。 少なくとも友達から相談されるまでは何もしない方が 良いと思います。中途半端に手を出すのは、賢いやり方 とは思えません。ご自身でも「偽善」と言ってる位ですから、 本当にイザって時は、その友達を切り捨てますよね? だったら半端な事はしない方が良いです。 強いて言うなら、本当に虐待が行われているかに注意を 払って、そうだと思ったら「通報する」って程度でしょう。 (これは手助けというより、義務です) また、何をするにもご主人とよく話し合ってからにしましょう。

banyanyan
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 この間あったときに、しばらくぶりだったので色々な話をしてくれたのですが 具体的に「手伝って欲しい」とは言われませんでした。 イザって時がよく分からないのですが、自分の家族以上に優先する事はまず無理です。 彼女が不倫に走り、準備不十分のまま勢いで離婚した事に嫌悪感を抱いているからです。 でもやっぱり、彼女と子供が心配なのです・・。