• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:県税納付義務と静岡空港)

静岡県税納付義務と静岡空港の赤字問題

このQ&Aのポイント
  • 静岡県の調査によると、静岡空港の経常損益は2011年度に過去最大の赤字となりました。
  • 2012年度も赤字が予測されており、県税の滞納が問題となっています。
  • 空港の赤字は建設や運営費の高騰、利用者数の誇張が原因とされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

行政は、自己の不作為・怠慢・見込み違い・錯誤を絶対に認めない体質ですから、集金には来ないでしょう。 官が下々に従うという感覚は元々持ち合わせていないです。 それにしても、静岡県の官庁官僚は知事も含めておかしいですね。 第二東名は欲しい、空港は欲しいで、土建屋との癒着は相当なものかと思います。 これは県会議員もチェックをせず、一緒になって癒着している証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

こういう話はあちこちにありますね。 どうせ政治家などの利権が絡んでいるのでしょう。 こんなことをしているから、地方分権には 消極的になるんですよ。 質問者さんは立派だと思いますが、気をつけて 下さい。 ブラックリストに載せられていますよ。 ささいなことで警察沙汰にされるかもしれません。 ”11月末が期限。その納付に当たり、自宅に集金に来るようにさせるのは可能ですか”      ↑ 担当者次第だと思います。 滞納が一件減るから、と喜んでくるかもしれませんし、 面倒だから、と嫌がるかもしれません。

oyayukio
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。 納付金は別建てで毎期積み立てています。 ただ振込で支払えば、県当局は事務の終了で完了 私の意志など全く別物、ただ意見が無視されるだけで 当然ですが、悔しさだけが残ります。 県民のために生かせるなら市民税と同様自動引き落としで いいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静岡空港って??

    静岡県榛原郡に静岡空港が建設工事中だと思いますが、あの空港っていつ頃開港予定なんですか?また国内線専用空港になるのかor国際空港になるのかどちらなんでしょうか?また静岡-大阪の路線は開路予定なんでしょうか?また空港開港に伴い新幹線の駅も地下に工事中だとかいう噂を耳にしました。その辺りはどうなんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 国内に空港はまだできますか?

    2009年に静岡空港が開港する予定ですね これ以外に建設中、建設計画中の空港が国内にありますか?

  • 静岡空港に関して

    今年6月に静岡空港が開港するようです。 静岡県は東京と大阪のちょうど真ん中に位置していて、東京にも大阪にも新幹線で1時間~1時間半くらいで行ける大変便利な場所だから、空港ができても国内路線は札幌・福岡・沖縄に1日2~3便くらいのようです。 そこで静岡県の人にお聞きしたいのですが、静岡空港が開港したらこの空港を静岡県の人たちは県全体で利用されるのですか? 富士市や沼津市や伊豆周辺の人たちは東京へ行った方が便利ではないのでしょうか。 静岡空港の利用者の見積もりや採算は大丈夫なのですか?

  • 富士山静岡空港について

    6月4日に開港した富士山静岡空港についての質問です、空港は開港したのに天候不良とか視界不良で欠航がありましたけど開港する前に霧がでるというのはわからなかったのですかね。飛行機の離着陸の回数も少ないのに乗る人がいなくなったら他の地方空港みたく赤字空港になってしまうと思うのですがみなさんどう思いますか。霧対策とかしないのか心配です。

  • 静岡空港開港に伴いJALホテルなどもオープンするの??

    約2年5ヶ月後の、2009年3月に静岡県の榛原に「富士山静岡空港」が開港しますが、空港があるところにはだいたいといっていいほど日本航空系のJALホテルズや、全日空系のANAホテルズがあるものですが、開港に伴いそういったホテルもオープン予定なのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 日本に90箇所以上の空港があることに関して

    神戸空港が開港したというニュースの中で、日本では大小合わせると 約90箇所以上の空港が存在するということを知りました。(ラジオでは神戸空港は97番目と言ってました) 神戸空港の建設費約3000億円以上とのこと。 神戸空港に続いて3月には新北九州空港も開港し、その後も静岡空港の建設予定だとか。 最近のJALやANAは経営上の理由から赤字路線は削減する方向に向っています。 神戸空港は1日27往復の便があるそうですが、そのうちのいくつかは伊丹や関空からの振り替えかと思います。 日本は島国なので離島に空港を建設することは解りますが、神戸や静岡などに空港が必要なのでしょうか? 今更ながら非常に疑問です。 日本の人口は今後減少していくのですから、地方空港を利用する人数も増える要因は無いのではないかと思います。 空港を造っても利用者が少なければ便数が少なくなり、便数が少ない不便な空港ではさらに利用者は減っていくかと思います。 結局は赤字分は税金で賄うのでしょうか。 道路建設も大きな問題ですが、空港をたくさん造る必要もないのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 関西空港が開港したら伊丹空港は閉鎖の予定だった?

    うろ覚えなのですが、関西空港の建設時、開港したら伊丹空港は閉鎖するという 計画だったのではありませんでしたか?

  • 静岡県知事選挙について

    今日は世の中が注目している静岡県知事選挙がありますね。石川前知事は立ち木問題で辞職しましたが立候補の4名はこういう問題がおきたらどうことをするのかなと思います。何度も話し合いをするのか責任をとって辞職するのか、なぜこういう話をするのかというと静岡空港の滑走路を短くするのに静岡県民の税金を使って滑走路をもとに戻すのにまだすごい金額の静岡県民の税金を使っています。開港したら乗る人がいなくて赤字空港といわれています。僕は今度知事になる人はこういう無駄なことをしない人になってほしいと思うのですがみなさんどう思いますか。

  • なぜ空港を作りたがるの: 静岡とか兵庫の神戸とか結局赤字

    静岡の場合、地理的に面積が広く、西は名古屋 東は関東方面ですから、西の人は名古屋に行きやすく、東の人は羽田に行きやすいため、静岡には空港は要らないと思います、でも作っちゃった。 なぜ? 政治家の利権でしょうか? 兵庫県には、伊丹空港の近くに神戸空港があり、六甲山からの風が吹いて着陸しにくい空港だそうですが、やはり赤字です。大阪湾にある関西国際空港?も赤字、空港内マクドナルドの単価は高いです。 なぜ空港を作りたがるのですか?

  • 静岡空港・・・何に転用できそうですか?

    わが故郷静岡に平成21年3月に、空港が誕生します。その名も「富士山静岡空港」。 http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/ 静岡県内とはいえ、富士山からはかなり離れているので、何故そんな名前にしたのかも珍妙ですが、まあそれよりも「空港」という名詞に「静岡」という固有名詞の組み合わせが、何十倍も不自然なんですけどね。 ま、どんな利権が絡んで工事を止められないのか分りませんが、完成しても立ち行かなくなることは間違いなさそうですので、今からその後の転用を考えたいと思います。 皆さんのアイデアをお聞かせ下さい。 因みに私は、もっとアクセスが不便な富士スピードウェイを移転したらいいのにと思っているんですが、もっと画期的な、或いは飛んだアイデアを考えないと駄目かもしれませんね。 宜しくお願いします。