• ベストアンサー

国内に空港はまだできますか?

2009年に静岡空港が開港する予定ですね これ以外に建設中、建設計画中の空港が国内にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記を参照ください! http://www.pref.okinawa.jp/shin-ishigaki/newishigaki/index.html 2024年開業予定の新石垣空港(仮称) 下記は案の段階ですが小笠原空港に向けた記事です。 http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p01867.html

その他の回答 (2)

noname#194819
noname#194819
回答No.3

まだまだ造る気でしょう。 けど造れば造るほど、赤字空港を増やすだけですよ

kamakura3
質問者

お礼

喜ぶのは建設会社だけですね?

回答No.2

茨城県民です。 航空自衛隊百里基地を民間共用化した 「茨城空港」が2009年度に開港予定です。 ただし採算が取れるかどうか疑問の声もあります。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/index.html

関連するQ&A

  • 静岡空港って??

    静岡県榛原郡に静岡空港が建設工事中だと思いますが、あの空港っていつ頃開港予定なんですか?また国内線専用空港になるのかor国際空港になるのかどちらなんでしょうか?また静岡-大阪の路線は開路予定なんでしょうか?また空港開港に伴い新幹線の駅も地下に工事中だとかいう噂を耳にしました。その辺りはどうなんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • まだ国内で建設予定の空港はありますか

    静岡空港や茨城空港ももて余すと予想していたのですが、まだ国内で旅客用の空港の建設予定、または建設中の空港はあるのでしょうか

  • 関西空港が開港したら伊丹空港は閉鎖の予定だった?

    うろ覚えなのですが、関西空港の建設時、開港したら伊丹空港は閉鎖するという 計画だったのではありませんでしたか?

  • 静岡空港に関して

    今年6月に静岡空港が開港するようです。 静岡県は東京と大阪のちょうど真ん中に位置していて、東京にも大阪にも新幹線で1時間~1時間半くらいで行ける大変便利な場所だから、空港ができても国内路線は札幌・福岡・沖縄に1日2~3便くらいのようです。 そこで静岡県の人にお聞きしたいのですが、静岡空港が開港したらこの空港を静岡県の人たちは県全体で利用されるのですか? 富士市や沼津市や伊豆周辺の人たちは東京へ行った方が便利ではないのでしょうか。 静岡空港の利用者の見積もりや採算は大丈夫なのですか?

  • 静岡空港開港に伴いJALホテルなどもオープンするの??

    約2年5ヶ月後の、2009年3月に静岡県の榛原に「富士山静岡空港」が開港しますが、空港があるところにはだいたいといっていいほど日本航空系のJALホテルズや、全日空系のANAホテルズがあるものですが、開港に伴いそういったホテルもオープン予定なのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • バンコク新空港、スワンナブーミ空港について

    こんにちは、暑い日が続きますね! 2005年9月に開港予定のバンコク新空港、スワンナブーミ空港ですが、新空港はどの様に使用されるのでしょうか? 現在、ドンムアン空港も拡張工事をしている様ですが? 国内線・国際線と分かれるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 日本に90箇所以上の空港があることに関して

    神戸空港が開港したというニュースの中で、日本では大小合わせると 約90箇所以上の空港が存在するということを知りました。(ラジオでは神戸空港は97番目と言ってました) 神戸空港の建設費約3000億円以上とのこと。 神戸空港に続いて3月には新北九州空港も開港し、その後も静岡空港の建設予定だとか。 最近のJALやANAは経営上の理由から赤字路線は削減する方向に向っています。 神戸空港は1日27往復の便があるそうですが、そのうちのいくつかは伊丹や関空からの振り替えかと思います。 日本は島国なので離島に空港を建設することは解りますが、神戸や静岡などに空港が必要なのでしょうか? 今更ながら非常に疑問です。 日本の人口は今後減少していくのですから、地方空港を利用する人数も増える要因は無いのではないかと思います。 空港を造っても利用者が少なければ便数が少なくなり、便数が少ない不便な空港ではさらに利用者は減っていくかと思います。 結局は赤字分は税金で賄うのでしょうか。 道路建設も大きな問題ですが、空港をたくさん造る必要もないのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 関東地方の空港

    どのカテゴリーに質問すれば良いかわかりませんでしたが、こちらに質問します。 今年(だと思いますが)神戸空港が開港するとか。 神戸の近くには伊丹空港があり、少し距離はありますが関西空港もあります。 関東ではご承知のとおり国内・羽田、国際・成田の2つしか空港がありません。 国際便は仕方ないにせよ、国内便利用の際に関東全域と周辺の県の人は羽田や成田まで行くことを余儀なくされています。おまけに通年混雑しています。 これだけ人口がありながら、国内・国際とも空港が1つずつしかないのが理解できませんし、石原都知事が横田基地の民間共用を訴えている以外に空港建設の話も聞きません。 関東の各県は現状で満足、と思っているのですか? それとも国策か規制などで新規の空港建設はできないようになっているとか…??? 私の不勉強かもしれませんが、莫大な費用がかかるにせよ、いまだに関東に空港ができないことが不思議でなりません。 なお、神戸空港開港を批判をしているわけではありませんので、それはお断りしておきます。

  • 富士山静岡空港開港は三月は無理ですか

    富士山空港は本当に開港できるのか!噂では三月開港から大幅な延期になると聞きましたがどのくらい延期するのかな夏ぐらいそれとも秋くらいかな、僕としては早く開港してほしいです、羽田空港とか中部国際空港へ行くとお金が余分にかかるからです。富士山静岡空港が開港したら車で30分ぐらいで行けるからです。誰か富士山静岡空港に関して教えてください、お願いします。

  • 茨城空港の開港について

    茨城空港が2010年3月11日に開港予定と発表されましたが事業費220億円もかかったのに就航が決まっているのがアシアナ航空のソウル便だけで「国内線ゼロ」いう異例事態の可能性が高まっているという発表があったのですが開港して本当に大丈夫なのか不安になるのですがみなさんどう思いますか!開港延期をしたほうが僕はいいのではと思うのですがみなさんはどう思いますか。