• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脈がなさそうからの踏ん張り)

脈がなさそうからの踏ん張り

mojyomojyoの回答

回答No.1

30代男性です。 職場内恋愛は辛いですよね。 >10月はじめに、彼女に週末ランチに誘ったらなんとかOKをもらえて、11月はじめに行きました。 >そのときはとっても彼女喜んでくれた。。風に思いましたし →職場の女性が嬉しそうに見えても社交辞令であると心得ましょう。 >その次の日に話題にあがったところにxx日に行こうって誘ったら、予定がわからないからすみません。と。 →明確に断っています。 >それから何度かメールするも返信もこなくなり →明確に断っています。 >社内でもなんとなく目も合わしてくれず冷たい感じで。脈がないんだな。察してくれっていうサインなんだなって思って、 →はい、その通りです。 >そうしたら、2週間ちょっとぶりに彼女からメールが。 >xx日ならあいてるよ。って。 →あなたがあっさり引き下がったので寂しくなったのでしょう。 >ランチ食べるのはOKだけど、夜に都内のイルミネーション見に行くのは会社の人とばったり会ったりすると気まずいからやめましょう。と。 >この彼女の意図がわかりません。 →昼のランチ程度の軽い関係までならいいけど、夜のランチのようなより親密な関係になるのは嫌(もしくはまだ早い)ということです。 >ランチだとしても、会社の人とばったりってこともあるかもだし、 >でもランチはOKってことは完全な脈なしでもない? →完全な脈無しではないです。 >彼女の立場を考えると、後輩って立場だし気まずくなっちゃうのかなってわかります。 →一度自分から気まずくさせていますからそれはないでしょう。 >でも、私は社内の子を軽々しく誘っているつもりはなく本気で好意があるからこそ、誘ってる。 →彼女には伝わりません。 >でも、2回目のデートであなたのことが真剣に好きだから誘ってるってアピールは早いと思うし。 →はい。むしろ逆効果になるでしょう。 >彼女の心配を和らげて、今後もデートに来てもらえるように、 >安心させてあげられるにはどうすればよいと思いますか? →人として信頼されてください。デートに誘うという意識は捨てた方がいいです。あなたの男としての欲望が彼女に伝わっているからこそ警戒されているのだと思います。ランチメイトから始めるくらいの気持ちの方がいいでしょう。 >もしばったり誰かとあったら、私に強引に誘われたって >私を悪者にしてもいい。っていうとか? →そこは女性の言い訳(壁作り)なので自分からは触れない方がいいです。落ち合う先を決めて現地集合・現地解散にすれば彼女と携帯メールをやり取りする絶好の機会になります。 >正直、彼女の真意がわからないので、どうすればいいのかなって思っています。 →ランチする関係ならOKだけど一緒に飲んだりするのは嫌(もしくはまだ早い)ということです。 焦らずに行きましょう♪

hellosky
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 そうですね。社内の女性を何で好きになってしまったのだろう。 って思いますが、単にその女性がすごい素敵な人だから。 脈はないのは自分でもわかっているんです。 頭ではわかっているんです。 でも、まだ受け入れる準備ができていない。 冷静に考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈なしだったみたい

    30代社会人です。会社の別の部署の子と 週末ご飯食べに行きました。 お昼ランチではすごい会話もはずんで、 飲み物とか食べ物もひとつを二人で食べたり 二人で会うのは初だったんだけど、時間も あっという間だったし、今度はxx行こうねって 行ったら、そうだねって言っていました。 そして、こちらからありがとうメール、彼女からも とっても楽しかったです。とてもおいしかったし 素敵な場所に連れていってくれてありがとうと。 今日、3週間後の3連休のところ、どこかあいていない? 昨日話してたレストラン行って、そのあと夜景みに行こう? みたいな感じでメールしました。 さらーっとね。 そうしたら、 レストランいいな。連れてってください。 でもその週末はまだ予定が・・・わかったら 連絡しますね。と。 これって、お決まりの脈なしのときの回答ですよね? もし脈あれば、xxであればいいんだけど。とか 具体的にしますもんね。 1回目、すごい楽しくて彼女も楽しそうだと感じたので ほぼ確信していたんですが、自分の独りよがりだったようです。 皆さんのご意見お願いします。

  • 脈ありますか?

    出会って2か月目に彼から平日のランチに誘われました。OKの返事をしましたが、具体的にいつということにはならずメールも来ないので、一月たったころ、私から初めてメールをしてみました。翌日返信が来て、2週間くらいしたら余裕ができるので平日にランチなどしましょうと誘われたので、今度ははっきりと誘われて嬉しいことを書き、日時を提案し、都合を知らせるようにと書きました。その後何も連絡がないということは、社交辞令だったのでしょうか。この男性、脈はありますか?

  • 脈ありですか?

    脈ありですか? 合コンで知り合った彼にランチに誘われて、すごくお互い楽しかったので、その後もあちこち行く約束をしました。 何度かデートをして、付き合うかの話しの前にエッチしました。 その後もデートやメールを楽しくしました。 GWの最後にデートして彼の家に泊まり、次の日帰りました。 すると突然彼から 全てがマイナスに思えてつらい、ごめん というメールがきました。 心配だから電話したかったんですが、寝るからと断られました。 なんかわけがわかりません。 皆さんどう思いますか?

  • 脈なさそうなのになぜ誘いにのってきたのか解釈に困ります。

    脈なさそうなのになぜ誘いにのってきたのか解釈に困ります。 30歳男性です。知り合ってよくテニスを一緒にする女性28歳がいます。 半年ちょっとの知り合いです。 思い切って、みんなでの飲み会のあとメールで2人で遊びに行こうって 誘ってみました。結果、来週xx日かxx日ならいいよってメールがきました・・・ その後、またテニスしたいねとか、GWどうだった?とかたわいない メールを1日から2日に1回してたんですが、4,5日ほど返信こなくなりました。 まぁ、返信を要するようなメールはしていなかったわけですけど、それでも 少しでも脈があれば返信は来ると思います。 今までの経験上、あちらに脈があれば毎日とはいわず、1,2日に1回は メールきてたし。。。逆の立場で、私が相手に対して好意もってなければ めんどいと思って返信しないと思いますし。 ということは、脈はないと思うのですが、なんでそれなら遊びをOKしてくれたんだろうと。 仮設1 テニス友達だし、共通の友達も多いので、拒否することがしづらかった。 メールの返信を返さないことで、ある程度脈なしなんだよということを察してほしいと 思っている。 仮設2 テニス友達としてはいいけど、恋愛対象としてはちょっと・・・と思っている。 約束はしたものの、このまま返信しなければ、約束もスルーになるのではと考えている。 正直、元カノと別れてから数ヶ月、ようやく新しい恋愛に?と思いつつ、またこの恋愛というか 片思いのどろどろとした感情というか、気持ちが正直もう嫌です。まぁそれなら恋愛しないことが 一番だと自分でもわかっていますけど。。。 この女性の真意どう思いますか。 皆さん、特に女性の立場からご回答お願いします。

  • 脈があるのかどうか

    前職場で気になる方がいました。 お互い20代で質問者は男で相手は年上です。 相手はここ数年彼氏なし(本人から聞きました) 春頃2回デートをし、その後すぐに次のデートを誘ったら 向こうから連絡するとのことでしたが、結局連絡をもらえず。 少し間を空けて誘ったらOKをもらうもの 予定日に仕事先が人手不足で上司に出勤してくれと頼まれて行けないと連絡があり キャンセルになりました。 なんとなく脈はないかなと思い、しばらくメール等控えておりました。 時間上今まで一緒になることはほとんどなかったのですが、 しかし8~9月はそこそこ重なる時間があり話す機会もありました。 接してみてやっぱり諦められず、もう一度誘ってみたらすんなり?OKをいただきました。 来月行く予定です。 質問なのですが脈があるのか皆様の意見を聞きたいです。恋愛経験が乏しいもので・・・ 私が転職することになり今月にやめることになっております。 なので今回のデートがラストチャンスになるかもしれないので 告白しようかなと考えております。 それとも、もう少し様子を見るべきなのか・・・ 宜しくお願いします。

  • 脈あり?手繋ぎたいです。

    6才年上の職場の上司に片思い中です。 この前、初めてデート?して、(食事と買い物)、 来週、食事した後に地元で有名なイルミネーションを見に行く約束をしました。 デート後、私からお礼メールをする前に彼から、 「楽しかった」「また、ゆっくり話がしたい」 「次のデートが待ち遠しい」などのメールが届きました。 もしかして脈ありかな?・・・と淡い期待を抱いています。 イルミネーション見ながらいい雰囲気になったら、 思い切って手を繋いでもらおうかと思ってるんですが、 少し焦りすぎでしょうか? 恋愛経験が少ないのでアドバイスお願いします(><)

  • イルミネーションデート=脈あり?

    神戸のルミナリエ(イルミネーション)に好きな人をお誘いしたら、OKでした。 これって、脈ありだと考えてもいいのでしょうか? ちなみにデートは二回目です。 前回の初デートはなかなか楽しく盛り上がったと私は思っています 前回も今回も私から誘っています。 友達からは、脈あり!さすがに鈍感な人でも、イルミネーションは気付くでしょ! と言われますが、好きな人は割とフットワークの軽い方なので… どういうつもりなのか…自信が持てません。 相手は大学4年間彼女がいなかったみたいですが、変な人ではなく、ただもてないみたいです。 ただ、恋愛には奥手そうだなーという印象です。(私も奥手なほうです…)

  • イルミネーションデート=脈あり?

    神戸のルミナリエ(イルミネーション)に好きな人をお誘いしたところ、OKでした。 ちなみに二回目のデートになります。 前回の初デートはお食事に行きましたが、私は楽しくて盛り上がったと思っています。 これって、脈ありだと考えてもいいのでしょうか?まだ早いですか? ちなみに、お相手はひとつ上の大学の先輩です。 大学4年間、彼女がいなかったみたいですが、話しやすいし、凄く感じの良い方です。ただモテないらしいです。 友達からは、脈あり!いくら鈍感な人でも、イルミネーションに誘われたら気付くでしょ!と言われ、期待してしまう半面、相手はフットワークが軽く、誘いを断るタイプではなさそうなので、相手の気持ちが読めず…

  • これって脈ありですか?

    今、好きな人が居るんですがこれって脈ありですか?脈なしですか? ちなみに彼女は6歳年下です。 【デート回数】 今年に入って2回、自分から誘って二人きりで遊びに行きました。 (自分的にはデートだと思ってます) 【行った場所】 水族館・映画館・スポーツ観戦・スケート・展望台(夜景) 事前に決まってたのはスケートとスポーツ観戦だけです。 他はその場で決めました。 【デート中】 会話に詰まることもあまり無かったし、彼女も笑顔だったので楽しく過ごせたと思います。 デート中は多少寄り添う程度はありましたが、まだ手とかは握っていません。 会社の人や知り合いに遭遇しないかを結構気にします。 【デート後】 お礼のメールは2回とも彼女の方から届きました。 メールには楽しかったという事と次は○○行きましょうね的な事が書かれてました。 【3回目のデート】 4月に入ったら○○(彼女のメールに書いてあった場所)に行きたいなと思い 候補日を2日挙げて彼女に連絡しましたが、2日とも予定があるということで断られました。 急だと予定もあると思うので1ヶ月先くらいに設定したんですが駄目でした。 ○日なら空いてます的な代替案はありません。 【その他】 ・そんなにメールや電話のやりとりはないです。(週に2~3回程度) ・こちらから連絡しない限り彼女から連絡が入ることはないです。 ・部署は違いますが同じ会社の子です ・4年ほど前から他の友達と一緒に年に数回は遊びに行ってました。 ・前回のデートで告白ではないですが、好意があるに近いことは伝えてます。 自分としては二人きりで会ってくれるので多少は脈ありかなと思ってたんですが、 3回目のデートの断り方がちょっといつもと違う(少し冷たい)感じがしたので、 好意がある的なことを伝えてしまったので、少し距離を置かれたような気がしています。 個人的なことを言うと、自分からこんなに惹かれて積極的に誘っているのは初めてです。 こんな文章だけでは全然伝わらないと思うんですが、ご意見頂けると助かります。

  • 誘って来てくれるってことは脈ありますか?

    私は29歳で、好きな男性がいます。 彼は40代前半で独身(結婚歴なし)です。 初めて会った時から、かなりタイプで誠実そうな 人柄に魅かれています。 1回目は共通の友人(男:40代結婚してます。)と 3人で食事会をし、友人が私に気をきかせて、 途中で帰り2人きりになりました。 2回目は私が1回目の時に美味しいお店を知っていると いうので連れて行ってほしいと頼んだら、OKしてくれました。 で、その時に、彼の誕生日がたまたま土曜日なので、 一緒にお祝いしませんか?と私が誘ったらOKしてくれました。 そして、彼からも私の誕生日(来週です)も一緒にお祝いしましょうと 誘ってもらいました。 ↑喜んでいたのですが、実は友人に後で聞いたのですが私の友人が 「○○(私)に誕生日一杯おごってやってくれないか。」とメールしたらしく それで誘ってくれたんだと思います。 男心特に、40代前半という状況の心が良く分からないのですが、 一応誘ってOKしてもらってたら脈はありますか? 男の人は興味のない(付き合う気のない)女性の誘いでも OKするものでしょうか?? あと、気になる点が数点あって、 ・ほとんど私から誘っている。 ・今までのデート(予定も含めて)は全部、食べる&お酒で 集合が6時で、解散11時見たいな感じです。 ↑ただ一人で飲むよりはいいかなぁと思っているだけなのでしょうか? ・映画に見に行きたいと言ったら、「今はいいのがやってないからなぁ。」と 言われて、遠まわしに断られたような気もするのですが、 でもお昼にご飯食べに行くデートの約束はOKしてもらいました。 彼はあまり人ごみとか好きじゃないみたいなので、 次はどこにデートを誘えばいいかも悩んでいます。。。 色々書いてしまいましたが、まとめると・・・ ご飯&お酒しか行かないってことは脈なしなのか? それとも一応誘いはOKもらっているので脈ありなのか? どんなデートに誘ってOKもらえば脈あり&進展ありなのでしょう。 男性でも女性でも結構ですので、客観的に見て どうなのかアドバイスを宜しくお願いします。