• ベストアンサー

兄妹、よく似た名前にしてしまいました。

こんにちは。 1年前に、娘を出産しました。 息子の名前は「りょう」です。みんなから、りょうちゃんと呼ばれて います。 娘は「りお」です。 りおちゃんと呼ばれますが、息子を呼ばれているのか娘を 呼ばれているのか、区別がつかないことが多々・・(^_^; 1年たっても、名づけに失敗したな・・と後悔が・・(;_;)  「りーちゃん」と呼んでもらいたくて、「りーちゃん」と呼ぶように しているのですが、なかなか・・(+o+)  他に何か、ありますでしょうか?  今さら、「りょう君」は無理なので><  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先に生まれて呼び名が定着しているお兄ちゃんの呼び方を変えるよりは、妹の呼び名を変えた方が良いのではないでしょうか。 女の子で「りーちゃん」とか「りぃちゃん」も可愛いと思いますよ。

rinrin0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 誰にも、話したことがなかったのですが、少し気持ちが楽になりました(^_^.) りぃちゃんと呼んでもらえるように、 友達の前でも、呼ぶようにしてみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 あれま…。 でも、口が裂けてもお子さん達に”失敗した~”なんて言わないように。 そのうち、お兄ちゃんは”りょうくん”になりますよ。 で、妹は”りおちゃん”。 もう少し、頑張りましょう。

rinrin0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 誰にも、この気持ちを言っていないので、少し楽になりました(^_^.)  りょう君に変わってくれるといいのですが・・(^_^;)  ありがとうございました☆  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について、みなさんの印象を教えてください。 来月女の子を出産予定です。 今は出産に備えて夫の実家でゆっくり休んでいます。 そして夫と話し合いこれから生まれてくる娘の名前を「静奈(しずな)」と決めたのですが、「静奈」と聞いて皆さんがどんな印象を抱かれるかお聞きしたいです。 ちなみに長女の名前は「響子(きょうこ)」で、長男の名前は「温人(はると)」です。 皆さんの意見を聞いて名前を変えることはないですが、娘に付ける名前となると思いもよらない弱点(よくないところ)が見えなくなってしまうことがあるので、客観的にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 名前を呼んでもらえない

    2年ちょっと付き合っている彼がいます。 タイトルの通りですが、もう1年ぐらい名前を呼んでくれません。 きっかけは、私が思うところうちの娘と会うようになってから 娘の前で私の名前を呼ぶのを躊躇した事だと思います。 名前で呼ばれないって私にとっては結構イヤな事なので 「イエローカード」と伝えたんですが「はずかしくて呼べない」 と言われ1年経ってしまいました。 「おい」とか「おまえ」なんて言わないけど、やはり名前で呼ばれたいです。 夫婦は子供の前で「パパ」「ママ」ってのもありますが彼とは まだ夫婦じゃないし、子供の前じゃなくても名前で呼んでくれない ので・・ 照れくさくなると呼べなくなるのはわかってます。 私も前の彼氏を1回も名前で呼べませんでした。 でも、これってクセにするしかないんですよね。 慣れればなんでもないし、実際、付き合って1年位まではちゃんと 呼んでたんで。 みなさん、どうですか? ちゃんと名前呼んでもらいたくないですか? また、どうしたら呼んでもらえるでしょうか・・

  • あなたの好きな名前を教えてください

    こんにちは。 私は出産の予定もありませんが、ふとしたことがきっかけで子供の名前を考えることが好きになりました。 そこで、皆さんが子供につけた、あるいはつけたい名前。 周りにいる人で素敵だなと感じる名前などを教えてください(o^^o) 個人的な思いがあっていくつか注意点をあげさせてください ・無理なく読め、読み間違われることの少ない名前であること ・ある程度漢字の意味などを考慮した名前であること ・度を超えて珍しい、奇抜な名前でないこと(これは人の感じた方によると思いますが笑) ・名づけに対する考え方は人それぞれ。ここでは批判・悪評は控えること 以上です。 由来や名前に込めた思いを書いていただけると嬉しいです。 あと、漢字の名前には読みを付けてくださると助かります。 私が気に入っている名前は(すべて女の子のものですが) ・みのり ・叶実 かなみ ・成実 なるみ ・杏佳 きょうか などです(^▽^) 最後に・・ 子供の名前なんて、そう軽々しく考えるものではないという意見もあると思います。 その点で不快に感じた人はごめんなさい。

  • 洗濯洗濯の名前

    最近CMで見た洗濯用洗剤の名前が分からなくて困っています。 CMの内容は、"服その物の匂いを取る洗剤"というものです。 母、娘、息子が出てきて、男の子が服の匂いを嗅ぎながら「くさ~い」みたいなことを言い、それに対して女の子が「しっ!聞こえちゃう!」って言うのですが、それをお母さんは聞いていてショックを受けている。 そこでお母さんは洗剤を変えて、娘も息子も臭くない!!っていう反応をしてお母さんが満足している…というCMでした。 ここまで内容自体は覚えているのですが、肝心な洗剤の名前をよく見ていませんでした(^o^;) この洗剤の名前を是非教えて欲しいです! 宜しくお願いします。

  • 他界した子供の名前と、友人の子供の名前が似ている

    5年程前に息子を出産しましたが、数ヶ月で他界しました。 子供の名前が、例えですが悠介でした。 私は、息子の事を「ゆうちゃん」とずっと呼んでいます。 去年、中学生の頃から仲良くしている友人が出産をしました。 友人の子の名前が、例えですが裕太でした。 友人は子供さんの事を「ゆうちゃん」と呼び、私にも「ゆうちゃん」と呼ぶように言います。 息子の名前が悠介である事、 私が息子の事を「ゆうちゃん」と呼んでいる事は知っていました。 (友人に、名前の話しをしたり、息子自身の話しもしました) 息子が他界してから、1年ほどは誰とも会う気が起きず、 疎遠になっていましたが、今では食事をしたり、 家に招かれたり、良好な関係だと思います。 また会うようになってからは、息子の話は一切していません。 私自身もあまり話しをしたくないし、 友人もわざわざそういった話しをする事もありません。 そのため、死んでしまった子供の名前なんて、 一々覚えていられない物なのかなと、思うようにしています。 それに、名前が似ているといっても、全てが同じな訳でも、 漢字が一緒な訳でも無く、珍しい名前でも無いので、仕方が無いんだと思います。 けれど、頭では理解出来るものの、心で納得出来ません。 最近、友人の子が首がすわりはじめたので、抱っこをさせて貰いました。 その際、友人が「ゆうちゃんって呼んであげて」と言うので、 「ゆうちゃん」と呼びながら、友人の子をあやしました。 友人の子には、何の罪もありません。 友人が悪い訳でもありませんが、無性に泣きたくてたまらなくなりました。 「みんなにゆうちゃんが、抱っこして貰ってる所を写真に撮ってるの」と言って、 カメラを向けてきましたが、上手く笑える気がせず、 変にはぐらかして、顔をそらせてしまいました。 一々気にしてしまう私の心が狭いんでしょうか。 この子供の名前に関してのみ気になってしまうんですが、 他の事では、とても良い友人で、 今後どうやって付き合っていけば良いのか分からず困っています。 疎遠にする気はありません。 わざわざ「私の子供の名前と似てるよね」と言うのも、 波風を立ててしまうだけな気がしますし、 このまま時間が過ぎれば、気にならなくなるものなのでしょうか? こういった時、皆さまならどういった対応をされるのかアドバイスを頂きたいです。 上手く文章をまとめられず、すみません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 17歳娘と20歳息子、兄妹愛?

    質問失礼します。 4年前、私は今の旦那と再婚し、 私には元々、当時16歳だった息子がいました。 旦那のほうにも13歳の娘がいました。 今現在、息子も20となり、大学にはいかず、就職をしており 娘も17歳になり、高校に通っています。 その子供たちに、兄妹愛があるのでは…と旦那と共に怪しんでいます。 血のつながりがないため、本物の兄妹とは言えませんが、仮にも兄妹です。 私としても、旦那としても、もしそいうことがあるなら、辞めてもほしいと思っています。 何故、兄妹愛があると怪しんだのか、 それは異常に仲良しすぎるからです。 最初のうち、1年は互いぎこちなく、なかなか話すこともなかったですが 息子のほうからの提案で娘と二人で日帰りで遠出すると言い出したのです。 当初は仲良くしてほしいということもあり、心配でしたが遠出の許可を出し 娘と息子は意外にも楽しめたようで満足そうに帰ってきました。 その日からは互い、娘と息子仲良くなっていき、うれしくも思えましたが 今では心配でたまりません。 今は一緒に寝て、お風呂も入るようになりました。 お風呂に一緒に入ると初めて聞いたときは驚きましたが、そこまで深く考えることはなく いいんじゃない?と言ってしまったことを後悔しています。 息子が帰ってくると同時に娘は一階まですごい勢いで駆け下りてきては息子を抱きしめて 夕食まで離そうともしません。 息子もスーツを脱がず娘と抱きしめあってはじゃれて遊んだりもしています。 前触れが長くなりました。 娘ともに息子も彼氏、彼女は出来たことがない様子なのですが 娘の首元に2個、キスマークがあるのを発見しました。 娘に彼氏が…?!なんて考えたこともありましたが 娘は家に男の友達を連れ込んだことも、ましてや友達なんか一切連れてきません。 かといって外に友達と遊びに行く様子なんてさらさらないし、息子が休みの日は一緒にでかけてもいます。 異性がそばにいると考えると息子しか頭に浮かんでこないのです。 一緒に寝て、一緒に風呂入って、息子が仕事に行ってるとき以外はずっと一緒に居ます。 娘にキスマークがついてあることは娘本人には言ってありませんが 旦那に相談したところ、それはちょっと、、、不味いんじゃないか?ということになりました。 これは兄妹愛の確立が大きいですか? もしもそうだとしてら、ほっとく訳には行かないですよね? 夫婦共々訳が分からず混乱しています… どうか回答よろしくお願いします。

  • 「りょう」のローマ字表記を教えてください。

    「りょう」のローマ字表記を教えてください。 息子に「りょう」と言う名前をつけました。 ローマ字表記にした場合、 ・Ryou ・Ryo になるのか? それとも他の表記になるのか・・・ スイマセンが、 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お兄ちゃんと呼ばせるか、名前で呼ばせるか

    1歳半離れている息子(もうすぐ3歳)と娘(1歳)がいます。 (学年はふたつ離れています) 娘に「お兄ちゃん」と覚えさせるか、名前で覚えさせるか、迷っています。 私自身は年子の弟がいますが、ずっと名前で呼ばれていました。 親からも「お姉ちゃん」と呼ばれたことがありません。 年が近いのと、「お姉ちゃん」と呼ばれなかったせいなのか あまり姉だという自覚がなく育ちました。 関係ないのかも知れませんが… 自分はこうだった、 子供にはこうしている、こうしようと思う、等 ご意見を聞かせてください。

  • 子供の名前。

    息子は『りく』です。 ずばりどう思われますか?と言っても息子に付けましたが・・ 最近なんだかちょっぴり後悔みたいに感じるときがあり、、 もう命名したのでどうこう出来ませんが、 人様に名前を聞かれると言いたくないというか、 小声になったりごまかしたりしますし その訳は、他人様に可愛い名前とか良い名前とか言われることは稀で、 「ふーん」とか、「知ってる子に多い~」とか言われます。 ここの過去の回答にも、『りく』はうじゃうじゃいる名前と 書かれててかなり傷つきました。 調べると最近は少ないようなのですが、印象が強いんでしょうか。。  最近は名前を聞かれるのがいやだし、待合室で呼ばれるのも いい気はしません。。 お母さんがこんな気の小さい事では息子が可愛そうなのは 承知なので強気でいるつもりなのですが、 もし戻れるならと、今更違う名前を考えたりしてる自分に ハッとします。。 息子は5ヶ月で可愛くてたまりません。 この名前は、主人や周りの方たちから凄く大賛成され、 名前のようにみんなに愛される子になってほしいという思いと、 漢字に『空』を使っており、地に足の着いた、 空のように広く大きな心を持って欲しいからだったのですが、 お叱りでも結構です、何かお感じになられましたらお願いします。

  • 名前

    出産間近なのに子供の名前が決まりません・・・ どうしたらいいでしょうかぁ(^^;) 本とかは大分前から見たりしてたのですが画数が悪かったり、みんなの意見(家族)が 合わなかったりで全然決まってません。