• ベストアンサー

名前

出産間近なのに子供の名前が決まりません・・・ どうしたらいいでしょうかぁ(^^;) 本とかは大分前から見たりしてたのですが画数が悪かったり、みんなの意見(家族)が 合わなかったりで全然決まってません。

noname#228007
noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生まれてからその子の顔を見て決めましょう。 焦ることはありません。 読みにくい名前、意味不明の名前は後でいいことはありません。 普通に読める、いい意味の音と漢字で決めましょう。 男の子なら姓とのバランスを考え、女の子なら青春期から25歳位までの 年齢に一番輝く名前がいいでしょう。 画数にはこだわる必要がありません。 よくないと思ったら別の流派の本を見ましょう。 元来決定的なものではなく(ある意味いいかげん)名前の決定にはお勧めできません。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

おめでとうございます。 焦らない焦らない。 お子様のお顔を見てから ふわっと浮かんでくる名前も 案外良いのかも。 ウチの場合も いっぱい悩んで決めた名前が 顔見た瞬間 これは〇〇じゃないだろっ。 と思い 入院している間 おっぱいをあげて其の子の顔を見ながら 決めました。 ときどき居ます。 かっこいい名前で気になって振り返って二度見って。 生んだ瞬間の閃きが 一番子供に合っていると思います。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

生まれると、自然と決まることもあります。 焦っても決まりません。 今はとにかく無事の出産だけ心がけましょう。 うちの上の息子は産んでから決めました。 親からは名づけ直後はあーだこーだと言われましたが、それも二日三日で終わり、愛称で呼んでいます。 そんなもんですよ(笑) 大切なのは、本人がその名前に誇りを持て、嫌がらない名前かと。 いわゆる「誰もが読めて、誰もが漢字を説明できる」名前なら、「嫌がられる」ことはないでしょう。 そして、その名前に「意味を込めている」ことで、本人は名前を大切にするでしょう。 それが親からの最初の贈り物である「名前」の大切さだと思います。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

気になる名前を どんどん書きだしていって 目をつぶって指を指す! その子の名前は、きっと運命に選ばれた名前なのです

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前(*^_^*)

     私は近々出産を控えた妊婦です。  初めての子供と言うことで出産に対する緊張や不安もあるのですが、今はそれ以上に子供の名前をどうしようか日々悩んでおります。  いろいろ本を買いあさって見てはいるものの『コレ!』というものはなく、困り果てています。  音の響きとかイメージとか漢字の意味とか画数とか…こだわっていたら本当にきりがないですね。  皆さんはどのように子供の名前を決めましたか??  また、自分や知り合いには子供はこんな名前だとか、珍しいような変わった名前や、(ちなみに、うちの子は男の子なので)こんな名前はカッコイイ等、参考にさせていただきたいので、教えてくださいm(__)m

  • 子供の名付けと画数

    もうすぐ出産をひかえています。 赤ちゃんの名前の本を読んでいますが画数を気にしてつけたい名前をつけられなくて悩んでしまっています。 画数は、どれくらい必要なものでしょうか? 友人や家族などに聞いてみると皆 画数で名前を決めているみたいです。 つけたい名前と漢字がありますが、画数を無視するのはよくありませんか? お願いします。

  • 名前は難しい?

    子供の名前を、つけるのは、簡単に出来ることではないのは、わかります。だだ、本当は、この名前が良いんだけど、画数で、合わないから、違う名前にするのは、皆さんは、どう思いますか? ある人で、画数で、その子の人生が、決まると言い切ってます。 その子の人生は、自分でしか決められないのに、画数に、こだわり過ぎてる様な感じがします。 人それぞれ、考え方も違うから、それを、否定することも出来ないのですけどね。 ちなみに、私にも、子供いますが、画数には、こだわらず自分達で決めた名前を、つけました。何事もなく、成長してますよ。 意見を、聞かせて、いただければ幸いです。

  • もうすぐ出産するのですが名前が決まらず

    赤ちゃんが大きくなると大変なので、私が小さいために予定日より早く入院して生むことになりました。 それで、まだ名前とかが決まらずに、焦っています。 女の子なのですが、みなさんはいつぐらいに決めましたか? 旦那は決めるきがあるのか、私がいろいろ画数とかにこだわって探したりしてたら、文句いってきて、結局決まらないままになっています。 つけたい名前とかはあるのですが、画数をみたら凶でちょっときになっていろいろ書いたりしてたら、 私の決め方が気に食わないみたいで、お前みたいな決め方だと、子供にかわいそう名前の説明できないとか言われました。 でも画数は、大事なようなきがします。私がおかしいのでしょうか? みなさんはこだわったりしましたか? 大喧嘩ばかりしてしまい結局きまらないままです。 これで、ストレスがかかわってお腹の赤ちゃんにも悪い影響になってしまい、暴れ出してしまいます。 ちょっとしたことで、私のやることが気にくわないみたいです。 他にもいろいろありすごく怒鳴ってくるので、赤ちゃんが暴れ出してしまいます。 もう探す気になれなくなってしまいました。 でも、入院まではもう3日しかないので、私が出産したら、名前とかが決めるのが余裕なくなりそうです。 名前とかは画数とかこだわってつけましたか?

  • 子供の名前が悪いって・・・

    子供の名前が悪いって・・・ 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天 9(旧字 10) 地 9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 男の子の名前

    11月に男の子の出産予定です。名前を凛空(りんく)にしようかと考えています。りんくって読めますか?皆さんは、画数とかどの程度気にしてますか?ちなみに、りんくは、画数が、あんまりよくないんですけど、長女が華凛(かりん)なのでのんとなく、凛を使いたくてこの名前が思いつきました。なにか他に凛を使った男の子の名前あれば教えてください。お願いします。

  • 離婚後の子供の名前について…姓名判断

    もうすぐ子供が産まれますが 旦那とは離婚する予定です。 それで今子供の名前について すごく悩んでいて(>_<) 画数と音で姓名判断して 運勢的にいい名前を 付けたいのですが… あたしはもう旧姓での 名字で名前考えてます。 お父さんは 今の名字と旧姓に戻ったとしてもどちらでも『中吉』くらいの名前にしろ。 と言うけど そうすると 『さしすせそ』 の音から始まる名前を つけなきゃいけません。。 さ行で付けたい名前がありません。。 でもお父さんに そんな嫌だったら 今の名字でいい運勢の 名前をつけなさい と言われます(>_<) お父さんは 子供の名前決めるときに 離婚することを考える人は居ないんだから 産まれてくるときの名字との画数が大事。 姓名判断の本にも書いてないし、離婚して旧姓になったときの画数はしょうがないっていいます。 あたし的には、旧姓での人生が長いし いずれ旧姓になるので 旧姓での画数が大事だと思ってるんですが…。 どうなんでしょうか? あたしの旧姓で付けたい名前だと 今の名字で考えると すごく運勢悪いです…。 やっぱり産まれてきたときの最初の画数が人生に 響くのでしょうか? 姓名判断詳しい方 教えてください! 意見ください!

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?