• ベストアンサー

名前

出産間近なのに子供の名前が決まりません・・・ どうしたらいいでしょうかぁ(^^;) 本とかは大分前から見たりしてたのですが画数が悪かったり、みんなの意見(家族)が 合わなかったりで全然決まってません。

noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生まれてからその子の顔を見て決めましょう。 焦ることはありません。 読みにくい名前、意味不明の名前は後でいいことはありません。 普通に読める、いい意味の音と漢字で決めましょう。 男の子なら姓とのバランスを考え、女の子なら青春期から25歳位までの 年齢に一番輝く名前がいいでしょう。 画数にはこだわる必要がありません。 よくないと思ったら別の流派の本を見ましょう。 元来決定的なものではなく(ある意味いいかげん)名前の決定にはお勧めできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• momoituka
回答No.3

おめでとうございます。 焦らない焦らない。 お子様のお顔を見てから ふわっと浮かんでくる名前も 案外良いのかも。 ウチの場合も いっぱい悩んで決めた名前が 顔見た瞬間 これは〇〇じゃないだろっ。 と思い 入院している間 おっぱいをあげて其の子の顔を見ながら 決めました。 ときどき居ます。 かっこいい名前で気になって振り返って二度見って。 生んだ瞬間の閃きが 一番子供に合っていると思います。

質問者

お礼

• kawa20710
回答No.2

生まれると、自然と決まることもあります。 焦っても決まりません。 今はとにかく無事の出産だけ心がけましょう。 うちの上の息子は産んでから決めました。 親からは名づけ直後はあーだこーだと言われましたが、それも二日三日で終わり、愛称で呼んでいます。 そんなもんですよ(笑) 大切なのは、本人がその名前に誇りを持て、嫌がらない名前かと。 いわゆる「誰もが読めて、誰もが漢字を説明できる」名前なら、「嫌がられる」ことはないでしょう。 そして、その名前に「意味を込めている」ことで、本人は名前を大切にするでしょう。 それが親からの最初の贈り物である「名前」の大切さだと思います。

質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.1

気になる名前を どんどん書きだしていって 目をつぶって指を指す! その子の名前は、きっと運命に選ばれた名前なのです

質問者

お礼