赤ちゃんの名前を決める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの名前を決めるのに悩んでいる方へ、名前の決め方についてご紹介します。
  • 名前には画数というものがありますが、これにこだわるかどうかは人それぞれです。
  • 大喧嘩やストレスが赤ちゃんにも悪影響を与えることもあるので、ゆっくりと相手と話し合いながら名前を決めることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

もうすぐ出産するのですが名前が決まらず

赤ちゃんが大きくなると大変なので、私が小さいために予定日より早く入院して生むことになりました。 それで、まだ名前とかが決まらずに、焦っています。 女の子なのですが、みなさんはいつぐらいに決めましたか? 旦那は決めるきがあるのか、私がいろいろ画数とかにこだわって探したりしてたら、文句いってきて、結局決まらないままになっています。 つけたい名前とかはあるのですが、画数をみたら凶でちょっときになっていろいろ書いたりしてたら、 私の決め方が気に食わないみたいで、お前みたいな決め方だと、子供にかわいそう名前の説明できないとか言われました。 でも画数は、大事なようなきがします。私がおかしいのでしょうか? みなさんはこだわったりしましたか? 大喧嘩ばかりしてしまい結局きまらないままです。 これで、ストレスがかかわってお腹の赤ちゃんにも悪い影響になってしまい、暴れ出してしまいます。 ちょっとしたことで、私のやることが気にくわないみたいです。 他にもいろいろありすごく怒鳴ってくるので、赤ちゃんが暴れ出してしまいます。 もう探す気になれなくなってしまいました。 でも、入院まではもう3日しかないので、私が出産したら、名前とかが決めるのが余裕なくなりそうです。 名前とかは画数とかこだわってつけましたか?

みんなの回答

回答No.9

まあ、まあ、夫婦お二人、深呼吸して! 赤ちゃんが産まれてから名前を付けるのって楽しいですよ。(我が家は二人ともそうです) 今はあせらず、お二人の時間を楽しんでください。退院したら大変ですよ~ 赤ちゃんの顔を見て、決める事。個人的にはお勧めです。 そのお顔や性格(甘えんぼ、ねんねが上手な親孝行、髪の毛ふさふさ、肌白な)を見てからでも十分ですよ。 ちなみに我が家の場合、 長女は目鼻立ちがキリリとして、動きがてきぱきしていたので、男の子でも通用する名前にして、漢字は女の子を感じさせる字を選びました。 次女は親に似ず、たれ目ちゃん。 季節感と柔らかい印象の名前にしました。 画数的にはすごく悪い以外は気にしませんでした。 ちなみに次女は生まれるまで性別を聞かなかったので、ま~ったく考えていませんでしたよ。 名前をどうするか、夫婦で十分に楽しんで、提出期間ギリギリに出生届を出しましたよ。 画数にこだわるのも良いですけど、何よりも夫婦円満。穏やかな夫婦の中で子供が育つ事が一番ですよ。 出生届提出まで10日以上あるのですから、喧嘩しながらではなく、夫婦で楽しみながら良い名前を付けてくださいね。

noname#200513
noname#200513
回答No.8

こんにちは。 姓名判断は流派で違ってきますよ。 こっちの流派で良くても、こっちの流派なら凶格とか。 それに、女の子なら結婚すれば苗字が変わりますので。 ですので、画数にこだわるのもどうかとは思いますが、できるだけ良い名前をつけたいと思う質問者様のお気持も、理解していただきたい所ですね。 DQNにならない様にだけ気をつけられたらいいと思います。 とりあえず、そこでの大喧嘩はもったいないかな、と(^^;) 今頃お腹の中の赤ちゃんがご両親の喧嘩を聞いて「えー、まじでー?」とか思ってるかもしれませんよ(笑)そうしたら、出るに出られなくなっちゃいますよ。 無事に出産を終えられます様、心よりお祈り申し上げます。

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.7

 2児のママです。 2人とも出産してから決めました。 出生届を出す期限ギリギリに名前が決まりました(汗 産後の入院中にそれなりに候補をあげていたのですが、なかなか決まらず。 この漢字だけは使いたいというのだけを決めて退院し、里帰り出産だった私は主人との電話で喧嘩しつつも決めました。 喧嘩をするということはお互い真剣だということですよ。 子どもの最初のプレゼントなんですから、喧嘩してでもしっかり決めてあげてくださいね。 私たちの場合は、お互いが決めた名前を1つずつあげ、赤ちゃんに名前を呼んでみて反応のあった方に決めました。 字画やうんぬんで決めようとしたら、主人の名字が悪いのか、どの名前をつけても病気しやすいとか早死にするとか・・・。 私の旧姓だと大変素晴らしいという・・・・・(汗 名字だけはどうにもならないので、両親が信念を持って決めた名前で十分だと思います。 素敵な名前を決めてあげてくださいね。

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.6

私は一応、画数がいいものを選びました。 つけたい名前でも画数が悪ければ除外しました。 画数なんて、まぁ、占いとゆーか、縁起ものとゆーか、気休めなんだろうけど。 でも、やっぱりわが子に悪い画数の名前をつけるのは、いくら女の子で将来苗字が変わるといっても、やっぱ私はいやでした。 この子の幸せを願って、少しでもいい名前をつけてあげたい、と。これも親心だと思います。 rikomimiさんも、そういう気持ちですよね。 でも、旦那さんと喧嘩、大変ですね・・・・ なんで、画数を考えるのが「子供にかわいそう」なのでしょう。 子供の幸せを願うから、少しでもいい名前をつけたい親の愛情です。 rikomimiの赤ちゃんは、そうやって、一生懸命、rikomimiさんに名前を考えてもらって、とても幸せだと思います。 自分の考えに自信を持って! 何が正しいなんてないのです。親が「いい」と思う名前が「いい名前」なのです。 自分が「なんていい名前!」って納得できる名前を付けてあげてください。 私がちょうど出産入院中に研修で来てた助産師希望の大学生の女の子、名前のこと話してたときに、「自分の名前の画数調べたら、凶だった。親は画数は気にしなかったようだけど、自分は嫌。だから、画数いいのつけてあげてくださいね」って話しておられました。 わが子がそう思うようになるかもしれませんよ。 気にしない人ならいいですが、rikomimiさんが画数、気になさってるようなので、画数も考えて名前をつけることをお勧めします。 多分、画数悪いのつけたら、ずっと引っかかるような気もします。 あ、ちなみに私は出産までに候補3つくらいまでにしぼってたのですが、出産後、いざ決めるとなると迷いに迷い。。。。 一時は候補が7つとかになってしまって(^^; ギリギリに提出しました。 出産しても、授乳の間とか、考える時間はありますよ。 でも、まぁ、候補くらいは決めた方がいいかな。 名前を決めるのって、とっても幸せな時間です。ストレスためずに、名前考えるの、楽しんでくださいね。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.5

画数とかが気になる気持ちがわからなくもないですが、それが元で怒鳴り合いのケンカなんて…赤ちゃんがかわいそうです。 神経質になってるのでしょうけど、もう少し落ち着いて下さい。赤ちゃんのために。 最高にいい画数の名前つけたって、大病にかからない保障はないし、事故に遭わないとも限らない。 逆に、画数の悪い名前でも、心身丈夫で元気で風邪も滅多にひかない、素直で活発な子に育つ可能性がないわけじゃありません。 さらに女の子は将来苗字が変わる可能性も高いですから、今必死に画数数えたって、先々どうなるのかはわかりません。 生まれてからでも決める時間はあるのだから、焦らずに。 実際、赤ちゃんの顔を見てから決めたって遅くはないです。提出の期限さえ守れば問題ないんですから。

回答No.4

こんばんは。 うちは男の子でしたが・・・28週超えたあたりから考え始めて、出産直前までに2択までしぼり、産後2日目あたりで決定しました。 顔を見て決めたかったので。 画数は一応見ましたが、いろいろなサイトや本を見ると、同じ文字でも書いてあるサイトによって考え方が違うので、違った運勢が書かれていたりしたので、綿密に考えず悪くなければいいや~くらいで見ていました。 できたらいくつも見ずに、一つので計算したほうがいいです。 うちは男の子だったので名字と合わせて計算しました。 大吉もあるけど、全体だと吉くらいでしょうか。 女の子の場合は名字と名前と合わせた運勢がとてもいいものだと、途中まではとてもいい運勢を過ごすけれど良すぎて(仕事が楽しかったり?プライベートが充実していたり?)婚期が遅れるという話を聞きましたよ(笑) 実際のところはわかりませんが。 私は画数よりも文字の雰囲気?みたいなものが気になり、まず手書きで「名字 名前」を縦書き、横書き。 携帯の文字(パソコンでも)で縦書き、横書きで並べてみて、全体のバランスをみました。 ひらがなで書いてみたり、カタカナで書いてみたり、ローマ字で書きにくくないか、あだ名で呼ぶときにおかしくないか、などということを気にしました。 あと主人が好きだという漢字を使いました。 ご主人にも候補をだしてもらい、その中で気に入ったものを画数計算してみてもいいのではないでしょうか。 いい名前が決まりますように^^

回答No.3

私の名前は、画数は良いけどよく漢字を間違えられます。 (気に入ってはいますが) 画数は流派によってだいぶ違ってくると聞きます。 どうしても画数も取り入れたいなら、いろんな流派で調べてみてはいかがでしょうか。 女の子って結婚すると苗字が変わることが多いです。 流派によりますが、そうなると画数も変わる場合があります。 女の子でしたら占いとか気にするかもしれないので「ある程度」は良い画数にした方が良いかもしれません。 旦那様の出した案の中で画数が一番いいものを…くらいで良いと思います。 こだわりすぎると私のように人生の中で何度も何度も間違えられ訂正するようになるかもしれません。 それって「運勢が良い」ことでしょうかね…?

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

おそらく旦那が決めるなら昔好きだった女の名前とかつけちゃうかも そんな人身近にいました(笑)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

こだわってません。 むしろ、なぜこだわるのかさっぱりわかりません。 画数如きに運勢を左右されるわけがありません。 同姓同名の二人は必ず同じ人生を歩みますか? 画数が一緒なら、男女問わず同じ人生と言えますか? 画数に気をとられ、望まない名前をつけますか? 将来、子供に名前の由来を聞かれ、 「字画が良かったから」と説明しますか? それであれば、名前に意味を持たせ、 それを理解できる子供に育てるほうがよほど有意義です。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • 名前の考え方について。。。

    ただ今26週の一人目妊婦です。 今日性別が女の子だとわかりました。(まぁ生まれてみないと100%とはいえないけど、赤ちゃんに子宮がみえるし、おちんちんもみえないからたぶん女の子だよということです。) そこでそろそろ本格的に名前を考えたいと思うのですが、みなさんはどうやってきめましたか?名付けの本とかはみているのですが、よくわからないし、旦那は好きな漢字つかえば?といいます。画数とかものすごくこだわるわけじゃないですが、好きな漢字を使ってそれが調べてみると画数がよくなかったなんてことは避けたいんです。特に私の母親は画数とか気にするので私もやっぱり少しは気になります。例えば使いたい漢字を優先するとか、呼び方を優先するとか、なんでもいいんでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

    子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか? 2ヶ月後に第2子出産予定です。 一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら 小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。 (名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。) 出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。 候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、 数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。 名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。 さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。 同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか? みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか? こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

  • 名前が決まりません

    こんにちは。 臨月に入った妊婦です。 子供は男の子なのですが、名前が全く決まらず 焦るばかり。そして旦那とは喧嘩。 お腹の子に申し訳なくて・・・涙が止まりません。 男の子なので、ある程度画数がいいのにしてあげたいのですが 名字の画数が悪いので、合う物がほとんどありません。 そこで、力を貸していただきたいのですが 下の候補の名前で、漢字のアドバイスをもらえると嬉しいです。 あと、響き的にどれがいいかも意見下さい。 いさき とわ こすけ みつき いおり いちる ことき みはや いつき

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか?

    ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか? 旦那がアメリカ人(白人)なので、姓は英語です。でも赤ちゃんには日本語の名前(漢字で)をつけたいと考えています。 アメリカには当然画数という概念はありませんが、日本人としてはやはり気になり、念のため良い画数を考えたいと思いますが、旦那の姓をカタカナに直して名前をつけても意味があるのでしょうか? ネットで検索したら、姓の1文字目がカタカナで検索できないというのがいくつもありました。 また、今はアメリカ在住なのですが、将来は日本で暮らしたいと考えているので、日本では私の旧姓を使用する可能性が高いです(面倒を避けるため)。 そこで、私の旧姓を使って画数を検討してもみたのですが、結局これは子供の本名ではないので、意味がないのでしょうか? ハーフの子の場合、画数を検討すべきなのか? 画数は、英語の姓をカタカナに直して考えるのか、それとも私の旧姓を使って考えてもよいのか? 判断できる方がいましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 子供の名付けと画数

    もうすぐ出産をひかえています。 赤ちゃんの名前の本を読んでいますが画数を気にしてつけたい名前をつけられなくて悩んでしまっています。 画数は、どれくらい必要なものでしょうか? 友人や家族などに聞いてみると皆 画数で名前を決めているみたいです。 つけたい名前と漢字がありますが、画数を無視するのはよくありませんか? お願いします。

  • 名付けについて 画数が大凶で悩んでいます

    そろそろ出産予定日を迎えます。女の子の予定です。 旦那さんと話し合って、決めていた名前があります。お腹の子にもその名前でずっと話しかけてきました。 ただ、考えている漢字の総画数が大凶で、それが分かっていて付けるのがいいのか、躊躇しています。 総格以外の地格・人格・外格は、まずまずの結果です。姓名判断にあまりこだわる気はなかったのですが、凶ならまだしも、どの本を見ても大凶なのです。 女の子なので、将来名字が変わる可能性があるので、総格だけにこだわらなくてもいいか、と思ったりもしますが、なにかもやもやしたものが残ります。 他の漢字も考えましたが、画数は良くなってもいまいち気に入らないのです。 どうしたらよいか、もうすぐ出産なのに名前のことで行き詰まり、悩む毎日です・・ アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 名前の

    画数を気にしないで、赤ちゃんの名前をつけたら、よくないものでしょうか?

  • 娘の名前の画数が悪すぎた・・

    娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。 画数の事は全く頭にありませんでした。 最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・ 「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした! 試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣) 「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。 そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。 姓名判断って、当たるものなのでしょうか? 画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう