• 締切済み

名前の

画数を気にしないで、赤ちゃんの名前をつけたら、よくないものでしょうか?

• ok38
  • お礼率7% (6/85)

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.8

別に構わないと思います。 妹の子は女の子ですが、平仮名です。 「どーせ結婚したら画数変わるし」だそうです。 あなた方の子供に対する愛情の形として命名してあげてくださいよ。

noname#21433
noname#21433
回答No.7

ok38さん、こんにちは。 画数が全てではありませんよね。 そもそも、名前をつけるには、色んな選択があります。 ・読みかたから ・季節や自然のイメージから ・漢字から    などなど 「画数から」というのは、その選択肢のひとつに過ぎませんので、すてきな名前が見つかればそれでいいのではないでしょうかね。  

回答No.6

画数は占いの一種であると思えば、必ずしも考慮する必要はないかとは思います。画数ばかりに拘って、全く使いたくもない字を使うのもどうかと思いますし・・・。  ただ、私も最近出産し名付けをしましたが、結局は画数に拘ってしまいました。始めは、「画数などは、本によっても異なるのだろうし、全てを網羅するのは無理だし気にしないでおこう!」と思っていましたが、意外や意外!!多くのインターネットサイトや画数の本(図書館で多数借りました)をみてみると、大体、吉数と凶数と言うのは一致していたのです。ただ旧字体でみるか新字体でみるかによってはまた違ってくるので、両方を満たす吉数にするのはかなり大変ですが・・・。  一番大事なのは、両親が自信を持って「これは最高のいい名前だ!!」と言える名前を子供に付けてあげることだと思います。情報社会の世の中ですから、お子様が将来、自分の名前の画数に興味を持って調べてしまうかもしれません。そのとき吉数であればもちろん言うことはないと思いますが、例え凶数であれども、ご両親が「画数判断では凶かも知れないけれど、その字にはこんなすばらしい意味が込められているのよ!!」等々ちゃんと説明してあげることが出来ればいいと思います。  名付けに関しては画数だけでなく、「韻」や「音」なども考慮する方法もあります。  ご自分が信じられる方法で名付けをされるのが一番ではないかと思います。  以前にも紹介しましたが、私が活用した無料の姓名判断のサイトをご紹介させていただきます。  良い名前が決まるといいですね。 http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/mcpad/kanteimei/http://www.togenkiko.com/inet/visitor/free.html

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei5.html,http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei4.html,http://seimeiweb.tatujin
  • sayapama
回答No.5

どこまで気にされるかの問題だと思います。 私も娘にどうしても付けたい名前があったのですが、どの姓名判断の本を読んでも、画数が悪くて、当時は少しだけ悩んでいました。 周囲に相談しますと、その名前の開運印鑑を作れば良いとの話を聞いて、さっそく決めていた名前で、娘の印鑑を作りました。 印鑑屋さんに行けば、色々と相談にのってくれますよ。 結果として、画数よりも付けたい名前を選んだのですが、その後スクスクと成長してくれています。 ご参考程度にお読み下さい。

• shuuji-3
回答No.4

私は画数など気にしなくてもいいと思います。 どんな子供に育ってほしいかを考えて、その願いを込めて名前を付けたなら、どんな画数だろうと関係ないと思いますよ。

• colocolo62
回答No.3

画数を気にするというのは、あまりにも画数が多い名前にすると名前を書く時に大変!というわけではないですよね? 私には3人の子供がいますが、画数を気にして名前をつけた子はいません。 画数が大きすぎないかとか小さすぎないかとか、画数が大きい字と小さい時を組み合わせたりするとバランスが悪いなぁというような気の仕方をしたことはありますが。

• ruru-po2
回答No.2

そもそも画数を気にして名前を付ける親ってそんなにいるんですか? 占いや姓名判断好きの人だけのような気がしますが。 少なくとも私の周りでは誰もいませんよ。

• sinnkyuusi
回答No.1

いいんじゃないですか?