• 締切済み

名前の

画数を気にしないで、赤ちゃんの名前をつけたら、よくないものでしょうか?

  • ok38
  • お礼率7% (6/85)

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.8

別に構わないと思います。 妹の子は女の子ですが、平仮名です。 「どーせ結婚したら画数変わるし」だそうです。 あなた方の子供に対する愛情の形として命名してあげてくださいよ。

noname#21433
noname#21433
回答No.7

ok38さん、こんにちは。 画数が全てではありませんよね。 そもそも、名前をつけるには、色んな選択があります。 ・読みかたから ・季節や自然のイメージから ・漢字から    などなど 「画数から」というのは、その選択肢のひとつに過ぎませんので、すてきな名前が見つかればそれでいいのではないでしょうかね。  

回答No.6

 画数は占いの一種であると思えば、必ずしも考慮する必要はないかとは思います。画数ばかりに拘って、全く使いたくもない字を使うのもどうかと思いますし・・・。  ただ、私も最近出産し名付けをしましたが、結局は画数に拘ってしまいました。始めは、「画数などは、本によっても異なるのだろうし、全てを網羅するのは無理だし気にしないでおこう!」と思っていましたが、意外や意外!!多くのインターネットサイトや画数の本(図書館で多数借りました)をみてみると、大体、吉数と凶数と言うのは一致していたのです。ただ旧字体でみるか新字体でみるかによってはまた違ってくるので、両方を満たす吉数にするのはかなり大変ですが・・・。  一番大事なのは、両親が自信を持って「これは最高のいい名前だ!!」と言える名前を子供に付けてあげることだと思います。情報社会の世の中ですから、お子様が将来、自分の名前の画数に興味を持って調べてしまうかもしれません。そのとき吉数であればもちろん言うことはないと思いますが、例え凶数であれども、ご両親が「画数判断では凶かも知れないけれど、その字にはこんなすばらしい意味が込められているのよ!!」等々ちゃんと説明してあげることが出来ればいいと思います。  名付けに関しては画数だけでなく、「韻」や「音」なども考慮する方法もあります。  ご自分が信じられる方法で名付けをされるのが一番ではないかと思います。  以前にも紹介しましたが、私が活用した無料の姓名判断のサイトをご紹介させていただきます。  良い名前が決まるといいですね。 http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/mcpad/kanteimei/http://www.togenkiko.com/inet/visitor/free.html

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei5.html,http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei4.html,http://seimeiweb.tatujin
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

どこまで気にされるかの問題だと思います。 私も娘にどうしても付けたい名前があったのですが、どの姓名判断の本を読んでも、画数が悪くて、当時は少しだけ悩んでいました。 周囲に相談しますと、その名前の開運印鑑を作れば良いとの話を聞いて、さっそく決めていた名前で、娘の印鑑を作りました。 印鑑屋さんに行けば、色々と相談にのってくれますよ。 結果として、画数よりも付けたい名前を選んだのですが、その後スクスクと成長してくれています。 ご参考程度にお読み下さい。

  • shuuji-3
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

私は画数など気にしなくてもいいと思います。 どんな子供に育ってほしいかを考えて、その願いを込めて名前を付けたなら、どんな画数だろうと関係ないと思いますよ。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

画数を気にするというのは、あまりにも画数が多い名前にすると名前を書く時に大変!というわけではないですよね? 私には3人の子供がいますが、画数を気にして名前をつけた子はいません。 画数が大きすぎないかとか小さすぎないかとか、画数が大きい字と小さい時を組み合わせたりするとバランスが悪いなぁというような気の仕方をしたことはありますが。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.2

そもそも画数を気にして名前を付ける親ってそんなにいるんですか? 占いや姓名判断好きの人だけのような気がしますが。 少なくとも私の周りでは誰もいませんよ。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

いいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • もうすぐ出産するのですが名前が決まらず

    赤ちゃんが大きくなると大変なので、私が小さいために予定日より早く入院して生むことになりました。 それで、まだ名前とかが決まらずに、焦っています。 女の子なのですが、みなさんはいつぐらいに決めましたか? 旦那は決めるきがあるのか、私がいろいろ画数とかにこだわって探したりしてたら、文句いってきて、結局決まらないままになっています。 つけたい名前とかはあるのですが、画数をみたら凶でちょっときになっていろいろ書いたりしてたら、 私の決め方が気に食わないみたいで、お前みたいな決め方だと、子供にかわいそう名前の説明できないとか言われました。 でも画数は、大事なようなきがします。私がおかしいのでしょうか? みなさんはこだわったりしましたか? 大喧嘩ばかりしてしまい結局きまらないままです。 これで、ストレスがかかわってお腹の赤ちゃんにも悪い影響になってしまい、暴れ出してしまいます。 ちょっとしたことで、私のやることが気にくわないみたいです。 他にもいろいろありすごく怒鳴ってくるので、赤ちゃんが暴れ出してしまいます。 もう探す気になれなくなってしまいました。 でも、入院まではもう3日しかないので、私が出産したら、名前とかが決めるのが余裕なくなりそうです。 名前とかは画数とかこだわってつけましたか?

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 名前の考え方について。。。

    ただ今26週の一人目妊婦です。 今日性別が女の子だとわかりました。(まぁ生まれてみないと100%とはいえないけど、赤ちゃんに子宮がみえるし、おちんちんもみえないからたぶん女の子だよということです。) そこでそろそろ本格的に名前を考えたいと思うのですが、みなさんはどうやってきめましたか?名付けの本とかはみているのですが、よくわからないし、旦那は好きな漢字つかえば?といいます。画数とかものすごくこだわるわけじゃないですが、好きな漢字を使ってそれが調べてみると画数がよくなかったなんてことは避けたいんです。特に私の母親は画数とか気にするので私もやっぱり少しは気になります。例えば使いたい漢字を優先するとか、呼び方を優先するとか、なんでもいいんでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか?

    ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか? 旦那がアメリカ人(白人)なので、姓は英語です。でも赤ちゃんには日本語の名前(漢字で)をつけたいと考えています。 アメリカには当然画数という概念はありませんが、日本人としてはやはり気になり、念のため良い画数を考えたいと思いますが、旦那の姓をカタカナに直して名前をつけても意味があるのでしょうか? ネットで検索したら、姓の1文字目がカタカナで検索できないというのがいくつもありました。 また、今はアメリカ在住なのですが、将来は日本で暮らしたいと考えているので、日本では私の旧姓を使用する可能性が高いです(面倒を避けるため)。 そこで、私の旧姓を使って画数を検討してもみたのですが、結局これは子供の本名ではないので、意味がないのでしょうか? ハーフの子の場合、画数を検討すべきなのか? 画数は、英語の姓をカタカナに直して考えるのか、それとも私の旧姓を使って考えてもよいのか? 判断できる方がいましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 赤ちゃんの名前が決められない!

    子どもが産まれました。 妻が産まれる前にネットの画数診断で7つほど名前をピックアップして、赤ちゃんの顔を見て決めました。  しかし先ほど決めた名前で他のサイトの画数診断するとほぼ全てのサイトで晩年最悪と出ました。  駄目です。決めたのに、どうしようか悩み始めています。  決めた名前は、正直私は気に入っています。でも私の考えより、子どもの幸せです。でもサイトの情報より、私の考えの方が大切な気がします。  入院している妻にメールすると私の心変わりに激怒しています。  あ~、どうすればいいですか。10代の恋じゃあるまいし、こんな相談して情けないです。

  • 名前の漢字の画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが産まれた時、どんな名前にしようかと迷い名前鑑定士や名前の漢字の画数鑑定士に頼む人もいるかと思いますが、よく名前の漢字の画数で子供の運命が決まるとか未来にやる事が決まるとかって聞きますが、例えばある漢字の画数を、名前の漢字の画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は立派になりさらに大きなでかい事をする。またお金の財産をたくさん引き継ぐ。」と言ったら、その漢字の画数にすればその子は必ず将来は立派になり大きなでかい事をしてさらにお金の財産をたくさん引き継ぐようになるんですか? 名前の漢字の画数ってそんなに重要なんですか? また名前の漢字の画数鑑定士の言う事は100%必ず当たるんですか? 疑問なんで教えて下さい。

  • 赤ちゃんの名前で悩んでます...。

    はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

  • 名前漢字画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが生まれた時どんな名前や漢字の画数にするかを決めてもらうために名前の漢字の鑑定士にお世話になる事があると思うんですが、この時例えば名前漢字画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は財産をたくさんもらい、さらに良い意味ででかい事(大きな事)をする子になる」っていったらその画数の漢字の名前にすればその子は必ず将来名前漢字画数鑑定士が言った通りになるんですか? それか外れてしまう事もありえるんですか? 非常に疑問なんで教えて下さい。

  • <読みにくい名前をつけるのはやっぱりNG?>

    <読みにくい名前をつけるのはやっぱりNG?> 最近、「赤ちゃんが欲しいね」と話すことがあり、まだ妊娠もしてないのに子供の名前を 考えてます:-) 私のあほな妄想癖に付き合ってもらい、恐縮なんですが、 「芽」という漢字に大切な思い出があり、女の子であれば画数も最高な「芽子(めいこ)」がいいなと思っています。私の好きな植物の萩も「芽子」と書けることも気に入ってます。 読みにくいこと以外は、すごくすごく気に入ってるんですが、 子供は大きくなったとき、人からきちんと読んでもらえなくて嫌がると思いますか…? 暇なときでもご意見聞けるとうれしいです。赤ちゃんのことって考えるだけで幸せになれますね:-)

専門家に質問してみよう