• ベストアンサー
  • 困ってます

他界した子供の名前と、友人の子供の名前が似ている

5年程前に息子を出産しましたが、数ヶ月で他界しました。 子供の名前が、例えですが悠介でした。 私は、息子の事を「ゆうちゃん」とずっと呼んでいます。 去年、中学生の頃から仲良くしている友人が出産をしました。 友人の子の名前が、例えですが裕太でした。 友人は子供さんの事を「ゆうちゃん」と呼び、私にも「ゆうちゃん」と呼ぶように言います。 息子の名前が悠介である事、 私が息子の事を「ゆうちゃん」と呼んでいる事は知っていました。 (友人に、名前の話しをしたり、息子自身の話しもしました) 息子が他界してから、1年ほどは誰とも会う気が起きず、 疎遠になっていましたが、今では食事をしたり、 家に招かれたり、良好な関係だと思います。 また会うようになってからは、息子の話は一切していません。 私自身もあまり話しをしたくないし、 友人もわざわざそういった話しをする事もありません。 そのため、死んでしまった子供の名前なんて、 一々覚えていられない物なのかなと、思うようにしています。 それに、名前が似ているといっても、全てが同じな訳でも、 漢字が一緒な訳でも無く、珍しい名前でも無いので、仕方が無いんだと思います。 けれど、頭では理解出来るものの、心で納得出来ません。 最近、友人の子が首がすわりはじめたので、抱っこをさせて貰いました。 その際、友人が「ゆうちゃんって呼んであげて」と言うので、 「ゆうちゃん」と呼びながら、友人の子をあやしました。 友人の子には、何の罪もありません。 友人が悪い訳でもありませんが、無性に泣きたくてたまらなくなりました。 「みんなにゆうちゃんが、抱っこして貰ってる所を写真に撮ってるの」と言って、 カメラを向けてきましたが、上手く笑える気がせず、 変にはぐらかして、顔をそらせてしまいました。 一々気にしてしまう私の心が狭いんでしょうか。 この子供の名前に関してのみ気になってしまうんですが、 他の事では、とても良い友人で、 今後どうやって付き合っていけば良いのか分からず困っています。 疎遠にする気はありません。 わざわざ「私の子供の名前と似てるよね」と言うのも、 波風を立ててしまうだけな気がしますし、 このまま時間が過ぎれば、気にならなくなるものなのでしょうか? こういった時、皆さまならどういった対応をされるのかアドバイスを頂きたいです。 上手く文章をまとめられず、すみません。 どうぞ、宜しくお願いします。

noname#180416
noname#180416

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数626
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

お辛いですよね。 私は、ご友人に言ってもいいと思います。 ”気分を悪くしたら申し訳ないけれど、亡くなった子供のことをゆうちゃんと呼んでいたから同じようには呼べないわ・・・”って。 別に、前に言ったでしょう?とか覚えてないの?っていうことではなくて、自分がそう呼ぶと思いだして辛いって言えばいいんだと思います。 それで気持ちがわからないような人なら、それはお友達の方に問題があるように思いますから、少し距離を置くのもいいのではないかと・・・。 ご自分を責めることは何一つないと思いますよ。 今の質問者さんの感情は人間として当然のことだし、そこで、どうして忘れちゃったの?覚えててくれないの?とご友人を責めない質問者さんは冷静だし・・・でも、付き合いの長い友人であればこそ、正直に言った方がいいこともあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お優しいお言葉に、涙が出ました。 珍しい名前でも無いのに、元気な赤ちゃんに対して、 卑屈な感情を向けているような気がして、自己嫌悪していたので、 救われました。本当にありがとうございます。 長い付き合いで培われた関係を信じて、 友人に伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の名前をパクられた

    初めて質問させていただきます。 最近出産した友人が、うちの子の名前を一文字とって名付けてしまいました。うちの子の名は漢字二文字で、最初の字が、名前によく使われている字なのですが読み方が珍しいんです。例えば「充子」を「あつこ」と読ませたり、「純子」を「あやこ」と読ませる・・的な。。。 産後のお見舞いに行った際、「〇〇ちゃん(うちの子)の一文字とって、〇〇という名前も考えてるんだー」と言われ、さりげなーく「私は名付ける時、友達と重なると失礼だから誰もつけてない名前を一生懸命考えたんだ」と話してみたのですがダメでした。なので聞いた時は目の前が真っ暗になるくらいショックで、悔しくて涙が出そうでした。私の心が狭いのかなぁ?器が小さい人間なのかなぁ? 同じような経験した方いらっしゃいますか? くだらないかもしれませんが、これからお付き合いを続けていくとなると気が重いです。どうすれば私の心は晴れるでしょうか?

  • 友人に子供を叩かれたとき

    だいぶ前の話ですが、ずっと引っ掛かっているので質問します。 息子が1歳ぐらいの頃、私の友人と集まった際、 みんなまだ子供がいなくて息子をよくかわいがってくれていました。 が、なにせまだ1歳なので食べ物を投げたり等よくしていました。 私もその都度注意はしていましたが、いつもの事だし ある程度はまだしかたないと思っていました。 そういう時、ある友人(男)に「こらっ」といって息子がでこぴんをされました。 もちろん軽くですが、やはり痛かったのか豆鉄砲をくらったような顔をしていました。 またある時は他の子(女)に「だめでしょー!」とやった手をつかまれ ぺしぺし叩かれていました。(これももちろん軽くです) 子供がまだいない人たちなので余計に目に余るのでしょう。 でも私はたたいてしつけるのがいやで、普段は叩く事はしません。 けれど友人達はよかれと思ってやっているので「たたかないで!」とも言いづらく、 その時は何も言えませんでした。 私自身幼いころおじさんに叱られて頭をげんこつで殴られ、ショックで泣いていたのに、 母がなにも言ってくれず、強い不信感を抱いた思いがあるので、 私はそうはなりたくないと思っていました。 なので何も言えなかった事に自分嫌悪の気持ちでいっぱいになってしまいました。 しょっちゅうある事ではないので気にしなければ、と思うのですが、 これから大きくなってしかられる事も増えてきた時、どう対処したらよいか悩んでいます。 みなさんは友人または他人に子供を叩かれたりしたときどうされますか?

  • 子供の名前。

    息子は『りく』です。 ずばりどう思われますか?と言っても息子に付けましたが・・ 最近なんだかちょっぴり後悔みたいに感じるときがあり、、 もう命名したのでどうこう出来ませんが、 人様に名前を聞かれると言いたくないというか、 小声になったりごまかしたりしますし その訳は、他人様に可愛い名前とか良い名前とか言われることは稀で、 「ふーん」とか、「知ってる子に多い~」とか言われます。 ここの過去の回答にも、『りく』はうじゃうじゃいる名前と 書かれててかなり傷つきました。 調べると最近は少ないようなのですが、印象が強いんでしょうか。。  最近は名前を聞かれるのがいやだし、待合室で呼ばれるのも いい気はしません。。 お母さんがこんな気の小さい事では息子が可愛そうなのは 承知なので強気でいるつもりなのですが、 もし戻れるならと、今更違う名前を考えたりしてる自分に ハッとします。。 息子は5ヶ月で可愛くてたまりません。 この名前は、主人や周りの方たちから凄く大賛成され、 名前のようにみんなに愛される子になってほしいという思いと、 漢字に『空』を使っており、地に足の着いた、 空のように広く大きな心を持って欲しいからだったのですが、 お叱りでも結構です、何かお感じになられましたらお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#196134
noname#196134

友達なら、なおさらその辺の気持ちは言わないといけないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、友達だからこそ遠慮せずに伝えるべき事もありますよね。 友人と友人の子にケチをつけてしまうような気がしていました。 素直に伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
  • GGTITK
  • ベストアンサー率41% (5/12)

心中お察しします。  「私の子供の名前と似てるよね」というのが波風立てそうで嫌な場合は、 お友達に「ゆうちゃんって呼ぶと息子の事を思い出して辛い」とだけ言って「ゆうたくん」と呼ばせて貰うとかしてはどうでしょうか。  呼ぶのが辛いと解ったならまさかお友達も「ゆうちゃんとよんで」なんて強要しないと思いますが。  いつまでもモヤモヤしたままその子をゆうちゃんと呼び続けるのはあまり衛生上よくありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「子供の名前を似ている」というと、どうしても友人を責めている言葉になってしまうような気がして、伝えるにしても、どう伝えて良いのか迷っていました。 ご提案の通り、ゆうちゃんと呼ぶ事が辛いと素直に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前の呼ばれ方について

    こんにちは。 3歳の子供がいます。 今まで特に気にしていなかったのですが、 急に気になってしまいました。 普段、私は自分の子供の名前をニックネームか「ちゃん付け」で 呼んでいます。 家族の中で、子供の名前を呼び捨てで呼ぶ人はいません。 (別に甘やかしているとかではなく、自然にそうなっています。) 自分で子供の名前を呼ぶときは「ちゃん付け」で良いのですが、 他人の前で自分の子供の話しをする時は、 ニックネームや ○○ちゃん と言わず、 「うちの○○は・・・」と、下の名前だけを言います。 それは、それがマナーだと思って、そう言っています。 ところが・・・ 私の学生時代の友人達(未婚)は、 それを真に受けてか? 「○○」と呼び捨てにします。 最初の頃は、 「我が子は、誰よりも年下だし、仕方ないか・・・」と 思っていたのですが、よく考えたら、違和感があります。 (友人達が、実際我が子に会ったのは1-2回ですが、  メールで呼び捨て。) 例えば、 私は他所様のお子さんを呼び捨てに呼ばないです。 (それがマナーだと思うし、  子供に対しても、  (いずれ学年があがるにつれ、ニックネームで呼び合う日が  来るとは思いますが)「大事なお友達のお名前は、きちんと  丁寧に呼びましょう」的な躾にもなると思っています。 また、 友人が私を呼び捨てにするのはわかりますが、 例えば、私の母の学生時代からの友人が、 私を呼び捨てにする事はないです。 習慣は人それぞれで、 「別に子供の名前なんて呼び捨てで良いじゃん」と思う方も いらっしゃると思いますが、 自分の友人が自分の子供を呼び捨てにする事に、 違和感を覚えてきました。躾にも影響しそうです。 友人のお子さんは、呼び捨てにすることが多いのでしょうか?

  • 友人の子供に接する態度について

    高校時代からの友人には3人の息子がいます。 友人は以前からずっと女の子を欲しがっていましたが、なかなか巡り合えず・・ もう子供は作らないと言っていますが、避妊はしていないらしく・・ もし4人目が出来たら「金銭的にも確実におろすしかないけどねー」と軽く言っています。 どうして命のことをそんな簡単に言うのか・・・・・怒りを覚えました。 「新生児が大好き」と口癖のように言っている友人は、一番上の息子A(小学3年)はもう何もかわいくないとか、真ん中の息子Bも(4歳)のことも生意気だけでうっとおしいとか・・平気で言います。 一番下の子C(1歳)が生まれる前は真ん中の子にすごくべったりだったのに・・。。。 Aの自宅に遊びに行くと、3人の息子がいる前で「Cだけがかわいいよ~ほんと大好き~~」と、 連呼していました。 あまりにも何回も言うので息子3人がいる前でCだけがかわいいとかいうのはどうなんだろう・・・と疑問に感じました。 息子AとBに対する接し方はほんと冷たくて正直びっくりしました・・ そんなある日、Cだけを連れて私の家に遊びに来ました。 友人の息子Cは今よだれがすごい時期で、ダラダラでした。 別の友人の子供もそういう時期があったし、友人も気にして見ていたのでよだれを気にしたことはありませんでした。 ですが。。 Cのよだれがダラダラとカーペットにたれているのに、友人は携帯を見たり野放し状態・・・ わたしには5カ月の娘がいるのですが、 「子供のいる家って楽でいいよね~よだれたれても別に気にしないでしょ?」 と言われ・・正直あきれてしいました。 正直言って嫌です・・。 私の娘が5カ月でまだよだれダラダラではないので、理解できないだけかもしれませんが・・ 人の家に行って何も気にしないで野放しは無責任のような気がするのです。 帰った後、娘のベッド付近にもポタポタよだれの白い跡が・・・ すぐに拭きましたが、その日はもうなんだか気が張って疲れてしまいました。 家が近いのでまた遊ぼうと言っていましたが、こんなことがあってから今は遊びたくありません・・ どうすればいいでしょうか? 私の前でも自分の子供Cのことを、「Cだけかわいいよ~いちばんかわいいんだから~」 と、そのときも連呼していました。 これは普通のことでしょうか・・? 長文になってしまいましたがすみません・・>< どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい!

  • 最近の子供の名前

     ○○夫や○○子という名前が少なくなって久しいですが、最近やたら珍しい名前が多くなっていませんか?。友人の子供も長女と次女の名前をつなげると一つの言葉になってたり、今まで聞いたこともないような名前や特殊な読み方をする子もいます。  そこで、あなたもしくはあなたの子供、また知人でも結構ですので、この名前は日本で一人だろうと思われる名前を教えてください。

  • 子供を亡くした友人に「青い鳥」

    友人の産まれて間もない子供が亡くなりました。 彼女は見ていられないほど痛々しくて、私も一緒に大声で泣きました。 何かしてあげたいけれど何もできないのがつらいです。 私自身が初めて出産したとき、無事産まれるか、産まれても育てられるかとても不安でした。出産直後、なぜかメーテルリンクの「青い鳥」の一場面を思い出しました。 産まれる前の子供が住む国。順番が来ると子供達は一つずつ袋を持って産まれていく。一人の子供の袋の中には沢山の病気が入っていて、産まれてすぐに死んでしまう運命。それでもその子は産まれていく。待っているお母さんがいるから。 うろ覚えでしたが私はすごく勇気が出て、この子の持ってきた袋に何が入っていたとしても大事に育てていこうと決意しました。 検索したら、いわさきちひろさんの挿絵の素敵な本がヒットしました。少しでも元気になってくれたら、と友人にこの本を贈ろうかと思っていますがあらすじをうろ覚えなので迷っています。 この本を贈って失礼だったり逆に悲しませることはないでしょうか? 詳しい内容を教えてください。

  • 子供の名前

    私は、7月に子供を出産する予定で、今名前をどうしようか迷っています。主人が楽しみにっていうもので性別は聞いていません。みなさんがいいな、と思う名前があったら教えて下さい!! 母親的には、明るくて素直で誰からも愛されるような子になってほしいので、そんな雰囲気の名前が希望です。ちなみに、長女(2歳)は明日花といいます。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい! 当方の凡ミスで質問の方に投稿してしまったら御指摘して下さった方がいらしたので 改めてアンケートとして質問させて頂きます、御回答お待ちしております!

  • 自分の子供の名前

    先日、出産しました。 夫と相談し、付けたい名前もきまり、友人たちに報告しました。 しかし、仲イイ友達から、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われ、このままその名前にしていいものか悩んでいます。 思い返せば、以前、その友人からそのような話を聞いたことがあったように思います。 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?

  • 子供の名前

    突然ですが、子供の名前を決める良いサイトをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 今年の10月に、出産を予定しております。 男女は、基本的に教えて頂けないクリニックです(涙) 私自身は、画数と、響きにこだわっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚や出産の時だけ連絡のある友人について。

    結婚や出産の時だけ連絡のある友人について。 普段は全く会う事も連絡をとる事すらない、もう友人かどうかもわからない子から、「今日出産しましたー!」といった旨のメールがありました。 以前も急に「住所と名前を教えて(あだ名でよびあってたので私の名前があやふやだったようです)」 とメールが来たのでどうしたの?と聞くと「結婚したから結婚報告のハガキを送りたい」との事でした。。。 名前も忘れるくらい疎遠な存在の人に祝い事の時だけ連絡を取ってくるのはちょっと非常識で押し付けがましくないでしょうか? 子供が産まれた事はおめでたい事ですが、何だかすごく不愉快な気分になってしまいメールの返信をしていません。 こんな事くらいで疎遠とはいえ友人の出産を素直に喜べない私の方が非常識で心が狭いのでしょうか。。