• ベストアンサー
  • 困ってます

他界した子供の名前と、友人の子供の名前が似ている

5年程前に息子を出産しましたが、数ヶ月で他界しました。 子供の名前が、例えですが悠介でした。 私は、息子の事を「ゆうちゃん」とずっと呼んでいます。 去年、中学生の頃から仲良くしている友人が出産をしました。 友人の子の名前が、例えですが裕太でした。 友人は子供さんの事を「ゆうちゃん」と呼び、私にも「ゆうちゃん」と呼ぶように言います。 息子の名前が悠介である事、 私が息子の事を「ゆうちゃん」と呼んでいる事は知っていました。 (友人に、名前の話しをしたり、息子自身の話しもしました) 息子が他界してから、1年ほどは誰とも会う気が起きず、 疎遠になっていましたが、今では食事をしたり、 家に招かれたり、良好な関係だと思います。 また会うようになってからは、息子の話は一切していません。 私自身もあまり話しをしたくないし、 友人もわざわざそういった話しをする事もありません。 そのため、死んでしまった子供の名前なんて、 一々覚えていられない物なのかなと、思うようにしています。 それに、名前が似ているといっても、全てが同じな訳でも、 漢字が一緒な訳でも無く、珍しい名前でも無いので、仕方が無いんだと思います。 けれど、頭では理解出来るものの、心で納得出来ません。 最近、友人の子が首がすわりはじめたので、抱っこをさせて貰いました。 その際、友人が「ゆうちゃんって呼んであげて」と言うので、 「ゆうちゃん」と呼びながら、友人の子をあやしました。 友人の子には、何の罪もありません。 友人が悪い訳でもありませんが、無性に泣きたくてたまらなくなりました。 「みんなにゆうちゃんが、抱っこして貰ってる所を写真に撮ってるの」と言って、 カメラを向けてきましたが、上手く笑える気がせず、 変にはぐらかして、顔をそらせてしまいました。 一々気にしてしまう私の心が狭いんでしょうか。 この子供の名前に関してのみ気になってしまうんですが、 他の事では、とても良い友人で、 今後どうやって付き合っていけば良いのか分からず困っています。 疎遠にする気はありません。 わざわざ「私の子供の名前と似てるよね」と言うのも、 波風を立ててしまうだけな気がしますし、 このまま時間が過ぎれば、気にならなくなるものなのでしょうか? こういった時、皆さまならどういった対応をされるのかアドバイスを頂きたいです。 上手く文章をまとめられず、すみません。 どうぞ、宜しくお願いします。

noname#180416
noname#180416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet76

お辛いですよね。 私は、ご友人に言ってもいいと思います。 ”気分を悪くしたら申し訳ないけれど、亡くなった子供のことをゆうちゃんと呼んでいたから同じようには呼べないわ・・・”って。 別に、前に言ったでしょう?とか覚えてないの?っていうことではなくて、自分がそう呼ぶと思いだして辛いって言えばいいんだと思います。 それで気持ちがわからないような人なら、それはお友達の方に問題があるように思いますから、少し距離を置くのもいいのではないかと・・・。 ご自分を責めることは何一つないと思いますよ。 今の質問者さんの感情は人間として当然のことだし、そこで、どうして忘れちゃったの?覚えててくれないの?とご友人を責めない質問者さんは冷静だし・・・でも、付き合いの長い友人であればこそ、正直に言った方がいいこともあると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お優しいお言葉に、涙が出ました。 珍しい名前でも無いのに、元気な赤ちゃんに対して、 卑屈な感情を向けているような気がして、自己嫌悪していたので、 救われました。本当にありがとうございます。 長い付き合いで培われた関係を信じて、 友人に伝えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#196134
noname#196134

友達なら、なおさらその辺の気持ちは言わないといけないのでは?

質問者からのお礼

そうですよね、友達だからこそ遠慮せずに伝えるべき事もありますよね。 友人と友人の子にケチをつけてしまうような気がしていました。 素直に伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• 回答No.2
  • GGTITK

心中お察しします。  「私の子供の名前と似てるよね」というのが波風立てそうで嫌な場合は、 お友達に「ゆうちゃんって呼ぶと息子の事を思い出して辛い」とだけ言って「ゆうたくん」と呼ばせて貰うとかしてはどうでしょうか。  呼ぶのが辛いと解ったならまさかお友達も「ゆうちゃんとよんで」なんて強要しないと思いますが。  いつまでもモヤモヤしたままその子をゆうちゃんと呼び続けるのはあまり衛生上よくありませんよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「子供の名前を似ている」というと、どうしても友人を責めている言葉になってしまうような気がして、伝えるにしても、どう伝えて良いのか迷っていました。 ご提案の通り、ゆうちゃんと呼ぶ事が辛いと素直に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。