• 締切済み

子供をもつ親の行為

2~4才くらいの子に靴を履かせたまま、抱きかかえる行為について質問なのですが、なぜあのような行為をするのでしょうか?? 靴を脱がせてから抱くなら問題はないのですが、履いたまま上に持ち上げると、人様の洋服等に靴が当たり汚れてしまうというのがわかると思うのですが? 私が考えた結論は、 (1)「ほとんど、歩かせてない靴だから、まぁいいか」 (2)「歩かせても、またすぐ抱っこと言われるからいちいち脱がせるのがめんどくさいから」 という考え方しか思いつきません。 しかし、私のこの2つの結論ではあまりにも非常識過ぎるし・・・まさか子供を持つ親がそんな考えるわけがない!と思います。 とても疑問に感じていますので、実際、どういう考えの下でそうゆう行為をしているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#79560
noname#79560
回答No.12

0才2歳6歳の母ですが。。 2~4歳くらいの子育てはものすごく大変なんですよ。 大体お母さんは髪ふり乱して子供と格闘せざるおえない大変な時期です。 周りの大人は暖かく見守っていただきたいものです。 小さな靴が服にあたって汚れた。。気づけばそりゃ謝罪しますが やはり重たい子供抱いた手でいちいち靴持って。。 普通なかなか出来ない思いますよ。

tomo_ri_n
質問者

お礼

だからと言って、自分ひとりで生きているわけではないのだから、周りに気を使えと思うのは少しおかしいのでは?? 育児が大変だという覚悟をして、出産されたわけですよね?

• pon-cyan
回答No.11

もし実際にその靴で服が汚されたとしたら、確かに私も苦々しく思うと思います。 でも実際に小さい子供を持ってみてみると、私もあまり靴を脱がせません。理由は、質問者さんのいう(1)でも(2)でもありません。抱っこする前に靴を脱がすという行為は「現実的でない」これに尽きます。 靴で人様を汚してしまう可能性が高くなるのは、人込みですよね。 子供の靴を脱がせて、それから子供を抱っこして、という一連の動作を、人ごみの中でするのはとても困難なことです。人の流れを止めてしまいますし。そうなると却って周囲に大変な迷惑をかけるので、私はできるだけ歩くスピードを変えないまま、素早く抱っこするようにしています。・・・ちなみに抱っこしてから靴を脱がせて、それを更に絶対に人様にくっつけないようにする為には、抱っこした状態で何か袋に入れないといけません。重い子供を抱っこしたまま、周囲と同じスピードで歩きながら。それは、もう、絶対に不可能です。 とはいえ、もちろん、普通の親なら、人様を汚さないように最大限の 注意を払っていると思います。私も、子供の足は力を入れて私のお腹側に押さえ込むようにして抱っこして足をバタつかせないようにしていますし、たぶん今まで人様の服を汚したことはないと思います。中には、質問者さんの言う(1)(2)のような非常識な考えの親もいるかもしれませんが、少数派だと思いますよ。 そして私が親になって初めて気づいた事ですが。 人がカバンや袋などの荷物を普通に手に持って歩く、その事自体が子供にとってはかなり危険な事である、という事を、人はあまり認識していないと思います。実際、私の子供の顔に、人が持っていた袋の角が当たりヒヤっとした経験が何度かあります。(ぶつけた本人は気づかない事もありました)。また、急ぎ足の人に子供が蹴飛ばされそうになった事もあります。人は歩く時、あまり下の事を気にしないんですよね。人ごみで子供を抱っこする理由の一つです。 背の高さ等もちろん関係なく、万人が社会生活を営んでいるわけですから、大人も子供もみんなが周囲に気を遣ったり、注意を払ったりするのは当然です。注意を払えない子供はできるだけ親が見ますが、しきれない分は周囲の大人がカバーしてやっても良いのではないでしょうか。カバーというのは、簡単なことで、「子供を避ける」これだけの事です。子供がいると思えば、子供に汚されないように自衛するとか含めてです。背の高い大人ばかりで成り立った社会であれば、靴で汚される心配もないので自衛などいりませんが、この社会には大人同様、子供も人として存在しているわけですから。(よく人ごみに子供を連れてくるな、という人がいます。これは私も子供の為に基本的に賛成ですが、現実の生活では、どうしても人ごみに子連れで出て行かなくてはならない場面は、出てきます。)大人も子供に迷惑をかけることがある、という点を考えれば、結局「お互い様」なんじゃないでしょうか。 それでももし、絶対に子供に靴を脱がせて抱っこすることを要求される人がいるなら、子供を持つ親としては、子供の顔に荷物がぶつからないよう、必ず荷物は胸に抱え持って歩くことを要求したいと思ってしまいます。(笑)

tomo_ri_n
質問者

お礼

子供を抱きあげたら、その子供の足が背の低い人の頭に当たることもあるのです。 それを根に持っているから、今度子供に遭遇したら同じ目に遭わせようとバッグなどをぶつけているのではないかと思います。 自分がしていることは必ず自分にかえってくるので、仕方ないかと思います。

• pukumiki
回答No.10

道を歩いているときは、まず脱がせませんねえ。 まあ、(2)に近いかな? めんどくさいから、というより、抱っこしてもすぐ「降りる」と言ったり、またすぐ「抱っこ」と言ったり…、 そのたびに靴の脱ぎ着をしていたら、いつまでたっても目的地に到達できないでしょう。 それから他の方も書かれているように、親一人の場合は抱っこの状態で靴を脱がせたり持ち歩くのは不可能。 そんなことを道端でもたもたしていたら、それはそれで「邪魔だ!」と言う人がいるでしょう。 でも電車の中や人ごみでは気をつけて足があたらないように体の向きを変えたり、席に座ったときは靴を脱がせたりしていました。 抱っこしてくれる旦那がいるときは、私が靴を持ち歩いたり。 靴カバーというのも存在していて、そんなものを使っている人もいます。 だから気を使っている人は使っています。 でも頻繁に抱っこと下に下ろしたりを繰り返さなければならない場合にいちいち靴の脱ぎ着を求めるのは少し酷過ぎやしないでしょうか。 例えば電車の中でそんな親子がいて、あなたの体に汚れた靴があたって不快だ、と思ったのなら、一言「すみません、靴の汚れが服につきそうなのですが…」と言ってくれれば、と思います。 まあ、親としても多少気をつかうべきだし、周りの人たちもそんな親子連れに対してもう少し寛大な気持ちで接してくれると、子供を育てやすい社会になるんじゃないですか? 子供っていうのは、将来あなたたちを支えてくれる、いわば社会全体の財産だと思いますよ。

tomo_ri_n
質問者

お礼

世間では一言注意をして「はい。ごめんなさい」と素直に謝る親は少ないと思いますよ。 「育てたこともないくに。」「仕方ないんだから」という自己中な親がほとんどです。 回答者さまのような注意をしたら気づく親が多くなれば、世の中もよくなると思います。 回答者さまだけでなく、将来を支えてくれる財産であると考える親なら、きちんとした教育をお願いしたいです。

• sheep7
回答No.9

私は一昨日、実際に、質問にあるような状態の幼児に 土足で服を蹴られました。混雑した高速道路のPAでの事です。 親は見て見ぬふり、スイマセンの一言もなしでした。 全ての親が、人や物に当たらないように配慮しているとは 言い難いと思います。残念ですが。 今回のような、人でごった返しているような場所では やはり靴は脱がせて頂きたいと思います。 なぜ靴を脱がせないか?については、感覚が麻痺している のではないかな、と思います。悪いとは思っていないのでしょう。 せめて謝ってくれれば、快く許せるのですが。。

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の教育ができてないのに、子供の教育ができるはずがありません。 まずは、親の意識を変えてもらわないと困りますね。

• yama_x
回答No.8

社会には「子ども」という大人には想像の出来ない行動をする、 大人の常識が通用しない生き物がいるんです。 そういう生き物がいる社会に暮らす大人は、当然、それに対する 対応策をとる必要があります。 親だけの話ではありません。分別がある大人はすべて、自然に 社会に存在するものに対し、なんらかの対応をするのです。 既出の回答にあるとおり、抱っこするたび靴を脱がすのは 現実的ではありません。 かといって、子どもを外出させないのも、絶対に抱っこをしないのも 現実的ではありません。 靴を履いた子どもを抱っこして歩く親が存在することは、普通に人が 暮らす社会においては自然のことであり、必然とも言っていいことです。 繰り返しになりますが、分別がある大人はすべて、自然に 社会に存在するものに対し、なんらかの対応をするのです。 避けてください。我慢してください。 それが分別ある大人の対応です。 もちろん、基本的には多くの親御さんも分別のある大人ですから、 出来る限り他人に迷惑をかけないようにはしているはずです。 決して、こどもなんだから仕方ないじゃん、とか開き直っている 訳ではありません。 ちなみに、質問者さんがおっしゃることは・・・ ・ハイヒールで踏まれたら指を骨折することもあるんだから、満員電車や  それに類する人混みでは脱いで、あるいは他の靴に履き替えて歩くべきだ。 ・化粧品で他人の服を汚す可能性があるのだから、化粧をしている人は  化粧を落とすか、顔を全部何かで覆っているべきだ。 ・大きな荷物は邪魔になるんだから、満員電車に乗る前に何処かに   おいてくるべきだ。 ・交通事故を起こす可能性があるのだから、車には乗るべきではない。  少なくとも他の車や人が近づいたら停車すべきだ。 などと言っているのと大差ないと思いますが、こういった行動をとらない 人たちに何か疑問を感じますか?

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど参考になります。 子供という生き物に対して・またその親には今まで以上に偏見を持って接しようと思います!! ちなみに例文には何の疑問も感じません。

• kero-gunso
回答No.7

ここで聞く前に自分のご両親に聞いた方がいいのでは? 「自分が幼児のころ当然靴を脱がしてからだっこしてくれたんだよね?」って。 でもって親になった時にあなたの伴侶におっしゃってください。 「靴を脱がしてからだっこしないなんて常識ないよ?」ってね。 子どもを抱いてさらに靴を持って歩くことがどのくらい大変なのか、想像力が乏しいのではないでしょうか。

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の親がおかしいとおもっていたので、昔の親はどうしていたかを聞いていません。 今度聞く機会があれば聞いてみますね☆

• btob
回答No.6

人にも、人様のものにも当ててないようにしてますから問題ありません。文句を言われたこともありません。あたるかあたらないか判断して、行動してますから。ちなみに私は関東に住んでますから、人口密度が低い田舎の話をしていません。 あなたは、人を避けるように歩けないのですね。人ごみの中を歩けないようで、かわいそうです。 子供を育てたことがない人にには、わからない話です。乳児、幼児を抱っこして歩いたことがあるのですか?経験したことがないことに、口出しをしないほうが身のためです。プライベートでも、会社でも怪我のもとです。 子供を抱っこするたびに、靴をいちいち脱がせているほうが、なにやっているんだと思います。そんな人いるんですか?靴を脱がせている親子は見たことがないですね。あなたのご両親は、抱っこのたびに靴を脱がしていた天然記念物並みに珍しい親子なんですね。その姿見てみたかったな。

tomo_ri_n
質問者

お礼

子供を育てたことがないからわからないというのは、自己中心的な考え方の何者でもないのではないでしょうか? なんだか、喧嘩越しの文章でで本当に子供を育てる親の態度とは思えず驚きました。 冷静な判断をした上での回答をお願いします。 売り言葉に買い言葉的な回答はお控え願います☆ 申し訳ありませんが、参考にできません。

noname#89964
noname#89964
回答No.5

素朴な視点の面白いご質問ですね。 まず子供を持つ親一般が、(1)(2)のようなことを考えてるわけありません。 親の務めとして、他に考えるべき優先順位の高い事柄が、 たくさんひっきりなしに数限りなくあって忙しいからでしょう。 ちなみに、幼な子を連れ歩く、親が身につけている衣服というものは、 たとえどんな綺麗なファッションをされていても、 土足の汚れが必ず付いているものだと思っています。見えませんけど。 日本に生きる成人の大半は、そんなのを着て、 毎日歩いて人と接した経験があるということになります。 だから、だれも批判しないのでしょう。 それは子を育てる人間に共通した大前提。 日本近代史上この百年、問われたことがない不変の事実だと思います。私も何とも思いません。 生活の隅々まで、土足よりもっともっと汚いことがいっぱいあるのが、人間社会の営みとしての育児ですからね。 もし必ず脱がしている親がいたら、潔癖の異常な親だわっと思います。 そのお子さんの育ち方にもひどい影響がでるでしょうからね(笑)

tomo_ri_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の洋服は汚れて当然だとは思いますが、ほかの人の服まで汚されてはたまったもんじゃないです(笑) 服が汚されるだけならともかく、その靴が顔や頭にぶつかり怪我でもしたらというのは、最近の親は考えられないのでしょうか・・・。

回答No.4

> 2~4才くらいの子に靴を履かせたまま、抱きかかえる行為 どういうシーンを想定して質問しているのでしょうか? 大雑把に  2歳前後の歩き始めなら・・・・・・・・・(1)  横断歩道を歩く時だけ抱っこするなら・・・(2) 小学校入学前後なら、先ほど回答したように抱っこしてから考えると思います。 どちらにしても、抱っこされている子供が靴を履いてる、履いてない のどこが非常識なのかが不明で、余計なお節介と思えます。 それより、靴を脱いでいても電車やバスのシートで騒ぐとか、店内を走り回るとか・・・色々と非常識な親子は沢山いて、それらの子供が靴を履いてるという事実と関連しているとは思えないです。

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 どういうシーンを想定して質問しているのでしょうか? という質問ですが・・・町のあらゆる所でです。 こちらが避けられる場所ならともかく、狭い場所でも人に当たろうが当たるまいがお構いなしに靴を履かせたまま、抱き上げているのです。 抱っこされている子供が靴を履いてる、履いてないが問題でなく、場所を選ばず靴を履かせたまま抱き上げたならば、人にどうゆう被害が出るかを考えないのかがなぜわからないのかというのが疑問です。

回答No.3

(2)「歩かせても、またすぐ抱っこと言われるからいちいち脱がせるのがめんどくさいから」 これが近いかな・・・でも単に「めんどくさい」という怠慢な理由ではなくて 確かに子供は抱き上げてもすぐ降りたがるのですが、子供って重たいので抱っこしたまま親が子供の靴を脱がしたり履かせたりするのって不可能なんですよね。(両手が塞がっているのでその靴を持つ事もできません。誰かが脱がせてくれて靴を持ってくれればいいのですが・・そんな従者は連れていません。 なので「座る(座らせる)所が無い場所での抱っこの時は靴の着脱は無理」というのが正解です。 電車の椅子などに座らせた時は、履かせたり(もしくは他人に触れさせないように手で押さえたり)するのは可能なのでやっていますが。 でも、道端やショッピングモールの中で突然「抱っこ」と言われた時は不可能なので脱がせていません。 じゃぁ抱っこするなよ!?無理にでも歩かせろよ? って思いますか?・・・それが出来たらどんなに親は楽か・・・ 質問者さんは子供はいませんか? だったら、子持ちの親代表として謝ります。 「気が効かなくてごめんなさい。でも無理なんです。」

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。わかりました。 今まで以上に、子供に対しては大げさにでも避けるよう努力します。。