• 締切済み

子供をもつ親の行為

2~4才くらいの子に靴を履かせたまま、抱きかかえる行為について質問なのですが、なぜあのような行為をするのでしょうか?? 靴を脱がせてから抱くなら問題はないのですが、履いたまま上に持ち上げると、人様の洋服等に靴が当たり汚れてしまうというのがわかると思うのですが? 私が考えた結論は、 (1)「ほとんど、歩かせてない靴だから、まぁいいか」 (2)「歩かせても、またすぐ抱っこと言われるからいちいち脱がせるのがめんどくさいから」 という考え方しか思いつきません。 しかし、私のこの2つの結論ではあまりにも非常識過ぎるし・・・まさか子供を持つ親がそんな考えるわけがない!と思います。 とても疑問に感じていますので、実際、どういう考えの下でそうゆう行為をしているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#79560
noname#79560
回答No.12

0才2歳6歳の母ですが。。 2~4歳くらいの子育てはものすごく大変なんですよ。 大体お母さんは髪ふり乱して子供と格闘せざるおえない大変な時期です。 周りの大人は暖かく見守っていただきたいものです。 小さな靴が服にあたって汚れた。。気づけばそりゃ謝罪しますが やはり重たい子供抱いた手でいちいち靴持って。。 普通なかなか出来ない思いますよ。

tomo_ri_n
質問者

お礼

だからと言って、自分ひとりで生きているわけではないのだから、周りに気を使えと思うのは少しおかしいのでは?? 育児が大変だという覚悟をして、出産されたわけですよね?

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.11

もし実際にその靴で服が汚されたとしたら、確かに私も苦々しく思うと思います。 でも実際に小さい子供を持ってみてみると、私もあまり靴を脱がせません。理由は、質問者さんのいう(1)でも(2)でもありません。抱っこする前に靴を脱がすという行為は「現実的でない」これに尽きます。 靴で人様を汚してしまう可能性が高くなるのは、人込みですよね。 子供の靴を脱がせて、それから子供を抱っこして、という一連の動作を、人ごみの中でするのはとても困難なことです。人の流れを止めてしまいますし。そうなると却って周囲に大変な迷惑をかけるので、私はできるだけ歩くスピードを変えないまま、素早く抱っこするようにしています。・・・ちなみに抱っこしてから靴を脱がせて、それを更に絶対に人様にくっつけないようにする為には、抱っこした状態で何か袋に入れないといけません。重い子供を抱っこしたまま、周囲と同じスピードで歩きながら。それは、もう、絶対に不可能です。 とはいえ、もちろん、普通の親なら、人様を汚さないように最大限の 注意を払っていると思います。私も、子供の足は力を入れて私のお腹側に押さえ込むようにして抱っこして足をバタつかせないようにしていますし、たぶん今まで人様の服を汚したことはないと思います。中には、質問者さんの言う(1)(2)のような非常識な考えの親もいるかもしれませんが、少数派だと思いますよ。 そして私が親になって初めて気づいた事ですが。 人がカバンや袋などの荷物を普通に手に持って歩く、その事自体が子供にとってはかなり危険な事である、という事を、人はあまり認識していないと思います。実際、私の子供の顔に、人が持っていた袋の角が当たりヒヤっとした経験が何度かあります。(ぶつけた本人は気づかない事もありました)。また、急ぎ足の人に子供が蹴飛ばされそうになった事もあります。人は歩く時、あまり下の事を気にしないんですよね。人ごみで子供を抱っこする理由の一つです。 背の高さ等もちろん関係なく、万人が社会生活を営んでいるわけですから、大人も子供もみんなが周囲に気を遣ったり、注意を払ったりするのは当然です。注意を払えない子供はできるだけ親が見ますが、しきれない分は周囲の大人がカバーしてやっても良いのではないでしょうか。カバーというのは、簡単なことで、「子供を避ける」これだけの事です。子供がいると思えば、子供に汚されないように自衛するとか含めてです。背の高い大人ばかりで成り立った社会であれば、靴で汚される心配もないので自衛などいりませんが、この社会には大人同様、子供も人として存在しているわけですから。(よく人ごみに子供を連れてくるな、という人がいます。これは私も子供の為に基本的に賛成ですが、現実の生活では、どうしても人ごみに子連れで出て行かなくてはならない場面は、出てきます。)大人も子供に迷惑をかけることがある、という点を考えれば、結局「お互い様」なんじゃないでしょうか。 それでももし、絶対に子供に靴を脱がせて抱っこすることを要求される人がいるなら、子供を持つ親としては、子供の顔に荷物がぶつからないよう、必ず荷物は胸に抱え持って歩くことを要求したいと思ってしまいます。(笑)

tomo_ri_n
質問者

お礼

子供を抱きあげたら、その子供の足が背の低い人の頭に当たることもあるのです。 それを根に持っているから、今度子供に遭遇したら同じ目に遭わせようとバッグなどをぶつけているのではないかと思います。 自分がしていることは必ず自分にかえってくるので、仕方ないかと思います。

  • pukumiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.10

道を歩いているときは、まず脱がせませんねえ。 まあ、(2)に近いかな? めんどくさいから、というより、抱っこしてもすぐ「降りる」と言ったり、またすぐ「抱っこ」と言ったり…、 そのたびに靴の脱ぎ着をしていたら、いつまでたっても目的地に到達できないでしょう。 それから他の方も書かれているように、親一人の場合は抱っこの状態で靴を脱がせたり持ち歩くのは不可能。 そんなことを道端でもたもたしていたら、それはそれで「邪魔だ!」と言う人がいるでしょう。 でも電車の中や人ごみでは気をつけて足があたらないように体の向きを変えたり、席に座ったときは靴を脱がせたりしていました。 抱っこしてくれる旦那がいるときは、私が靴を持ち歩いたり。 靴カバーというのも存在していて、そんなものを使っている人もいます。 だから気を使っている人は使っています。 でも頻繁に抱っこと下に下ろしたりを繰り返さなければならない場合にいちいち靴の脱ぎ着を求めるのは少し酷過ぎやしないでしょうか。 例えば電車の中でそんな親子がいて、あなたの体に汚れた靴があたって不快だ、と思ったのなら、一言「すみません、靴の汚れが服につきそうなのですが…」と言ってくれれば、と思います。 まあ、親としても多少気をつかうべきだし、周りの人たちもそんな親子連れに対してもう少し寛大な気持ちで接してくれると、子供を育てやすい社会になるんじゃないですか? 子供っていうのは、将来あなたたちを支えてくれる、いわば社会全体の財産だと思いますよ。

tomo_ri_n
質問者

お礼

世間では一言注意をして「はい。ごめんなさい」と素直に謝る親は少ないと思いますよ。 「育てたこともないくに。」「仕方ないんだから」という自己中な親がほとんどです。 回答者さまのような注意をしたら気づく親が多くなれば、世の中もよくなると思います。 回答者さまだけでなく、将来を支えてくれる財産であると考える親なら、きちんとした教育をお願いしたいです。

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.9

私は一昨日、実際に、質問にあるような状態の幼児に 土足で服を蹴られました。混雑した高速道路のPAでの事です。 親は見て見ぬふり、スイマセンの一言もなしでした。 全ての親が、人や物に当たらないように配慮しているとは 言い難いと思います。残念ですが。 今回のような、人でごった返しているような場所では やはり靴は脱がせて頂きたいと思います。 なぜ靴を脱がせないか?については、感覚が麻痺している のではないかな、と思います。悪いとは思っていないのでしょう。 せめて謝ってくれれば、快く許せるのですが。。

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の教育ができてないのに、子供の教育ができるはずがありません。 まずは、親の意識を変えてもらわないと困りますね。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.8

社会には「子ども」という大人には想像の出来ない行動をする、 大人の常識が通用しない生き物がいるんです。 そういう生き物がいる社会に暮らす大人は、当然、それに対する 対応策をとる必要があります。 親だけの話ではありません。分別がある大人はすべて、自然に 社会に存在するものに対し、なんらかの対応をするのです。 既出の回答にあるとおり、抱っこするたび靴を脱がすのは 現実的ではありません。 かといって、子どもを外出させないのも、絶対に抱っこをしないのも 現実的ではありません。 靴を履いた子どもを抱っこして歩く親が存在することは、普通に人が 暮らす社会においては自然のことであり、必然とも言っていいことです。 繰り返しになりますが、分別がある大人はすべて、自然に 社会に存在するものに対し、なんらかの対応をするのです。 避けてください。我慢してください。 それが分別ある大人の対応です。 もちろん、基本的には多くの親御さんも分別のある大人ですから、 出来る限り他人に迷惑をかけないようにはしているはずです。 決して、こどもなんだから仕方ないじゃん、とか開き直っている 訳ではありません。 ちなみに、質問者さんがおっしゃることは・・・ ・ハイヒールで踏まれたら指を骨折することもあるんだから、満員電車や  それに類する人混みでは脱いで、あるいは他の靴に履き替えて歩くべきだ。 ・化粧品で他人の服を汚す可能性があるのだから、化粧をしている人は  化粧を落とすか、顔を全部何かで覆っているべきだ。 ・大きな荷物は邪魔になるんだから、満員電車に乗る前に何処かに   おいてくるべきだ。 ・交通事故を起こす可能性があるのだから、車には乗るべきではない。  少なくとも他の車や人が近づいたら停車すべきだ。 などと言っているのと大差ないと思いますが、こういった行動をとらない 人たちに何か疑問を感じますか?

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど参考になります。 子供という生き物に対して・またその親には今まで以上に偏見を持って接しようと思います!! ちなみに例文には何の疑問も感じません。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

ここで聞く前に自分のご両親に聞いた方がいいのでは? 「自分が幼児のころ当然靴を脱がしてからだっこしてくれたんだよね?」って。 でもって親になった時にあなたの伴侶におっしゃってください。 「靴を脱がしてからだっこしないなんて常識ないよ?」ってね。 子どもを抱いてさらに靴を持って歩くことがどのくらい大変なのか、想像力が乏しいのではないでしょうか。

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の親がおかしいとおもっていたので、昔の親はどうしていたかを聞いていません。 今度聞く機会があれば聞いてみますね☆

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

人にも、人様のものにも当ててないようにしてますから問題ありません。文句を言われたこともありません。あたるかあたらないか判断して、行動してますから。ちなみに私は関東に住んでますから、人口密度が低い田舎の話をしていません。 あなたは、人を避けるように歩けないのですね。人ごみの中を歩けないようで、かわいそうです。 子供を育てたことがない人にには、わからない話です。乳児、幼児を抱っこして歩いたことがあるのですか?経験したことがないことに、口出しをしないほうが身のためです。プライベートでも、会社でも怪我のもとです。 子供を抱っこするたびに、靴をいちいち脱がせているほうが、なにやっているんだと思います。そんな人いるんですか?靴を脱がせている親子は見たことがないですね。あなたのご両親は、抱っこのたびに靴を脱がしていた天然記念物並みに珍しい親子なんですね。その姿見てみたかったな。

tomo_ri_n
質問者

お礼

子供を育てたことがないからわからないというのは、自己中心的な考え方の何者でもないのではないでしょうか? なんだか、喧嘩越しの文章でで本当に子供を育てる親の態度とは思えず驚きました。 冷静な判断をした上での回答をお願いします。 売り言葉に買い言葉的な回答はお控え願います☆ 申し訳ありませんが、参考にできません。

noname#89964
noname#89964
回答No.5

素朴な視点の面白いご質問ですね。 まず子供を持つ親一般が、(1)(2)のようなことを考えてるわけありません。 親の務めとして、他に考えるべき優先順位の高い事柄が、 たくさんひっきりなしに数限りなくあって忙しいからでしょう。 ちなみに、幼な子を連れ歩く、親が身につけている衣服というものは、 たとえどんな綺麗なファッションをされていても、 土足の汚れが必ず付いているものだと思っています。見えませんけど。 日本に生きる成人の大半は、そんなのを着て、 毎日歩いて人と接した経験があるということになります。 だから、だれも批判しないのでしょう。 それは子を育てる人間に共通した大前提。 日本近代史上この百年、問われたことがない不変の事実だと思います。私も何とも思いません。 生活の隅々まで、土足よりもっともっと汚いことがいっぱいあるのが、人間社会の営みとしての育児ですからね。 もし必ず脱がしている親がいたら、潔癖の異常な親だわっと思います。 そのお子さんの育ち方にもひどい影響がでるでしょうからね(笑)

tomo_ri_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の洋服は汚れて当然だとは思いますが、ほかの人の服まで汚されてはたまったもんじゃないです(笑) 服が汚されるだけならともかく、その靴が顔や頭にぶつかり怪我でもしたらというのは、最近の親は考えられないのでしょうか・・・。

回答No.4

> 2~4才くらいの子に靴を履かせたまま、抱きかかえる行為 どういうシーンを想定して質問しているのでしょうか? 大雑把に  2歳前後の歩き始めなら・・・・・・・・・(1)  横断歩道を歩く時だけ抱っこするなら・・・(2) 小学校入学前後なら、先ほど回答したように抱っこしてから考えると思います。 どちらにしても、抱っこされている子供が靴を履いてる、履いてない のどこが非常識なのかが不明で、余計なお節介と思えます。 それより、靴を脱いでいても電車やバスのシートで騒ぐとか、店内を走り回るとか・・・色々と非常識な親子は沢山いて、それらの子供が靴を履いてるという事実と関連しているとは思えないです。

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 どういうシーンを想定して質問しているのでしょうか? という質問ですが・・・町のあらゆる所でです。 こちらが避けられる場所ならともかく、狭い場所でも人に当たろうが当たるまいがお構いなしに靴を履かせたまま、抱き上げているのです。 抱っこされている子供が靴を履いてる、履いてないが問題でなく、場所を選ばず靴を履かせたまま抱き上げたならば、人にどうゆう被害が出るかを考えないのかがなぜわからないのかというのが疑問です。

回答No.3

(2)「歩かせても、またすぐ抱っこと言われるからいちいち脱がせるのがめんどくさいから」 これが近いかな・・・でも単に「めんどくさい」という怠慢な理由ではなくて 確かに子供は抱き上げてもすぐ降りたがるのですが、子供って重たいので抱っこしたまま親が子供の靴を脱がしたり履かせたりするのって不可能なんですよね。(両手が塞がっているのでその靴を持つ事もできません。誰かが脱がせてくれて靴を持ってくれればいいのですが・・そんな従者は連れていません。 なので「座る(座らせる)所が無い場所での抱っこの時は靴の着脱は無理」というのが正解です。 電車の椅子などに座らせた時は、履かせたり(もしくは他人に触れさせないように手で押さえたり)するのは可能なのでやっていますが。 でも、道端やショッピングモールの中で突然「抱っこ」と言われた時は不可能なので脱がせていません。 じゃぁ抱っこするなよ!?無理にでも歩かせろよ? って思いますか?・・・それが出来たらどんなに親は楽か・・・ 質問者さんは子供はいませんか? だったら、子持ちの親代表として謝ります。 「気が効かなくてごめんなさい。でも無理なんです。」

tomo_ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。わかりました。 今まで以上に、子供に対しては大げさにでも避けるよう努力します。。

関連するQ&A

  • 子供を注意しない親御さんに聞きたいです。

    子供を注意しない親御さんに聞きたいです。 子供を注意しない親御さんにお聞きしたいのですが、どうして注意しないのですか? 例えば、靴を履いたままモール内にあるベンチ、イスなどにそのまま上がらせる、カートのカゴをのせるとこに靴のまま乗せる。 汚いと思わないんでしょうかね。自分なりに理由を考えてみたんですが ・子育てに疲れてて注意どころじゃない ・いちいち靴を脱がすのが大変 ・注意しない教育方針 ・そもそも自分の子供の靴が汚いとは思わない ・それ以外 どれなんでしょうかね。本当に理解出来ません。人それぞれだとは思いますが。 先日は靴を履かせたままの孫?がモールのフードコートのイスを渡り歩いていました。私はイラっとしましたが、その子のおばあちゃんはニコニコしながら見てるだけ…。よっぽど言ってやろうと思いましたが、さっと帰ってしまいました。常識は若い老いてる関係無いですね。 本当になんで注意しないんでしょ?最近は純粋に理由が気になります。小さい頃から注意されなかったのかなぁとか。人の勝手とは言えない事ですよね。公共の物ですし。

  • 靴を履かせたまま子供を抱っこする親について

    混雑している公共の場所において、靴を履かせたまま子供を抱っこする親を目にすることがあります。 (もちろん、靴を脱がして抱っこするか、靴にカバーでも掛けるのが正しい行動です) みなさんは、このようなモラルの低い人間に遭遇した場合、どのように扱っていますか。 何かでガードする、靴が接触したら説教する、靴が接触しそうになったら押し返す、我慢する、特に気にならない、などなんでも結構です。

  • 狭い場所で靴を履いたままの子供を抱っこするのは何故ですか

    狭い場所(デパート内、スーパー内、人ごみ等)で、靴を履いたままの子供を抱っこしている親が多いような気がします。 先日、デパートの物産展に行ったときも、かなり人が多い状態にも関わらず上記のような親がたくさんいました。(もちろん、脱がせて抱っこしている親もいましたが) 道路など、十分によける余裕があれば特に気にしないんですが、人ごみや狭い道(すれ違うのがやっとな道)で見ると子供から靴を脱がせて親のカバンの中に靴を入れてやりたい衝動に駆られます。 物産展のときも、前から靴を履いた(以下略)親がやってきました。そのとき白い服を着ていたのでなんとかよけたかったんですが、人ごみでどうにもならず子供にけられて(足をブラブラさせていたので)靴のあとがくっきりとついてしまいました。 親は気付いた様子だったにもかかわらず、謝りもせずに通り過ぎようとしたので、つかまえて文句を言ったら「汚れるのが嫌なら白い服なんて着るな」「人が多いんだからしょうがないじゃないか」(なら靴脱がせろよ!)と逆ギレされてしまいました。 で、質問です。 狭い場所で、靴を履いたままの子供を抱っこするのは何故ですか。 私は、自分の服が汚れるのも他人の服を汚してしまうのも嫌なので、絶対に靴を脱がせます。 なので、靴を履いた(以下略)親の気持ちは全然わからないんです。 靴を履かせたまま抱っこしなければならない理由があるんですか? 脱がせるのが面倒だから?荷物になるから?他人なんてどうでもいいから? 教えてください。

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • どうして小さな子どもに英語を覚えさせようとする親御さんが多いのか?

    どうでもいい質問ですので、気が向いた時にでもお付き合いくだされば幸いです。 日本では小さなお子共に英語を覚えさせようとする親御さんが多いですよね。そして、このカテゴリーの英語のベテランの方々も口を揃えて仰るのが、「小さなお子さんには先ずは日本語から」ですよね。私もこの考えの支持者です。小さな子供に英語を教えてるのは、スピードスケートに例えれば、まだよちよち歩きの段階でスケート靴を履かせて氷に上で遊ばせるようなもので、仮に小学校からスケートの授業があるとして、最初のうちは、みんなよりスイスイ滑れるでしょうけど、徐々に 駆け足で足腰を鍛えた子供たちからは追い越されてしまいます。 このカテでも過去にあった質問ですが、小学低学年のお子さんにNHKの基礎英語を聞かせていたが、テキストで読めない漢字が多い為にお子さんがつまづいてしまい、まだ基礎英語は早いのだと思って、高価な幼児向けの教材を購入したお母さんがおりました。 そこで疑問なですが、なぜ日本では日本語の読み書きもまだまともに出来ない段階から英語を教えようとする親御さんが多いのでしょうか?

  • 親が宗教行為を強制…どうすればいいの。

    親が宗教行為を強制…どうすればいいの。 親が宗教やっているのですが、毎週のように寺に行かされるわ家を出るときは題目唱えろとか…社会人になっても変わらず言って来る親にもう愛想が尽きました。(日蓮正宗) 宗教行為を強制させるなんて、人を幸福にするやり方と凄くかけ離れてる気がするのですが…。 日蓮さんは「子に宗教行為を強制させて教育しろ」とか説いてるんですかね? 大体、強制させる判断は勝手に親がやっているワケであって、日蓮正宗が指示しているわけでもないワケで、そう考えると親は自分だけの考え(自己満足)だけでやらせてるとしか思えないのですが…。 今後、色々な方々と接していく上で、この宗教は必ずトラブルの種になると思うのですが、僕と宗教を離れさせる名案はありませんかね…? それか、上手く家族として付き合っていくアドバイスを頂ければ幸いです。お願いします。

  • 上の子に親代わりさせることについて

    上の子に親代わりさせている家庭はけっこうあるとおもいます。 確かに親が育児に疲れたり、共働きなどの理由であまり子供の面倒を見られないときは 上の子が下の子の世話したり面倒を見てくれると親は助かるでしょう。 また、兄弟間で学べることもあるでしょう。 しかし、下の子は兄弟よりも親から愛情を受けたいと思っているのかもしれないし 「親の言うことを聞かなければいけないのはわかるけどどうして兄弟のいうことを聞かなければならないんだ」とかいう気持ちにかられているのかもしれません。 そういう子の気持ちを無視しないでほしいです。 だから、下の子が親の愛情を受けたい、親に教育されたいと思っているなら上の子に親代わりさせるのはなるべくやめて親が面倒見るようにしてほしいです。

  • 赤ちゃんの泣き叫びに対しての親の行動

    近所のスーパーマーケットに行った時双子の赤ちゃん(1才位)がベビーカーに乗っていました。1人の子がぐずり始め「だっこ~だっこ~」を連呼し体をそらしながら泣いていました。泣き声は店内中に響いていました。自分の靴を投げたりタオルを投げたりしても母親は無視して買い物をしていました。もう1人の子は静かに乗っていました。それでも体をそらして泣いてベビーカーから落ちそうになると親がベビーカーを止めて前に回ったので「抱くのかな?」と思いきや座り直させて買い物を続行していました。赤ちゃんは泣きすぎて咽ていました。少し抱いてあげればいいのにと思いました。親は買い物中に泣き出した子供をあやしている余裕はないのでしょうか?皆さんはどう思いますか・

  • 親から依存された子供

    親から依存された子供が子離れするには、どうすればいいのでしょうか? 私の両親はどちらも依存体質で、一人では何も出来ない人間です。 自分の存在価値を認めて欲しくて私たち子供に何でもしてくれました。 恐らく無意識なのでしょうが自分たちから子供(五人兄弟)が離れないようコントロールしていて、全員中々子離れ出来ない甘えた人間になってしまったような気がします。 上の子はまだ良かったのかもしれませんが、下の子につれてその依存は段々酷くなり「何かおかしい」と気付いたときにはもう手遅れでした。 重度の過保護、過干渉により成人を超えた今でも親に頼らないと何も出来ない人間になってしまいました。 特に私は父からの依存がかなり強いです。 今なら分かります、私の親は絶対におかしい。 健康な親子関係とは言えません。 成人を超えている人間が一人では何も出来ない考えられないことが社会から見てどれだけ異質なことなのか、身を以て知りました。 私の頭は未だに親から支配されています。 そして親も、私が自立し自分と違う考えを持ち人生を歩むことを恐れている。 私は一体どうすればいいのでしょうか? このままだと自殺してしまいそうです。 しかし父のことを考えるととても出来ません、後を追ってきそうで。

  • 他界した子供の名前と、友人の子供の名前が似ている

    5年程前に息子を出産しましたが、数ヶ月で他界しました。 子供の名前が、例えですが悠介でした。 私は、息子の事を「ゆうちゃん」とずっと呼んでいます。 去年、中学生の頃から仲良くしている友人が出産をしました。 友人の子の名前が、例えですが裕太でした。 友人は子供さんの事を「ゆうちゃん」と呼び、私にも「ゆうちゃん」と呼ぶように言います。 息子の名前が悠介である事、 私が息子の事を「ゆうちゃん」と呼んでいる事は知っていました。 (友人に、名前の話しをしたり、息子自身の話しもしました) 息子が他界してから、1年ほどは誰とも会う気が起きず、 疎遠になっていましたが、今では食事をしたり、 家に招かれたり、良好な関係だと思います。 また会うようになってからは、息子の話は一切していません。 私自身もあまり話しをしたくないし、 友人もわざわざそういった話しをする事もありません。 そのため、死んでしまった子供の名前なんて、 一々覚えていられない物なのかなと、思うようにしています。 それに、名前が似ているといっても、全てが同じな訳でも、 漢字が一緒な訳でも無く、珍しい名前でも無いので、仕方が無いんだと思います。 けれど、頭では理解出来るものの、心で納得出来ません。 最近、友人の子が首がすわりはじめたので、抱っこをさせて貰いました。 その際、友人が「ゆうちゃんって呼んであげて」と言うので、 「ゆうちゃん」と呼びながら、友人の子をあやしました。 友人の子には、何の罪もありません。 友人が悪い訳でもありませんが、無性に泣きたくてたまらなくなりました。 「みんなにゆうちゃんが、抱っこして貰ってる所を写真に撮ってるの」と言って、 カメラを向けてきましたが、上手く笑える気がせず、 変にはぐらかして、顔をそらせてしまいました。 一々気にしてしまう私の心が狭いんでしょうか。 この子供の名前に関してのみ気になってしまうんですが、 他の事では、とても良い友人で、 今後どうやって付き合っていけば良いのか分からず困っています。 疎遠にする気はありません。 わざわざ「私の子供の名前と似てるよね」と言うのも、 波風を立ててしまうだけな気がしますし、 このまま時間が過ぎれば、気にならなくなるものなのでしょうか? こういった時、皆さまならどういった対応をされるのかアドバイスを頂きたいです。 上手く文章をまとめられず、すみません。 どうぞ、宜しくお願いします。