• ベストアンサー

狭い場所で靴を履いたままの子供を抱っこするのは何故ですか

狭い場所(デパート内、スーパー内、人ごみ等)で、靴を履いたままの子供を抱っこしている親が多いような気がします。 先日、デパートの物産展に行ったときも、かなり人が多い状態にも関わらず上記のような親がたくさんいました。(もちろん、脱がせて抱っこしている親もいましたが) 道路など、十分によける余裕があれば特に気にしないんですが、人ごみや狭い道(すれ違うのがやっとな道)で見ると子供から靴を脱がせて親のカバンの中に靴を入れてやりたい衝動に駆られます。 物産展のときも、前から靴を履いた(以下略)親がやってきました。そのとき白い服を着ていたのでなんとかよけたかったんですが、人ごみでどうにもならず子供にけられて(足をブラブラさせていたので)靴のあとがくっきりとついてしまいました。 親は気付いた様子だったにもかかわらず、謝りもせずに通り過ぎようとしたので、つかまえて文句を言ったら「汚れるのが嫌なら白い服なんて着るな」「人が多いんだからしょうがないじゃないか」(なら靴脱がせろよ!)と逆ギレされてしまいました。 で、質問です。 狭い場所で、靴を履いたままの子供を抱っこするのは何故ですか。 私は、自分の服が汚れるのも他人の服を汚してしまうのも嫌なので、絶対に靴を脱がせます。 なので、靴を履いた(以下略)親の気持ちは全然わからないんです。 靴を履かせたまま抱っこしなければならない理由があるんですか? 脱がせるのが面倒だから?荷物になるから?他人なんてどうでもいいから? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

確かな回答じゃなくてすみません。 この質問を読んで「確かにそうだよなぁ」と思いました。 私は小学生の子どもがいるので、抱っこはしばらく前にしなくなりましたが、私も“靴のまま抱っこ派”でした。 特に意識して脱がせなかったわけではなく、なんとなく靴を脱がせずに抱っこしていたというのが本音です。 そんな私は「電車のシートやレストランの椅子などに靴のまま登る子どもを注意しない親」がどうしても許せないと常々思っているのですが、抱っこの時に回りに迷惑をかけていたのかも・・・と思うとお恥ずかしいです。 でも、ただでさえ落ち着いていない子どもの靴をいちいち脱がせるのは面倒だというのもわかります。靴の出し入れが面倒ですし・・・。それに、子育て中に汚れて困る服は着ないようにしていましたから・・・。それによって子どもが動きたい時に動けない状況ができるなら避けたかったからです。もちろんだからといって他人の服はどうでもいいことにはならないので、今後考えたいと思います。 質問者さんがあわれた親は、靴以前に人との接し方がなっていないと思いました。

nananan-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「脱がさない理由」について、皆様にお答えいただきましたが、確かに、納得のいくものばかりでした。 うちはまだまだ小さく、皆様のような苦労をしていないので、思いつきもしませんでした。 でもやっぱり、「気をつけていない親」には文句を言ってしまいそうですw

その他の回答 (6)

noname#10703
noname#10703
回答No.6

はじめまして。私にも2人の子供がいて抱っこする事が多いのですが、普通になにも考えずに靴を履かせたままでした。あえて理由を言うなら、脱がせるのは簡単だけど、履かせるのに座り込んでしないといけないというめんどくささや、子供は抱っことせがんで来て抱っこをしてあげても、他に興味のあることを見つけたらすぐに下ろせと暴れるのですぐに下ろせる状態にしておきたいという安易な考えでしょうか・・。あなたの言うように他人なんかどうでもいいからという理由ではありません。 でもそれで人に迷惑をかける可能性があることに初めて気がつきました。 これからは気をつけます。

nananan-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様、本当に回答ありがとうございます。 ただ、私に言葉がたりませんでした。 質問では、一まとめにしてしまいましたが、「靴を履かせたまま抱っこしているけど、迷惑にならないように気をつけている」親も当然いるのに、まったくそのことを考えていませんでした。 回答していただいた方で、不快に思った方もいると思います。申し訳ありませんでした。 ですが、回答いただいたほとんどの方が「迷惑にならないよう気をつけている」方ばかりなので、「よくニュースになるバカ親は、本当にほんの一部なんだな」と実感しました

回答No.5

私も幼い子供を持つ母親です。 あなたは何も悪くないです。文句を言う母親に常識がないのです。私も靴をはかせて抱っこしていたことがありました。他人にぶつからないようにしたり人気のないほうをむいたりしてはいましたがぬがすことはしていませんでした。今後は注意します。 子供を連れた母親って荷物を多く持っていたり、2人目の手をつないでいたりしていませんか?子供は急に抱っこをせがんだりするし、靴はぬがしにくいしで靴をはかせたままにするのだと思います。 でもまわりに迷惑をかけないようにするべきだと思います。子供がいるから大目に見て欲しいなんて甘えてる考えです。脱がせにくいなら靴にカバーをしたりすべきですよね。私も気づかせてもらってよかったです。 私がかわってお詫びしたい気持ちです。 新聞などに投稿して子供を抱っこする時には靴にカバーをするようよびかけてはどうですか?気づいていない人は多いと思いますよ。

nananan-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、お礼はNO.6さんのとこにまとめて書かせてください。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

正直に言いますと・・・・ 私はその靴を脱がせない派・・・でした 単純に、脱がすのが面倒だからです あなたが書いてるように、他人なんてどうでもいいから ということはありませんが 結果的にはそうなってたでしょうね ただ言い訳にしかなりませんが 子供を抱いて靴を脱がせるのって本当に面倒です まして人が多いとこではよけいに・・・ 誰か一緒にいれば別でしょうけど、一人だとどうしても面倒だと思っちゃいます だからといって、人にぶつかって謝りもしないのは本当に失礼だと思います ちなみに私は、歩いててる時は両手で靴を隠すようにしてたと思います 何か商品を手に取るときは無理でしょうが でもそんなときはおろしてると思います 靴はいたまま抱っこというときは、すぐに下ろすから 人に迷惑になるようならおろしていたのだと思います すぐに下ろすのにまた靴を履かせるのも面倒・・・ ということですね

nananan-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、お礼はNO.6さんのとこにまとめて書かせてください。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

土地柄あまり人ゴミに行くこともないですが、今まで何も考えたこともありませんでした。 電車やバスや他人の車の座席に座る際や、食品関係の近くで抱っこするときは靴を脱がせるようにしてました。 が、人ゴミなどは考えたことがありませんでした。 以後気をつけたいと思います。

nananan-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、お礼はNO.6さんのとこにまとめて書かせてください。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>脱がせるのが面倒だから?荷物になるから?他人なんてどうでもいいから? この三つでしょうね。

nananan-na
質問者

お礼

ストレス発散のために質問したわけではないので、別に。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 靴を脱がしたら、相応に巨大な鞄が必要です。  ゴチャゴチャしているということは、靴を脱がせて片付けている間に子供が騒ぎ出すリスクを考えると、結局は同じことなのかもしれませんね。  とはいえ……。  これは俺も又聞きなんですが、「子育てに疲れている親」というのは、往々にしてワガママなんだそうです。  安全運転に関するHPで読んだ記事なのですが、「チャイルドシート搭載車の横には絶対に駐車しない」と言ってる人がいました。  往々にして、隣の車を平気で傷つける人がいるからだそうです。(その人は実際に被害にあったそうです。ドアをへこまされた上、しらばっくれられたそうな)  俺ももうすぐ父親なのですが、そういう人にはなるまいと切実に思いましたね。

nananan-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「子育てに疲れている親」というのは、往々にしてワガママなんだそうです。 確かに、そうなってしまうのもわかります。 が、「だから他人に迷惑をかけてもいい」って考えている人は嫌いです。 「迷惑かけないように頑張っているけど、それでも迷惑かけてしまう」って場合にまで文句は言いません。 自分も気をつけたいです。

関連するQ&A

  • 靴を履かせたまま子供を抱っこする親について

    混雑している公共の場所において、靴を履かせたまま子供を抱っこする親を目にすることがあります。 (もちろん、靴を脱がして抱っこするか、靴にカバーでも掛けるのが正しい行動です) みなさんは、このようなモラルの低い人間に遭遇した場合、どのように扱っていますか。 何かでガードする、靴が接触したら説教する、靴が接触しそうになったら押し返す、我慢する、特に気にならない、などなんでも結構です。

  • 靴を履いている子どもを抱っこ

    よく、靴を履いている幼児を抱っこしている大人がいます。 混みあった場所とかですれ違うと、私の腰のあたりにその靴が触るのがどうしても気持ち悪くて嫌なんです。 この前水族館に行ったときも隣にいた子が足をばたばたさせていて私の服(白いTシャツ)が汚れたので、思わずお母さんに「汚いでしょ。靴脱がせてくださいよ」と言ってしまいました。 抱っこするときにどうして靴を脱がせないのか知りたいのですが、どんなもんでしょう。 小さいお子さんのいるかたからご回答いただけると嬉しいです。

  • 狭い場所で靴を履いたままの子供を抱っこする奴

    本屋にいたのですが、馬鹿男が靴履いたままの子供を抱っこして 2度もぶつかってきました。 むかついて文句言おうとしましたが逃げられました。 なんでこういう無神経な奴が多いのでしょうか。 ほんと汚いです。

  • 子供の靴、気になりますか?

    先日、子連れでディズニーランドに行ったのですが、 ディズニーグッズを売っているお店で若い女性に 「お子さんの靴を当てないでください!」と言われてしまいました。 どうやら私の抱いていた子供の靴が、その女性の服をかすっていたようなのですが、 他にもそんな親子連れはたくさんいましたし、なぜその女性が 私達だけにキレて来たのかわかりませんでした。 (言いやすそうに見えたのでしょうか) 私が無頓着なのか、あまり今までそういったことは気にしなかったのですが 子供の靴が自分の服に触れると、気になるものなのでしょうか? その日は晴天でしたし、ぬかるんだ泥道を歩いたわけではなく、 特にその女性の服を汚したということもなさそうでしたが・・・ 子供もビックリしていましたし、何よりまだそんなに長時間歩ける年齢ではないので・・・ それに、親子連れが多数訪れて、混雑も予想される園内に 汚されて困るようなキメキメの服にヒールの高い靴、というその女性のいでたちも 何だか場違いでは(^^?)といった気もしないではないですが 私達も、自分の身内のことなので、つい自分に甘くなってしまっているのかも知れないな、と思い 質問させていただきました。 ちなみにその方には一応謝罪し、旦那様が子供の靴を脱がせて持っていてくれましたが 他の親子連れの方々は、特にわざわざそんなことをしてる人はいませんでしたし 子供のいないカップルの方々からも、今まで特に文句を言われたことはありません。 自分が独身の頃は、全く気にならなかったのですが、 知らずして他人に迷惑をかけていたなら、反省しなくてはならないと思います。 やはり、人混みの中で子供の靴は脱がせるべきなのでしょうか?

  • 子供の靴を脱がせない親の考えは?

    電車やバスなどで、赤ちゃんや幼児の靴をぬがせないで、土足で椅子に上がらせたりしている親ってよく見かけるのですが、この人達は、自分の子供の靴はキレイなものだという認識なのでしょうかね? 親が立って子供をだっこしている時も、周りの人の服に子供の靴が当たったとしても、自分の子供だけは許されるという認識なのでしょうか? 子供の世話が辛いのもわからなくはないのですが、自分や子供が椅子に座って休むのだから、周りの人は理解しろ!と言っているみたいに見えます。 当たってますよ、というテレパシーをそういう親に送ったことがありますが、それを理解してくれるのに改善してくれなかった経験があるので、はっきり言って迷惑なのですが、みなさんは迷惑だとは考えていませんか?

  • 子供の靴を脱がせる事

    マナーのカテと迷ったのですがこちらに質問させていただきます。 先日夫と電車に乗っていた際、 お子さんを抱っこしている夫婦が乗っていました。 お子さんは歩き始めているようで靴を履いていました。 最初は空いていたのですが、だんだん混んできて私達とその夫婦がくっつくような形になりました。 その時、お子さんの靴の裏が私のコートに触れてしまい、 コートも白かったせいで黒く汚れてしまいました。 その状況に気づいた夫が、その夫婦に 「すみませんが、お子さんの靴を脱がせてもらってもいいですか? コートが汚れてしまったんです」 と言ってくれたのですが、 その夫婦はすごく怒ったような顔をして、 まるで私達が悪者のような扱いを受けました。 私の夫の発言はおかしかったのでしょうか? 私が子供の頃は抱っこしてもらう時や電車に座る時など、 足がブラブラするので隣の人の服を汚してしまうので、 必ず靴は脱がされていました。

  • 子供の靴脱ぐか脱がないか

    よく子供の靴を脱がせる脱がせないの議論を目にしますが、ふと思った事があり皆様の意見を頂戴したいと思います。 先日病院の待合所で、1歳位のお子さんが靴を脱がずに 椅子に座ったり降りたりしていました。 上がった時は立ち上がったりよじ登るなどはしていなかった様に思いますが、全身を使って椅子に上がる時に 靴が椅子についたりはしていました。 別の患者さんが受け付けの方にクレームを言ってるのを 目の当たりにしたのですが、 脱がせる脱がせないで言えば脱がせるのは 当たり前だと思いますが、脱がせて歩きたい 動き回りたい年齢の子供が、 土足?靴下?で地面をペタペタ走り回って また椅子に座らせるなり、呼び寄せるなりを繰り返してるのって結局 汚れた靴も汚れた足も一緒なのでは?と思いました。 親が周りに配慮と言うかパフォーマンスとして 脱がせる、履かせるを繰り返すのがいいのか?と 思いましたが、あんな小さな子供がしっかり言う事聞いたり、長時間待ったりなんて当然出来ないのだから、 もっと温かい目で見れないのかなぁ?と思いました。 私なら絶対に脱がせます、脱がせてますって 意見がほぼですが、そういう親は脱いだり履かせたりを ブレずにやってるのでしょうか? 私は子供2人いて、移動はほぼ車でして、 電車で靴を脱がせる環境になかったり、 病院がほとんど靴を脱ぐ場所だったり、 保育園に行かせてるせいか、靴と靴下は脱ぐ習慣が 子供達にあって、今まで 常識的にどうなんだ?という事があまりなく子育てをしてきたので、周りからえ?と思われていた事も あるかと思いますが、子供だから仕方ない面はあるけど 親がしっかり躾けるべきという気持ちもあります。 ただクレーム言った方、言われた方、周りで聞いてた方、それぞれ色々考えるだろうなと思い投稿しました。

  • どんな靴はいてますか?(ママ)

    ゼロ歳児の育児中です。マタニティ時代や子供の月齢が低いときは自分の服装に構う余裕がなく、最近やっと自分のファッションにも少し目を向けられるようにになりました。と言っても外出時にはほぼ抱っこなので、ボトムはジーンズが主で、トップスも子供の顔に当たらず、飾りの少ないものなどの範囲で、服を購入しています。ただ悩むのは靴で、底が低くて抱っこしたまま履けるぺたんこスニーカーしか履けず、せっかく洋服でおしゃれをしたつもりでも、いまいちな感じになってしまいます。手持ちのジーンズはすべてヒールに合わせてカットしてたので、スニーカー履くときは裾を折らないと履けません。そのため、歩きやすい程度の安定した底もあって滑りにくく、かつ子供を抱っこしたままでもすっと履けるような靴を探しています。バレエシューズがかわいいと思いますが、ちょっとペタンコすぎるんです。何かお勧めがあったら教えてください。

  • 靴をはいたままイスに乗ることはもう常識なのでしょうか?

    小さい子が靴を履いたまま、病院や乗り物などの公共のイスに乗り上げているのは、もう普通の事なんでしょうか? やはり「育児は大変」だからこれぐらいは多めに見て欲しい、という事なのでしょうか? 以前、学生時代に、病院の待合室にいた子供さん(2歳前後)が靴はいたままイスに乗って母親と楽しそうに遊んでいたのを見て、一言注意されたら逆ギレされてしまいました。 「コレくらいの子供って言ってもわからないのよね、私の事、何も教えていない親だと思っているのかしら?あなたも子供を産めば母親の苦労がわかると思うよ!」と。 今3人の子持ちになりましたが、靴をはいたままイスに乗り上げるのを笑って見ている親は、やはり理解できません。 「子育ては大変」という言葉を乱用しているように思います。 私は子供が小さい頃からイスに乗るなら靴は私が脱がせていたし、そのまま乗るようなことがあれば、面倒になるけど(子供が嫌がって泣いたり)、靴は脱がせていました。 私の考えは昔の考えなのでしょうか?

  • 抱っこ法ってどうですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 先日、図書館で抱っこ法の本を借りて読みました。題名は覚えていないのですが・・。 内容は、横抱っこで思う存分泣かせてあげると、スッキリして本来のいい子に戻るというものです。 どんなに暴れても、抱っこして泣かせる・・というのは、聞くは易しですが、実際にはかなり難しいです。 もともと横抱っこがニガ手で、首が座るか座らないかの頃から立て抱きが好きでした。横抱きにするだけで、暴れ、そのまま抱き続けると泣き叫びます。 今日も試みてみましたが、1時間以上も押し問答を続け、抱くことが不可能になり、子供はそのまま泣き叫び(絶叫)、最終的には「ぱい」と服をめくって来ました。そして、授乳後、眠ってしまいました。 こんな調子でも効果はあるのでしょうか・・? 実際にやってみた方、アドバイス願います!

専門家に質問してみよう