• 締切済み

抱っこ法ってどうですか?

1歳3ヶ月の子がいます。 先日、図書館で抱っこ法の本を借りて読みました。題名は覚えていないのですが・・。 内容は、横抱っこで思う存分泣かせてあげると、スッキリして本来のいい子に戻るというものです。 どんなに暴れても、抱っこして泣かせる・・というのは、聞くは易しですが、実際にはかなり難しいです。 もともと横抱っこがニガ手で、首が座るか座らないかの頃から立て抱きが好きでした。横抱きにするだけで、暴れ、そのまま抱き続けると泣き叫びます。 今日も試みてみましたが、1時間以上も押し問答を続け、抱くことが不可能になり、子供はそのまま泣き叫び(絶叫)、最終的には「ぱい」と服をめくって来ました。そして、授乳後、眠ってしまいました。 こんな調子でも効果はあるのでしょうか・・? 実際にやってみた方、アドバイス願います!

noname#37703
  • 妊娠

みんなの回答

• naomiu26
回答No.2

うちの子も縦だっこじゃないとダメでしたよ。首も据わってない頃から縦だっこでした。No,1の方がおっしゃっているように、赤ちゃんによって・・・だと思うので、好きな抱き方でいいのでは? ちなみにうちの子はおんぶが大嫌いで、百発百中泣いてました(笑)本当にそれぞれですね。

質問者

補足

本の名前が分かりました。 「大好きを伝えあう子育て」です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/480581487X/503-5739078-7496767?v=glance&n=465392 この本によると「横抱き」でなければダメだそうです。一番泣きやすく、今まで我慢してきた事などを吐き出しやすいからだそうです。 他の抱き方が好きだというのは親の思い込みだと書いてありました。 うちの子もおんぶが好きになったのは、1歳頃からです。それ以前は泣き叫んでました。今でも、家事しながらだと泣き叫びます。眠い時、散歩の時は喜んでます。

• Willyt
回答No.1

赤ちゃんはいろいろです。その赤ちゃんに合った方法で抱いてやればいいのですよ(^_^)   ただ、確率的にはおぶい紐でおんぶというのが一番ですね。殆ど百発百中で泣きやみます。最近のママがこの方法を採らないのはどうしてでしょうね。

質問者

補足

本の名前が分かりました。 「大好きを伝え合う子育て」です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/480581487X/503-5739078-7496767?v=glance&n=465392 この本によると「横抱き」でなければダメだそうです。一番泣きやすく、今まで我慢してきた事などを吐き出しやすいからだそうです。 他の抱き方が好きだというのは親の思い込みだと書いてありました。 おんぶはいいですね。寝かし付けは、おっぱいか、おんぶか、ドライブです。家事しながらのおんぶは嫌いで泣き叫びますが・・(笑)