• 締切済み

抱っこ法ってどうですか?

1歳3ヶ月の子がいます。 先日、図書館で抱っこ法の本を借りて読みました。題名は覚えていないのですが・・。 内容は、横抱っこで思う存分泣かせてあげると、スッキリして本来のいい子に戻るというものです。 どんなに暴れても、抱っこして泣かせる・・というのは、聞くは易しですが、実際にはかなり難しいです。 もともと横抱っこがニガ手で、首が座るか座らないかの頃から立て抱きが好きでした。横抱きにするだけで、暴れ、そのまま抱き続けると泣き叫びます。 今日も試みてみましたが、1時間以上も押し問答を続け、抱くことが不可能になり、子供はそのまま泣き叫び(絶叫)、最終的には「ぱい」と服をめくって来ました。そして、授乳後、眠ってしまいました。 こんな調子でも効果はあるのでしょうか・・? 実際にやってみた方、アドバイス願います!

noname#37703
noname#37703
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • naomiu26
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

うちの子も縦だっこじゃないとダメでしたよ。首も据わってない頃から縦だっこでした。No,1の方がおっしゃっているように、赤ちゃんによって・・・だと思うので、好きな抱き方でいいのでは? ちなみにうちの子はおんぶが大嫌いで、百発百中泣いてました(笑)本当にそれぞれですね。

noname#37703
質問者

補足

本の名前が分かりました。 「大好きを伝えあう子育て」です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/480581487X/503-5739078-7496767?v=glance&n=465392 この本によると「横抱き」でなければダメだそうです。一番泣きやすく、今まで我慢してきた事などを吐き出しやすいからだそうです。 他の抱き方が好きだというのは親の思い込みだと書いてありました。 うちの子もおんぶが好きになったのは、1歳頃からです。それ以前は泣き叫んでました。今でも、家事しながらだと泣き叫びます。眠い時、散歩の時は喜んでます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 赤ちゃんはいろいろです。その赤ちゃんに合った方法で抱いてやればいいのですよ(^_^)   ただ、確率的にはおぶい紐でおんぶというのが一番ですね。殆ど百発百中で泣きやみます。最近のママがこの方法を採らないのはどうしてでしょうね。

noname#37703
質問者

補足

本の名前が分かりました。 「大好きを伝え合う子育て」です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/480581487X/503-5739078-7496767?v=glance&n=465392 この本によると「横抱き」でなければダメだそうです。一番泣きやすく、今まで我慢してきた事などを吐き出しやすいからだそうです。 他の抱き方が好きだというのは親の思い込みだと書いてありました。 おんぶはいいですね。寝かし付けは、おっぱいか、おんぶか、ドライブです。家事しながらのおんぶは嫌いで泣き叫びますが・・(笑)

関連するQ&A

  • 抱っこでウトウトされてみたい

    もうすぐ4ヶ月になる息子がおります。 よく質問で、抱っこするとすぐ寝るけど、降ろすと怒るとゆうのを見かけます。 うちの子の場合、抱っこすると「ウーウー」と言いながらすごく嫌がります。 横抱き、縦抱きどちらにしても体をえび反りにして嫌がります。でも縦抱きはまだマシですね。 降ろすと最初は「ヒー」と言って嫌がるのですがそのうち勝手に寝ます。 抱っこしてたらいくら時間が経っても寝ません。 横抱きなら長くしてると寝るかもしれませんが、 腕の力がもちません・・・。 縦抱きをすると腕がすごく疲れるので、 私の太ももに向かい合わせで座らせて(?)ギュッと密着してウトウトされてみたいんです(笑) どうしたら太ももに座らせてウトウトさせられるんでしょうか。その子の性格なので無理なのでしょうか・・・。 おっぱいの時以外あまり私を必要としていないようなので、結構ショックです。 よろしくお願いいたします。

  • 抱っこホルダーについて

    新生児の時は横抱き、首がすわってから縦抱きとおんぶができる3wayタイプの抱っこホルダーを持っています。 説明書に、「寝返りのできる赤ちゃんは横抱きしないで下さい」というのと「首がすわっていない赤ちゃんを縦抱きしないで下さい」と書いてあります。 現在3ヶ月半の子供がいます。寝返りについては、自力でうつぶせになれるものの、下になった手をうまく抜く事ができないといった状態です。首すわりについては、かなりしっかりしてきていますがまだ完全にはすわっていない状態です。この時期、抱っこホルダーを使うには横抱きか縦抱きかどちらがいいのでしょうか。説明書通りどちらも利用してはいけないのでしょうか。階段が多かったり雨の日など、ベビーカーでは移動しにくい時は便利ですので利用したいのですが。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの抱っこの仕方について

    7月に出産した新米ママです。 今、生後40日ほどです。 首が据わっていないので、抱っこするのに気を使って力が入ってしまい、なかなかうまくできるようになりません。 無駄に力を入れすぎなのでしょうが、手首が腱鞘炎のようになってしまい痛くてたまりません。 だんだん体重が増えていくにつれ、ますます首の後ろを支えるのが負担になってきました。 気をつけて支えているつもりなのですが、時々ぐらついたりして、 首や背骨に負担をかけてしまうような持ち上げ方をしているような気がしてなりません。 持ち上げるときももたもたしてしまうので、赤ちゃんも具合が悪くて泣いてしまったり嫌な顔をします。 首や頭を支えるというよりは、肩を支えてあげるようにしてくださいと病院で言われたのですが、どうもコツがつかめなくて・・。 どうしたら安定感のある抱っこがしてあげられるのでしょうか。 うちの子はまだ首が据わっていないけれど、縦抱きがとても好きです。 ゲップをさせるのに縦抱きをしているとすごく機嫌がいいです。 でも、私がうまくできないのでだんだんずり落ちてきたりします。 ぐにゃっとなるのは背骨に悪いと聞いて不安になりました。 なるべく身体がまっすぐなるように、私が後ろにそった感じになり、 首がガクっとなりそうになったら支えてあげられるように気をつけながら背中をトントンとしてあげているのですが、 長いときは20分くらいそうしていることもあります。 横抱きだとなかなか寝ない子ですが、縦抱きだとすぐに気持ちよさそうにして寝息をたてはじめます。 やはり、首の据わっていない赤ちゃんを長い時間縦抱きをするのは首、背骨に負担がかかってよくないのでしょうか? いまさらですが、いけないことをしていたのかと不安です。 気をつけていても、頭がガクっとなってしまうことも1、2回ありました。 そんなにひどくではないですが・・。 赤ちゃんは思ったより丈夫だから大丈夫だよ!と回りからは言われますが、情けないですが意識しすぎて変に力が入るから余計にぎこちなくなってしまいうまくできないんだと思います。 私の抱っこが下手なせいで、もうすでに赤ちゃんの首や背骨に何か 支障が出ているのでは??なんてとても不安です。 だんだん抱っこすること自体が精神的に負担になってきてしまい、 抱っこするのが怖くて、授乳もつい添い寝ばかりになってしまったり、 「泣く=抱っこしてあやさなくてはいけない」になるので、泣かれると(あ~また・・どうしよう)という気持ちになってしまいます。 左のお乳を授乳しおわったあと、手を交差させて右のお乳へ・・なんて 私にとってはとても難しく、パニック状態です(汗) 友人には「なんでできないの?」と不思議がられますが、私には 難しくて・・。 母親がリラックスして抱っこしてあげないと、子供に伝わってしまうのでよくないとはわかっているのですが気持ちが焦ってしまいます。 こんなことで悩んでいてはいけない、情けないなって、毎日 こうしたらいいかも、ああしたらいいかもと試してみてはいるのですが・・。 縦抱き抱っこはどのくらいの時間なら大丈夫でしょうか? 首を支えるのにこうしたらもっとがっちり抱っこできるよ!など 何でもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠中の抱っこ

    今妊娠3ヶ月です。上の子はまだ8ヶ月なのですが、首がすわる前からエルゴで抱っこし寝かしつけていたせいか今でもどんなに眠くてもエルゴで抱っこしなければ寝てくれません。 しかし腰ベルトで締め付けるせいかお腹が張るようになってしまいました。 体重も10kg近くあり横抱きや縦抱きだと寝付く前に腕が限界になってしまいます。 エルゴを使わず寝かしつける方法があれば教えてください…>_<…

  • 縦抱きじゃないと泣き止みません

    生後一ヶ月の娘のことで悩んでいます。 眠っている時間が減って泣くことが多くなりました。 以前は抱っこをしてあげると泣き止んでいたのですが 最近普通に抱っこをしても体をつっぱらせて泣き止みません。 ただ、縦抱きをすると不思議と泣き止みます。 まだ首が据わってないのですが、自分で頭を持ち上げようとして体が反り返ったような状態です。 この格好だとかなり腰に悪いように思います・・ 首が据わってないのに縦抱きはしないほうがいいのでしょうか。 体を反らそうとするのは何か異常なのでしょうか。 大きくなって腰が悪い子になったらかわいそうだし・・ 私の抱っこが下手だから横抱きだと嫌がるのかな・・ 横抱きのコツとかもあったら教えてください。

  • ニンナナンナF-180の抱っこ紐について!!

    今日、抱っこ紐買ったのですが、説明書に立て抱き抱っこは、首がすわってからって書いてあるのですが、首がすわらないと使えないのですか? 今、2ヶ月と21日の赤ちゃんです。 首を支えながら立て抱き抱っこしてます。 立て抱き抱っこしたくて買ったのに~(T_T) 5ヶ月ごろまでは、横抱きでしか使えないって事ですか? どうぞ教えて下さいm(__)m

  • 2ヵ月の子を縦抱っこして…

    生後2ヵ月になる娘がいます。 最近、横抱きだとぐずり、縦抱きだと機嫌が良いので ゲップさせるとき以外の散歩(10分程度)やあやすときも だいたい縦抱きしています。 もう首も、抱っこ中自分で持ち上げて左右に向きを変えたりするので だいぶ据わってきたと思っていました。 ですが、縦抱っこ中に頭をブンブン動かし 私の顎や口に頭を打ち付けてくることが多々あり、 それは首が据わっていない上に、きちんと首や頭を 支えられていない証拠で危険だと言われてしまいました。 たしかに結構強くぶつかってきますので 娘の脳に損傷を与えてしまっていないか不安になりました。 自分ではきちんと支えていたつもりなのでとてもショックで後悔しています。 同じような経験をお持ちの方 やはり病院で一度診ていただいた方がよいでしょうか?

  • 大きめ新生児の抱っこヒモは?

    現在生後一ヶ月の男の子がおります。 里帰り出産で、今月いっぱいは実家にお世話になり、来月頭に主人が迎えに来るので、飛行機で帰ります。 帰る際の移動は、空港までは電車です。 息子が生まれる前に、アップリカのコランビギという抱っこヒモを買いました。 新生児期の横抱きもできるタイプです。 …が、うちの子、出生時約3600g、生後一ヶ月現在4000gを超えました。 このまま順調にいくと、帰る頃には5kg超えそうです。 アップリカの横抱きが、すでにギリギリサイズになりました。 それと、どうも縦抱きが落ち着くようなので、急遽、新生児の縦抱きができるエルゴを購入。(インファントインサート付き) …が、これもサイズがギリギリのようで(泣) 帰りの移動、どうやって連れて行こうか困っています。 ベビーカーは、帰ったらほぼ車生活の田舎なので、まだ購入していません。 あと考えられるのは、スリングとか…。 スリングはコツがいりそうで、買うつもりはなかったのですが…。 大きめ新生児にも使える抱っこヒモ、オススメがあれば教えてください。

  • 3カ月児ーだっこは頻繁にすべき?

    はじめまして。 昨日3カ月検診でした。首のすわりを見てもらう時に、うつぶせで首は上がったのですが、腕をひっぱるっと頭がついてこなくて、先生に「あんまりだっこしてないんじゃない?でも首はすわってるわよ」と言われました。 うちの子は日中とてもよく寝て、起きててもおっぱいか夕方5時間くらいで後はずっと寝たきりです。 その起きてる時も機嫌よく一人で遊んでいるのであまりだっこしないです。ガラガラ片手にパソコンしたりとか実際最低な母かも知れません。(でも絵本を読んだりもしますよ・・言い訳の様ですが) ですが昨日先生に「あんまりだっこしてないんじゃない?」と聞かれて「はい。」っていった時、無償に私って愛が足りてないのかしら?もっと抱いてあげるべきかな~母親失格??ってもうイヤになりました。周りの子がみんな首がしっかりすわっていたせいかもしれません。 そこで、 (1)機嫌よくしててもだっこをたくさんするべきですか?(パパはかえってきたら抱っこをします。) (2)この状態ですが首はすわっていると診断されたのでだっこひもで立て抱きしてもいいのでしょうか? (3)やっぱり抱っこと腕をひっぱるっと頭がついてこない事は関係してるんでしょうか? 新米ママなので気になってしょうがありません。 よければアドバイスください。 今3カ月と15日で、体重7385グラムです。寝過ぎで頭の片方がペタンコになってしまいました。

  • 新生児の授乳間隔について

    新生児の授乳間隔について、自分のやり方に問題がないか悩んでいます。 もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。 母乳の場合は、泣いたらすぐ授乳しても構わないと言われますが、私の母乳の出も子供の吸いもいいようで、泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。 そこで、現在は以下の流れで次の授乳を開始するタイミングを決めています。 1. 授乳 (左右合わせて、10~15分) 2. あまりゲップをしないので、吐きにくくする為に、体を立て気味にした横抱きや縦抱きで30分程寝かす又はあやす。 3. バウンサーやベッドで寝かす又はあやす。寝てる時は20~30分、起きてる時は30~60分くらい経つと泣き出す。 4.横抱きで泣き止めば横抱きして、寝たらソファーに座ってひたすら抱っこ。 泣き止まなければ、縦抱きして、ウトウトしたら横抱き、そのままソファーに座ってひたすら抱っこ。 ※ ウンチをしたら適宜、オムツを替える。 ※ この時点で寝たと思ってベッドに連れて行くと、着地したタイミングで泣き出す為、ベッドには連れて行かず、ひたすら抱っこしてます。 5.物音に反応したり、私の体が動くと起きてしまうことがあり、4を繰り返す。 6.次の3つのうちのどれかに当てはまったら、授乳する。 • 抱っこしても泣き止まない。 • 寝たと思ってソファーに座るとまたすぐに泣く。 • 前回の授乳から四時間以上経過している。 ちなみに上記は日中の私が起きている時間帯で、夜は添い乳で2~3時間まとめて寝てくれるので、泣いたら添い乳で授乳して、また寝るを繰り返しています。 あまり頑張って寝かしたりあやしたりせず、もっと頻繁に授乳すべきでしょうか? 四時間以上経過しても、機嫌良く寝ているなら、無理に起こさずそのまま寝かせておくべきでしょうか? ちなみに体重は順調に増えており、既に5kgを超えています。

専門家に質問してみよう