伝い歩きまでの子供の外遊びに靴について

このQ&Aのポイント
  • 伝い歩きまでの子供の外遊びに靴についてアドバイスをお願いします。
  • 1歳1ヶ月の子供が居ますが、まだ歩けない状態です。
  • ベビーカーではなく抱っこ紐で公園に散歩に行き、靴を履かせて伝い歩きさせているのですが、ちゃんとした靴を履かせるべきか悩んでいます。アシックスのスクスクを検討していますが、他にオススメの靴があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

伝い歩きまでの子供の外遊びに靴について

1歳1ヶ月の子供が居ます。伝い歩きは十分でき、一人立ちがようやくできるようになったぐらいでまだ歩きません。 ベビーカーは乗らないので抱っこ紐で散歩に出かけ、近所の公園(遊具とかがある訳ではなく1週30分ぐらいの池とその周辺にベンチや橋があったりする)で過ごすのですが、その時の靴についてアドバイス下さい。 ずっと抱っこ紐の中にいてもつまらないだろうし、私も疲れるし、なので公園に着いたら靴を履かせて抱っこで散歩して伝い歩き出来そうな場所で度々降ろすんですが、芝生ではないし石も転がってるしで流石に靴下ではと思い義親からプレゼントしてもらったブランシェスの靴を履かせています。 歩くようになったらちゃんとした靴をと考えているんですが、伝い歩きするのでもちゃんとした靴を履かせた方がいいのでしょうか? 購入するのであればアシックスのスクスクを検討していますが、他にオススメがありましたらお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamma12
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

うちは室内履きのようなものを履かせてました。靴底が皮1枚でできてるような靴で、滑らないけれど足の感覚を妨げない感じのものです。芝生の公園に行く時は裸足にさせてました。まだ歩かないなら色んな感覚がダイレクトなのが一番じゃないかと思ってたので。 靴屋さんへ行くと赤ちゃん靴の専門家さんが居たりするので、ちょっと聞かれてみては?

その他の回答 (1)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

裸足とか良いみたいですよ~ 今の時期は(6月)長靴とか・・・・ (うちの息子は1歳ぐらいの時、靴が苦手で履かせてもすぐに脱いでいました・・)

関連するQ&A

  • 一歳半の外遊びについて

    一歳半の息子がいます。 今まで毎日、1~2時間ほど買い物ついでに散歩にベビーカーや自転車で連れて行っていました。 靴で歩けなかったので、ずっとベビーカーに乗せたまま、自転車の時は降りたら抱っこ紐だったのですが、最近靴で歩けるようになり、どうすればいいか困っています。 公園では好きに遊ばせられるのですが(とは言っても遊具は使えないので歩くだけですが)、これから暑くなるし虫も気になるので、あまり公園に長時間いるのも気になり、お店の中を歩くのが私的にも楽だし、子供も歩くのが楽しいみたいで気晴らしになっていいと思うのですが、お店の中をよちよち歩きさせるのはあまりよくないのでしょうか? 本当は手を引いて歩くのが安心安全でいいのでしょうが、しばらくは手を繋いでいても、やはり一人で歩きたいみたいでぱっと手を離してどこかへ行こうとします。 その後を私がちゃんとついていって、それをお散歩かわりにしてもいいと思いますか? また、最近お店においてあるベビーカートに乗るのを嫌がるようになりました。 手を繋いでいてもくれないので、買い物をしながら子供を見るのも大変なのですが、少しくらいふらふら歩いているのをほっておいてもいいものでしょうか?(外に出ないようにだけ気をつけて) 時々抱っこ~になるので、もうずっと抱っこ紐のほうがお店の他のお客さんのためにもいいとは思うのですが、子供は歩きたいと思うし運動もさせたいので悩んでいます。 皆さんはどうしていましたか? ごちゃごちゃしてしまいましたが、要約して聞きたい点は、 (1)子供をどこで遊ばせて(散歩させて)いましたか?(お金のかかる場所は除く) (2)買い物時、歩かせてあげたいけど抱っこ紐を使ったほうがいいのか? です。 ちなみに(1)について、児童館という選択肢もあるのでしょうが、児童館て室内で、それほど面白い遊び道具もあるわけでもなく、ママ同士の付き合いも面倒そうで、敬遠しています。 よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月外遊びどんな遊びしてますか?

    タイトル通りですが、だいぶ涼しくなってきたので子供と外遊びをしたいのですが、うちの子はまだ歩けないし、靴は履きたがるけど靴を履いてつたい歩きができません。 公園に連れていってベンチに座らせると降りたがるのでつかまり立ちさせようとしてもその場で座ってしまいます。 砂場に座らせるとまるで水遊びしてるかのごとく砂を頭からかけ、しばらくやめようとしません。挙句砂を口に運ぶので強制終了させてしまいます。 やはり、あんよが出来るまで公園遊びは難しいですか? 靴に慣れてほしいのですが家の中でも靴を履くとたちません。 ちなみにたっちもまだ数秒しかできないです。 なるべく公園で遊ばせたいとおもうけど、近くにあまり綺麗な公園がなく、ホームレスがいる公園ばかりでタバコの吸殻などもベンチ回りには沢山あり、正直地べたに座って砂を触ったりはさせたくありません。 同じ月齢の友達はみんな走りまわってるので砂場よりも公園の動物の遊具やスベリ台など登ったりするみたいなのですが歩く前の子供は何をして外遊びしたらいいでしょう? あと、靴に慣れさせるにはどうしたらいいですか?

  • お散歩・外遊びはどんな感じでしていますか?

    1才4ヶ月の娘がいます。 毎日のお散歩は、午前、午後それぞれ1回ずつ、普通30分くらい、長い時で1時間くらいかけて近所を歩いて(時には抱っこして)回ったり、時々公園で遊んだりという感じです。 (買い物がある時はベビーカーで移動しますが) 公園で遊ぶといっても、歩き回ったり葉っぱや石を拾って遊ぶくらいです。お砂場は犬猫のトイレと化していて遊べる状態ではないですし、1才4ヶ月なのでまだ遊具で遊ぶのも早いかなと・・・ でも家に帰ってもまたすぐ、「あんぽ♪あんぽ♪(散歩)」と催促するので、もしかして散歩が足りていないのかなあとも思います。 皆さんのお散歩はどのような感じでしょうか? 知りたいです。

  • 外で歩かない子と公園で

    よろしくお願いします。 1歳0ヶ月の男の子がいます。 先月のお誕生日前から歩きだすようになり、家の中はハイハイより歩くことが多くなりました。 でもまだ、公園に行っても芝生に座りこんでつかまり立ちすらしません。 多分怖いのだと思うのですが… 外で歩けるようになるまで、毎日練習、というか 地面におろして立たせるだけでもさせたほうがよいのでしょうか? それとも無理におろさなくても、いきなり外で歩けるようになる日が来るのでしょうか。 息子は、つかまり立ちまでは早くて、せっかちな性格なのかなって思っていたのですが、 それからなかなかひとりで立たず、慎重派に転向したのか?つかまり立ちから4ヶ月経ってひとりで立ち、歩くようになりました。 連日いいお天気で頻繁に外出しているのですが、 公園ではベンチにわたしと座っているか、わたしの膝の上に立つ程度しかしません。 公園に出かける事自体はわたしは嫌ではないのですが、 息子のほうが、毎日地面におろして立たせたりすると嫌がってしまうのではないかと気になります。 公園のベンチで親子二人ぼーっと座ってるだけでいいものかと…。 ブランコにちょっと乗るくらいしか時間が潰せなくて、 近所に幼稚園がいくつもあり14時過ぎると幼稚園児が遊具を使うのでその辺も気にしなければならず、 ベビーカーも嫌がって座らないので簡易抱っこ紐で出かけなければならないので、 ベンチに座れないと立って散歩してるしかなく、 あんよ前のこどもとどう公園で過ごせば良いか分からなくなってきました。 決して早く歩いてほしいという悩みではなく、 ただ、外を歩かない子と公園でどう過ごしたらよいのかという相談です。

  • 底の硬い靴はいつから?

    もうすぐ1歳になる子のことで相談です。 うちの子は、まだ一人歩きができません。 一人立ちも、何かに夢中になっているとき、手を離して数秒立っている程度です。 でも、ここ2週間ぐらいの間に、伝い歩きは急に上手になってきました。 2週間前までは、横移動も微妙な感じだったのですけど。 おもちゃの車などを押して、すたすたと嬉しそうに歩いています。 公園でも、ベビーカーを押しながら歩くことが気に入っているようです。 ただ、うちの子、はいはいのときがそうだったんですが、出来始めは得意になってやるんですが、中だるみが入るんですよね。 はいはいなんて、その場回りが出来るようになってから前進するまで、1,2ヶ月かかりました。 途中、はいはいすることをすっかり諦めているような時期がありました(^_^;) なので、一人歩きもまだ先かなあと、勝手にのんびりかまえてます(笑) そこで靴のことなのですが、今は底が布でできている軟い靴を履いているのですが、公園の砂の上を歩くには不向きです。 今の時期、午前中は地面が露っぽいので、靴が湿気てきて、すぐに真っ黒になってしまいます。 もう底の硬い靴を履かせても大丈夫なのでしょうか? よく、そこの硬い靴は歩きにくくて、初めは難しいと聞きますが・・・。 みなさんは、どのくらいの時期から底が硬い靴を履かせましたか? 洗い替え用の、軟い靴をもう一足買うか、底の硬い靴を買うか迷ってます。 けっこう高いものですから・・(^_^;)

  • 真夏のよちよち歩きの練習、外を歩くようになるまで

    家の中でちょっと歩くようになった、ちょうど1歳の娘がいます。 5~10歩くらいヨタヨタ歩いて尻もちついたり何かにつかまったり、まだ伝い歩きのほうが多いです。 児童館など家以外では伝い歩きかハイハイです。 靴を買って外を歩く練習をしようと思ったのですが、迷ってしまいました。 十人十色とは思いますが、体験を教えてください。 1. この状態から、外を歩いたり公園で遊ぶようになるまで、どれくらいかかりましたか? 2. 外を歩く練習ってどのようにしましたか? これから真夏になるし、公園(涼しくなる時間には小学生がサッカーしてます)で遊ぶ姿がまだ想像できなくて、ショッピングセンターなど建物内がいいのか… 本当はファミリアなどの真っ白なソフトレザーの靴を買ってあげたいのですが、あれって室内用なんですね。といっても、ショッピングセンターの床や公園の芝生や土なら問題なく、足をサポートする機能はないけど悪影響もないらしいです。 お店によって、すでに数歩あるくならかかとのしっかりしているアシックス等がお勧めと言われたり、最初はソフトレザーで慣らしてそれを履いて歩けるようになったらアシックス等にすればよいと言われたり、いろいろでした。 1ヶ月もせずに難なく外も歩けて公園に行きたいとせがまれるなら最初からアシックス等を買ったほうがよいでしょうけど、試しに歩かせてみるくらいでサイズアウトしそうなら1足目は記念にかわいいソフトレザーにして残しておくのもいいかな?と迷っています。 なるべく早く購入したくて…、ぜひご意見お聞かせください。

  • 靴を履かせて歩かせる方法

    もうすぐ1歳の娘の母親です うちの娘は10ヶ月のころから よちよち歩き始め 今では、家の中で走っています なので、祖父からもらった靴(11.5cm)を履かせて 外で歩かせたいと思っているのですが 靴がどうも嫌らしく、履くと泣きます 外で歩くことには抵抗がないようで 靴下だけだと、公園の芝生の上をどこまでも 歩いていこうとしたり 役所でちょっと立たせたら私のそばを離れて あちらこちら行ってしまったりします 靴のサイズがおかしいのかな?とも思うのですが ちゃんとはかってもらったことがないので サイズが合っているかどうかよくわかりません 靴を履くときに足の指をぐーにしてしまうので 履かせづらく、やっと履いたと思ったら 足首がぐねっとなってしまうときもあります 靴を履いて立つことはできます。そのとき靴は つま先が指一本余っているような感じでした 大きいのでしょうか?? うまい靴の履かせ方、選び方 サイズを測ってくれる人のいるところ 靴の練習方法など、教えていただけると幸いです

  • 10ヶ月児。冬のベビーカー時の靴下は?

    急に寒くなりました。 生まれてすぐの冬は新生児でベビーカーで外出しなかったので 気が付かなかったのですが、今日お散歩から帰ると足が冷えていました。 まだ歩かないので、ブランケットはかけていますが靴下1枚しか履かせていません。下からの冷気も入ってくるので寒いですよね。 よく考えれば大人は靴を履いていますし暖かいのですが、赤ちゃんは寒いですよね。 皆さんはどうされていますか? 靴下2枚とか、歩かなくても靴を履かせたりされていますか? 冬場でも相当寒くない限り、暖かい日中を選んでなるべく短時間でも散歩してあげたいと思っています。

  • 砂場デビュー

    もうすぐ1歳になる男の子ですが、最近歩けるようになり、暖かい日には公園で遊ばせているのですが、砂場デビューはまだ早いのでしょうか? いつもは芝生でハイハイをして遊んだり、ベンチで伝い歩きをしたりしています。そろそろ砂場で遊ばせようかと思うのですが… ちなみにうちの子は、何でも口に入れてしまいます。 芝生やはっぱ、絵本、紙、なーんでも口に入れてしまうので砂も間違いなく口にいれそうです。 それによだれがすごく、いつもよだれで口の周りがぬれています。 また、砂を食べてしまった場合の対処法や、いつ頃砂を食べなくなったかなども教えてください。 それから、公園の芝生以外でもハイハイをさせていますが、それは非常識ですか?

  • ご近所で、野生の生き物を見ることは有りますか?

    我が家の近くに、大きな池も林も、芝生や遊具もある広い公園が有るのですが、そこに狸が数匹住んでるようです。 夕刻にウォーキングに行くと、野良猫の為に誰かが餌を置いてる場所に、よく出現します。 多分狸だと思うのですが、間違い無いでしょうか? 撮った写真を添付します。 さて、皆さまのご近所に、野生の生き物が出現することは有りますか。