• ベストアンサー

子供と外出気にし過ぎでしょうか?

子供とスーパーやデパートにいく時にだっこをしていると、買い物が できないし荷物が持てないのでベビーカーに乗せているのですが、 エレベーターや狭いところ、人混みを通る時邪魔になっている 気がして子供と外出することに積極的になれません、、、。 気にし過ぎなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 気にしすぎだと思いますよ~。 邪魔になっているな とか 思いませんでした。 通れないな。。。と思えば、『すいません、通らせて下さい』と一言言えば済みますし、どいてもらえば『ありがとうございました~』って言えば それで済む事ですよね~。 邪魔!  って言う人って居ないと思いますよ~。 常識はずれた事をしていなければ そんな事言いません。 これから暖かくなりますから、たくさん色々な物を見せてあげて下さい。

Mococo08
質問者

お礼

当たり前の事を当たり前にしていれば済む事ですよね★ 気にしすぎて出かけるの気が重いなんて思ってたのがバカみたいです。 これからは一緒に楽しくお出かけしようと思います★★ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hotkarin
回答No.5

子連れで出かけるということは、少なからず迷惑をかけるということだと思いますよ。 迷惑を全くかけないで出かけられるなんてことは、まずないと思ったほうがいいと思います。 それはある意味「当たり前」のこととして、認識したほうがいいと思います。 だからこそ、他人に対する気遣いが大事なんだと思います。 出かけるときは、時間帯を選ぶとか、子どもの機嫌に気を配るとか(泣き声がうるさいって人もいるし)、 子どもが機嫌よくしているように荷物を選ぶとか、狭いところを通るときは一言声をかけて、通ったあとはきちんとお礼を言うとか。 そういう、人として当たり前のことができるかどうかだと思いますよ。 誰にも迷惑かけずに出かけることは、とても難しいと思いますよ。ましてや子供連れならなおさらです。 先ほど、それは当たり前と書きましたが、当たり前だから何をしても許されるわけではないですよね。 人様に対する謙虚さとか、譲り合いの気持ちとか、感謝の気持ちは持っていないといけないと思います。 そういう気持ちを持っているなら、子どもとお出かけして迷惑かけたとしても、きちんとした対応ができると思います。

Mococo08
質問者

お礼

そうですよね、迷惑かけずに子供と出かけるのは難しいですよね。 迷惑かける事があっても仕方ない、それよりも感謝の気持ちを持って 対応していきます★!回答ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

電車の中でのベビーカー http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1863781.html?check_ok=1 公共交通機関でのベビーカー使用について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1804277.html 2歳児の母です。 以上は交通機関でのベビーカーの扱いですけど、人ごみという意味で参考になると思いますので目を通していただければと思います。 こちらのご意見を総称すると「すみません、すみません」という謙虚な姿勢があり安全に気を配っているならばあたたかく見守れるという方が多く、そこのけそこのけベビーカーが通るだと反感を買っています(ごく当たり前ですね^^;)

Mococo08
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます★

• tnkfh572
回答No.3

そんなことないです。巨漢のひとや車椅子のかたは 何処にも行くな見たいに見られるのですか? かえってベビーカーなどをみたら気を使うほうが多いですよ 迷惑には感じません 気にしない^^

Mococo08
質問者

お礼

やっぱり気にし過ぎですよね。回答ありがとうございました!

• mappy0213
回答No.2

そうですねぇ あまり邪魔って思いませんね もちろん満員電車でベビーカーをたたまずに乗るとかすれば邪魔だなぁと思いますけど エレベーター等であれば次のエレベーターに乗ればいいと思いますしね ショッピングカートと同じだと思いますよあれを押してて邪魔っておもわないでしょ

Mococo08
質問者

お礼

確かにショッピングカートを邪魔だとは思わないしお互い様ですよね★ もっと気楽に考えようと思います。回答ありがとうございました!