• ベストアンサー

子供と外出気にし過ぎでしょうか?

子供とスーパーやデパートにいく時にだっこをしていると、買い物が できないし荷物が持てないのでベビーカーに乗せているのですが、 エレベーターや狭いところ、人混みを通る時邪魔になっている 気がして子供と外出することに積極的になれません、、、。 気にし過ぎなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 気にしすぎだと思いますよ~。 邪魔になっているな とか 思いませんでした。 通れないな。。。と思えば、『すいません、通らせて下さい』と一言言えば済みますし、どいてもらえば『ありがとうございました~』って言えば それで済む事ですよね~。 邪魔!  って言う人って居ないと思いますよ~。 常識はずれた事をしていなければ そんな事言いません。 これから暖かくなりますから、たくさん色々な物を見せてあげて下さい。

Mococo08
質問者

お礼

当たり前の事を当たり前にしていれば済む事ですよね★ 気にしすぎて出かけるの気が重いなんて思ってたのがバカみたいです。 これからは一緒に楽しくお出かけしようと思います★★ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

子連れで出かけるということは、少なからず迷惑をかけるということだと思いますよ。 迷惑を全くかけないで出かけられるなんてことは、まずないと思ったほうがいいと思います。 それはある意味「当たり前」のこととして、認識したほうがいいと思います。 だからこそ、他人に対する気遣いが大事なんだと思います。 出かけるときは、時間帯を選ぶとか、子どもの機嫌に気を配るとか(泣き声がうるさいって人もいるし)、 子どもが機嫌よくしているように荷物を選ぶとか、狭いところを通るときは一言声をかけて、通ったあとはきちんとお礼を言うとか。 そういう、人として当たり前のことができるかどうかだと思いますよ。 誰にも迷惑かけずに出かけることは、とても難しいと思いますよ。ましてや子供連れならなおさらです。 先ほど、それは当たり前と書きましたが、当たり前だから何をしても許されるわけではないですよね。 人様に対する謙虚さとか、譲り合いの気持ちとか、感謝の気持ちは持っていないといけないと思います。 そういう気持ちを持っているなら、子どもとお出かけして迷惑かけたとしても、きちんとした対応ができると思います。

Mococo08
質問者

お礼

そうですよね、迷惑かけずに子供と出かけるのは難しいですよね。 迷惑かける事があっても仕方ない、それよりも感謝の気持ちを持って 対応していきます★!回答ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

電車の中でのベビーカー http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1863781.html?check_ok=1 公共交通機関でのベビーカー使用について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1804277.html 2歳児の母です。 以上は交通機関でのベビーカーの扱いですけど、人ごみという意味で参考になると思いますので目を通していただければと思います。 こちらのご意見を総称すると「すみません、すみません」という謙虚な姿勢があり安全に気を配っているならばあたたかく見守れるという方が多く、そこのけそこのけベビーカーが通るだと反感を買っています(ごく当たり前ですね^^;)

Mococo08
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます★

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

そんなことないです。巨漢のひとや車椅子のかたは 何処にも行くな見たいに見られるのですか? かえってベビーカーなどをみたら気を使うほうが多いですよ 迷惑には感じません 気にしない^^

Mococo08
質問者

お礼

やっぱり気にし過ぎですよね。回答ありがとうございました!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

そうですねぇ あまり邪魔って思いませんね もちろん満員電車でベビーカーをたたまずに乗るとかすれば邪魔だなぁと思いますけど エレベーター等であれば次のエレベーターに乗ればいいと思いますしね ショッピングカートと同じだと思いますよあれを押してて邪魔っておもわないでしょ

Mococo08
質問者

お礼

確かにショッピングカートを邪魔だとは思わないしお互い様ですよね★ もっと気楽に考えようと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供(6ヶ月)との外出について

    子供(6ヶ月)との外出について 子供との外出で困っています。 我が家はマンションの3F(エレベーター無し)で、 主人がいるときはベビーカーを持ってもらい、 私が子供を抱いて下まで行くことが可能なのですが、 私と子供だけのときは、子供を部屋に置いたままベビーカーを下に下ろすわけにもいかず、 外出方法に苦慮しています。 ちなみに子供は10kgほど体重があり片手抱っこは困難です。 同じような環境で、上手く外出する方法などご存知の方いらっしゃったら 教えていただければ大変ありがたいです。

  • ベビーカーでの外出のタイミングについて…

    今1.5ヶ月になる子供がいます。 どのくらいになった時点でベビーカーでの外出がOKなんでしょうか・・・? 一応ベビーカーは購入済みでアプリカのAB兼用のものです。 例えばデパートにバスで行こうとしたら、やはり抱っこ(抱っこひもアリ)で出かけるべきですかね・・・?それともやはりまだ外出はダメ?? ご経験のある方教えて下さい。

  • 子供の遊び方について

    1歳半の子供がいます。 午前と午後に外出して遊ばせているのですが、道草をして時間がなくなり、児童館などに着かないまま帰宅してしまいます。 道路の端っこに生えている雑草を抜いたり、石を拾ったり、道路を行ったり来たり、結局アパートの前の道路をうろうろして終わってしまいます。 比較的車が少ない道路ですし、車が来る時や人が通る時などは手を繋いだり抱っこしたりして、危険がないようには気をつけています。 いつでもそうなのですが、子供は手を繋ぐと嫌がり、手にぶら下がったりしゃがみ込んだりして歩こうとしません。 買い物を兼ねて外出する時は、初めは自由に歩かせますが、時間がなくなるので無理やりベビーカーに乗せてスーパーへ向かいますが、大泣きして暴れます。 私に連れられて歩くのが嫌なようで、自分の行きたい方に自由に歩きたいようなのですが、道路でうろうろして終わるのも何だかなぁ、と思います。 嫌がりますが、無理やり手を引いたりベビーカーに乗せたりして児童館へ連れて行った方がよいのでしょうか? 子供の好きなようにうろうろさせてもよいのでしょうか?

  • 一ヶ月の子供を連れて買い物に行きたいのですが・・

    一ヶ月の赤ちゃんを乗せられるベビーカーがおいてある大型スーパー、デパートがあるのを知っていらっしゃる方、店名を教えてくださいませ。今週の土曜日、どうしても子供と二人で買い物に行かなければならなくなってしまい、ベビーカーは持っておりません。A型は、そろそろレンタルでと思っておりましたので、用意しておりませんでした。また、だいたい何時間くらい、外出しても大丈夫なものでしょうか? 個人差はあると思うのですがよろしくお願いいたします。

  • 外出先から帰りたがらない子供。

    もうすぐ2歳の男の子がいます。 最近、イヤイヤ・・が激しく外出が憂鬱になってきました。 今日は9時から2時まで外で遊んできました。 帰ろうと言っても 帰りたがらず・・公園でも結局最後の一人に なってしまいました・・。抱っこして連れて帰ってこようにも 反り返り大泣きして・・抱っこもイヤがります。 言い聞かせても全然聞く耳もたずと言う感じです。「じゃ、お母さん先に帰るね」と言うと、公園の方に歩いて行ってしまい・・車も通るので結局私が追いかけるというパターンです。 行きは スムーズにむかってくれるので2人で手をつないでいきますが・・帰り道はいつもこんな感じです。 スーパーに行ってもどこにいっても・・こんな感じです。 三輪車などで行っても帰りに乗ってくれず・・抱っこプラス手に 三輪車というパターンでさらに大変なおもいをしてしまいます。 みなさんどうやって言い聞かせていますか? そして公衆の場でひっくり返って泣かれたとき、どうしてますか? ベビーカーに乗せていくのも嫌がるし・・・どうしたらいいのでしょうか・・・。アドバイスおねがいします。

  • 狭い場所で靴を履いたままの子供を抱っこするのは何故ですか

    狭い場所(デパート内、スーパー内、人ごみ等)で、靴を履いたままの子供を抱っこしている親が多いような気がします。 先日、デパートの物産展に行ったときも、かなり人が多い状態にも関わらず上記のような親がたくさんいました。(もちろん、脱がせて抱っこしている親もいましたが) 道路など、十分によける余裕があれば特に気にしないんですが、人ごみや狭い道(すれ違うのがやっとな道)で見ると子供から靴を脱がせて親のカバンの中に靴を入れてやりたい衝動に駆られます。 物産展のときも、前から靴を履いた(以下略)親がやってきました。そのとき白い服を着ていたのでなんとかよけたかったんですが、人ごみでどうにもならず子供にけられて(足をブラブラさせていたので)靴のあとがくっきりとついてしまいました。 親は気付いた様子だったにもかかわらず、謝りもせずに通り過ぎようとしたので、つかまえて文句を言ったら「汚れるのが嫌なら白い服なんて着るな」「人が多いんだからしょうがないじゃないか」(なら靴脱がせろよ!)と逆ギレされてしまいました。 で、質問です。 狭い場所で、靴を履いたままの子供を抱っこするのは何故ですか。 私は、自分の服が汚れるのも他人の服を汚してしまうのも嫌なので、絶対に靴を脱がせます。 なので、靴を履いた(以下略)親の気持ちは全然わからないんです。 靴を履かせたまま抱っこしなければならない理由があるんですか? 脱がせるのが面倒だから?荷物になるから?他人なんてどうでもいいから? 教えてください。

  • 北海道の子連れ外出

    雪の降る北海道に住んでいますが買物など外出時の移動手段が交通機関や徒歩です。 ベビーカーは雪道は無理なのでママコートで子供を前抱っこして出かけますが足元が見えずすべって転ぶのではないかとヒヤヒヤしながら歩いています。買物をしたら手も買物袋でふさがってしまうし手ぶらでも子供を片手で支えていてもし転倒したら危ないので子供にヘルメットをかぶせたほうがいいのか悩んでいます。 おんぶだと子供の様子が見れないのでそれも心配ですし。。 北海道のママさんはどうされてますか?

  • 子供とお出かけするときに,,,

    子供と外出する時に役立つ物として、AorB型ベビーカー、バギー、 スリング、だっこ紐、おんぶ紐などありますが、出かける場所によって 使い分けていますか? デパート、スーパー、病院、公園に行くとしたら、それぞれの場所に 適した良い移動手段があれば教えて下さい! よろしくお願いします★

  • 外出時に簡単に装着できる抱っこ紐

    同じような質問も見たんですが、教えて下さい! 4ヶ月になる子供がいます。首はすわっています。 外出時はベビーカーですが、グズった時、片手で抱っこして、片手でベビーカーを押したりしてます・・・ 抱っこ紐は7スタイルを持っていますが、装着時に子供が高確率で泣き出してしまいます・・・。それに持ち運ぶにはかさばるし、何より外での装着は難しいので、簡易抱っこ紐を探しています。 外出時にすぐ使える、かさばらない、などおすすめのスリングや抱っこ紐があれば、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 子供とディズニーランド

    来月、2歳8ヶ月の子供と行くのですがベビーカーを持っていくか悩んでいます。 抱っこして欲しいとはあまり言わない子なので無くても平気だとは思うのですが、寝たら必要だし・・・荷物も乗せれるし・・・。 でも、あれば邪魔ですし移動するのに時間掛かるし。 ランドで借りればいいのですが、1度入口に行かなければいけないのがちょっと><; 皆さんはどうしていますか??