• ベストアンサー

自宅から駐車場が遠いんです

生後2ヶ月半の娘がいます。 今は天気のいい日はベビーカーでお買い物に出かけてます。 でもこれから梅雨に入ったら車で出かけることも多くなると 思うのですが・・・駐車場が自宅から徒歩5分の距離にあります。 自宅前に横付けして荷物だけ下ろしてからまた駐車場に車を 戻しに行って、娘を抱っこして帰って来るしかない、と 思っているのですが。 エレベーター無しの3階に住んでいるため 階段を往復するのに娘を抱っこして荷物を運ぶのは大変です。 荷物を運ぶ間だけ子供は車に乗せっぱなしにしておく、 というのはやはりやめるべきなのか、 それとも荷物を部屋に運ぶだけなら仕方が無いと割り切るべきか 首の据わらない子供を抱っこしながら荷物を持って 階段を往復するべきなのか。 駐車場が家からちょっと距離のある方は 一人で買い物の時はどうなさっていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamachan1
回答No.8

こんにちは。 私は2児の母です。下は4ヶ月の子がいます。 下の子と昼間は2人きりでお出かけも一緒です。 これからの季節の買い物はかなりしんどいですよね。 私は、出来れば雨の日の買い物はお勧めしたくありませんが、なかなかそうもいってられないですよね、主婦としては。 そこで、私の経験からのアドバイスですが (1)横抱きの出来る抱っこ紐を用意する。首が据わったら縦抱き用の物を(私は首が据わったとはフェリシモの抱っこひもを使用しました) (2)スーパーへ行くときはお買い物バッグ(2個ぐらい)を用意する。 お買い物バッグは肩に担げるので(両肩のときもありますが)、スーパーのビニール袋を手で持つのと違って肩にかけられるのでいいと思います。抱っこひもと併用すれば何とか傘はさせて、片手は開きますし。 私もちょっとしんどいですが、この方法で雨の日の買い物をしています。 それより入らない物は、主人のいるときに買うようにしています。 出来るだけ車内や家に一人きりにしないようにしています。(何かがあっては嫌なので) お役に立てるといいのですが・・・。 大変ですけど、お互いがんばりましょうね。

pikapika321
質問者

お礼

なるほど!です。スーパーの袋って手提げですものね。肩から提げられるお買い物袋というのはものすごく良い案だと思いました。これで抱っこヒモ使用すれば一度で済みますね。ちなみに抱っこヒモはベビービョルンを持っているのですが生地が厚いので首が据わったらフェリシモの抱っこヒモを検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hana10_26
回答No.7

お母さんがんばって! 下の方に有りますように週末や深夜の買い物がベストですね どんなときも最悪な事態を想定していたら多少のことは 苦にならないですよ(私パパです) 何か有ってからでは悔やみ切れませんからね~ 旦那さんの協力が必要ですね。 我が子は7ヶ月ですが4ヶ月ぐらいまでが大変でした。 お母さん一人では大変過ぎますね(-。-;) 家族で協力してがんばって下さい。

pikapika321
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり週末に買いだめして日中は必要最低限の買い物にします。

• 2003may
回答No.6

私は一瞬でも子供を一人にしないようにしています。 首が据わるまでは、横抱きの抱っこ紐を使っていました。 首が据わってからはカドラーにしました。 何度も往復するのは大変ですが、もし何かあったら「大変だったから」ではすまされません。 毎日の買い物は、お子さんを抱っこ紐で抱っこして、両手に持てる程度の量にしておいたらいかがですか? 首が据わっても、歩けるようになるまでには、まだまだ先が長いです。 これからお子さんは動きも多くなるので、ひとりで先に家の中においておくのも危険になるし、車の中に置いておくのは問題外です。 とりあえず、歩けるようになって、自分で階段を上り下りできるようになるまでは、抱っこ紐かおんぶで乗り切るしかないと思います。 大変ですが、母親は体力勝負です。 私も先日、1歳を過ぎた子供を片手に抱き、ジュース等いろいろな買い物を入れた袋を持ち、あんまりにも重かったので体重計に乗って、「一体この荷物と子供でどれくらいの重さなのだろう」と測ったところ、22キロでした。 自分の体重の半分以上です。 慣れれば力がついて、それなりにこなせるものですよ。

pikapika321
質問者

お礼

そうですね。やはり抱っこ紐を使用することにします。抱っこして荷物を持って駐車場から子供と帰って来るのが一番ベストでシンプルですよね。 22キロ!すごい・・やはり母は強しですね。うちもこれからますます重くなるのでしょうから、今から「重い」なんて嘆いていたらダメですね。

• HAL007
回答No.5

子供を車に残した為に、車ごと連れ去れたと言うニュースが 1年に最低1回は流れている様に思うのですが・・ 荷物を下ろすだけと思ってエンジンを掛けたまま車から離れるのは 泥棒に車を盗んで下さいと言う様なものです。 私は独身なので子供の心配は有りませんが、車から離れる時は エンジンを止めて、ロックして離れます。 面倒でも、赤ちゃんを先に部屋に入れてから荷物運び車を移動する 方が一番安全な方法です。 そんな心配をして居たら生きて行けないと思うのでいたら どうぞ・・・事件が起きてから私の回答を思い出して下さい。

pikapika321
質問者

お礼

何かあってからでは遅いのは分かってるつもりなんですが、実際にお子さんがいて駐車場が遠い方はどうされているのか、体験談を聞いて良い案を教えて欲しかったんです。

• sumo
回答No.4

まだねんねだったら、一度赤ちゃんをベビーベッドなど安全な所へ置いてから荷物を取りに行った方がいいと思います。  まだ、寝返りも打たないし、ベッドでじっとしていてくれると思いますから。  動くようになると、私は抱っこ紐でおんぶか抱っこをしています。  荷物が多いと、危ないし、頭をぶつけたりしたら危険なので・・・。

pikapika321
質問者

お礼

子供を部屋に運ぶ→荷物を運ぶ→子供を車に乗せる→駐車場へ置きに行き抱っこしてまた帰ってくる。 やはりこのパターンでしょうか・・・。抱っこヒモ、いいですね。

• kopin
回答No.3

私だったら車に乗せておきます。 そのような状況で階段の上り下りは危険です。

pikapika321
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。ほんの1分だから、そこまで心配することは無いかな、とは思うんですが・・・。これから子供はますます重くなってくるだろうに、エレベーター付きに引っ越したいくらいです。

• vavin
回答No.2

もし同時に運べないのでしたら 子どもを先に家に入れる方がいいです。 車に残すと連れ去りの危険がありますから。 安全なのは、まず子どもを運んで(?) 次に荷物ですかね。 それで車を置きに行くときに子どもをまた 同伴すればいいと思います。(面倒ですが^^; ) ウチはハイハイをするようになって、念のため 部屋の出入り口にベビーゲートを設置しました。 2ヶ月だとまだ早いですが。 でも、子どもを車に乗せたまま作業するママも 結構多いでしょうね・・・。

pikapika321
質問者

お礼

私もそれが一番ベストかと思ってましたが、やはり何往復もするのは大変だし、それなら買い物に行かなくてもいいかな、とすら思ってます(笑)ハイハイとかし始めて動くようになったらますます大変ですね・・・。

回答No.1

買い物は、週末に旦那さんといって買いだめする もしくは夜に旦那さんと買い物にいく(最近は夜10~11時までやってるスーパーも増えたかとおもいます) 仕事で疲れてる旦那さんを引きずりまわすのは酷かと思いますが、車に置きっ放しにするよりはましだと思います

pikapika321
質問者

お礼

基本的には週末に買いだめなんですが、日中一人で買い物している方はどうなさっているのかな、と疑問でした。ありがとうございます。