• ベストアンサー

一ヶ月の子供を連れて買い物に行きたいのですが・・

一ヶ月の赤ちゃんを乗せられるベビーカーがおいてある大型スーパー、デパートがあるのを知っていらっしゃる方、店名を教えてくださいませ。今週の土曜日、どうしても子供と二人で買い物に行かなければならなくなってしまい、ベビーカーは持っておりません。A型は、そろそろレンタルでと思っておりましたので、用意しておりませんでした。また、だいたい何時間くらい、外出しても大丈夫なものでしょうか? 個人差はあると思うのですがよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.6

新宿の小田急百貨店のベビーカーは昔の乳母車のように水平のタイプです。 1ヶ月だとちょっとユルイので、タオルなどでガードしてあげないといけないかな…とは思いますが。 あまり長い時間でなければ、大丈夫だと思います。 私の場合1ヶ月のときは病院くらいしか行ってませんが…1時間弱のところに往復で行ってるので、3時間くらいは出てたのでは?そのくらいが限度、という感じではありましたが。 A型ベビーカーは大きくて重たいので、あってもなかなか遠出はしにくいです。今の時期ならやっぱり抱っこひものほうが良いですね。

hanngutenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・みなさまのおっしゃるとおりで、赤ちゃんの事を考えると外出は無理がありますよね・・。 どうしても事情があり、外出しなければならなくなってしまったので、それでこちらでお聞きさせていただきました。 参考にさせていただきます。 みなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lemon567
回答No.5

私は、まだ0ヶ月の赤ちゃんをだっこして近所のスーパーへ哺乳瓶を買いにいったり、母乳外来へも通っていたので、何回も外出していました。 横抱きできるだっこひもでさらに毛布でくるんで、暖かい時間に1時間で行って帰ってこれれば、問題ないと思いますが、他の方の意見も参考に、ご自分で判断してくださいね。 行くとしたら、行きなれている近所のスーパーが、手早く買い物をすますことができて、いいと思いますよ。

回答No.4

他の方もおっしゃってますが、店舗においてあるベビーカーは生後1ヶ月のお子さんは乗せられないと思います。  ベビーカーを知り合いの方にちょっと借りるか、抱っこ紐があればいいんですが・・・。それでも外出は母乳なら2時間が限度でしょう。二人で出かけるならあなたにもかなりの負担がかかると思います。  今の時期、1ヶ月のお子さんと人混みにお出かけされることはおすすめできません。こちらが気をつけていても、風邪の菌やインフルエンザウィルスがいっぱいです。  私も生後7ヶ月の娘がいますが、未だに、買い物には娘を連れて行っていません。買い物があれば主人か私一人で行って、一人が娘と留守番しています。風邪を引かせてはかわいそうだし、インフルエンザなんてかかったら怖いからです。赤ちゃんは特に免疫力が弱いので、大変ですよ。  どうしても買い物に行かなければならないとのことですが、そのものは通販で買えたりはできませんか?

• Harut
回答No.3

来月で2歳になる息子がいます。 生後1ヶ月の赤ちゃんを乗せられるベビーカーは、どこのお店にもないと思います。せいぜい出来てリクライニング、もちろんクッションなしです。 大抵はお座りが出来るころ、せめて首が据わっていないと、お勧めできません。 横抱きが出来る抱っこ紐を買ってきてもらう、知り合いからベビーカーを借りる、など可能なら良いのですが…

回答No.2

3ヶ月ベビのママです。 首の座らない赤ちゃん用のベビーカーを置いてあるお店はかなり少ないと思います。(無いかも) 土曜日なら急げばまだ間に合うんでレンタルを頼んだほうがいいですよ^^ 母乳はミルクかにもよりますが、長くて2時間くらいが限度だと思います。赤ちゃんは大人の10倍疲れやすいと思ってください。 でもまだ風邪もはやっているし、抵抗力の無い赤ちゃんですからできれば止めたほうがいいですよ!!風邪を引いたら命にかかわりますし、後で後悔するのは自分です。 うちは1ヶ月半で風邪をひかせてしまってすごく後悔しました。

• hirona
回答No.1

今までに、どれくらい、外出に慣らしていますか? 1ヶ月検診までは、ベランダで外気浴くらい。その後は1ヶ月検診くらい。これだと、いきなり大型スーパーやデパートは、1~2時間でも長すぎると思います。(行き帰りの時間も入れると、もっと長時間になるし) 幼稚園児な兄・姉がいて、生後10日くらいから、片道が徒歩5分程度の幼稚園まで送迎に付き合わされている赤ちゃんと、外に出ることに慣れていない赤ちゃんとでは、個人差だけでは語れない差があります。 また、今の時期は、まだまだインフルエンザとか風邪とか、うつされる可能性がある時期です。 どのような買い物か分からないのですが、できればベビーシッターさんに預けるとか、タクシーでパッと移動して品物だけ決めて、持ち帰るのは配達・自分と子供はタクシーでパッと帰るなど、お金はかかっても赤ちゃんの移動が短時間になるようにした方がいいです。 産後1ヶ月なら、ママだって、完全に体力が回復しているわけじゃないし。 実際に、1ヶ月の赤ちゃんでも乗せられるベビーカーが置いてある、大型スーパーやデパートは、残念ですが教えてあげられません。 地域が分からないので、心当たりの所が、行かれない場所にしかないこともあるので。