• ベストアンサー

一ヶ月の子供を連れて買い物に行きたいのですが・・

一ヶ月の赤ちゃんを乗せられるベビーカーがおいてある大型スーパー、デパートがあるのを知っていらっしゃる方、店名を教えてくださいませ。今週の土曜日、どうしても子供と二人で買い物に行かなければならなくなってしまい、ベビーカーは持っておりません。A型は、そろそろレンタルでと思っておりましたので、用意しておりませんでした。また、だいたい何時間くらい、外出しても大丈夫なものでしょうか? 個人差はあると思うのですがよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

新宿の小田急百貨店のベビーカーは昔の乳母車のように水平のタイプです。 1ヶ月だとちょっとユルイので、タオルなどでガードしてあげないといけないかな…とは思いますが。 あまり長い時間でなければ、大丈夫だと思います。 私の場合1ヶ月のときは病院くらいしか行ってませんが…1時間弱のところに往復で行ってるので、3時間くらいは出てたのでは?そのくらいが限度、という感じではありましたが。 A型ベビーカーは大きくて重たいので、あってもなかなか遠出はしにくいです。今の時期ならやっぱり抱っこひものほうが良いですね。

hanngutenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・みなさまのおっしゃるとおりで、赤ちゃんの事を考えると外出は無理がありますよね・・。 どうしても事情があり、外出しなければならなくなってしまったので、それでこちらでお聞きさせていただきました。 参考にさせていただきます。 みなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

私は、まだ0ヶ月の赤ちゃんをだっこして近所のスーパーへ哺乳瓶を買いにいったり、母乳外来へも通っていたので、何回も外出していました。 横抱きできるだっこひもでさらに毛布でくるんで、暖かい時間に1時間で行って帰ってこれれば、問題ないと思いますが、他の方の意見も参考に、ご自分で判断してくださいね。 行くとしたら、行きなれている近所のスーパーが、手早く買い物をすますことができて、いいと思いますよ。

回答No.4

 他の方もおっしゃってますが、店舗においてあるベビーカーは生後1ヶ月のお子さんは乗せられないと思います。  ベビーカーを知り合いの方にちょっと借りるか、抱っこ紐があればいいんですが・・・。それでも外出は母乳なら2時間が限度でしょう。二人で出かけるならあなたにもかなりの負担がかかると思います。  今の時期、1ヶ月のお子さんと人混みにお出かけされることはおすすめできません。こちらが気をつけていても、風邪の菌やインフルエンザウィルスがいっぱいです。  私も生後7ヶ月の娘がいますが、未だに、買い物には娘を連れて行っていません。買い物があれば主人か私一人で行って、一人が娘と留守番しています。風邪を引かせてはかわいそうだし、インフルエンザなんてかかったら怖いからです。赤ちゃんは特に免疫力が弱いので、大変ですよ。  どうしても買い物に行かなければならないとのことですが、そのものは通販で買えたりはできませんか?

  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

来月で2歳になる息子がいます。 生後1ヶ月の赤ちゃんを乗せられるベビーカーは、どこのお店にもないと思います。せいぜい出来てリクライニング、もちろんクッションなしです。 大抵はお座りが出来るころ、せめて首が据わっていないと、お勧めできません。 横抱きが出来る抱っこ紐を買ってきてもらう、知り合いからベビーカーを借りる、など可能なら良いのですが…

回答No.2

3ヶ月ベビのママです。 首の座らない赤ちゃん用のベビーカーを置いてあるお店はかなり少ないと思います。(無いかも) 土曜日なら急げばまだ間に合うんでレンタルを頼んだほうがいいですよ^^ 母乳はミルクかにもよりますが、長くて2時間くらいが限度だと思います。赤ちゃんは大人の10倍疲れやすいと思ってください。 でもまだ風邪もはやっているし、抵抗力の無い赤ちゃんですからできれば止めたほうがいいですよ!!風邪を引いたら命にかかわりますし、後で後悔するのは自分です。 うちは1ヶ月半で風邪をひかせてしまってすごく後悔しました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

今までに、どれくらい、外出に慣らしていますか? 1ヶ月検診までは、ベランダで外気浴くらい。その後は1ヶ月検診くらい。これだと、いきなり大型スーパーやデパートは、1~2時間でも長すぎると思います。(行き帰りの時間も入れると、もっと長時間になるし) 幼稚園児な兄・姉がいて、生後10日くらいから、片道が徒歩5分程度の幼稚園まで送迎に付き合わされている赤ちゃんと、外に出ることに慣れていない赤ちゃんとでは、個人差だけでは語れない差があります。 また、今の時期は、まだまだインフルエンザとか風邪とか、うつされる可能性がある時期です。 どのような買い物か分からないのですが、できればベビーシッターさんに預けるとか、タクシーでパッと移動して品物だけ決めて、持ち帰るのは配達・自分と子供はタクシーでパッと帰るなど、お金はかかっても赤ちゃんの移動が短時間になるようにした方がいいです。 産後1ヶ月なら、ママだって、完全に体力が回復しているわけじゃないし。 実際に、1ヶ月の赤ちゃんでも乗せられるベビーカーが置いてある、大型スーパーやデパートは、残念ですが教えてあげられません。 地域が分からないので、心当たりの所が、行かれない場所にしかないこともあるので。

関連するQ&A

  • 買い物にでるとき

    2ヶ月の赤ちゃんと買い物にでるときベビーカーですか?抱っこひもですか? スーパーでベビーカーをひいてかごを持つのは大変無理があるように思うのですが、みなさんどうしてるのえdすか?

  • 買い物嫌いの1才2ヶ月児です・・・

    息子はスーパーやイ○ンなどが大嫌いで、ベビーカーやカートに乗せるとすぐに大音量で泣き叫んで抵抗します。 新しいおもちゃを持たせてもすぐに飽きて数分でだめになってしまいます。 抱っこすれば落ち着きますが、またすぐにのけぞって大暴れなので抱っこもしていられず、抱っこ紐も小さい月齢の時は大丈夫でしたが、今は縛られるのが嫌なようで同じく叫んで大暴れです。 そんなかんじなので、息子と二人での買い物は難しく、週末の主人のいる日にイ○ンなどへは一緒に行くようにしていますが、主人の力でも大暴れしている時の抱っこはキツイようで、見たいものも見れずに30分も経たないうちに帰って来ます。 外に出ればすぐに落ち着くので、室内での買い物は息子にとって退屈なだけなのだと思います。 スーパーの買い物も週末にまとめて買っていますが、買い忘れた物があった時などは二人で買い物に出掛け、カートに乗せて唯一ピタリと黙る赤ちゃんせんべいを与え続けて、買い物を数分で済ませていますが、いつもお店を出る時には私は大汗状態です・・・ 持って生まれた性格もあるので、息子の買い物嫌いは仕方のないことですが、ベビーカーなどに乗せて普通の速度で歩きながら買い物をされているお母さんや、家族で仲良くショッピングしている方が羨ましいです。 洋服などのショッピングは極力行かないようにしてますが、日々のスーパーはそうは行かないので、どうすればもう少しお利口さんに買い物させてくれるか悩んでます。 ベビーカーに乗せながら普通に買い物するのが夢です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 一ヶ月検診後の外出

    こんばんわ。 皆さんは一ヶ月検診後、どの位の期間で 通常の生活(外出)に戻りましたか? 日々の買い物や、用事などでの外出です。 ちなみに私はまだどこにも出かけていません。 ベビーカーはAB兼用を用意していますが、 説明書には2ヶ月から使用可とあるのでまだ 使ったらだめかな~と、控えてますが、 皆さんはどの位で使用しましたか? 抱っこ紐も、横抱きで試したらかなり重くて ベビーカーが使えるまで待ってようと思って・・・ もうすぐ2ヶ月になりますが、 この真夏にベビーカーで買い物も赤ちゃんが しんどいですか?

  • 子供と外出気にし過ぎでしょうか?

    子供とスーパーやデパートにいく時にだっこをしていると、買い物が できないし荷物が持てないのでベビーカーに乗せているのですが、 エレベーターや狭いところ、人混みを通る時邪魔になっている 気がして子供と外出することに積極的になれません、、、。 気にし過ぎなのでしょうか?

  • あかちゃんと買い物

    赤ちゃんと買い物に行くと思うのですが すんなりいきますか? 私は水筒に40度くらいのお湯を入れ  子供を歩行器にいれて まっててね、とお菓子を与え ベビーカーを車に乗せにいってきて  部屋に戻ってきて 今度は子供を乗せ やっとの思いで行きます。 子どもは8ヶ月になったばかり。家では寝ないくせに 車で出かけるとすぐに寝てしまいます。 お店を回るたびに 寝ているのを起こすのがかわいそうになってしまって たった今も帰って来ました。 夫が不定休なので ほぼ90%の買い物は二人だけででかけます。 ベビーカーだけで出かけられる距離ではありません。 ドラッグストア ホームセンター スーパーと、 混合のデパート、スーパーのようなものは近くにはなく 毎回 どこかへ2.3箇所回りたいのですが 1箇所で諦めて 帰ってくるのがほとんどです。 私の子より1ヶ月遅い 同じマンションのママさんは あかちゃん本舗のホンポデーなどによく子供と二人で行きます。 一度行きましたが 歩けませんでした。渋谷交差点のような感じです。 刺激になっていいと思うのですが 子供をよくそんなところに連れて行けるなーと思ってしまいます。 友達の子も車で寝るそうですが その夫婦も不定休なので 買い物に行かざるを得ないようで、車で外に出ています。 ママと赤ちゃんだけで買い物にいく人は 同じような感じですか? 私は寝起きを狙っていくのですが うとうとしている子供を毎回 カートに乗せ 買い物が終わったら 嫌がるシートベルトをして… それを数回繰り返すだけで かわいそうになってきます。

  • 赤ちゃんを連れてのお買い物どうしてますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。日々のお夕飯のお買い物等はどうしていますか? 外に出る時間帯や方法(ベビーカー?抱っこひも?)を教えて下さい。 今はまだちょっとお散歩に出るくらいしか外出していません。お買い物となると帰りは荷物もあるので、どんな方法で外出するのが良いのか、また困った事などもアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんと買い物

     私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近暑いので、スーパーでの買い物の時の服装はどうな服装がいいのでしょうか?教えてください。買い物の時間は20分から30分です。ベビーカーに乗せたり、抱っこ紐だったりします。

  • 生後1ヶ月の子供をつれての買い物の仕方

    生後1ヶ月になる子供がいます。 里帰りを終え我が家に戻ってきたのですがまだ子供を連れて外出するのが怖くてなかなか外に出られません。とはいえ食料品や消耗品などを買いにでなきゃいけないわけで。アパートの部屋が2階で階段がとても急なので赤ちゃんを抱っこしての上り下りもけっこう恐怖です。季節がら気温の低さも心配です。旦那は仕事で帰りは深夜になるのでなかなか買い物を頼めません。みなさんはスーパーへの日常的な買い物をどのようにされてましたか。行くとすれば私の場合抱っこ紐で歩いて15分です。大丈夫ですかね。

  • 0歳の赤ちゃんのママ、お買い物どうされていますか?

    もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。 0歳の赤ちゃんのママ、土日のお買い物など、どうされていますか? うちは、土日に買い物にいくときは、だんなさんにあかちゃんをみてもらって、自分ひとりで大急ぎで車でスーパーに買いにいくという感じです。 赤ちゃんが生まれる前は、旦那さんと一緒にお買い物にいっていたのですが(荷物をだんなさんにもってっもらうためと、気分転換)、最近は、ひとりでいくので、つまらないです。荷物も、一人でいっぱいもたなくてはいけないので、大変ですし。。 でも、1回、夫婦でおかいものしたのですが、結局あかちゃんをだっこしなくてはいけないので、重いのはかわりませんでした。 ベビーカーは持っているのですが、一昔前のアップリカのAB兼用タイプで、小回りがきかず、タイヤがガクガクして、自分の足にすぐつっかかり、スーパーの中で使うのは大変そうな気がします。やっぱり、最新式のベビーカーはよいのでしょうか? 赤ちゃんづれで、夫婦で行く派の方、いらっしゃいましたら、どんなかんじか、教えてください。また、楽にお買い物するコツがあれば教えてください。 ちなみに、平日の一人での買い物は、お買い物は、車でいって、赤ちゃんはだっこひもでだっこしてお買い物し、帰りは、赤ちゃんをだっこして、荷物ももって家までたどりつくという感じで、すごく疲れます。 (→でも、これが普通なのでしょうか?) なんだかとりとめのない質問で恐縮ですが、アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 乳児と買い物にいくには

    こんにちは。 1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 1週間前に里帰りから帰ってきました。 インフルエンザや風邪が怖いので、人の集まるところには行かないように心がけ 買い物は夫に頼もうと思っていたのですが、お店の開いている時間に仕事が終わらず、頼めません。 それなら義母にと思っていたら、持病が悪化して、 1ヶ月間の緊急入院で私の方がサポートする側になってしまいました。 実家は遠いので実母は頼れません。友達も親戚も近くにはいません。 夫の休みにまとめて買い物をしようと思っていますが、それだけでは足りない物が出てきて困っています。 生協等の宅配も事情があって頼めません。 足りない物があっても死ぬわけではありませんので、買いに行けるまで待っていてもいいのですが、 乳児がいても買い物に出かけなければならない先輩ママさんもいらっしゃいますよね? 子供と買い物に行くときどのようにしているか教えて下さい! 私の状況を書きます。 ・お店までは車で移動します。約10分ほどの距離です。 ・薬局(おむつ等かさばる物を購入)とスーパーに行きたいと思っています。 ・持っている物はベビーカーとだっこ紐・スリングです。 ・天気の良い日に約10分程度の外気浴をしているくらいで外出らしい外出はほとんどありません。 チャイルドシートって後部座席で後ろ向きですよね?どうやって子供の状態を確認してますか? 専用の鏡を購入するべきですか? 車から外に出るときは厚着させるべきでしょうか? すぐにベビーカーに乗せて毛布をかけるのではまだ寒いでしょうか? 単にだっこだけで行くのは無謀ですか? ほんの少しの時間でもベビーカーやだっこ紐を使うべきですか? だっこ紐を使うのであれば車の中で着けて行くのでしょうか? 一番時間がかからなくて、負担の少ない方法を教えてください。

専門家に質問してみよう