• ベストアンサー

お礼はご遠慮願います

こんにちは。 「お礼はご遠慮願います」と言っているにも拘らずお礼をされた場合に執れる法的措置は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

「お礼はご遠慮願います」と言っているのにお礼をしただけでは 難しいかもしれませんが、 お礼の遠慮を公開していないけど、またはお礼する必要がないのに お礼をした場合・・・ お礼することによって何かの恩恵があった・利益の誘導があれば お互いピンチですよね。 この「お礼」の意味で違ってくると感じます。 たとえば単純に贈収賄なのか、 たとえば医師がお礼をくれないなら手術しません。 と言えば医師法違反だったり。

sayuliy
質問者

お礼

勉強になります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

刑法 (贈賄) 第百九十八条  第百九十七条から第百九十七条の四までに規定する賄賂を供与し、又はその申込み若しくは約束をした者は、三年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金に処する。 197条は公務員の収賄について述べています。 要するに公務員に賄賂を贈ったら処罰されます。 そこで、質問者さんの「お礼」ということが公務員への賄賂であれば贈った人は刑法198条で処罰されます。それこそ、コーヒー1杯であっても危ないです。

sayuliy
質問者

お礼

勉強になります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>法的措置は何でしょうか? そういう法律はありませんから、 何もありません。

sayuliy
質問者

お礼

勉強になります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

法律に違反していない限り法的措置は取れません。 法律に違反していれば、告訴するとか。 関係を維持したい場合は理由を書いて、送料を負担し返送するのが普通ですが、 関係を維持したくないなら、着払いで送り返せばよいのでは?

sayuliy
質問者

お礼

勉強になります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼はご遠慮下さい

    こんにちは。 回答者の権利として「お礼を遠慮していただくこと」は難しいでしょうか? 「お礼はご遠慮ください」と申し上げているのにもかかわらずお礼をする無粋者がおります。 とても不快なのでやめていただきたいのですけど。 よろしくお願いします。

  • 遠慮しないで?!(お礼・ポイントは必ず致します)

    4年付き合っている彼がいます。結婚を前提にしています。 私、彼ともに社会人で20代後半(同い年です)。私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。 彼の家族とは仲は良好で、外食を一緒にしたり、お家でゴハンをご馳走になったりしています。 彼のお母さんの口癖は「遠慮しなくていいのよ」なんですが、これが多岐に渡って様々なシーンで使われるので、上手くかわす方法はないものか?ということを質問させてください。 【リビングにて】 (1)紅茶を入れていただいた時 「お砂糖は?」「紅茶はストレートが好きなので、結構です~」「あらあら、遠慮しないで!紅茶には砂糖入れるでしょ??」「いつも入れないんです」「いいのよ、遠慮しないで!(シュガーポットを渡される)」「。。。いらないんです~」「遠慮しないで!」 →「いらね~っつてんだから、無理強いすんな!」と彼が一喝。 (2)夕ごはんをご馳走になっている時 「今日の煮物、おいしくできなかったわね~」「そうですか?とても美味しいですよ」「無理して食べないでいいよ~。おいしくないんだから」「(本当においしい)無理してないですよ。自分じゃ上手く作れないので、今日たくさんいただいてきます」「気なんかを使わないでいいから~!」「。。。」 →「食うっつってんだから、食わしてやれよ!旨くねぇんなら食卓に出すな!」と彼が一喝。 「おかわりは?」「お腹いっぱいなので結構です。十分いただいてます!」「遠慮なんていいから、どんどん食べてなさい」「(これ以上は絶対入らない!!)いえいえ、お腹いっぱいです(^^;)」「遠慮深いわね~」「。。。いあ~、そんなこともないんですけど」 【玄関にて】 「今度、●●(彼氏)がいないときでも仕事帰りに遊びに来ていいからね!」「(彼の家の方が会社から遠いので、ちょっと平日はキツイ)ありがとうございます。仕事が落ち着いたら、寄らせていただきますね」「忙しいときほど、一人暮らしは大変でしょ?遠慮しないでいいからいらっしゃいよ」「そうですね。寄らせていただくときは連絡しますね」「いいのよ、いきなり来て!遠慮しないの!」「はい。。。」 【スーパーにて】 「トイレットペーパーあるの?」「あ、ありますよ。この前買いました。」「いくらあっても困るもんじゃないから、買ってあげるわ」「部屋狭いので、買い置きしないんですよ~」「いいのよ~、このくらいのこと遠慮しないでも」「いや、本当に置くところがないんです。部屋5畳でユニットバスですから」「いいから、いいから、もう最近の人に珍しいほど、遠慮するんだから!甘えていいのよ」「いや~。。。」 →置くところが本当にないので、彼の車に隠して置いてもらってます。 こんな感じのことを、なぜか毎回やってます(^^;)紅茶のやり取りは、もう数十回はやってるような。。。 どうしたらいいんでしょうか。 ご好意とはわかっているのですが、まともにやりとりするのもこの先、数十年続くかと思うと大変だなぁと。。 甘えていいのよ、と言われても、どれもこれも限界のあることで、お母さんを納得させるような行動は取れません。 どなたかお知恵を拝借させてください。

  • 御礼を受け取って貰いたい

    御礼を受け取って貰いたい ドライブ好きの友人が度々ドライブに誘ってくれるのですが、いつも高速代やガソリン代を半分払おうとしても頑なに遠慮されてしまいます。 ならば、食事代や温泉の入湯料だけでも・・・と出そうとしても遠慮されています。 しかもドライブ中の飲み物やお菓子まで準備して貰っていて、私が持って行くよと言っても「いいから」とか「もう買っちゃった」と言われてしまいます。 私は車の運転が出来ないので、運転も友人が往復でしています。 いつも受け取って貰えないので先日、誕生日のプレゼントと日ごろのお礼も込めて少し高めのプレゼントをあげたら、「気を遣わなくて良いから」と言われてしまいました。。。 多分人に何かをしてあげたいという性格なのでしょうが、ここまで遠慮されてしまうと困ってしまいます。 無理に渡そうとすると機嫌を損ねられてしまうので・・・ どうにかして諸々の代金を受け取ってもらうか、御礼をしたいのですがどうしたら気持ちよく受け取ってもらえるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ご遠慮しますは正しいですか?

    「ご遠慮ください」は正しいと思うんですが、「ご遠慮します」は正しいですか? 遠慮するのは自分なのでごを付けるのはおかしい気がするのですが、 遠慮しますだと不躾な感じがします。 自分が遠慮するのを丁寧に言いたいときはどうしたら良いのでしょう。 ご回答よろしくお願いします。

  • 遠慮

    私はあなたに遠慮をしていて~ その意味での遠慮とはどのように訳すのが一番良いでしょうか ?

  • お返しはいりませんは遠慮ですか?

    先々月結婚しました。 やっと結婚式の写真が出来上がってきました。 主人の父親と父親の兄弟(主人の伯父・伯母)は仲が悪いとは聞いていましたが私達の結婚式へも皆さん(伯父・伯母)欠席されました。 皆さん口を合わせたかのように招待状の返信ハガキに「出席できなくて申し訳ない。お返しはいらないけど、結婚式の記念写真だけは下さい。」と書いてありました。 主人と仲の良い従兄弟がかわりに出席してくれた家庭もありました。 主人の従兄弟を通じて、その伯父さん伯母さん達全員からお祝いだけ頂きました。 主人も父親と親戚がそんな感じなので、伯父さん伯母さんとも小さい頃からあまり親交がないようなのです。 内祝いをする時に、何か贈ろうかとも考えたのですが、「お返しはいらない。」と言われていたので迷いに迷ってしまいまだ送っていません。 写真が出来上がったので主人の親戚に送ろうと思うのですが、本当にお返しはいらないのでしょうか? 写真と一緒にちょっとした物を入れるのはどうか?とも考えています。 遠慮でいらないなら送るべきと思いますし、結婚式の品なんてもらっても使えないものばかり・・・。と思うのならいらないと言っているのかもしれないし・・・。 まだお会いした事もないので写真と一緒にお礼の手紙は入れようと思っています。 こういう場合、お返しは一緒に付けますか? もし送るのなら、あまり大きい包みになると、「お返しはいらないっていったのに!」って思われるかもしれないので、あくまで、写真を送るのが第一目的みたいな感じで、ついでにカタログギフトとかをそっと写真の封筒とかに一緒に入れてお礼の手紙をつけて送るとか検討中です。 結婚してからは、非常識な事をすると主人と私が笑われそうですのであまり一般常識から外れた事はしたくありません。 主人に聞いてもどっちでもいいんじゃないの?って言われます。 私のような場合どうされるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご遠慮下さい

    よく「○○はご遠慮下さい」って書いてありますが、遠慮したく無い人は○○しても良いって事ですよね 本当に○○して欲しくないのなら「禁止」「お断り致します」って書けば良いと思うのは私だけですか?

  • お礼について

    これまで、友人のために、異性の紹介(その後結婚)、 結婚式のスピーチ、ウェディングピローの作成…等をしてきました(それぞれ数回ずつ)。 ウェディングピローは、「良かったら作らせて」とこちらから申出、 それ以外は相手から頼まれてしています。 先日、ふと、上記に対するお礼のあるないに気が付きました。 こちらとしてはお礼をしてもらおうという気持ちはありませんが、 そういえば自分がしてもらう側の時はお礼をしていたな、と。 そこで質問なのですが、 皆さんだったらお礼はしますか?しませんか?よかったら教えてください。 1.異性の紹介(その後結婚) 2.友人代表のスピーチ 3.ウェディングピローの作成(友人が作りたいと申し出てくれた場合) ・・・に対するお礼という事で回答願います。 ※何度も言いますがお礼が欲しいという事ではありません。 友人関係で色々とあり、その後の付き合いを考える材料のひとつにしたいと思っていますので、上記の質問以外の回答はご遠慮願います…。

  • 遠慮しあう(ーー;)

    付き合って4ヶ月の彼がいるんですが、お互い気を使いあってます。。 お互いたぶん性格が大人しく優しいから、遠慮しちゃって。。 どれくらい期間が立てば、遠慮しなくなるでしょうか??気を使いすぎ疲れます。

  • 「遠慮」何回までしますか??

    こんにちわ。 先日彼氏を迎えに彼の実家へ行ったのですが、その際に彼のお母様からバッグを頂きました。 もらい物だけど使わないから、良かったら使って・・とのことでした。 彼の実家へお邪魔したことはお正月に一度だけあり、その時にきちんとお会いして以来でした。 バッグを持って私の車のところまで来てくださったし、そのバッグは前々から私にくれるつもりでいらっしゃったようなので、受け取りました。 でも後から考えると、一度は遠慮の言葉を言うべきだったのかな?とも思っています。 私的には、以前から私にくれるつもりだったということだし、わざわざ外まで持ってきてくださったのだから、お断りするのも・・と思って「いいんですか?ありがとうございます」とすんなり受け取ることにしたのですが・・・ ◆皆さんだったら、同じ状況の場合どうしますか?  すんなり受け取りますか?それとも一度は遠慮しますか?  「遠慮する」とお答えになった方、その場合何と言って遠慮しますか?   「遠慮」というのをどこまでしたら良いのかわからず、最近よく考えています。 例えば、母の知人が今から家に来るということになり、その友人の方が「○○ってケーキ屋さんでケーキ買ってこようと思うんだけど、お嬢さんは何がいい?」と聞かれたとしますよね。 その時一度は「気を遣わないでください。大丈夫ですよ」と断るのですが、あまり何度も断るのも失礼かなと思い、私は一度断ってそれでも相手の方が「いいのよ~!何がいい?」と聞いてきたら、「じゃあチーズケーキで・・」とか言います^^; ◆皆さんだったらどこまで、何回遠慮しますか? 何かエピソードやご意見などありましたらお聞かせください^^