• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種(海外旅行前)

来週から一歳の子供を連れてシンガポールに旅行に行きます。 この週末、インフルエンザの予防接種を親子とも受けようか迷っているのですが、 打つことにより体調が悪くなり旅行に支障があったりするのでしょうか? それとも打っておいたほうが渡航先でも安心でしょうか? 打ってすぐ効果があるものなのかも知りたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

一般的な情報として 効果が表れるまで接種後二週間程度掛かるそうですけど? 接種の目的が ・行きの航空機内での感染の危険性を感じてなのか? ・旅行中の感染の危険性を感じてなのか? ・帰国時の航空機内での感染の危険性を感じてなのか? どの辺なのでしょうかねぇ~ 旅行の期間が不明ですが、即効性が無いので無理に旅行前にしなくても良いんでないのか? でも帰国した後でになると、ワクチンの在庫がなくなっている可能性も~とか、帰国してからだと効果が表れるのがもっと遅くなる~とか そういう場合には、週末にどうぞ ハッキリ言わせてもらいますが 旅行することが前々から決まっていたのなら、なんで土壇場で接種するような計画にしたのか? もっと、事前に出来たでしょう? 追伸  ワクチン接種による副反応の発生率は、赤発(赤くはれる)のが1割前後、発熱が1%程度・・・・  死亡する例は、年間数例ぐらいかな?

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり効果が表れるまで時間がかかるのですね。 私の体調がここしばらくよくなかったため、接種が遅れてしまいました…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.2

>打ってすぐ効果があるものなのか 先日インフルエンザの予防接種を受けたときに、免疫がきちんとできるまでに1週間はかかると言われました。 ご参考まで。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免疫ができるまで一週間ですか。。。 迷うところです。 アドバイスありがとうございました。