• ベストアンサー

身の回りに手作りのものってありますか?

手芸が好きな人で、なにか作ったものを普段から使っているという人はいますか? 例えば私は携帯ストラップと巾着は自分で作ったものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

ミシンは私の部屋にありますして、ミシン下にしくマット、ミシンカバーは私が大好きなピンクの布地で作りました。ミシンにほこりがつかなくなりました。 座椅子のカバーも作りました。部屋を広く見せる白色に近い色の布地で作りました。座椅子は赤くカバーのないときは狭苦しく感じていましたが、カバーをつけたら部屋が広々した感じにかわりました。 部屋をすっきりしたくてスチールラックを買いまして、裁縫道具や用品を整理しましたが、布地とかを守るためカーテンをつけました。部屋がすっきりした感じになりました。バイアステープの黄ばみもなくなりました。 カードケース、キーケース、弁当袋、サプリメントを入れるポーチ、会社で飲むコーヒーのステックを入れるポーチも作りました。かばんに入っていますが、自分が作ったものを持ち歩く幸せをしみじみ感じています。また、かばんの中がごちゃごちゃしなくなりました。 私は手作りするなら、むやみやたらに作るのでははく、部屋をおしゃれにするもの、生活がよくなるもの・効率よくなるもの、とか考えて作ります。 だから、布地はたまってばかりです(笑)

その他の回答 (5)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.6

窓を広くしたのでサイズアウトしたレースカーテンを芯に使ってソファーカバー その窓に使ってたカーテンと古い毛布を合わせて省スペースコタツ布団の上掛け カーテンはまだお役御免にするには惜しい状態だったし 毛布は古くて重いだけでそんなにボロボロではないけど場所塞ぎで勿体無いかな~と思って 省スペースコタツの上掛けも重い毛布で作ると温かいし,カーテンは防汚加工されてて良い感じ 買わなくて済むし,来春不要になってからお役御免にすれば良いかな?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9122)
回答No.5

コタツ布団と肌布団、ハーフケットとかはパッチワークで作りました。 キルト類は他にもいろいろ普段使いしています。 袋物やカバーリング類もよく縫います。 鍋ツカミとかアクリルタワシなんかの消耗品も。 あらたまったところで使うようなアイテムを作るのは苦手なので 結果的に日用品ばかり作ってますけど、 作れる物は作る、買ったほうが安いものは買う、という方針です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

時計とかでしたら おしゃべりするように 自分で作っていますよ 電源の供給とかも 全て自作です 誘導灯とかも太陽から充電して いますね。 紙とかでしたら ポチ袋とか作ったりもしています 小物入れとかも ミシン使って 整理していますし 鳥かご とかも 大きいのを作って 移動できるようにしていますよ

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

さいきんは、パワーストーンのブレスです。 石をいれる巾着もあります。 以前は、ジャケットや帽子を編んで着ていました。 また何か作ってみたくなりました。

noname#231632
noname#231632
回答No.1

シュシュは自作のものしかないですね~ 服もリフォームして印象を変えて着たりします。 あとは枕カバーとか、クッションカバーとか。

関連するQ&A

  • 手作り携帯ストラップ

    こんにちわ。 手作りの携帯ストラップを作りたいと思って、材料を探しています。 金具や紐の部分を探しているんですが、手芸屋さんにはありませんでした。 ビーズのストラップなどのキットはあるんですが、紐や金具の部分のみは売っていないんです。 あと、ビーズではなく布やリボンを使ったストラップを作りたいので、そのための金具も必要なんですが・・ ネットでも色々と検索してみたんですが、見つかりませんでした。 手作りストラップを作ってらっしゃる方は、どこで購入されているんでしょうか? できれば、ネットで購入できるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 組みひもできんちゃくを作りたい!

    携帯ストラップの先が、小さな入れ物になっているものを作って欲しいと言われ、ちょっと困ってます。 きんちゃくと言っても、もっともっと小さなものです。 携帯電話にそのきんちゃくをつけて、パソコンの部品を持ち歩くためのものです。 大きさは、普通のけしごむを平べったくしたような形です。 クッション性があり、とにかく丈夫なものを・・という要望だったので、組みひも用のひもを使い、レース編みで平面を作り、それを折り曲げて、刺繍糸で横をかがりましたが、どうもうまくいきません。 その上、できることならカラフルなものにして欲しいと言いだして・・・(せめて2色ぐらい) なにかよい方法はありませんか? 手芸に関しては、レース編みを何回か作った程度で、初心者同然です。 知恵を貸して下さい。

  • ルイヴィトンのストラップを手作りしたいです

    ルイヴィトンのアクセサリーポーチ用のストラップを手作りしようと思っています。 手芸店などでヌメ皮を探しているのですが、色が微妙に違うので困っています。 ヌメ皮を販売しているHPか、広島県内にお店があれば教えてください。 ヴィトン風のストラップがあればその情報も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手作りキットを買えるネットショップ教えてください

    手芸が好きになり始めています。 でも、ちゃんと習ったことがないので、「手芸キット」になっているものを購入して、作り方が丁寧に書いてあるものなどを作って楽しんでいます。 今は、フェリシモのクチュリエの中から、好みのものを選んで作っています。 好みのものは、リネン・麻などで作る実用的な小物(鍋つかみ・巾着・ポーチ・ランチョンマット・エプロンなど)、ナチュラルな花の刺繍の額飾り、手縫いで作れる日常使いのバッグなどです。 ミシンが無いので、今は手縫いで作っています。 そのようなタイプのものがたくさん揃っている、センスの良いネットショップを色々教えていただけたらなぁと思います。 自分で探しましたが、好みのものには出会えず、ウェディング用品・ベビー用品・テディベアなどしか見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

  • 「腰巾着」の、別の言い方・新しい言い方・・・

    「腰巾着」・・・元々は、偉い人に密着して従っている人のことを言ったようですが、今ではご機嫌取りのような悪い意味で使われることが多いようですね。 この「腰巾着」と同じような意味で使われる言葉には、どんなものがあるのかなと考えてみました。 いい意味では、「懐刀」「片腕」あたりでしょうか。 悪い意味でなら、「金魚のフン」あたりも近そうです。 他に、皆さんがご存知の「腰巾着」に似た意味の言い回しがあったら、教えて下さい。 又、新しい言い回しも考えてみたいので、いい案がありましたらそちらも大歓迎です。 例えば、本体がなければ何の意味もないのに、いつも取り付きっ放しということで「携帯ストラップ」とか・・・う~ん、いまいち(汗)。 宜しくお願いします。

  • 指輪を携帯ストラップにしたい

    質問お願いいたします。 ずっとはめていた指輪が大きくなってしまったので、ストラップにして携帯につけたいと思っています。 そういった商品か、指輪をストラップにする方法をご存知の方は教えてください。 (商品名やURLがあると嬉しいです。あと、不器用なのであまり高度な手芸はできません…)

  • ちりめん

    ちりめんの生地を使った巾着袋を作ろうと思います。 ちりめん1枚だけだと薄すぎますよね。 既成の商品やちりめん小物の作り方の本を見ると、別の生地と重ねていたり、何かの芯?を入れていたりしてました。 もう少し調べてみようとは思うのですが、普段全く手芸をしないので見当もつきません。 何を使うのが適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りストラップへの文字の入れ方を教えて下さい。

    ストラップを手作りして、文字を入れたいと思っています。 普通のペンキで大丈夫だろうと思って、油性のスプレーペンキでやってみたのですが、にじんでしまって全然文字になりませんでした。 市販の携帯ストラップなどには、かなり細かい文字が書かれていますが、個人レベルで書くことはできないのでしょうか? ストラップの素材は、ナイロン製のベルト(鞄のベルトなどに使われている素材)です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 布ナプキン 手作り

    布ナプキンでの質問でお世話になってます。 初心者セットと数枚買って、オリモノ用などにも 使ってみました。 布ですので快適です! で, 手作りをしたいと思っています。 ただ・・ *ミシンがない *手芸(手縫いが苦手・知識がない) *スナップタイプが使いやすいのでスナップタイプの型紙が  欲しい *生地に関する知識が全くない です・・・。 気になった型紙は「布ナプ星」サンのトコの型紙ですが ウィムーンのようなひし形のナプも作ってみたいと思っています。 あと、作りたいのは ルナパッドのストラップが付いている、ライナーも付け足しで 使えられるタイプが作ってみたいです。 型紙のサイトをご存知でしたら教えてください。 (かなり探しましたが気に入ったモノが見つかりませんでした) 手芸に関する知識がない私にアドバイスも宜しくお願いします><

  • 浴衣を着たときに持つ巾着カゴの籠

    浴衣着た時に持つ巾着カゴを作りたいのですが困っている事があります。 下の部分がカゴのタイプの巾着を作りたいのですがお手ごろのカゴがみつからず困っています。 100円ショップや雑貨店などでもガゴは豊富にありますが、やはり巾着用ではないので私が求めている物とは少し違うようです。 近くの手芸店の方にお聞きしましたらメーカーのハマナカさんで出していたような気がすると言われ何件か手芸店をあたってみましたがみつからず困っております。 東京都またネットショップなとで取り扱っているお店をご存知でしたら教えてください。お願いします。