• ベストアンサー

身の回りに手作りのものってありますか?

手芸が好きな人で、なにか作ったものを普段から使っているという人はいますか? 例えば私は携帯ストラップと巾着は自分で作ったものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olololol
回答No.3

ミシンは私の部屋にありますして、ミシン下にしくマット、ミシンカバーは私が大好きなピンクの布地で作りました。ミシンにほこりがつかなくなりました。 座椅子のカバーも作りました。部屋を広く見せる白色に近い色の布地で作りました。座椅子は赤くカバーのないときは狭苦しく感じていましたが、カバーをつけたら部屋が広々した感じにかわりました。 部屋をすっきりしたくてスチールラックを買いまして、裁縫道具や用品を整理しましたが、布地とかを守るためカーテンをつけました。部屋がすっきりした感じになりました。バイアステープの黄ばみもなくなりました。 カードケース、キーケース、弁当袋、サプリメントを入れるポーチ、会社で飲むコーヒーのステックを入れるポーチも作りました。かばんに入っていますが、自分が作ったものを持ち歩く幸せをしみじみ感じています。また、かばんの中がごちゃごちゃしなくなりました。 私は手作りするなら、むやみやたらに作るのでははく、部屋をおしゃれにするもの、生活がよくなるもの・効率よくなるもの、とか考えて作ります。 だから、布地はたまってばかりです(笑)

その他の回答 (5)

• hp100
回答No.6

窓を広くしたのでサイズアウトしたレースカーテンを芯に使ってソファーカバー その窓に使ってたカーテンと古い毛布を合わせて省スペースコタツ布団の上掛け カーテンはまだお役御免にするには惜しい状態だったし 毛布は古くて重いだけでそんなにボロボロではないけど場所塞ぎで勿体無いかな~と思って 省スペースコタツの上掛けも重い毛布で作ると温かいし,カーテンは防汚加工されてて良い感じ 買わなくて済むし,来春不要になってからお役御免にすれば良いかな?

• terepoisi
回答No.5

コタツ布団と肌布団、ハーフケットとかはパッチワークで作りました。 キルト類は他にもいろいろ普段使いしています。 袋物やカバーリング類もよく縫います。 鍋ツカミとかアクリルタワシなんかの消耗品も。 あらたまったところで使うようなアイテムを作るのは苦手なので 結果的に日用品ばかり作ってますけど、 作れる物は作る、買ったほうが安いものは買う、という方針です。

• habataki6
回答No.4

時計とかでしたら おしゃべりするように 自分で作っていますよ 電源の供給とかも 全て自作です 誘導灯とかも太陽から充電して いますね。 紙とかでしたら ポチ袋とか作ったりもしています 小物入れとかも ミシン使って 整理していますし 鳥かご とかも 大きいのを作って 移動できるようにしていますよ

• kanakyu-
回答No.2

さいきんは、パワーストーンのブレスです。 石をいれる巾着もあります。 以前は、ジャケットや帽子を編んで着ていました。 また何か作ってみたくなりました。

noname#231632
noname#231632
回答No.1

シュシュは自作のものしかないですね~ 服もリフォームして印象を変えて着たりします。 あとは枕カバーとか、クッションカバーとか。