組みひもで作るきんちゃく!丈夫でカラフルな携帯ストラップの作り方

このQ&Aのポイント
  • 携帯ストラップの先が小さな入れ物になっている組みひものきんちゃくを作りたい
  • 丈夫なクッション性がある組みひも用のひもを使い、レース編みで平面を作り、折り曲げて横をかがります
  • 初心者でも簡単に作れる方法で、カラフルな色合いの携帯ストラップを作成することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

組みひもできんちゃくを作りたい!

携帯ストラップの先が、小さな入れ物になっているものを作って欲しいと言われ、ちょっと困ってます。 きんちゃくと言っても、もっともっと小さなものです。 携帯電話にそのきんちゃくをつけて、パソコンの部品を持ち歩くためのものです。 大きさは、普通のけしごむを平べったくしたような形です。 クッション性があり、とにかく丈夫なものを・・という要望だったので、組みひも用のひもを使い、レース編みで平面を作り、それを折り曲げて、刺繍糸で横をかがりましたが、どうもうまくいきません。 その上、できることならカラフルなものにして欲しいと言いだして・・・(せめて2色ぐらい) なにかよい方法はありませんか? 手芸に関しては、レース編みを何回か作った程度で、初心者同然です。 知恵を貸して下さい。

noname#33530
noname#33530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

お尋ねの件ですが針といってもニット用のかがり針が良いと思います。(先があまりとがってなくいと通し穴が大きいもの)お持ちですか?無ければ3~6本セットくらいで500円まで買えると思います。普通の縫い針ですと糸の間に入り込んだりしてやりにくいと思いますので。アウトラインステッチなどで。またはレース用の鈎針で閉じをしても良いと思います。(2枚を外表にあわせて鈎針を2枚いっぺんに差し、閉じ糸を引き抜いて一度細編みをします。) ボーダーの柄なんですが男性用と女性用では配色が違いと思いますがいくつか参考を。 1)赤茶、クールピンク、オレンジなど幅をランダムにするとエスニック調になります。このように書いても判りにくいと思いますので「エスニックボーダー」や「マルチボーダー」で検索すれば柄の見本になるような服地などが見られると思います。 2)1cm幅のボーダーで2配色にすればスポーティな感じになります。 3)上がり幅を3等分にして3配色の国旗のようなボーダーに・・ まだまだ色々なものが考えられますが色、配色などで数限りなくあります。生地やさんなどで見てみるの参考になると思います。 出来上がりの大きさの図を書いてみて色鉛筆などで配色など書いてみてください。小さいものなのでゲージは取らなくてもいいと思いますので編んでいる途中で図に当てながら編んでくださるとやりやすいと思います。 その糸の切り返しのときは偶数なら偶数段に糸を休めるようにしてください。(でないと中に糸が通るようになってしまいますので)休めた糸をまた使う時は糸を引き過ぎないように気をつけてください。 なんかズラズラと書いてしまいましたがこのようなので判りましたか?(なんか説明不足で自分勝手に書いたような気が・・)わかりにくいところや何かほかにありましたらまた質問してください。

noname#33530
質問者

お礼

またまたのお返事、ありがとうございます。 これをきっかけに、手芸に興味が持てればいいんですが・・・ ほんとにありがとうございました。 ペコリ~

その他の回答 (1)

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.1

組みひも用の紐では張りがありすぎて収まりが悪いということでしょうか? 平面の部分は良くて脇をかがった時収まりが悪くなるというのであれば2枚仕立てになるようにして底を輪にするのではなく、底もかがるようにすれば落ち着くと思います。脇をかがる糸も刺繍糸では弱いと思いますのでレース糸などではいかがでしょうか。 組みひも自体が荒くて違う糸をというのであればレース糸であれば光沢の有るものもあるしいろんな色がありますよね。細編みで平面を作れば強度もあると思いますので良いのではないのでしょうか。(ボーダーにして配色を考えればいろんな表情を出せると思いますが)割とクッション性も出ますよ。ニットなので。 ここまで小さいものだと布帛やフエルトだと幼稚な感じになると思いますので上記の感じでいかがでしょうか?

noname#33530
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 たぶん、お返事は来ないかも・・・とあきらめていましたので、とても嬉しいです。 お尋ねですが、底と脇をかがるときは、やはり針ですよね ?その他に何かやり方はありますか? もう一つ、「ボーダーにして配色を考える・・・」とありますが、もう少し具体的にやり方を書いて頂けるとありがたいのですが・・・ 初心者なもので、ピンときません・・。 初心者ですみません。お時間がございましたら、もう一度アドバイス頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • 組ひもディスクで、金具なしの根付け紐を作りたい

    手芸用品のハマナカさんが発売されている”組ひもディスク”でストラップなどをつくって楽しんでいます。 初心者なので、雄鶏社さんの「組ひものアクセサリー」という本を参考につくっています。 最近根付けの紐が切れてしまった為、同じようなものを組ひもディスクを使って作りたいのです。 根付け紐自体は、手芸店で200円もしないで売っているものですが、同じようなものを自分で作れたらなと思います。 組みはじめに輪を作る分は、本などを参考にすれば問題ないのですが、組み終わりの部分で細い紐を輪にするのが、うまくいきません。 理想は、上記の本でいうと8Zスパイラルで刺繍糸使用。 上下に携帯用のストラップコードか、刺繍糸4本程度の太さの四つ編みの輪(かそれに類する組みひも)をつけたいのです。 組ひもや根付けといった言葉で、ネットでも検索しましたが、上記の方法については自力では探せませんでした。 こういった手芸に詳しい方、または参考になるページなどご存知の方、おすすめの書籍などありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • ハマナカの組みひもプレート

    小学5年生のの子供(男の子なんですけど) 手芸がしたいそうなんです。 ハマナカの 組みひもプレートって子供でも 簡単にできますか?   うちには 刺繍糸がたくさんあって もう使うことがないんですけど 組みひもプレートは 専用の絹糸しか向いてないのでしょうか? 刺繍糸でもできますか?

  • 組みひも用のキャップを買えるところ

    ハマナカの組みひもディスクを使って携帯ストラップなどを作りたいのですが、ひもを留めるためのキャップが、どこに行っても売っていません。 ハマナカから出ているキットなどには入っているのですが、単独では売っていないのでしょうか? ちなみに、内径7.8ミリの金属製のひも留めキャップで、「きっかけ本組みひものアクセサリー」には「I-21-3」のような型番で記載されています。 組みひものストラップ、ぜひ作りたいのです。内径7.8ミリというのがみそなのですが・・・。 東海地方に住んでいるので、ネットショッピングできるサイトか、名古屋近辺のお店をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 編み物の超初心者なのですが

     すごく細い毛糸をたくさん戴いたんですけれど、これはレース編みの毛糸かな、と思いました。手芸屋でレース編みの本を買ってきましたが、作品が編めませんでした。  編み物超初心者でも編める、すごく細い糸の説明の本またはサイトをご存知でしたら、お教え下さい。  毛糸はカネボウ 毛 太さ 約1mm

  • 身の回りに手作りのものってありますか?

    手芸が好きな人で、なにか作ったものを普段から使っているという人はいますか? 例えば私は携帯ストラップと巾着は自分で作ったものを使っています。

  • 紐を ひし形の網のように編む方法

    こんにちは。 フェンスやカゴのように菱形になっている網の 編み方が図解されているところ、ありませんか?? ワイヤー雑貨、ビーズ、組みひもetcの本を探して 「亀甲編み」という名前だとは分かったのですが、 肝心の編み方が略化されていて…編み方が分かりま せん。 金網のように、基本となる四角い枠の上辺に縦糸を 数本用意して、それを絡めていく平面的な作り方では なく、 天然石やビー玉を包みたい(編んだ網に入れる) ので、下から編み進めていく可変的な編み方が 知りたいです。 アジアンノット、ヘンプetc、紐で石をくるんでる ストラップは。。。1本でぐるぐる回りながら進んで いくのではなく、数本の糸を絡めて編んでいるので しょうか? 宜しくお願いします。

  • レース糸の会社について・・・

    よろしくお願いします。 レース糸の会社の名前を思い出せずどなたか教えていただけ ませんでしょうか。どんなにパソコンで検索をしても 出ていません。 昔、オリンパスのレース糸とほとんど2分していた 大きな会社で、どれも白いレース糸はプラスチックの縦長の ケースに入っていた、会社の名前をご存知の方 おられないでしょうか。当時は、オリンパスとそこしかなかったような。でも光沢やすべりがよく少し高めでしたが 思い出せません、又無性にレース編みがしたくなって 手芸屋さんを転々としましたが、オリンパスさんしか 見当たりません、もちろんだるまさんでもありません。 真っ白なレース糸、カキクケコの何かがはいっていたような、 どなたか教えていただけないでしょうか? レースの色々ではなく、例えばエミーグランデとかではなく あくまで、会社のお名前です。よろしくお願いします。

  • 100円均一のお店で手芸グッズは買いますか?

    100円均一のお店で手芸グッズは買いますか? 先日、100円均一のお店に行きました。レースやひも、糸など色々手芸グッズが売られていましたが、悩みましたが、すぐだめになりそうな感じがして買いませんでした。 でも、安いし色々な手芸グッズがあるし、気になっています。 みなさんは、100円均一のお店の手芸グッズは買いますか? 買う場合、どんなのを買いますか?

  • 東京の手芸屋さん

    たびたびお世話になってます。 今月下旬に東京の方に行くので手芸店を探しています。 宿は汐留になります。行ける時間帯が限られていて、午前は朝から正午までで行って戻れる距離、午後は5時以降に行って店内散策できる距離で探しています。 編み物していますので夏用の糸、レース糸、あとは刺繍もチョコチョコしていますのでサンプラーなどの見本集や教布が見たいです。 ある雑誌に越前屋が載っていましたが近場ではそこが一番大手でしょうか?教えてください。 あと、刺繍のサンプラーでおススメの本があればそれも教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • このビーズはどこに売っていますか?

    下の白の2つ、丸い楕円の筋がいったやつ、アーモンド型です。 あと、ビジュー、フェルト、刺繍糸、ビーズ、毛糸など広く手芸材料が買えるネットショップであまり高くないところありますか?貴和、パーツクラブ、丸十、トーカイ、ユザワヤなど、あまり品物がないような感じです。 ダイソーオンラインもレース糸なかったです。