組みひもで作るきんちゃく!丈夫でカラフルな携帯ストラップの作り方

このQ&Aのポイント
  • 携帯ストラップの先が小さな入れ物になっている組みひものきんちゃくを作りたい
  • 丈夫なクッション性がある組みひも用のひもを使い、レース編みで平面を作り、折り曲げて横をかがります
  • 初心者でも簡単に作れる方法で、カラフルな色合いの携帯ストラップを作成することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

組みひもできんちゃくを作りたい!

携帯ストラップの先が、小さな入れ物になっているものを作って欲しいと言われ、ちょっと困ってます。 きんちゃくと言っても、もっともっと小さなものです。 携帯電話にそのきんちゃくをつけて、パソコンの部品を持ち歩くためのものです。 大きさは、普通のけしごむを平べったくしたような形です。 クッション性があり、とにかく丈夫なものを・・という要望だったので、組みひも用のひもを使い、レース編みで平面を作り、それを折り曲げて、刺繍糸で横をかがりましたが、どうもうまくいきません。 その上、できることならカラフルなものにして欲しいと言いだして・・・(せめて2色ぐらい) なにかよい方法はありませんか? 手芸に関しては、レース編みを何回か作った程度で、初心者同然です。 知恵を貸して下さい。

noname#33530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.2

お尋ねの件ですが針といってもニット用のかがり針が良いと思います。(先があまりとがってなくいと通し穴が大きいもの)お持ちですか?無ければ3~6本セットくらいで500円まで買えると思います。普通の縫い針ですと糸の間に入り込んだりしてやりにくいと思いますので。アウトラインステッチなどで。またはレース用の鈎針で閉じをしても良いと思います。(2枚を外表にあわせて鈎針を2枚いっぺんに差し、閉じ糸を引き抜いて一度細編みをします。) ボーダーの柄なんですが男性用と女性用では配色が違いと思いますがいくつか参考を。 1)赤茶、クールピンク、オレンジなど幅をランダムにするとエスニック調になります。このように書いても判りにくいと思いますので「エスニックボーダー」や「マルチボーダー」で検索すれば柄の見本になるような服地などが見られると思います。 2)1cm幅のボーダーで2配色にすればスポーティな感じになります。 3)上がり幅を3等分にして3配色の国旗のようなボーダーに・・ まだまだ色々なものが考えられますが色、配色などで数限りなくあります。生地やさんなどで見てみるの参考になると思います。 出来上がりの大きさの図を書いてみて色鉛筆などで配色など書いてみてください。小さいものなのでゲージは取らなくてもいいと思いますので編んでいる途中で図に当てながら編んでくださるとやりやすいと思います。 その糸の切り返しのときは偶数なら偶数段に糸を休めるようにしてください。(でないと中に糸が通るようになってしまいますので)休めた糸をまた使う時は糸を引き過ぎないように気をつけてください。 なんかズラズラと書いてしまいましたがこのようなので判りましたか?(なんか説明不足で自分勝手に書いたような気が・・)わかりにくいところや何かほかにありましたらまた質問してください。

質問者

お礼

またまたのお返事、ありがとうございます。 これをきっかけに、手芸に興味が持てればいいんですが・・・ ほんとにありがとうございました。 ペコリ~

その他の回答 (1)

• M-chuchun
回答No.1

組みひも用の紐では張りがありすぎて収まりが悪いということでしょうか? 平面の部分は良くて脇をかがった時収まりが悪くなるというのであれば2枚仕立てになるようにして底を輪にするのではなく、底もかがるようにすれば落ち着くと思います。脇をかがる糸も刺繍糸では弱いと思いますのでレース糸などではいかがでしょうか。 組みひも自体が荒くて違う糸をというのであればレース糸であれば光沢の有るものもあるしいろんな色がありますよね。細編みで平面を作れば強度もあると思いますので良いのではないのでしょうか。(ボーダーにして配色を考えればいろんな表情を出せると思いますが)割とクッション性も出ますよ。ニットなので。 ここまで小さいものだと布帛やフエルトだと幼稚な感じになると思いますので上記の感じでいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 たぶん、お返事は来ないかも・・・とあきらめていましたので、とても嬉しいです。 お尋ねですが、底と脇をかがるときは、やはり針ですよね ?その他に何かやり方はありますか? もう一つ、「ボーダーにして配色を考える・・・」とありますが、もう少し具体的にやり方を書いて頂けるとありがたいのですが・・・ 初心者なもので、ピンときません・・。 初心者ですみません。お時間がございましたら、もう一度アドバイス頂けますでしょうか?