• ベストアンサー

紐を ひし形の網のように編む方法

こんにちは。 フェンスやカゴのように菱形になっている網の 編み方が図解されているところ、ありませんか?? ワイヤー雑貨、ビーズ、組みひもetcの本を探して 「亀甲編み」という名前だとは分かったのですが、 肝心の編み方が略化されていて…編み方が分かりま せん。 金網のように、基本となる四角い枠の上辺に縦糸を 数本用意して、それを絡めていく平面的な作り方では なく、 天然石やビー玉を包みたい(編んだ網に入れる) ので、下から編み進めていく可変的な編み方が 知りたいです。 アジアンノット、ヘンプetc、紐で石をくるんでる ストラップは。。。1本でぐるぐる回りながら進んで いくのではなく、数本の糸を絡めて編んでいるので しょうか? 宜しくお願いします。

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

再々登場でnn( _ _)nn 包みたい物体の大きさが??? 大きな球体1個?ならと もしや スイカネット(スイカを持ち運ぶ時の、目の粗い紐) ガラスの浮き球の網を 思い出し で見つけたのが↓ http://blog.goo.ne.jp/whitesnow1913/d/20050729

noname#198624
質問者

お礼

説明下手なために、色んな方法を探して頂き… 感謝です<(_ _*)> (〃▽〃)!! コレです!! そもそも、沖縄の「ちゅら玉」って琉球ガラスを シルバーワイヤーで編んだアクセサリーの編み方 が知りたくて、編み方の名前も分からずにいた のです(´▽`;)〃 「びん玉織り」でも見つからなくて。。。 まだ試してませんが、挑戦してみようと思います (〃▽〃)!!

その他の回答 (4)

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.4

下の方々とイメージしているものが違うのですが、こちらのブログの「にんにくネット」のような編み方ではないですか?http://white.ap.teacup.com/applet/orusuban/msgcate5/archive だとしたら、雄鶏社から出ている「麻ひもで作るバッグと雑貨」と「麻ひもで楽しむクラフトBOOK」という本に、このような編み方のバッグやボトルホルダーの作り方が載っています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427743052X/250-0879596-1116215 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277430171/250-0879596-1116215 だいたいの作り方は紐を大きさによって9本~14本束ねて放射状に広げ、底の部分から編んで(というか結んで)いくというものです。 私はどちらの本も図書館で借りました。本屋さんにもまだ並んでるかと思いますので、確認してみてはいかがですか?

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 私の説明不足だったのですが、 No.5の回答のものが、知りたかった編み方でした。 でも、見つからなかった場合、 サッカーボールの網にも似てるから再検索かな~ と思っていたんです。 No.5で教わった編み方以外にも知りたいので、 地元の図書館の蔵書検索してみたら、紹介して頂いた 本はなかったものの結び方関連の本が何冊かある みたいなので図書館で探してこようと思います <(_ _*)>

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

#1です。 ピン数が5つだと細い紐になっちゃうし・・・ ピン数が増えると、作るのに時間が掛かるし・・・ そういえば、市販されているのがあったな・・・・ と思い出し http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/item/59298343 ただ、目が細かすぎて、中のものが見ずらいかもね・・ それと、毛糸以外の紐で作れるかどうかも????

noname#198624
質問者

お礼

私の説明が下手なばっかりに 色々考えて頂き、ありがとうございました^^;

noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 こちらのHPの「工作室」の一番上の写真で紹介されている「ランディングネット」の編み方が参考になるかもしれません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiddes/index.cgi

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手だったのですが(謝)、 コチラの編み方で、ハンモックのような網が作れる ようですね~。2cmぐらいのビー玉や石を包みたい ので少し違うようですが…参考先の編み方も とても 興味深かったです^^。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

イメージとしては リリアン編み(リリヤン編み)を連想しました。 幼児、お子様向けの小さなものだと、紐状になるので 直径の大きいもの↓↓であれば、袋状に出来ると思います http://jijogu.at.infoseek.co.jp/h2001/ririan2.jpg リングの径と リング円周のピンの数(間隔)で編み目の大きさが 変わるので、袋に入れるものによって可変すれば良いかと。 市販品が無いようなので、自作になるかなぁ・・・・

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手で ゴメンナサイ。 リリアン編み。。。とは多分違うのですが、 懐かしいです^^。 余談ですが、先日 文房具店で見かけたものの 昔やった筈なのに紐と筒状のピンが出てる道具を 見ても、作り方&どんなものが出来るか思い出せ なかったです^^;。

関連するQ&A

  • 細い紐や網をカシメる器具ありますか?

    模式図のように、二本の細い紐や網の隅を連続的に留める器具をご存しでしょうか? できれば、留め具は、スティプラーのように連続して(U字針?)が出るのが良いのです。  似たような製品でも紹介くださると嬉しいです。

  • ひし形

    ひし形の性質をすべて教えてください。

  • ひし形

    ひし形で短いほうの対角線を引いたら正三角形が2つ作られますか?

  • イラストレータで菱形(ひし形)が書きたい

    イラストレータでデザインしてるのですが、菱形の作成ツールが見つからなくてどうやって書いたらいいでしょう? 横の線と縦の線を書いて整列してからつないで行こうと思ったのですが、細い線ならそれでいけそうですが線を太く書かないといけないので接点がはみ出てしまいます・・

  • 菱形

    対角線を二分してかつ対角線が直交するものは菱形らしいのですがこれは何故でしょうか? 私の質問に分かりづらいところがあるかもしれませんが努力しますのでよろしくお願いします

  • ひし形についてです。

    宜しくお願いします。菊紋は天皇家の紋章ですが。ひし形はなんなのでしょうか?意味のすべてもしりたいです。女性の性器の意味や、めでたいという意味がある事は知っています。その他ありますか?

  • ひし形

    ひし形ABCDがあり、AB=AC=2とする また、線分ACの中点をOとする としてひし形の図が載っている問題です Oを中心としてy軸にCA、x軸にDBという感じの図です これで、OBの長さやその他の角などがなぜわかるんでしょうか どういう定義なんだろう? と思っています 教えてください

  • 紐一本だけで編む方法を教えて下さい

    編み物をしたことがないので上手く説明できないのですが 紐一本で編んだ感じのストラップを作りたいと思っています なので一本の紐を折り曲げて使う等して編む方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら方法を教えて下さい

  • 紐の結び方(絞りながら結ぶ方法)

    紐の結び方(絞りながら結ぶ方法) まとまった本などを持ち運ぶことが多く 引き解き結びで絞りながら固定しています。 しかし、緩むためずれることが多く困っています。 そこで、引き解き結びのような結びで絞ったら緩まない結びご存知ありませんか? 宜しくお願い致します。 ※引き解き結び画像添付致します。

  • ヒモになる方法

    友達が、ヒモになった~とか言ってるんですけど、どうやったらヒモとゆうものになれるのでしょうか? 具体的な方法のみ教えてください。