• ベストアンサー

ひし形

ひし形で短いほうの対角線を引いたら正三角形が2つ作られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikarin-h
回答No.1

実際にひし形を描いてみればわかると思いますが、ひし形の条件は、 ・2組の対辺は互いに平行で長さは等しい ・2組の対角の大きさも互いに等しい ・対角線がそれぞれの中点で直角に交わる などですので、単に短い方の対角線を引くと、その線について合同の二等辺三角形ができるだけです。その中に正三角形ができる条件が入っています。正三角形は二等辺三角形の一部ですから。 実際に描いてみましょう。極端に長さの違う対角線を描き、それが中点で直交するようなひし形だと、正三角形とは違うと一目でわかると思います。

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takeches
回答No.5

二等辺三角形にはなりますが、正三角形にはなりません。

質問者

お礼

noname#74443
noname#74443
回答No.4

考えてみましょう。正方形もひし形に含まれますが、対角線で出来るのは正三角形ですか?  対角線で正三角形が2つ出来るひし形は向かい合った角が60度の特別な場合です。

質問者

お礼

• tent-m8
回答No.3

内角のうち、鋭角のほうが60°の場合に限り、2つの合同な正三角形に分けられます。

質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.2

菱形が次の条件の時はできます。 1)4辺の長さがすべて等しい 2)一つの角が60度  

質問者

お礼