• ベストアンサー

七五三小物の組紐を直すには

先日息子5歳の七五三を祝った際、小物(お守り)の組紐がほどけてしまいました。 私の従兄から代々引き継いでいる袴であるため、どうにか直して次の代にと思っています。 組紐を直してくれるお店などがありましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前仕事の関係で、自力で直していました ↓のHPで「吉祥結び」だと思います。 http://www.tsukuro.com/lesson/L_frame/lesson05.html 結び慣れるまでは難しいと思いますが、がんばってください(><) ちなみに、私の経験では、業者に持って行っても新しい紐を購入などが大半でした。 直してくれるお店は、なかったですね(;;)

lovebull
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 初めて質問させていただいたのですが、親切な方がいらっしゃるものだ~☆と感激しています。。。 難しそうですが、頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 七五三(五歳男児) 小物について

    今秋、5歳の息子の七五三をします。 着物と羽織、袴は私の弟が30年程前に着たものを着ますが、小物類がありません。 そこで必要な小物類を購入しようと思って調べた所、袴とセットになっていることがほとんどで、単品で購入するのが難しそうです。 足袋と草履は何とかなりそうですが、どうしても懐剣、お守り、白扇が見つかりません。 (厳密に言うと白黒縞の懐剣は見つけましたが、手持ちの袴と同じ金地の物がありません。) これらは絶対に必要なものなのでしょうか?

  • 和装小物の安いお店

    今度卒業式で袴を着ます。袴と着物は家にあるので、半衿、帯(袴の上あたりにチラッと見せる用)、髪飾などを購入したいと考えています。 ネットでも色々見たのですが、やはり実際に見てから購入したいと思いました。 どなたかおしゃれで安くてかわいい和装小物を売っているお店をご存知のかたがいらっしゃったらおしえていただけませんでしょうか? 場所は大阪か京都あたりでお願いいたします。

  • 七五三の小物について

     今年、息子の5歳になる七五三をする予定です。その際、写真屋さんに着物を着付けしてもらうことになっています。  写真屋さんの小物準備リストに腰紐(4~5本)と書いてありました。これは大人の女性ものでは間に合わないのでしょうか?やはり息子用に購入した方がよいのでしょうか?  教えてください。

  • 息子の七五三の衣装で・・・

    息子の七五三用に着物と袴と小物のセットをネットで購入しましたが、そのお店のHPに 「半衿は別売りですので購入の際はご連絡ください」とありました。 知人に聞いてみると 男の子は長襦袢をそのまま着るだけでいいので半衿はいらないよ、と言います。 本当にいらないのでしょうか?どなたかご存知ありませんか? 着物のことは全く無知なので困っています・・・

  • 小物あわせは何回しましたか?

    先日ドレスが決まったので、次は小物合わせなのですが、 ドレスの試着って気が済むまで何回でも試着にいけますよね。 でも小物ってどうなんだろうと思いまして・・・ ホテルで式をあげるのですが、やっぱりというか、 なんでも高いんです~ なので、一度ホテルの方で見てみてから、 納得できない場合は自分で購入しようと思ってます。 ちなみにパールのネックレスとイヤリングは婚約記念品として 彼からもらったので、それを使用するつもりです。 となると、ホテルで借りる場合はティアラとグローブとベール です。(カラードレスの小物はドレスとセットになってます) 自分としては全部自分でそろえてもいいんですが、 担当者がいい顔しなくて・・・ なんだかまとまりがないですが、お聞きしたいのは (1)小物あわせには何回行きましたか? (2)自分で準備した小物は何ですか? (3)式場で借りてよかった点はありますか? 以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • 小物アクセサリー入れを探してます

    クリスマスプレゼントとして彼女に小物アクセサリー入れ(オーバーナイター)を探してます。 本日新宿のデパートを中心にまわったのですが、求めるものがありませんでした。 形としてはトレイのようになっているもので一段フタなしを探しています。 東京近郊でいいお店もしくは通販がありましたら、教えていただけたら幸いです。 お願いしますm( __ __ )m

  • 可愛い小物の本を探しています

    先日美容院で見た雑誌に紹介記事があったものの  うる覚えで書名がわかりません 内容は 「可愛い小物をみるとついつい買ってしまう、そんな小物を紹介した本」だったような…。 装丁はセンスよくお洒落な感じで たぶん手作り本じゃなかった気がしますが 上記の内容では 本になりにくいので有名人もしくはモデルさんのコラムだったのか…とにかく記憶があいまいです 見た雑誌は20~30代ファッション誌。 友人への誕生日プレゼントにしたく探したいので  もしやと思う本があれば どうぞ教えてください

  • 和装用の小物のみレンタルできるお店知りませんか?

    はじめまして。 結婚式のお色直しにて、自分の振袖を着たいと思っています。 振袖と帯は自分の物を利用するため、それ以外の、抱え帯やはこせこなど、婚礼用の小物をセットでレンタルしたいと思っています。 しかし、なかなか婚礼用の和装小物のみをレンタルできるところが見つからず、購入した方が良いのか悩んでおります。 都内もしくは関東圏内で、婚礼用小物のみをレンタルできるお店(と価格)をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? もし購入の方が良さそうであれば、購入できるお店もお教えいただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 洋服や小物などをレンタルするお店を開くには?

    洋服や小物(バックなど)や食器類などをレンタルするお店を開きたいと思っています。 商品は、自分で色々なお店で購入し揃えようと思っています。 販売はしません。レンタルのみです。 その際必要になる資格や申請すべきことはありますか? それぞれのメーカーに許可を取る必要はありますか? 教えてください。

  • 衣装に合わせる小物について教えてください

    こんにちは。 先日衣装が決まり(Wドレス)小物合わせをしました。 小物は全て衣装代に含まれますのでレンタルは無料です。 私は雑誌でよく見かけるシンプルでクラシックな感じの花嫁さんのイメージがよかったのですが、 お店にあるのはジャラジャラしたネックレスやイヤリングばかりでした。 一応選んだものを押さえてもらいましたが、できたらもっとシンプルなものを当日は付けたいと思います。 みなさんは小物はご自分で用意されたのでしょうか? 是非教えていただきたいのが、ヘッドアクセサリー(ボンネやカチューシャ)は衣装店でレンタルするものなんですか? 私はヘアを担当してくれる美容師さんにレンタルするものだと思っていました。 衣装店にはティアラしか無かったです。 美容室のパンフレットや雑誌にはかわいい花やボンネを付けた花嫁さんがたくさん載っていますが、 すべて自分で買った(または衣装店でレンタルしたもの)を美容室に持ち込んでいるのでしょうか? 特にこだわりはないので、美容室でレンタルできるのであればそれでいいと思っていますが、 衣装店でレンタルしたものしか使えない(美容室では持ってない)となると自分で購入しようと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう