• ベストアンサー

和装用の小物のみレンタルできるお店知りませんか?

はじめまして。 結婚式のお色直しにて、自分の振袖を着たいと思っています。 振袖と帯は自分の物を利用するため、それ以外の、抱え帯やはこせこなど、婚礼用の小物をセットでレンタルしたいと思っています。 しかし、なかなか婚礼用の和装小物のみをレンタルできるところが見つからず、購入した方が良いのか悩んでおります。 都内もしくは関東圏内で、婚礼用小物のみをレンタルできるお店(と価格)をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? もし購入の方が良さそうであれば、購入できるお店もお教えいただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • sai_n
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52129
noname#52129
回答No.1

このたびはご結婚おめでとうございます。 ご回答がないようなので、ちょっと調べてみました。 参考までに・・・。 http://homepage3.nifty.com/akariya2/rental/ こちらでは婚礼小物:刺繍半襟、筥迫(はこせこ)、末広、抱え帯または扱き、懐剣、草履又はぽっくり で31500円とのこと。 http://www.ark-rent.co.jp/ こちらは小物1点からでもOKのようです。 http://tomin.jp/bridalplaza/service/kimono.html 都民共済のレンタルです。 Q&Aに 衣装の小物のみのレンタルは可能ですか? 小物のみのレンタルは10,500円均一でございますとの表記がありました。 どこの衣装屋さんでも小物のみでも借りることはできると思います。 また、お色直し前の衣装がレンタルならば、 そこで一緒に借りたほうがいいのではないでしょうか? 素敵な結婚式になりますように♪

sai_n
質問者

お礼

ご丁寧に調べていただきありがとうございます! 他の衣装をレンタルする場合に限って小物がレンタルできるようなショップが多く、 私たちはドレス等の衣装をレンタルをしない予定であるため、なかなか見つからない状態でした。 本当にありがとうございました! 都民共済、かなりお得なんですね。 それぞれ、問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 花嫁衣裳の小物―はこせこ・懐剣・抱帯―(ちょっと長いです・・)

     こんにちは。私は9月に結婚するのですが、国際結婚でフランスで式を挙げることになっています。その際相手の家族からの希望もあり、振袖で式を挙げる予定なのですが、妹も参列して振袖を着ると同じ格になってしまう、ということになり、花嫁特有の小物をつけて見分けがつくようにしたほうがいい、と親戚から言われました。その方が華やかでいいだろうという意見もあり、私もぜひやってみたい、と思っていたのですが・・・   ネットでいろいろしらべ、こちらの質問サイトなどを見てみるとご自分の振袖をお色直しに着る際、懐剣・はこせこ・抱帯などをつけて花嫁風になさっている方がいたのですが、花嫁風になれる小物をレンタルされているとのことでした。大手のレンタルドレス店で着物をあつかっているところのサイトをいろいろ見てみたのですが、小物のみのレンタルというのは見つけられず・・。そのお店に直接問い合わせてみようとも思いましたが、普通みなさんはドレスなどをそこでレンタルしてお色直しに振袖をきる際に小物を貸してもらっているんじゃないかと思うと「小物のみレンタルさせてください。しかも海外に持ち出します。」なんていうのはちょっと厚かましいかな・・・嫌がられるかも・・とも思いなかなか問い合わせができません。  購入、というのも考えたのですが、はこせこや懐剣ってどこで売っているんでしょうか??普通の呉服店にはないですよね・・京都とかに売っているものなのでしょうか。インターネットで検索すると七五三の子供用のセットしかでてきません・・・(涙)  どなたかこういった花嫁3点セット?(はこせこ・懐剣・抱帯)のみをレンタルされた方、もしくは小物のみ購入された方はいらっしゃいませんか?その他なにかいいアイデアがあれば何でもお願いします。

  • 和装小物の安いお店

    今度卒業式で袴を着ます。袴と着物は家にあるので、半衿、帯(袴の上あたりにチラッと見せる用)、髪飾などを購入したいと考えています。 ネットでも色々見たのですが、やはり実際に見てから購入したいと思いました。 どなたかおしゃれで安くてかわいい和装小物を売っているお店をご存知のかたがいらっしゃったらおしえていただけませんでしょうか? 場所は大阪か京都あたりでお願いいたします。

  • 振袖の帯や小物を安く揃えたい

    もうすぐ兄の結婚式があります。 成人式のときにレンタルした貸衣装屋で無料で振袖レンタルが出来るという特典があったのでそれを利用して振袖で結婚式に行こうと思っていたのですが、帯や小物は無料ではないのでそこで借りるとそれらだけで4万程かかってしまいます。 うちの家族は一人当たり3万が衣装代で、振袖は無料だけどクリーニングやセットで2万5千円程かかります。 超えた分は自分で出すので問題はありませんがオーバーが4万程だとちょっと無理です。 そこで安く購入かレンタルをしようと思ったのですが、振袖は帯や小物の種類に決まりがあったりするのでしょうか? たとえば振袖の帯は浴衣の帯とは違うのか作り帯は駄目なのかとか・・・ お得なところがあったら教えて欲しいです。

  • 振袖に合わせる末広

    来月結婚を控えています。 披露宴のお色直しで、自前の成人式に親から誂えてもらった中振袖を着ることになりました。 中振袖でも花嫁衣裳としておかしくないようにとのプランナーさんのアドバイスもあり 小物類は衣装屋さんで花嫁衣裳用のものを一式お借りすることになりました。 (本来は黒引きなどに合わせるような懐剣・はこせこ・帯揚げ・しごき・帯締めなどのセットです) 小物合わせも済み安心していたのですが、よくよく衣装屋さんからいただいた 「当日自分で用意するものリスト」を見ると、自前の振袖用の末広を用意するようにと 書いてありました。 もうあまり時間がないので至急用意したいのですが、どのような末広を用意したらいいのか わからず困っています。 当日手には和装用ブーケを持つことになっているので、恐らく帯に差しておくもの だと思うのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • レンタル振袖のお店を教えて下さい

    ご存知の方、是非教えて下さい。 9月中旬に友人の披露宴に招待されました。 そこで振袖を着て行こうと思っているのですが、購入するほどの経済的余裕もないですし、レンタルを希望しています。 インターネットで結構探しているのですが、いいところが見つかりません。披露宴を行う会場自体も振袖のレンタルはしていないそうで、困っております。 そこで質問です。 (1)埼玉県内に店舗のある振袖レンタル可能なお店(成人式以外の用途でもレンタル可能) (2)埼玉県外でもいいので(その場合はネットでの申込や振込等で支払が可能な)振袖レンタル可能なお店(成人式以外の用途でレンタル可能) ちなみに、予算はザックリとしか決めていませんが、大体4万円以内が希望です。安い分にはいくらでも構いません。 勿論、小物等がレンタルに含まれるかどうかによってお値段も違うかとは思いますが、小物レンタルは出来なくても可です(帯は入っててほしいですが…)。 また、着付けやメイク、ヘアーメイク等は含まれていても可ですが、なくても可です。 着物の色やデザインにも指定はありません。 サイズは通常のMかLで大丈夫です。SSやLLとかの極端なサイズでなければ大丈夫です。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 海外挙式 新和装をレンタル出来る店を探してます

    来年の3月に海外結婚式(アジア)をします。 旦那が外国人なので向こうの希望で、ドレスの後のお色直しは 是非【着物&袴】が良いといわれました。しかし、やはり現地での着物レンタルと言うと、本当に「昔ながらの・・・・」と言う感じの物しか探せなかったので日本でレンタルして持って行く事にしました。 そこで、インターネットでレンタルショップを探しているのですが無くて困っています。 希望は・・・・・・ 新和装(イメージはペプシの沢尻エリカさんの様な)今風の着物。黒。 オーガンジーもOKです。髪も簡単なUPにする予定です。 予算はアクセサリー・小物入れて30万以内(男性袴もセットがベストです) 試着をしたいので東京・神奈川にあるお店。 どなたか、ご存知のお店が有るようでしたら教えて下さい。 式まで時間が無く衣装が決まらず困っています。宜しくお願いします!!

  • 和装 喪服について

    夏用和装喪服の購入を考えています。 お葬式のこと自体まったく無知なので色々教えてほしいです。 両親や親族のお葬式と時に、女性は和装が一般的のようですが、家紋などに決まりはあるのでしょうか? ネットで夏用喪服 絽を購入しようと思ったのですが、家紋が色々あるのでどのようにして決めるものでしょうか? また通夜・葬儀・告別式とありますが和装は通夜にも着るものでしょうか? 夏用 絽を購入した場合、他に必要なものは長襦袢と帯や足袋など、小物は何が必要になりますか? 帯の下になにか装着する?とかありますか? 着付けは浴衣を着れればなんとかなるとも聞いたのですが、難しいものでしょうか? レンタルなどではなく今後、自分で着れるようになりたいのですが無理なものでしょうか? 詳しいサイトなどもあれば教えてほしいです!

  • 七才の七五三に必要な和装小物を教えてください

    来週、七才の娘の七五三のお参りをする予定です。 振袖はネットで購入したのですが、その他に必要な小物類がわかりません。 呉服屋さんへ行って相談したのですが、コレも必要アレも必要と色々なものを勧められ、 総額が振袖より大幅に高く、本当に必要なのかも分からなかったので、 考えてきますと購入せずに帰ってきました。 ネットで購入したのは、 振袖、御襦袢、結び帯、バッグ、草履、箱セコ、帯締め(丸グケ)、扇子 です。 本格的に揃えるつもりではなく、恥をかかない程度に最小限必要な物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーガンジー打掛のオーガンジーだけレンタル出来るお店知りませんか?

    オーガンジー打掛のオーガンジーだけレンタル出来るお店知りませんか? 11月に挙式をするのですが、とても気に入っている自分の振り袖を人前挙式に来ます。 オーガンジーを振り袖・打掛の上に羽織るスタイルが「新和装」と言われ人気が出ているようで、私もそうしたいと思っています。 私の振り袖に合ったオーガンジーを借りたいと思い、ネットで調べてみたのですが、ほとんどが打掛と一緒にレンタルでした。 オーガンジーだけレンタルできるお店を知っている方教えてください。

  • 洋服や小物などをレンタルするお店を開くには?

    洋服や小物(バックなど)や食器類などをレンタルするお店を開きたいと思っています。 商品は、自分で色々なお店で購入し揃えようと思っています。 販売はしません。レンタルのみです。 その際必要になる資格や申請すべきことはありますか? それぞれのメーカーに許可を取る必要はありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう