• 締切済み

どのくらい発電するか調べるには(太陽光発電)

太陽光発電について考えて(妄想して)おり、どのくらい発電するものか調べられないかと思います。 日影を測定するなどして予測はできるでしょうが、実際にどのくらい発電がみこまれるのか実験してみたいと思います。 なるべく安くするため、パネルを一枚購入して、どのくらい発電するか調べる方法はないでしょうか。

みんなの回答

• nik670
回答No.1

うちも日影を測定機みたいなので測定して もらいました。 メーカーのHPにも地域ごとに発電量の目安 もあるし、うちの例でいえば予測通りです。 ただし悪天候続きで予測通りにいかないと きもありましたが。 たいていメーカーのHP並の発電はすると思 っても間違いないですよ(障害物がなければ) 正面に家が建っていて冬場は日陰になって しまう!というのであれば不安でしょうけど。