• 締切済み

傷病手当支給中の引越しについて

現在、抑うつ病の診断(職場でのトラブル)を受けて、傷病手当の申請をし自宅療養しております。 ですが、今まで日中に自宅へ居なかったので、気にはしていなかったものの、 隣と上階の部屋の方が、日中の部屋の足音や笑い声、音楽をかけて歌っていたりなどなど・・・ 病気のせいかも知れませんが、凄く気になってゆっくりと療養出来ない状況なのです。 しかし、どちらも夜勤をされてるのか、夜間にはピタッと音などが落ち着き、 一日の中でゆっくり出来てるのは、夜間から深夜の時間帯だけになってしまいました。 大家さんにも相談しましたが、数日納まっただけで一向に納まりません。 実家に帰るにも、兄夫婦がいますので、引越しをしようかな?と考えていますが、 もしも、引越しをしたのであれば、勤め先にも連絡しないといけない訳ですし、 職場や、傷病手当の申請先からは、病気が向上したと思われたりして、 傷病手当の申請が不可になるのではないかと思い、ためらっています。 貯金はあるものの、傷病手当だけでは1カ月暮らしていけないので確実に減っていくと思います。 ですが、今は支給のために我慢のかな?とも思っていますが、どうなのでしょうか? 同じ経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちはm(__)m 掛かり付けの病院に相談員さん見たいな方はおられませんか? もし、いるようでしたら、そちらで洗いざらいお話しをしてみては如何でしょうか?

aladdin72
質問者

お礼

有難う御座います。 相談員さんに相談しても良いのですが、 先日、傷病手当ての申請書にある日数を間違えて書いて、 訂正してもらおうと持っていったら、 「私が間違えたんです!」って言われ、 それ以外にも、何やかんやと色々とありまして、 何だか頼りない相談員さんが、自分の担当に付き… でも、申請先は保険機関だし、どんな調査をされるのか知りませんが、 その月の1日~31日の1カ月が過ぎて申請し、 そのまた、約1カ月後に支給の日までの、 合わせて約2ヶ月も掛かって、やっと手当てが頂けると思っていたら、 不可だったりしたら、生活も困りますし…どうなんでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

我慢でなくて主治医に相談。 >病気のせいかも知れませんが、凄く気になってゆっくりと療養出来ない状況なのです。 最終的に「引っ越す」で良いと思いますが、まず出来る事から行っては? 仮に薬を変えて貰って楽になればその方が良いでしょ。

aladdin72
質問者

お礼

有難う御座います。 主治医にも相談し、薬を変えてもらっていますが、 「傷病手当に関しては、分からないから…」で、 出来れば静かな所に引越しして、一日も早く気持ちを落ち着かせたいのですが、 引越しをしたが為に、傷病手当が切れてしまっては生活が出来ないので、 今の現状で引越しをせず、お薬を飲みながら騒音を我慢しないといけないのかを、 悩んでいるところなのです…(汗)