• 締切済み

傷病手当支給中の引越しについて

現在、抑うつ病の診断(職場でのトラブル)を受けて、傷病手当の申請をし自宅療養しております。 ですが、今まで日中に自宅へ居なかったので、気にはしていなかったものの、 隣と上階の部屋の方が、日中の部屋の足音や笑い声、音楽をかけて歌っていたりなどなど・・・ 病気のせいかも知れませんが、凄く気になってゆっくりと療養出来ない状況なのです。 しかし、どちらも夜勤をされてるのか、夜間にはピタッと音などが落ち着き、 一日の中でゆっくり出来てるのは、夜間から深夜の時間帯だけになってしまいました。 大家さんにも相談しましたが、数日納まっただけで一向に納まりません。 実家に帰るにも、兄夫婦がいますので、引越しをしようかな?と考えていますが、 もしも、引越しをしたのであれば、勤め先にも連絡しないといけない訳ですし、 職場や、傷病手当の申請先からは、病気が向上したと思われたりして、 傷病手当の申請が不可になるのではないかと思い、ためらっています。 貯金はあるものの、傷病手当だけでは1カ月暮らしていけないので確実に減っていくと思います。 ですが、今は支給のために我慢のかな?とも思っていますが、どうなのでしょうか? 同じ経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちはm(__)m 掛かり付けの病院に相談員さん見たいな方はおられませんか? もし、いるようでしたら、そちらで洗いざらいお話しをしてみては如何でしょうか?

aladdin72
質問者

お礼

有難う御座います。 相談員さんに相談しても良いのですが、 先日、傷病手当ての申請書にある日数を間違えて書いて、 訂正してもらおうと持っていったら、 「私が間違えたんです!」って言われ、 それ以外にも、何やかんやと色々とありまして、 何だか頼りない相談員さんが、自分の担当に付き… でも、申請先は保険機関だし、どんな調査をされるのか知りませんが、 その月の1日~31日の1カ月が過ぎて申請し、 そのまた、約1カ月後に支給の日までの、 合わせて約2ヶ月も掛かって、やっと手当てが頂けると思っていたら、 不可だったりしたら、生活も困りますし…どうなんでしょうか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

我慢でなくて主治医に相談。 >病気のせいかも知れませんが、凄く気になってゆっくりと療養出来ない状況なのです。 最終的に「引っ越す」で良いと思いますが、まず出来る事から行っては? 仮に薬を変えて貰って楽になればその方が良いでしょ。

aladdin72
質問者

お礼

有難う御座います。 主治医にも相談し、薬を変えてもらっていますが、 「傷病手当に関しては、分からないから…」で、 出来れば静かな所に引越しして、一日も早く気持ちを落ち着かせたいのですが、 引越しをしたが為に、傷病手当が切れてしまっては生活が出来ないので、 今の現状で引越しをせず、お薬を飲みながら騒音を我慢しないといけないのかを、 悩んでいるところなのです…(汗)

関連するQ&A

  • 傷病手当金は収入としてみてもらえるのでしょうか?

    病気療養の為、退職し、傷病手当を受給しています。 引越しを考えているのですが、無職と言うと審査が難しいと言われてしまいます。 傷病手当は、最低でも2年ほど頂けるので、傷病手当金という収入は毎月あるのですが、病気療養中というと無職よりもっと困難になるかなと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 無職で収入がないと言うよりは、傷病手当金もらってますと言った方がよいのでしょうか?

  • 傷病手当金の支給期間について

    私は現在、鬱病で休職しており傷病手当金で生活をしております。 私が傷病手当金の申請をし支給決定がされた時の病名は鬱病?抑うつ状態?でした。 しかし、現在は躁病にもなり(躁うつ病)、健忘症状やパニックになることもあり 申請を出した頃の症状とはだいぶ異なってます。 傷病手当金は同一の病気でだと最長で18ヶ月間支給されるとなっておりますが 病名が途中から躁うつ病やパニック症状(パニック障害)と変った場合も 同一の病気となり18ヶ月間で終了するのでしょうか?それとも病名が変った時点から また18ヶ月間支給されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷病手当てについてよろしくお願い致します。

    3月14日から自宅療養中なんですが、病院からは「1ヶ月は自宅療養してください。」といわれ会社に伝えたら「そんなに休まれては困る。休むなら退職も考えてもらわないと」と言われました。仕事に復帰しないと傷病手当ては頂けないんでしょうか?また退職願いを出したら傷病手当てを申請出来ないんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 傷病手当支給はいつ?

    8月3日に精神科の先生から『おう鬱状態』の自宅療養で仕事を1ヶ月休職中です。 診断書もあります、傷病手当なんですが8月18日に再診して先生に傷病手当書を記入してもらい 会社に月末提出します。9月末には支給されますか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について。

    傷病手当金について。 社会保険での傷病手当について教えてください。 私は、初期の胃癌になってしまい、おそらく入院と療養期間で1カ月半~2カ月ほど会社を休まなくてはならないと思います。 そこで、有給が10日ほどあり、それを全て消化し、その後の療養期間を傷病手当を申請しようと思うのですが、その申請は会社に申請するのでしょうか? それとも自分で社会保険庁などで申請するのでしょうか? 無知過ぎて情けないのですが、傷病手当について詳しくどなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の継続?について

     傷病手当金について教えてください。就職しているときに病気になり傷病手当金を受給しました。そしてその病気を療養中のまま退職となり健康保険については任意継続に切り替えており継続して傷病手当を受給しています。後2ヶ月で受給期間は切れるのですが、不幸なことに最初傷病手当を申請したときとは別の病気で入院になってしまいました。この場合、新たな疾病として傷病手当金を申請することができるのか?(後の頃の2ヶ月の傷病手当を受け取れば終了なのか、今回病気になって入院した日から4日目以降の申請になるのか?)任意継続保険の場合でも、新規に傷病手当の請求はできることは承知していますが、このよう場合は制約等があるのでしょうか。よろしくご教授願います。

  • 傷病手当もらえませんよね?

    約2年ほど前に心の病で前の会社を退職し傷病手当を受けながら療養し、通院しながら働けるようになり今の会社へ就職しました。 今も同じ病気で通院しています。 そして先月の下旬にまた同じ病気で休職を余儀なくされました。 現在休職中です。 しかし同じ病気なのでもう傷病手当金はもらえませんよね? 前回傷病手当を最後にもらってから2年ほど経過しています。 生活していかないといけないので働きたいのですが体がついて来ないのです。 入院を伴うような病気なら生命保険がおりますが、自宅療養なので生命保険の対象にもなりません。

  • 傷病手当金の支給要件について

    50代の管理職ですが、仕事のストレスから心療内科に通うようになり、「適応障害」、「うつ病」の診断をされています。 しばらく仕事を休んで療養したいのですが、休職期間は給与がなくなってしまいます。傷病手当金という制度があるようですが、ネットで調べたところ会社での人間関係や仕事上での悩みで精神疾患になった場合は傷病手当金は支給されず労災の対象になると書いてありました。ただ労災申請というのは会社に非を認めさせることになり、会社とのトラブルになるだろうし、会社に非を認めさせるだけの精神力も体力も残ってません。 最悪、傷病手当金も労災ももらえないという事態になるのではないかと思い悩んでいます。 心療内科の担当医は仕事上での悩みで病気になったことは言ってあるので、傷病手当金の申請書に署名してくれるかどうか不安です。 安心して仕事を休めるにはどうすればいいでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について教えて下さい。傷病手当金の申請書が療養状況申立書と医師の意見書が添付され戻って来ました。2回目の申請なのですが毎回書類が戻って来るのでしょうか。又、退職して始めてこれから申請書を出そうと思っていたのですがこの場合も戻って来ると考えていた方が良いでしょうか。体力的に未だ仕事復帰出来ないので困っています。

  • 傷病手当金について

    先月傷病手当金の申請をしました。 入院1週間と退院後1週間を療養期間(欠勤したので)として、 トータル2週間で申請を出しました。 で、社会保険事務所から通知がきて確認したら、 入院1週間のほうしか傷病手当としては認められていませんでした。 2週間分の金額と思っていたので、残念です。 単純に療養期間は労務不能と認められなかったということでしょうか? もう1週間分の傷病手当金は貰えないですよね?