アンドロメダ座カッパ星とはと座運動星団の関係について

このQ&Aのポイント
  • アンドロメダ座カッパ星ははと座運動星団に属しており、巨大なガス惑星が発見されました。
  • アンドロメダ座はシリウスから見てオリオン座の三ッ星を通り、木星やアルデバランを左に見て、プレアデスを左に見た先にあります。
  • はと座はおお犬座の右下に位置しており、運動星団名に「はと座」が付いている理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロメダ座カッパ星がはと座?

また大きな発見があった由。 http://www.astroarts.co.jp/news/2012/11/20subaru/index-j.shtml 今回発見された巨大なガス惑星「アンドロメダ座カッパ星 b」・・・ 主星のアンドロメダ座カッパ星は「はと座運動星団」に属し・・・ この「はと座運動星団」とは何でしょうか? アンドロメダ座は、シリウスから見て、オリオン座の三ッ星を通り、先日質問した木星やアルデバランを左に見て、さらにはプレアデスを左に見て真っ直ぐに行ったところにありますね。 しかし、はと座はおお犬座の右下ですが、どういう絡みで、運動星団名に「はと座」が付いているのでしょうか。 当方、今一つずつ星の名を覚えている状況の、天文ド素人です。

  • sgmOK
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E6%98%9F%E5%9B%A3 はと座の星のことを現しているんじゃないですよ。 ほとんどがはと座、というだけ。 例えば、上記のサイトで例に挙げられている、おおぐま座運動星団では、(天球上では)遠く離れたみなみのさんかく座に属するものもある。 近くに有るものが大きく広がったら、遠くに有るものが同じだけ広がった場合よりも、見かけ上広い範囲に広がるでしょ? (1m先のものが横に1km広がったら、端から端まで見渡せないだろうけれど、10000km先のものが横に1km広がっても、広がったのが解らない位だよね?)

sgmOK
質問者

お礼

紹介サイトは何回も読みましたが、理解できませんでした。例えの説明で大体理解できました。 無限の宇宙の星は、遠いものも近いものもありますね。分かっているのに、発想ができずにモヤモヤした感じでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

推測だけど, はと座の中に同じような固有運動を持っている一群の恒星があることがわかって, そいつらに「はと座運動星団」という名前を付けたんじゃないかな?

sgmOK
質問者

お礼

ANo.2さんの内容で理解できました。 御礼遅くなりました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • アルデバラン?

    最近、窓をあけてベッドに横たわると、キラキラとひときわ明るい星が見えます。ヨシズの間からも見えます。場所はいわき市で夜中一時頃の東北東の空です。星座盤で見るとオリオンの上なのでアルデバランかと思うのですが、左にあるカペラよりずっと明るいです。調べるとアルデバランは変光星とありました。まだシリウスも見えてないので今一番もっとも輝いているのでは?と思いますがどうなんでしょう。どなたか、カペラより輝いていると思いませんか?そしてそれはアルデバランで間違いないのでしょうか。

  • アンドロメダ星座の瞬のアンドロメダとは

    アンドロメダ星座の瞬のアンドロメダとは、 アンドロメダ星雲(銀河)のことで、アンドロメダ座のことではないのですか?

  • 語学堪能な方!「すばる」の謎の外国語(英語/韓国/フランス/ドイツ/イタリア/スペイン/ポルトガル )について教えて下さい!

    天文学好きで外国語独学中のsakuです! 父が昔買って読んだ本、『蒼穹の昴』という小説を発見!タイトルがメッチャかっこいい☆と思ったので… 「蒼穹」というのは日本語辞典で調べ、「大空、青空」という意味らしい。なるほど、初めて知ったわ。 「昴」は古文でも清少納言が「星はすばる」と書いて有名。 小説中では「すばる」は「昴星」と書いて中国語で「マオシン」と読むらしく… 日本名(和名)は「すばる」で変わってない。6つの星が見えるので琉球語では「ムリカ六星(むちぶし)」という名前らしい。 試しに他の外国語も(英/韓/仏/独/伊/西/葡)、エキサイト翻訳しましたが、謎にぶち当たりました!!! 昴はプレアデス星団のことですので、英語は当然「プレアデス」だろうと思って英訳すると…「昴=Sterope」!? …は!?違うんですか!?でもひらがなで入力すると「すばる=The Pleiades」なんです。何で!? プレアデス星団のWikipedia⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B9%E6%98%9F%E5%9B%A3 ★韓国語訳(ハングル表示できないので)「昴=ミョソン(?)」「すばる=(同じく)ミョソン」 ↓以下の言葉は「すばる」で訳すと「subaru」になってしまう。 ★フランス語訳「昴=Sept Soeurs」 ★ドイツ語訳「昴=Sieben Ordensschwestern」 ★イタリア語訳「昴=Sette Suore」 ★スペイン語訳「昴=Siete Hermanas」 ★ポルトガル語訳「昴=Sete Irmãs」←文字化けすいません! 謎(1)なんと読むかわからないので、どれか一つでもいいので、わかる方、読み方を教えて下さい!カタカナ表記でお願いします。 謎(2)あと、英語の「昴」と「すばる」の訳が違うのはどうしてでしょう?これも理由がわかる方、教えてください。 謎(3)フランス語,ドイツ語,イタリア語,スペイン語,ポルトガル語のつづりがみんな「S」から始まっていて似通ってますね?そこで逆に日本語訳すると… ★フランス語「Sept Soeurs=七大石油会社」? ★ドイツ語「Sieben Ordensschwestern=ストレーナ姉妹」? ★イタリア語「Sette Suore=7人の修道女」? ★スペイン語「Siete Hermanas=七大石油会社」? ★ポルトガル語「Sete Irmãs=七大石油会社」? 意味不明!だけどなんか「7」が共通点では?西洋では6つ以上見えたという人の記録もあり、7つ星が常識化!? ドイツ語に7はないが「ストレーナ姉妹」はもしや、ギリシア神話での「プレイアデス7人姉妹」でしょうか!? Wikipediaを参照すると共通点と矛盾点がいくつかアリ!   ↓ ☆西欧では「七人の姉妹」あるいは「七人の乙女」の名が通っている。☆ギリシャでは「ぶどうの房」という名もある。 ☆フランスでは「雛箱」☆ドイツでは「とやについた牝鶏」☆イタリアでは「小さな牝鶏」☆スペインでは「小さな牝山羊」 ☆イギリスでは「七人の乙女」の他「ひよこと牝鶏」とも呼ばれている。 「鶏」?も「石油会社」?も全くの無関係!ギリシャはなぜ神話と関係ない「ぶどうの房」で、 なぜドイツ語でギリシア神話の名前が使われているのか!?その辺の謎まで教えていただきたいです! 難問突きつけてすみません!どの謎でもいいので、参考程度でも情報をください!

  • 天体観測について

    海にきて星降る夜を体験しちゃいました(≧∇≦) やびゃあですよ!やびゃあ(≧∇≦) 東京からはあんま離れてないので天の川は見えなかったですけど… まず仮眠をとってから零時に海に出立! んでまだ見るな…まだ見るな…と心に説き伏せながら… 今や!と上を見ると ぼくの視界には星たちが協奏曲を奏でてるのが飛び込んできました お互いあーだこーだ言いながらセッションしてるのです どんな最新の科学技術を使って開発した目薬よりぼくの視界を潤してくれました。 そして自転車のライトを消し海岸に停め 空、いや宇宙をじーっと眺めてるとさらに星たちがクリアにぼくの角膜にその消えそうで消えない、それでいてしっかり自己の存在を主張するように映ってきます 感動で涙が流れそうでした だがそこで泣いたら自分のファーストライトも雫となって溢れ落ちそうでぐっと我慢しました さながら餌を目の前にしてお預かりをくらっている犬のように それからねそべって空を見れるとこを探しました。 それにしても夜の海怖いですね(ノ△T) んでいいとこ発見( ̄∀ ̄) 枕を敷いていざ観賞スタート! もうこっから夜明けまでずっとですね… 最初は全然星座結べなかったんですが慣れてくるとどんどん見つけれました(≧∇≦) ちょうたのしいo(`▽´)o(`▽´)o ちょい夜遅すぎて夏の星座はあんま見えなかったですけど秋の星座は見えました! カシオペヤから始まりその夫ケフェウス… そして娘のアンドロメダ…ペガススの手綱をもつペルセウス…そしてペルセウスの右手にはメドゥーサを示すアルゴル… そしてさんかく座やおひつじ座… 最高でした! 秋の星座は楽しいですね(*^o^*) ホントに絵巻もの見てるみたいでした! そして夜明け近くにはさそり座が西に沈んだのを見計らって出てきたオリオン座… おうし座のアルデバラン、すばる…ぎょしゃ座のカペラ…秋の唯一の一等星、フォーマルハウト… 最高過ぎますよ… その恒星たちはこの夜だけは何百光年の距離を越えてたしかにぼくのこころで爛々と輝いていたのです。 なんと星座をむすぶのは楽しいのでしょう( ̄○ ̄;) 流れ星もキレイでした(≧∇≦) みなさんの特に好きな星空はいつのでしょうか? また地元でも星見したいんですがいかんせん光害のせいであんまみえません(T_T) 都会での星見の楽しみといったらなんでしょう?

  • アンドロメダ銀河

    将来は衝突するそうです、その前に太陽が膨張して 焼かれてしまうようですが、人類の引っ越しは 光の速度を超え、どこかの惑星に移住できるのでし ょうか、宜しくお願いします。

  • アンドロメダ星雲はだんだん近づいてくる?

    銀河が遠ざかるスピードは、うなわち後退速度が銀河までの距離に比例してるいるんですよね。 でも、それにも例外があると聞きました。 アンドロメダ星雲は逆に近づいて来ているそうです。  本当に、アンドロメダ星雲は近づいて来ているんでしょうか?

  • アンドロメダでイスカンダルに行けたか?

    沖田艦長はじめとして、全クルーが同じだとして、 アンドロメダでイスカンダルに行けたでしょうか? 波動砲は拡散波動砲です。

  • ジーンロッテンベリーのアンドロメダ

    ジーンロッテンベリーのアンドロメダなんですが、 アメリカではまだシリーズが続いているのでしょうか? 日本ではシーズン3までしか出ていないようですが、 売れ行きが悪いか何かで以後のエピソードの発売 はないのでしょうか? 可能性がないから英語版を買おうと思います。 何かご存知の方いたらお教え下さい。

  • アンドロメダ銀河まで・・・・・

    地球からアンドロメダ銀河までワープ航法を用いたらどれくらいの時間で行けますか?

  • かっぱ厨房(かっぱきっちん)って?

    「かっぱ厨房」(かっぱきっちん)というお店。 かっぱ寿司系列のお店だと思うのですが、バイキングっぽいお惣菜やさんじゃないかと思います。 一時見かけたのに一度もいかない間になくなってしまいました。 もしかして、もうなくなってしまったのでしょうか。 かっぱ寿司のホームページを見たんですが、わかりませんでした。全国展開だったかどうかは知りませんが、名古屋地区にありました。 まだどこかに残っているのでしょうか。