• 締切済み

天体観測について

海にきて星降る夜を体験しちゃいました(≧∇≦) やびゃあですよ!やびゃあ(≧∇≦) 東京からはあんま離れてないので天の川は見えなかったですけど… まず仮眠をとってから零時に海に出立! んでまだ見るな…まだ見るな…と心に説き伏せながら… 今や!と上を見ると ぼくの視界には星たちが協奏曲を奏でてるのが飛び込んできました お互いあーだこーだ言いながらセッションしてるのです どんな最新の科学技術を使って開発した目薬よりぼくの視界を潤してくれました。 そして自転車のライトを消し海岸に停め 空、いや宇宙をじーっと眺めてるとさらに星たちがクリアにぼくの角膜にその消えそうで消えない、それでいてしっかり自己の存在を主張するように映ってきます 感動で涙が流れそうでした だがそこで泣いたら自分のファーストライトも雫となって溢れ落ちそうでぐっと我慢しました さながら餌を目の前にしてお預かりをくらっている犬のように それからねそべって空を見れるとこを探しました。 それにしても夜の海怖いですね(ノ△T) んでいいとこ発見( ̄∀ ̄) 枕を敷いていざ観賞スタート! もうこっから夜明けまでずっとですね… 最初は全然星座結べなかったんですが慣れてくるとどんどん見つけれました(≧∇≦) ちょうたのしいo(`▽´)o(`▽´)o ちょい夜遅すぎて夏の星座はあんま見えなかったですけど秋の星座は見えました! カシオペヤから始まりその夫ケフェウス… そして娘のアンドロメダ…ペガススの手綱をもつペルセウス…そしてペルセウスの右手にはメドゥーサを示すアルゴル… そしてさんかく座やおひつじ座… 最高でした! 秋の星座は楽しいですね(*^o^*) ホントに絵巻もの見てるみたいでした! そして夜明け近くにはさそり座が西に沈んだのを見計らって出てきたオリオン座… おうし座のアルデバラン、すばる…ぎょしゃ座のカペラ…秋の唯一の一等星、フォーマルハウト… 最高過ぎますよ… その恒星たちはこの夜だけは何百光年の距離を越えてたしかにぼくのこころで爛々と輝いていたのです。 なんと星座をむすぶのは楽しいのでしょう( ̄○ ̄;) 流れ星もキレイでした(≧∇≦) みなさんの特に好きな星空はいつのでしょうか? また地元でも星見したいんですがいかんせん光害のせいであんまみえません(T_T) 都会での星見の楽しみといったらなんでしょう?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

いつの夜空も美しい。 双眼鏡の小さいものでも良いから持っていると、もっと星が見えると。思い切って大きな双眼鏡やら望遠鏡を持ち出して、星図と比べながらの星雲星団探しはもっとおもしろい。  メシエマラソンを春頃にしてみてください。全部見ることが出来たら最高の感動が味わえます。  都会というか、普通の街灯りの中だと星座の形がわかりやすい。本に出てくるような並びが見えてきます。これが多すぎると分からなくなります。 それと月は街の灯り関係無く楽しめますから。  天体写真でデジタルで撮影することも多くなっています。画像処理を使う事で都会でもきれいに取れるみたいですね。  私は普段でも空を眺めます。そして星が見えたら嬉しいなと感じます。しばらく見て終わりかな。  冬の星空は明るい星が多いので好きと言えば好きですね。一晩中見ていると星空の季節が巡っていきますからね。それも楽しい物です。  それと山の上とか砂漠とかで見る星空はもっときれいらしい。天の川や星の光で影が出来るっていう星空を体験したいなぁ。

samurie1265
質問者

お礼

冬の空もいいですよね! また海に行って観測したいと思います! そんときは望遠鏡を持って…

回答No.2

感動が伝わってきますね。 私は春の「かみのけ座」の星々が好きです。 宇宙空間にたくさんの星がまさに「浮かんでいる」ように見え、神秘的な光景です。 都会では光害で見づらいと思いますが、機会があれば低倍率の双眼鏡で観てください。

samurie1265
質問者

お礼

散開星団が唯一そのまま星座になったかみのけ座! いいですね! 春のダイヤモンドの中にあり、さながらダイヤモンドの光貌!

• dadacya
回答No.1

すばらしい体験ですねぇ。 ウラヤマシイです。 >みなさんの特に好きな星空はいつのでしょうか? 冬ですねぇ。星1つ1つがクッキリ見えるから。 ハナミズが凍るようなところでイノチガケで見上げるのもいいもんですよ。 (寝たら死ぬ ははは) 真冬に見る夏の大三角形なんて、いいんじゃないですか

samurie1265
質問者

お礼

冬にやるときは自分もお星さまにならないように気を付けます(笑)