• ベストアンサー

アンドロメダ星座の瞬のアンドロメダとは

アンドロメダ星座の瞬のアンドロメダとは、 アンドロメダ星雲(銀河)のことで、アンドロメダ座のことではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

アンドロメダ座のことだと思いますよ。 クロスのオブジェ形態はアンドロメダ王女がモチーフで、 星雲じゃないですしね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 もういいです。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・アンドロメダ銀河があって、その伴銀河がアンドロメダ座  アンドロメダ銀河の周囲の小さな銀河(伴銀河)の一つに   アンドロメダ座が有ると言うこと https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%80%E9%8A%80%E6%B2%B3%E3%81%AE%E4%BC%B4%E9%8A%80%E6%B2%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7  名称がアンドロメダで一緒なのでわかりずらいですね ・銀河系:天の川銀河(太陽系の属する銀河)の伴銀河と同じ意味 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB%E3%81%AE%E4%BC%B4%E9%8A%80%E6%B2%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありません。 ちょっと伝わらなかったようです。 私はアンドロメダ銀河とアンドロメダ座について知りたいのではないのです。 漫画の「聖闘士星矢」に搭乗するアンドロメダ瞬の属性?が他のキャラクターのように星座ではなく、星雲(銀河)になっているのでは?と思い質問したのです。 できれば、何故彼だけがそうなのかも知りたかったのです。 アンドロメダ銀河やアンドロメダ座ってなあに?という疑問を持ったとしたら、皆さんと同じようにネットから情報を探します。 そうすることくらい出来ることは、私がこうしてネットを利用して投稿していることから、想像できませんか? ありがとうございました。

回答No.1

アンドロメダは銀河の事を差すと思います。 アンドロメダ銀河(M31)は、地球から約250万光年の距離に位置し、M33とともに肉眼で見える最も遠い天体である。およそ1兆個の恒星から成る渦巻銀河で、直径22~26万光年と我々の天の川銀河(直径8~10万光年)よりも大きく、局部銀河群で最大の銀河である。従来は直径13万光年程度と見なされていたが、21世紀初頭の観測結果によって、アンドロメダ銀河の銀河ハロー部分(銀河周辺領域)と思われていた領域の星々が、実はアンドロメダ銀河のディスク(銀河の円盤部分)の一部であると判明し、アンドロメダ銀河本体がより大きく拡がっていることが判った。(Wikipediaより)

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、コスモを高める時(技を出す時?)、イメージ画が星雲なので、 コイツだけ星座ちゃうやんと思ってましたが、やはりそうなんでしょうか?