• ベストアンサー

アンドロメダ銀河

将来は衝突するそうです、その前に太陽が膨張して 焼かれてしまうようですが、人類の引っ越しは 光の速度を超え、どこかの惑星に移住できるのでし ょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

今の科学では無理です。 太陽に地球が飲み込まれるまでまだ10億年以上あります。 もし、人類がそれまで存続して、科学が発展し続けるなら、何らかの解決策が出てくる可能性が高いと思います。 しかし、人類が今の文明を進歩させながら10億年以上継続するというのは無理です。 地球上の資源(レアメタル、プラスチックなど)が尽きてしまいます。そうすると文明を維持するのは無理です。 地球上の資源を使い果たすまでに宇宙に進出すれば、資源を取る先を増やせますが、間に合わないでしょう。今、宇宙進出に向けて危機感を持って取り組んでいる国が無いし、よほどのことが無い限りそれが続くでしょうね。いわゆる、「ゆでがえる」というやつです。

habataki6
質問者

お礼

資源が無くなってから、どうしたら良いか考えるのかな、人類は 恐竜のように活躍できそうに無いな、ゆでがえるを皆さん 望んでいるのかな?、有り難うございます。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.2

多分その前に人類は種の寿命という原因で死滅している可能性が高いでしょうねぇ。天文学的な億年単位の話ではなく数万年とか数十万年単位で起こる事ですから。こちらの方が早いでしょう。これはいわゆる進化も弊害みたいなもので、遺伝子の遺伝情報というのはコピーを繰り返すうちに少しずつ狂っていくために起こる現象です。良い方向に起これば良いのですが、必ずしもそうなるとは限りません。まぁ、太陽系がどうにかなる前に人類が今の人類の姿ではなく別生物として残るか、絶滅するかの方が先でしょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。