顔見知り程度の間柄でのタメ口にイラッ

このQ&Aのポイント
  • 顔見知り程度の間柄でのタメ口にイラッとする理由として、相手との付き合い方の違いや年齢による感覚の違いなどが考えられます。
  • タメ口を使われることに違和感を感じるのは個人の感じ方によるものであり、自分の気持ちを大切にすることが重要です。
  • タメ口を使われた場合にどうするかは、自分の気持ちに合った対応をすることが望ましいです。直接的に言いにくい場合は、丁寧な言葉遣いで相手に伝えることが一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔見知り程度の間柄でのタメ口にイラッ

最近、ある男性が主催する朝活に2回行きました。 その方に誘われて今度1対1でお話することになりました。 会ったときは2回ともあまりお話できませんでした。そのせいもあって誘ってくださったようです。 相手の方は7歳年上です。 お誘いを受けた時は敬語でした。 私が承諾して、日時が確定した後は、メールがタメ口で送られてきました。 何故かすごくイラッとして、急に行く気がなくなってしまいました。 数回会った程度で、友達でもないし上司でもないので、タメ口を使われることに違和感を感じます。馴れ馴れしいと感じてしまいます。 先日も別の男性と同じようなことがありました。 男性は、メール交換ができたら心の距離も縮まったと感じて口調が砕けるものなのでしょうか? 相手は年上だから(相手は私の年齢を知りませんが、見た目で判断しているのだろうと思います)、タメ口になるのも普通なのでしょうか? このくらいでイラッとくる私の方がおかしいのでしょうか? また、もし、メールだけではなくお会いした時にもタメ口を使われたら嫌なのですが、どうすればよろしいでしょうか? 辞めてくださいと言うのもおかしい気がしますし…。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.2

31・男です。 確かにその程度の間柄でタメ口は相手をイラつかせて しまうかもしれませんね。可能性としては、以下だと思います。 1、元々馴れ馴れしい性格 2、質問者様を年齢だけで「下」に見ている 3、早く仲良くなりたい おそらくですが、「3」が一番可能性高いと思います。 相手から誘って来た事を考えても、向こうは質問者様と 仲良くなりたいと考えているのは間違いありません。 それが友達としてなのか、男女の仲になりたいのかは まだ分かりませんが、いずれにしてもタメ口をきく事で 早く質問者様との間にある壁を壊したいと思っている んでしょう。仲が良い訳でもないのにタメ口は相手に 失礼というのは正論ですが、タメ口で話される事で 「親近感がわく」って効果は実際にあります。 今回のケースでは、相手は後者の効果を狙ったのだと 思います。 ただ彼が失敗だったのは、その効果が期待できる のは「多少なりとも相手が自分に好意を持ってる」のが 前提だというのを忘れていた事でしょう。もしくは、 既に自分は好意を持たれていると勘違いしたか。 文面を見る限り、彼と質問者様は殆ど面識もなく、 相手への印象は無いに等しいと思います。 そのまっさらな状態では「親近感」どころか「失礼」に なってしまうのは当然です。 >タメ口になるのも普通なのでしょうか? >このくらいでイラッとくる私の方がおかしいのでしょうか? 普通ではないですし、質問者様はおかしくないと思います。 相手はタメ口をきくなら、せめて実際会って本当に仲良く なってからにすべきでした。 >お会いした時にもタメ口を使われたら嫌なのですが、 >どうすればよろしいでしょうか? ストレートには言い辛いですね。 とりあえず、質問者様は一貫して敬語で話して少し牽制 すれば良いと思います。相手も自分だけ一方的にタメ口で 話すのは違和感があるはずですから。まあ、今回は嫌な 気分になるかも知れませんが、「タメ口」という一点だけを 見て相手を拒絶するのも賢くありません。 今回が耐え難い様なら次回からは無しって事で良いでしょうし、 実際会ってみたらタメ口も気にならない位楽しい人かも しれませんから。「袖すりあうも多生の縁」とも言いますし。

anzstar
質問者

お礼

本当にその通りで、タメ口というだけで会うのを辞めるのも何か違う気がしているのです。 アドバイス通り、1度お会いしてみます。 私の方が年下ですし、敬語で普通の態度で接することにします。 親しみの効果を狙ったというのには納得です。 ただ、タイミングが私にとっては早すぎたということなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

ある男性は~と言うのは、あなたは女性なのでしょうか? なれなれしくしているつもりはおそらくないでしょうし、 舐めているつもりもないと思います。 ただ、やはり年上から敬語を使われると壁を作ってしまうという意識が働くから タメ語で話すことにより、あなた自身が少しでも打ち解けて輪に入れるように したいと思ってしたことなのだと思いますよ。 社会人になれば、年齢、経験問わず、誰に対しても敬語を使うのは当たり前ですが、 そうはいっても、年上の経験豊かな人は経験が少ない人や若い人から見れば 話しにくさが常にあるでしょう。タメ語というのは、そういった、若手が勝手に抱く話しづらさを 解消するための言葉遣いだと思っています。 私的には、年上の人がフランクにタメ語(命令口調ではないですよ)を使うのは いいことだと思っています。 ただ、あなたがそれを気に入らないというのであれば、好き好きあるでしょうから、 通うのを辞めればいいだけのことです。人には合う合わないはありますからね。 私は誰に対しても敬語を使います。妻に対しても、親に対しても、子供に対しても、 誰に対してもです。何故ならば、相手を尊重しているという意思を明確にするがために 実の子供(まだ幼稚園児)に対してでさえ、お子ちゃま言葉ではなく、大人の会話を するんです。(多分理解はできていると思います)

anzstar
質問者

お礼

私は女性です。言葉足らずですみません。 lossinquantityさんは、誰にでも敬語を使われるんですよね。 私はそういう方の方が合うんだと思います。 確かに壁を取り去るためにしてくださったことなのかもしれませんね。 ただ、私にとってはそれが逆に壁を作ってしまう原因になったわけですね。 ただ、今後はそういった気遣いがあることも念頭に置いておきます。 ありがとうございました。