• 締切済み

東京近辺で動物と触れ合えるところ

東京の近くで動物と触れ合える場所(動物園、テーマパーク、カフェetc...)を探しています!! 調べているのですが、大体が小学生対象だったり、子供向けですよね… わたしは19歳で大学生なのですが、動物が大好きで、ふれあいコーナーとかすごく参加したいタイプなんですけど、大学生(というか大人向け?)でも参加できるところってないんでしょうか?? やっぱり、小さな子供たちにまじって一人だけ…というのはすこし恥ずかしいです…。 掛川にある花鳥園などは大好きで何度か行ったことがあるのですが、遠くて今ではなかなか足を運べません…。 どなたか、東京周辺(できれば都内)で、動物とめいっぱい触れ合って癒される場所知ってる方いらっしゃいませんか?

noname#229323

みんなの回答

noname#166272
回答No.4

いいえ、勝手なご質問では決してないですよ。あなた様が動物を救いたいお優しい心の方で、 本当に嬉しいです、ありがとうございます。 愛護センターや一部のシェルターの現実はご存じでしょうか。 愛護とは名ばかりの、殺処分、動物の最も苦しい墓場です。命を救ってくれる新しい飼い主が迎えに来てくれるのは、針の穴に象を通すほどの確率で、ほぼ絶望です。 殺処分はガス殺です。コストダウンのため安価なガス使用です。安楽死などでは決してありません。 ガス室に移動された動物たちは、本能で死を察知し、怯え暴れます。ガスが出る前にパニックに陥った大型犬が小さな犬を噛み殺すことも。 中途半端なガスに苦しみのあまり壁を引っ掻き、壁は血まみれ。 その後焼却処分になりますが、死にきれない子も少なくありません、つまり生きたまま焼き殺されるんです…センターの職員の方は、鬱病になる方も少なくありません。 そういった現実を、「かわいそうだから見たくない、聞きたくない」という方が多いですよね。 それはちょっと違うんじゃないか、大切なことに背を向けて現実を直視しないのは逃げじゃないか、と、私は思います。 あなた様のような、かわいいかわいいだけでなく、ダークサイドにもしっかりと目を向けてくれる人が一人でも増えることを願ってやみません。 もしよければ、「Dear,こげんた」という本を読んでいただけますか。 命の尊さ、重さを改めて知ることのできる一冊です。 詳細は、アマゾンのレビューをご覧ください。 あなた様の優しさが、一匹でも多くの動物を救い、あなた様自信の血肉となって、人として更なる成長の糧となりますように。

回答No.3

こんにちは。 都内ですと、メジャーな所では井の頭公園とか二子玉川の遊園地&テーマパーク「いぬたま・タイムスパーク」辺りですね。あとはテーマパークとはちょっと違いますが、やはり二子玉川、瀬田温泉のある道をちょっと二子玉川方面に進んで左手のアイランドぽい建物(名前忘れた、すみません。Francfrancがある所です)の1FかB1Fにあるショップとかかな。 井の頭公園は最近行ってないので現状が不明ですが、昔はアライグマてんこ盛りで、なぜか私がたまたま訪れると男2人連れが虚ろな目でアライグマを眺めていることが多かったです^^; 添付画像はたまたま子供が写ってますが、もちろん大人も、一人でもふれあいOKです。 二子玉川パークは、これまた潰れてなければ(随分前に行ったきりで…すみません)、ねこたま、いぬたま、たまいたちに分かれています。もう天使になってしまいましたが、非常に珍しい雄の三毛猫「タマくん」が看板アイドルでした。 ちなみにミックスの猫ちゃんワンちゃんも販売してます、潰れてなければ( ̄▽ ̄;) アイランドは土地柄おハイソな顧客対象ゆえ、法外な価格の純血種犬猫販売してますが、やはりふれあいできるのと、グッズが非常に充実しており、ついでに近隣のオシャレカフェや雑貨店など楽しめるメリットはあると思います。ただドッグカフェはインテリアはともかくかなり臭いです。 猫カフェ…ご質問の趣旨にそぐわない回答で恐縮ですが、癒されるのは人間だけで猫には絶大なストレスであり、個人的に滅亡してほしいと切に願っています。 毎日毎日見知らぬ人に「キャーかわいい~」といじくり回される苦痛。更にお客さまは子猫を好みがちですから、カフェも顧客確保のため新しい子猫迎え、言い方悪いですが回転です。いじり倒された大人猫はやがて心ある里親さんに引き取られますが、人間に怯え、ストレスの塊で様々な疾患に罹患し、何のために生まれてきたのかわからないまま苦しみ亡くなる子も多いのが現実です。 オーストリアのコアラ、観光ツアーの一環で抱っこ専門のコアラは強いストレスのため一様に短命です。 アニマルセラピー、動物に癒されることで救われる人間がいる一方で、人間の癒しのために落命する動物も数多く存在する現実があることを知っていただければ。 なんだか書きながら違う方向に話が行ってしまいました、ごめんなさい。 少しでもお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

くわしい回答、写真添付、ありがとうございます! こんな質問をしておいて矛盾しているかもしれないのですが、わたしは動物保護(捨て犬捨て猫から、野生動物まで)についてなど勉強しているので、人間本位に作られた施設には抵抗があります…。回答を読ませていただいて、pamela様はとても動物のことが大好きで、優しい方なんだなと思いました。 その点に注目すれば、この質問はとても人間の身勝手なものだと思います。恐縮です。 本当なら、保護施設やドッグシェルターなどのボランティア活動を通して動物とふれあいたい、というのが本音なのです。。。 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• qy8ls3pt7
回答No.2

マザー牧場なんかいいのではないでしょうか。 ふれあい牧場で思いっきり癒されて下さい。 http://www.motherfarm.co.jp/structure/hureai.html あとは、東武動物公園のふれあいどいぶつの森とか。 http://www.tobuzoo.com/zoo/feature/fureai/

質問者

お礼

URL、とても参考になりました。 回答ありがとうございます!

• Lupinus2
回答No.1

猫カフェに行けばいいのではないでしょうか。 私も写真を撮るためによく行きました。 さわらせてくれたり、だっこ出来るかはそのお店や猫によりますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!