• 締切済み

東京近辺で動物と触れ合えるところ

東京の近くで動物と触れ合える場所(動物園、テーマパーク、カフェetc...)を探しています!! 調べているのですが、大体が小学生対象だったり、子供向けですよね… わたしは19歳で大学生なのですが、動物が大好きで、ふれあいコーナーとかすごく参加したいタイプなんですけど、大学生(というか大人向け?)でも参加できるところってないんでしょうか?? やっぱり、小さな子供たちにまじって一人だけ…というのはすこし恥ずかしいです…。 掛川にある花鳥園などは大好きで何度か行ったことがあるのですが、遠くて今ではなかなか足を運べません…。 どなたか、東京周辺(できれば都内)で、動物とめいっぱい触れ合って癒される場所知ってる方いらっしゃいませんか?

noname#229323
noname#229323

みんなの回答

noname#166272
noname#166272
回答No.4

いいえ、勝手なご質問では決してないですよ。あなた様が動物を救いたいお優しい心の方で、 本当に嬉しいです、ありがとうございます。 愛護センターや一部のシェルターの現実はご存じでしょうか。 愛護とは名ばかりの、殺処分、動物の最も苦しい墓場です。命を救ってくれる新しい飼い主が迎えに来てくれるのは、針の穴に象を通すほどの確率で、ほぼ絶望です。 殺処分はガス殺です。コストダウンのため安価なガス使用です。安楽死などでは決してありません。 ガス室に移動された動物たちは、本能で死を察知し、怯え暴れます。ガスが出る前にパニックに陥った大型犬が小さな犬を噛み殺すことも。 中途半端なガスに苦しみのあまり壁を引っ掻き、壁は血まみれ。 その後焼却処分になりますが、死にきれない子も少なくありません、つまり生きたまま焼き殺されるんです…センターの職員の方は、鬱病になる方も少なくありません。 そういった現実を、「かわいそうだから見たくない、聞きたくない」という方が多いですよね。 それはちょっと違うんじゃないか、大切なことに背を向けて現実を直視しないのは逃げじゃないか、と、私は思います。 あなた様のような、かわいいかわいいだけでなく、ダークサイドにもしっかりと目を向けてくれる人が一人でも増えることを願ってやみません。 もしよければ、「Dear,こげんた」という本を読んでいただけますか。 命の尊さ、重さを改めて知ることのできる一冊です。 詳細は、アマゾンのレビューをご覧ください。 あなた様の優しさが、一匹でも多くの動物を救い、あなた様自信の血肉となって、人として更なる成長の糧となりますように。

noname#166272
noname#166272
回答No.3

こんにちは。 都内ですと、メジャーな所では井の頭公園とか二子玉川の遊園地&テーマパーク「いぬたま・タイムスパーク」辺りですね。あとはテーマパークとはちょっと違いますが、やはり二子玉川、瀬田温泉のある道をちょっと二子玉川方面に進んで左手のアイランドぽい建物(名前忘れた、すみません。Francfrancがある所です)の1FかB1Fにあるショップとかかな。 井の頭公園は最近行ってないので現状が不明ですが、昔はアライグマてんこ盛りで、なぜか私がたまたま訪れると男2人連れが虚ろな目でアライグマを眺めていることが多かったです^^; 添付画像はたまたま子供が写ってますが、もちろん大人も、一人でもふれあいOKです。 二子玉川パークは、これまた潰れてなければ(随分前に行ったきりで…すみません)、ねこたま、いぬたま、たまいたちに分かれています。もう天使になってしまいましたが、非常に珍しい雄の三毛猫「タマくん」が看板アイドルでした。 ちなみにミックスの猫ちゃんワンちゃんも販売してます、潰れてなければ( ̄▽ ̄;) アイランドは土地柄おハイソな顧客対象ゆえ、法外な価格の純血種犬猫販売してますが、やはりふれあいできるのと、グッズが非常に充実しており、ついでに近隣のオシャレカフェや雑貨店など楽しめるメリットはあると思います。ただドッグカフェはインテリアはともかくかなり臭いです。 猫カフェ…ご質問の趣旨にそぐわない回答で恐縮ですが、癒されるのは人間だけで猫には絶大なストレスであり、個人的に滅亡してほしいと切に願っています。 毎日毎日見知らぬ人に「キャーかわいい~」といじくり回される苦痛。更にお客さまは子猫を好みがちですから、カフェも顧客確保のため新しい子猫迎え、言い方悪いですが回転です。いじり倒された大人猫はやがて心ある里親さんに引き取られますが、人間に怯え、ストレスの塊で様々な疾患に罹患し、何のために生まれてきたのかわからないまま苦しみ亡くなる子も多いのが現実です。 オーストリアのコアラ、観光ツアーの一環で抱っこ専門のコアラは強いストレスのため一様に短命です。 アニマルセラピー、動物に癒されることで救われる人間がいる一方で、人間の癒しのために落命する動物も数多く存在する現実があることを知っていただければ。 なんだか書きながら違う方向に話が行ってしまいました、ごめんなさい。 少しでもお役に立てれば幸いです。

noname#229323
質問者

お礼

くわしい回答、写真添付、ありがとうございます! こんな質問をしておいて矛盾しているかもしれないのですが、わたしは動物保護(捨て犬捨て猫から、野生動物まで)についてなど勉強しているので、人間本位に作られた施設には抵抗があります…。回答を読ませていただいて、pamela様はとても動物のことが大好きで、優しい方なんだなと思いました。 その点に注目すれば、この質問はとても人間の身勝手なものだと思います。恐縮です。 本当なら、保護施設やドッグシェルターなどのボランティア活動を通して動物とふれあいたい、というのが本音なのです。。。 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

マザー牧場なんかいいのではないでしょうか。 ふれあい牧場で思いっきり癒されて下さい。 http://www.motherfarm.co.jp/structure/hureai.html あとは、東武動物公園のふれあいどいぶつの森とか。 http://www.tobuzoo.com/zoo/feature/fureai/

noname#229323
質問者

お礼

URL、とても参考になりました。 回答ありがとうございます!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

猫カフェに行けばいいのではないでしょうか。 私も写真を撮るためによく行きました。 さわらせてくれたり、だっこ出来るかはそのお店や猫によりますが。

noname#229323
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 関東で犬と触れ合えて遊べる犬の動物園を知りませんか?

    東京、神奈川に、犬ばかりいるわんわん動物園のようなところを誰か知りませんか?ふれあいコーナーや、お散歩なども体験できるところだったらなおいいです。どなたか情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • クマに触れる動物園を教えてください

    クマ、できればマレーグマに触れる動物園(またはテーマパークなど)をご存知でしたら教えてください。 食べ物をあげられるところなどでも結構です。 できれば関東で、東京から行きやすいところだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 動物を触れるテーマパーク

    長崎バイオパーク、大阪のワールド牧場、たまいたちのような、動物と触れ合えるテーマパークを教えてください。 珍しい動物、小動物と触れ合えるところが特に知りたいです。 地味なところでも結構です、国内のそのような場所をお知りの方よろしくお願いします。 ホームページがあるところは、アドレスも教えていただきたいです。

  • 動物ふれあいコーナーって残酷?

    よく、動物園や牧場とかで、小動物に自由に触れたり抱っこできたりするコーナーってありますよね。 ウサギとかリスとか、可愛くて子供達だけでなく大人も夢中になってしまう、なんともほのぼのとした光景・・・と思っていたのですが、考えさせられる話を聞きました。 ああいう「ふれあいコーナー」は、動物たちにものすごいストレスを与えていて、無茶苦茶、早死にするらしいのです。 聞いた話では、静岡県の動物園でのウサギの話だったのですが、そこでは、うさぎにかかる負担が大きいので、一日の内、一定の時間だけふれあいをさせ、なおかつ対象のウサギもローテーションを組んで、負荷を少しでも分散させるように気を遣っているとの事。指導員の方も、常時、そばについていて、子供達がムチャな扱いをしないように、また、変な抱き方をして、苦しい思いをしないようにと、かなり神経質に管理されている様です。それでも、1ヶ月くらいで、ウサギは死んでしまうとの事らしいです!!(通常は10年くらい生きるはず) 本当の話なんでしょうか? 確かに、自分の何十倍もの大きさの生き物に、毎日のように入れ替わり立ち代り、持ち上げられたり、追っかけ回されたり、触られまくったりっていう日々が続けば、人間でも、衰弱しきってしまうとは思いますが・・・ もし、本当の話なら、ふれあいコーナーなんて、なくしてもいいような気がします。

  • 豊橋動物園の周辺で

    豊橋の動植物園(のんほいパーク)周辺で食事が出来る場所はありますか? ファミレス系やカフェやパスタのお店があったら教えていただきたいです。 距離的には動物園から車で15分以内位でお願いします。

  • おすすめの動物園

    東京近辺で電車で行ける動物園を探しています。 大学生で、彼氏と行く予定です。 交通費は片道2000円までで、1日遊べて動物と触れ合えるとこがいいです。 都内やちょっと遠めのとこなどいろいろ教えてください。 サファリパークやマザー牧場などもいいかなぁと思ったんですけど電車では厳しいですよね? 東京在住です。

  • 東京近辺で、久々に友達と会うとしたら・・・オススメの場所教えてください。

    近いうちに、学生時代の友達と会うことになりました。そこでみなさんに知恵をお借りしたいと思い質問しています。あ、私は20代なかばの女です。 友達は地方から、東京のほうまで出てきてくれます。(←日帰り・東京までは片道3時間位)そこで東京近辺で、久々に会う友達と楽しく過ごせる場所を探しています。 以前は横浜で会いました。そのときは中華街を少しふらつき、赤レンガ倉庫や公園みたいなところで話したりっていう感じでした。 で、今回は半年振りくらいに会うので、いつもと違った感じのところに行きたいなと思ってます。 私的には、最近よくあるラーメン博物館とかなんとかミュージアムとか、そういうテーマパークっぽいところに行ったりするのも面白いかなぁと思っています。 でも今時期だったら、陽気もいいので外で出歩けるところのほうがいいのかなー?とも思っています。 友達はすべて私にお任せって感じの子なので、特にリクエストはなさそうです。 ただ、お互い次の日は仕事なので遊園地のようなところは疲れちゃうかなと思っています。久々に会って、まったり話しながら食事とかできるテーマパークっぽい場所があったら教えてください。(自然もあるような)そのほかにも、こういう場所は?っていう意見があったらお願いします。 ちなみに友達は東京駅から新幹線で帰るので、あまり遅くまでは遊べません。あと、会う日は平日になると思います。よろしくお願いします。

  • GW、子連れの東京・オススメスポットを教えてください。

    GWに、子供2人(5歳・2歳)を連れて東京に遊びに行く予定です。 オススメの場所を教えてください。 東京タワー、しながわ水族館、NHKスタジオパーク、上野動物園などが浮かぶのですが、やはりGWは混雑するのでしょうか? お台場も行ってみたいのですが、いろいろありすぎて。 ワガママですが、できればあまり混雑せず、子供が喜んでくれそうなところに行きたいのですが・・・ ぜひアドバイスをお願いします。

  • 八景島シーパラダイスから名古屋への帰り道でお花を観賞できる場所を探して

    八景島シーパラダイスから名古屋への帰り道でお花を観賞できる場所を探しています 移動は車になります。 八景島シーパラダイスに行った翌日にお花が鑑賞できる公園などはありませんか? フラワーセンターやフラワーパーク、植物園、花壇が整備された公園などです 掛川花鳥園(花というか、鳥ですが)と浜松フラワーパークは行ったことがあるので、 それ以外で教えて頂けると嬉しいです 名古屋へ帰る方向で教えてください

  • 東京で子供が楽しめる、東京にしかないもの

    東京に家族で行きます。子供は2歳です。 まだ2歳なので、ディズニーランドもよく分からないだろうし、キッザニアも年齢的にまだです。 NHKのスタジオパークでキャラクターと記念撮影というのもいいかなぁと思っていますが、それだけではすぐに終わってしまうので、 そういった類の、東京ならでは、の子供が楽しめる場所、もしくは話題の場所等教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう