-PR-
解決済み

動物を触れるテーマパーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65914
  • 閲覧数2936
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 78% (93/119)

長崎バイオパーク、大阪のワールド牧場、たまいたちのような、動物と触れ合えるテーマパークを教えてください。
珍しい動物、小動物と触れ合えるところが特に知りたいです。
地味なところでも結構です、国内のそのような場所をお知りの方よろしくお願いします。
ホームページがあるところは、アドレスも教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

関西で、という事でお探しの様なので、、、
(1)六甲山牧場(羊、馬、牛、兎)
(2)尼崎のJR駅前(犬)
(3)神戸ハーバーランド(犬)
(4)天保山ハーバービレッジ(犬、猫、兎、羊、山羊、ハム)
(5)柴田ファーム(山羊、馬、羊、鶏)
(6)ワールド牧場(牛、馬、羊、鳥、小動物)
(7)宝塚ファミリーランド()
(8)王子動物園(山羊、羊、兎、モルモット)
(9)伊丹市昆虫館(蝶)
(10)須磨の水族館(ナマコ、ヒトデ)
(11)阪神パーク
(12)伊丹のハイジの丘
(13)赤穂高山観光牧場
(14)西脇馬事公苑
(15)但馬牧場公園

ただし、『ふれあいコーナー』は、動物にとって、ものすごいストレスの様です。
通常、8~10年生きる兎なんかも、1ヶ月で、死んでしまう(!)らしいですよ。
ああいう所は、動物一個体が長生きするよりも、客の需要に応えるだけの数を準備できるかに重きをおいて管理しているので、ケアとかも、十分してない(する予算が無い)という話も獣医さんから聞きました。
僕も最近、この事実を知って、大変ショックを受けてます。
今まで、可愛がってたつもりが、極端に言えば「動物虐待」(かなり極端?)になってたんだと思うと・・・
参考URLは、動物に関するヒドい仕打ちの話や、それに対する抗議・回答などが赤裸々にのっているホームページです。行き過ぎの感もある部分もありますが、なかなか考えさせられる事の多いHPでしたよ。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

情報ありがとうございます。たしかに、ふれあいコーナーの動物たちってストレスとかすごいでしょうね。ちょっと考えさせられました。
投稿日時 - 2001-05-10 07:48:42
その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

千葉の「にゃんだパーク」(下記URL参照)、二子玉川の「ねこたま」「いぬたま」くらいしか思い浮かばないです。あとはテーマパークではありませんが、お台場パレットタウン内の大型ペットショップ「ベイビー・ズー」(要入場料)。犬・猫と遊べたり、モルモット・ウサギなども触らせてくれます。私が行ったときは山羊や子牛もいましたよ。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答ありがとうございました。にゃんだパークというのはしりませんでした。猫もかわいいですね。
投稿日時 - 2001-04-20 23:54:08
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

関西ではないんですが、富士サファリパークで、赤ちゃんライオンと触れ合う、というレアな企画があります。

>「赤ちゃんライオンと個室で過ごす30分。
飼育係の手ほどきでミルクをあげたり、自由にふれあったり。一生忘れられない体験になるかも。
料金:1回30分/10000円(3名)~14000円(5名)
★1日先着数組のみの限定(当日先着順受付)」
(富士サファリパークHPより)

一緒に写真を撮るだけなら700円です。
他に、24種類の猫と遊べる「ネコの館」や「ウォーキングサファリ」(見るだけで触れないですが)などがあり、結構、楽しいです。

更に、レア物!ジュゴンと泳げる!(かも)
鳥羽水族館で、ジュゴンの水中運動係募集中です。
ただし、400倍の倍率の日もあった、ということなんで、強運の方でないと、無理ですが(^_^;)
詳しくはこちら鳥羽水族館のサイト、「◆NEWS 最新情報・イベント情報」に詳細があります。

http://www.aquarium.co.jp/index2.html
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

ライオンの赤ちゃんをさわれるのいいですね。レアなイベント情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-28 01:42:29
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 36% (12/33)

車の免許がないということですが、大丈夫ですよ。
定期的に、バスが回ってますので、それでサファリ内を見ることが出来ます。
他のサファリでも、バスは走ってますよ。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-28 01:40:32
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

一昨年4月、横浜に開園した「ズーラシア」(横浜市立よこはま動物園)はいかがでしょうか?
世界三大珍獣のひとつ「オカピ」など珍しい動物がたくさんいます。

個人的には、野毛にある(あった?)「野毛山動物園」に、思い出がいっぱいあります。 現在はここの動物も「ズーラシア」にて飼育されているそうです。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

情報ありがとうございます。珍しい動物がいるみたいですね。ただ、さわるのはちょっと無理そうですね。
投稿日時 - 2001-04-20 23:27:45
  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちは。
動物ではないのですが、三重県にある「二見シーパラダイス」ではいろんな動物(?)に触れます。
施設自体かなり古いですがふれあい水族館がウリで、いろんなものに触れます。
セイウチ・ゾウアザラシ(あっかんべーします)・ゴマフアザラシ・イルカ・アシカ・ペンギンなどに触れます。一緒に写真も撮ってもらえます。
写真も触るのもタダです(入場料は1300円です)。
近くには名所「二見夫婦岩」もあります(笑)

ゆっくり触るには、平日がおすすめです。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答ありがとうございます。珍しい動物にさわれるんですね。写真とるのがタダというのがいいですね。
投稿日時 - 2001-05-10 07:50:59
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

こんばんは。

ふれあい動物園とは少し違いますが、
神戸はハーバーランドにある「ドッグガーデン」
結構楽しめますよ。

要は、世界各国のワンコどもが勢揃いしていててきとーに
さわって、一緒に遊べるという、そんな趣向なところです。
純粋にこれから買う犬種を考えているヒトや、単なる
ワンコ好きも結構大勢集まっています。
もちろん、すべてのワンコたちはしつけ(性格?)が良いやつ
ばかりなので、子供でも安心です。

周辺は、神戸でも最大級のショッピングモールとなって
いますので、ほとんど一日過ごすことが可能です。
周辺は、博物館、ポートタワー、ディナークルージング
ホテル、映画館、ミニ遊園地、何でもありです。

神戸の方で無ければ、(はは)どうぞ一度お越しください。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

情報ありがとうございます。かしこいワンちゃんがいそうですね。ちなみに私は大阪です。
投稿日時 - 2001-04-20 23:31:43
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

横浜八景島シーパラダイスでは餌付けができますね。
http://www.seaparadise.co.jp/

下田海中水族館では湾内でイルカに触ることができます。
http://www.shimoda-aquarium.com/
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

情報ありがとうございます。下田海中水族館のふれあいの海というのは楽しそうですね。自然の入り江というのが惹かれます。
投稿日時 - 2001-04-20 23:37:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (6/17)

兵庫県の姫路セントラルパークはいかがでしょう?
サファリがあるのですが、その中に動物とふれあえるコーナーがあり、結構沢山の動物がいます。
うさぎ、モルモット、鹿、ポニー、豚、あひる、大型犬(コリー、シェパード、セントバーナード他)、あと、とても変わった草食動物(名前忘れちゃいました)等がいます。
広さも十分で、動物好きの我が家の娘達はここに来ると2時間位はつぶれます。
子供であればポニーに乗ることもできます。(有料。300円くらいだったと思います。)
サファリの他に、遊園地もあります。
丸一日楽しめるところだと思います。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

情報ありがとうございます。珍しい動物を近くで見れるのがいいですね。機会があればいってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-20 23:45:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

犬のテーマパーク2つです。

<岡崎 IPCわんわん動物園>

http://www.d-cruise.co.jp/support/lejer/ipc.htm

<琵琶湖 わんわん王国>(九州に同系列のものあり)

http://www.wanwanohkoku.com/

中部圏でよく宣伝しているのはこの2つです。

前に「香嵐渓」に蛇と触れ合えるエグイ?「へびセンター」があったのですが、残念ながら、数年前閉鎖されました。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

情報ありがとうございました。犬系のテーマパークは多いですね。「蛇センター」とはすごいですね。蛇と触れ合う(!)というのは・・。
投稿日時 - 2001-04-20 23:50:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

伊豆の下田海中水族館では、いるかと遊んだり、泳いだり出来ます。
泳ぐのは、入場料のほかに4200円かかりますが、触れ合うだけなら20分間無料です。↓
http://www.shimoda-aquarium.com/
http://www.shimoda-aquarium.com/s2.html

あと、千葉県の鴨川シーワールドで、以前水族館の裏を案内してくれるツアーが無料であり、ベルーガ(シロイルカ)に触れたのですが、HPを見ると、有料になってしまったのかもしれません。
http://www.mitsuikanko.co.jp/kamogawaseaworld/

それから、東京の町田リス園が、平日いくとお腹をすかせたリスたちが殺到してくる、という話を聞いたことがあります。エサが一袋100円で、ミトンを貸してくれ、直接エサをやれます。他にうさぎやハムスターもいるそうですが、うさぎは触れません。
園内は結構狭いので、リスにエサをやってしまったら、あとは向いの薬師寺公園をぶらぶらするくらいでしょうか。
〒195-0071 金井町733-1 tel042-734-1001
開園時間 3月16日~10月15日=午前10時~午後5時、
     10月16日~3月15日(12月は除く)=午前10時~午後4時、
12月1日~12月26日=午前10時~午後3時
休園日 火曜日(祝日の場合開園、翌日休園)、12月27日~1月2日、6月・9月・12月の第1火曜日~金曜日
料金 3歳以上小学生200円、中学生以上400円

とりあえず、関東で攻めてみましたが、動物園には、けっこううさぎやハムスターを抱けるところが多いです。その程度の規模でよければ、また回答しますが・・・
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

リスが殺到してくるなんて夢のようですねー。詳しく教えていただいてありがとうございます。この程度でもこれ以下でもかまいませんので、ほかにもよいところがあれば、またお教えいただけますでしょうか。ちなみに私は大阪在住なので関西の情報もあれば、お願いします。
投稿日時 - 2001-04-20 23:58:57
14件中 1~10件目を表示