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kony0の回答

  • kony0
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回答No.3

場合わけをする場合、 1.点Pが点Aに一致するとき 2.点Pが点Bに一致するとき 3.点Pが点A、Bのいずれにも一致しないとき でしょうね。(この解答は2回目か3回目か…) これを角ABPとか角BAPとかを持ち出して表記しようとすることに対して、なぜここまでの(質問を削除されてもなお繰り返すほどの)こだわりがあるのか、さっぱりわかりません。 過去に、「教科書の表記を丸暗記するのは嫌」という、私から見て“まったく意味の無い”こだわりをされていたのですが、あなたは独自の言語体系を生み出して、世間一般に周知させようとしているのですか? すでに体系化された文章表現であるところの「教科書的表記」にはむかう意図をご教示下さい。 そうでなくとも、あなたの質問文の文章表現からして、あなたのご質問されたい趣旨が相手(世間一般)に伝わりがたいと思料いたします。それは、過去の質問に対する解答者達の反応から、決して私だけの意見でないと言いきることができます。(自信あり) 数学の答案は、あなたの考えを採点者を的確に伝えるための表現力が必要です。これは、社会に出てからも、あなたが企画書を起票するときに、決裁者(顧客、上司等)に対してじゅうぶんにあなたの考えを訴え、心に響かせる必要があることと同じです。 そのためには、あなたの考えを的確に伝える文章表現を、すでにある雛型(拾えるならば、教科書や模範解答の表記)から学ぶべきです。 教科書的表現をもとにしたあなた独自の表現で世間一般に伝わるものであれば歓迎ですが、世間一般とベクトルのずれた表現にこだわられても、世間(数学の解答という世界でいえば採点者、ここでいえば解答者)には決して受け入れてもらえません。 伝達能力のない文章を書いても、その文章の持つ情報量はあなたの思考とは一致しません。思考ができているのであれば、なおいっそうもったいないことです。 いったいなににこだわってそこまで意固地になられているのか、逆に興味すら沸いてきます。 ぜひ補足を。批判でもかまいません。 いまあなたが高校生であると仮定して、今後10年~15年で私の回答の趣旨がわかっていただければ、幸い(きっとあなたの社会人としての生活にプラス)です。10年後にでも思い出してください。

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